• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

氷上走行練習受講報告その1・・・

 2月4日のコンペさんの氷上走行会の参加報告です。














前日3日夜、仕事を「ちょっと用事がありますので!」とテキトーな事行って強引に早めに帰宅。
そこからいそいそと準備するも結局出発が22時前になってしまいました。
ほぼノンストップで行かないと翌朝6:30に間に合わないかも・・・
と言う訳で途中、地元のお店でDVD(アニメですがw)をレンタル。眠気覚ましに2次元動画を再生しながら移動、心配していた雪も案外積もっておらず、何とか5:30頃現地に到着しました 。

 













八千穂レイクの少し上のR299閉鎖区間とのT字路で仮眠。
夜明けの空は晴れ、良い天気になりそう・・・・

と思ったのですが、昨年同様呼吸が困難な程の突風、天気自体は悪くないのですが、土地柄しょうがないのかもです。

集合場所にて1枚目画像のインテR、のり氏と合流、昨年5月の作手オフ以来です。


極寒に凍えながら(とはいえ当日は気温が高い方だったらしいです)参加手続き、ドラミを行います。
(昨年のプロクルーズさんの時もそうでしたが、このイベントは常連さんが多い様で今回も割りとざっくりとした説明でした。分かんない事は常連さんに聞いてね♪的な感じ。)



 













準備完了スタート待ちです。
エボやらインプやらガチラリー仕様のヴィッツ等に囲まれた黄色ナンバー車のワタシ・・・
皆様のお邪魔にならないようにしなくては。



 













路面(氷)の状態、画像ではわかりにくいのですが、結構深い轍が出来ていてボコボコ、はまり込むとハンドル取られてしまいます。


 













今回A、B、Cの3グループに分かれて1回20分づつの走行でした。
上画像は同じAグループになったヴィヴィオRX-R。
お話を伺うと(お名前聞くの忘れた)何やらビスカスカップリングが溶接かなんかで直結状態で、リアは機械式デフと理想的な?レイアウト。
ワタシとは違い綺麗なスライドをされておられました。

















のりさんのFドリ、氷上では2WD車は見ているだけでも大変そうなのですがそこはのりさん、流石といった感じ。サイドクイクイ引っ張っての華麗な舞をされておりました。

他の皆様も氷の上とは思えない動きをされておりました。
エボ、インプやスパイク組(スパイク使用は午前で終了)はあり得ん速度で滑走されていました。

13:00台の最後の走行は気温上がって氷が解けたの表面が本当にツルツル、グリップ求めて雪を探す走法に。
そして皆さん最後で熱くなり過ぎたのか、彼方此方でスタックが発生しておりました。


今回残念だったのは、自分の画像がない事、他の方々の走りが余り見れなかった事ですかね。
3グループが20分単位でローテーションするので、トイレ行ったり等などしていると割りと忙しないのです。
自分の画像は・・・やはり車載動画が撮れる様にしないといけませんな。


報告その1はここまで。
次は自分で走ってみて思って事などを少しUPしてみようと思います。
(まぁ、大した内容にはなりませんので悪しからず・・・)



ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2012/02/08 00:10:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お布施・・・? http://cvw.jp/b/800412/40062569/
何シテル?   07/09 20:07
GDBインプレッサSTI、アプライドGにのっております(通称1号機)。 ミツビシCM5A型ランサーからの乗り換えです。 普段の足としてABA-HN22型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Jumble Cabin 2nd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/12 22:05:35
 

お友達

色々な方々、クルマと交流出来ればと思っています。
スポーツカーからミニバン、ハードチューン車から痛車まで・・・不慣れな身ではありますが宜しくお願いします。
13 人のお友達がいます
Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り ねこえもんねこえもん
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB BuRaBuRa
こおいちこおいち カフィ@ただしカフィ@ただし

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年式GDB-アプライドG・・・中古相場とにらめっこ、勢いで買ってしまいました。 ...
スズキ Kei スズキ Kei
Keiワークス10型、4WDです。 普段の通勤等のアシとして2007年7月に導入、通称2 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
CM5A型GSR、1.8Lのターボグレード、通称1号機。 エボの影に隠れて余り知られてい ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
家のクルマ(主に姉上使用)ですが、ワタシもよく使わせてもらっています。 走りがどうこう言 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.