• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リュウ*のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

ポ◯モンマスター

ども。

ポ◯モンマスター

じゃなくて出品◯スターになったリュウです。

今年の7月に残念ながら旅立ったフィールダーですが、廃車で引き上げられる前にワガママ言って丸1日部品の取り外し作業をさせてもらいました!



側突だったのに奇跡的に無傷だったホイール等、朝から夕方までできる限り外しました!
それでもまだ残っていたのでどんだけ付けてたんだよって・・・笑








他にもバネやら色々。。

エイトのパーツ代にするべく、ヤ◯オクへ少しずつ出品。
鋭い人は居るもんで、長野オフの前には乗り換えブログをアップしていなかったのに、何人かには出品したパーツで乗り換えが悟られてました(爆

まだまだあるんで日々オークションへアップしてますが、つい先日こんなメールが。

「出品◯スターになりました」




えっww

売り過ぎ。ってかフィールダーにどんだけパーツつけてたんだよ!

ということで無事マスターになりました(´o`)

これからも出品頑張ります!!w


・・・マジメにエイトのスタッドレス買わなきゃ(滝汗
ビックキャリパー対応じゃない。マツダ純正とかの17インチって履けるのかな・・・
そうしたら18インチのスタッドレス買わなくてすむんだけど(涙
Posted at 2017/10/14 10:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月21日 イイね!

通勤中の事故 vol.2

さぁ、あって欲しくはなかった通勤事故ブログvol.2です。。
何してるでは沢山の心配コメントを頂きありがとうございました;;

先に言います
クルマは軽傷!オレは無傷!
です!


前回のフィールダーは7月18日の朝、通勤中に事故(vol.1)

8月5日にエイトに乗り換えました。

んで、9月19日の朝、追突事故(vol.2)←イマココ


スパン短いですねぇ~
運が悪いのもここまでくるとなかなかっすね(--;

今回は渋滞中、ノロノロと進んだり停止したり・・・を繰り返している中で後ろからドスンと貰いました。
勢いよく『キューッドンッ!!』
じゃないので安心して下さい;;

エイトは
・ナンバープレート変形
・バンパー変形
・衝撃でトランク内装外れ(軽度)
・トランク持ち上がり(軽度)

って感じです。
リアパネルまでは逝ってない感じなんで軽傷&ひと安心。

いつも鈑金で入庫している工場には「追突で相手保険屋の100%支払いなんでバッチリやってください」とお願いしてるんで大丈夫でしょう!
以前お願いしたときもとんでもなく『そこまでやるか!?』ってくらいに直してくれたんで安心して任せることにします!


外観上も軽傷なんで画像も無しで(笑

乗り換えたばかりでさっそく追突され、『は?どうしてくれんだ!』と勢いよくドアを開けたものの、低姿勢&好みのコ(重要)だったんで『いいよいいよ!大丈夫!』と首も痛いと言わずに穏便に話しましたw
当然任意保険入って無かったり対応がうまくなければ話しは違いますけどね。。

ま、実際首傷めるほどの速度や衝撃ではなかったんでOKです。

ディズニーのエイリアンのスマホカバーした敬語もできるイイ娘でした(見た目もタイプ)←重要

ショックではあったけど、とにかく事故自体は物損扱いのみで終わりにし、保険でしっかり対応してもらえることで終わりにします!
ダラダラ・グダグダするのは好きじゃないんでね・・・



で!

とりあえずエイトが戻ってきたら一緒にお祓い行ってきます!!

Posted at 2017/09/21 12:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月13日 イイね!

フィールダーからRX-8へ。

タイトル通り、乗り換えました!

思い出を振り返りつつ、事の顛末を。。。

フィールダーはステーションワゴンなのに書類上1180kgの車体。2ZZエンジンを載せ、前後ディスクブレーキという新型車ではもう登場しないだろうという、荷物を積めるのに爆走できる理想のパッケージングでした。





リヤハッチ板金修理後は1.5エンジンのグレード『X』のエンブレムを貼り付け、羊の皮を被せまくり仕様に。

サーキットで本物のスポーツカーには及ばないものの、エンジンは8000rpm以上まで気持ちよく回るし、素直な動きで扱いやすい!
サーキット走行を重ねるごとにタイムアップし、動きも読めるようになって楽しいマシンでした!






