• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

氷上走行練習受講報告その2・・・

 氷上走行会からあっという間の1週間、仕事の方は何とか滑らずこなせました。
そして明日も元気に休日出勤ですよと・・・


画像提供、のりさん。いつの間にか撮って頂いてました。
 













スタート待ちしているとコンペのおじさんにナンバー見て「兵庫から来たの?」と言われてしまいました。
はい・・・基本アホなのでw。

その氷上でのワタシの感想などを。
とはいえ無知なド素人ですのでスットンキョーな事言っているかもですがご了承を。
(大間違いな事ほざいていたらツッコミ歓迎w)

先ずは昨年走った今は無きCM5Aランサーとの比較。
CM5と違って全然曲がってくれません。というかリアがなかなかスライドしてくれないのです。
同じFFベースのレイアウトですが、5Aはセンターはビスカス(だった筈)、リアデフにオプションだったヘリカルLSDを入れていました。
その為だと思うのですが、氷上のような低μ路面ですとハンドル切ってアクセル踏んでやると比較的簡単にオーバーステアとなり、後は微調整しながら(といってもこれがムズカシイのですが・・・) 「ヤッホーイ!10Kmでドリフト!」なんて遊べたのです。
そしてスピンするのです。

対してKeiもロータリブレードカップリングで、まぁビスカスみたいなものだと思います。
違うのは前も後ろも普通のオープンデフで基本的にはスタンバイタイプの滑ったら作動4駆です。














Keiのリアデフ(うーん・・・大分錆びて来ましたなぁ)
一応スポーティーグレードのワークスですが、こんな軽トラみたいなのが付いています。
この辺はヨタ化する前のヌバルさんは凝っていましたよね。

まぁ、そんな訳でKeiの挙動ですが、先ずはどアンダー。これは5Aもでしたが違うのはここからで、そこからアクセルオンしても内輪側が空転して駆動がかからず惰性で外へ膨らんでいく感じ。
そこから遅れてリアに駆動がかかるも基本的にフロント寄りでリアが流れてくれる程までにはなかなか行きません。
結局リアも空回りしているんだとも思いますが、へろへろ曲がって直線立ち上がる頃にやっとリアが滑り出したりして・・・
まぁ軽四に多くを求めても仕方無いですが、フロントヘリカルのFFモデルだとどうなんでしょうね。
案外いい感じでいけそうですが、FFではやはりツライですかね。

それでも上手くキッカケが出来ればそれなりにリア流せたので午前中はそうやって試行錯誤していました。
で、イロイロやっているのがめんどくなってきたので午後はサイド引っ張ってみたりクラッチ蹴っ飛ばしてみたりして遊んでいました。
ヘアピンではサイド使うのが1番曲がり易かったです。



のりさん提供。
オーバースピードで進入してしまった典型例。
右へ曲がらないと駄目ですがな!
 













クルマはハンドル切っても曲がらない事があります!
という勉強中です。
こういう体験が出来るだけでも氷上走行は価値があるかと思います。


等などといい加減な事ばかり書きましたが、やはり問題は・・・

「中の人が下手くそである」

という事に尽きるのです!

ですが、昨年同様何か少しはスキルアップ出来たように思います。






ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2012/02/10 23:59:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

落ちたら死ぬか〜🤔
3kさん

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

GT3に乗って宝物探しに❗️
パナちゃんさん

991GT2RS ニュルアタック!
DORYさん

この記事へのコメント

2012/02/13 19:01:18
同じ日に参加していた者です

氷上はいろいろ試せて勉強できて遠くからでもいく甲斐がありますよね

僕は下手なうえにコースが狭かったので衝突実験化してしまいました
コメントへの返答
2012/02/13 22:57:17
どうも、コメントありがとうございます。

コース幅、昨年はもっと広かったのですが・・・
狭いのもあってかどうしても控え気味になってしまいました。

来シーズンは女神湖も行ってみたいです(距離も少し近いので)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お布施・・・? http://cvw.jp/b/800412/40062569/
何シテル?   07/09 20:07
GDBインプレッサSTI、アプライドGにのっております(通称1号機)。 ミツビシCM5A型ランサーからの乗り換えです。 普段の足としてABA-HN22型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Jumble Cabin 2nd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/12 22:05:35
 

お友達

色々な方々、クルマと交流出来ればと思っています。
スポーツカーからミニバン、ハードチューン車から痛車まで・・・不慣れな身ではありますが宜しくお願いします。
13 人のお友達がいます
Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB
BuRaBuRa ねこえもんねこえもん
こおいちこおいち カフィ@ただしカフィ@ただし

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年式GDB-アプライドG・・・中古相場とにらめっこ、勢いで買ってしまいました。 ...
スズキ Kei スズキ Kei
Keiワークス10型、4WDです。 普段の通勤等のアシとして2007年7月に導入、通称2 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
CM5A型GSR、1.8Lのターボグレード、通称1号機。 エボの影に隠れて余り知られてい ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
家のクルマ(主に姉上使用)ですが、ワタシもよく使わせてもらっています。 走りがどうこう言 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.