が、しかし7月中旬。
サーキットを楽しんだ翌週、通勤中の事故で厳しい状況に。



側突によりBピラー・サイドシル・フロアが押され、一見損傷のないフロントセクションもタワーバーが曲がっていたためボディ全体が助手席を中心に『く』の字に歪んでいる状態でした。

修理見積もりは初期で60万。この金額にフロントセクションの歪みは含まれていないため、見積もりはさらに上乗せという感じでした。
平成15年式で12万km走ったフィールダーの時価額は20万。
60万プラスαの金額をかけるか?ということもありますが、乗り換えの決定打となったのは『綺麗に元に戻ってもサーキットの高速ブレーキングで振れるかどうかは保証できない』というポイントでした。

形は元に戻っても、1度伸縮した鉄板を引っ張って整形するため金属の強度が変わる。
Bピラーやサイドシルは交換用のボディーパーツを溶接するが、運転席側の1枚板とは強度が変わる。
という理由で『通常走行では問題ないと言えるが、サーキット走行の限界域までは保証しない』という修理予想となりました。

それでも悩みましたけどね!
高速走行しないってことでオシャレカーとしてフィールダーに乗り続けてもいいかなぁ~なんて。

でもいろいろ考えた結果、『2台乗ったフィールダーとの別れ時なのかな』と。



初めてのクルマとしてフィールダーに乗り、みんカラへ登録。
ペーパー整備士の自分はこのフィールダーでクルマいじりを勉強しました。
また、地元オフ→FOL全国オフへ参加して沢山の人と出会うことができました。
この頃のFOL全国オフ会場は「ピラタス蓼科ロープウェイ」でしたね(笑








その後、雪国特有のボディの錆びが限界になり乗り換えへ・・・


次は小さい頃から憧れていたRX-8!
初めてのFR車・初めてのスポーツカー・初めてのロータリー車
とても素直な動きで、中回転域を使いながらリズム良くコーナーを抜ける快感に酔いました(笑



が、楽しいのもつかの間。結婚して家族ができても大丈夫と考えていたエイトも、いざ周りから不満が出てくると苦しい状況に・・・
その頃はいろいろな変化が重なり過ぎてて気持ちが沈んでいたため、周りに流され乗り換えを決意。
『もう少しラクな姿勢で乗り降りできるクルマに』となったけどミニバンなんて問題外。
そう考えた結果、まさかの2台目フィールダー!

車高調は残っていたものの、後はほぼ売り払っていたため買いなおしてクローン作製。
2代目となりました。





初代フィールダーのパーツも受け継ぎ、同じように人の繋がりを増やしてくれました。

そして最後の部品取りの日


悲しいですね。マジで泣きましたよ(笑
あんなに楽しく一緒に走ったのに、終わりは突然だなと。
新車を初回車検3年ごとに乗り換える人も居ますが、オレは機械に感情移入するめんどくさいタイプなんでつらかったです。
サーキットでレブ当てしまくったのに、エンジンもよく頑張ってくれました。
最期は事故で終わりましたが、ドライバーのオレは無傷。相手のドライバーも無傷で保険は人身扱い無しという、不幸中の中でも1番いい結果で終えてくれました。

次も中期・Zエアロツアラー・6MT・黒
で探しましたが、レア車なため見つからず断念。

事故代車のレンタカーの期限が1か月のため、その期限までに納車できることを目標に次のクルマを探しました。


そしたらなんと新潟で発見!!
それがいまのRX-8!



他にシビックのタイプR(FD2)とWRX STI(GRB)と悩みましたが、やっぱ自分が乗りたいクルマに乗ろう!
ってことでエイトにしました。
周りには当然「またかよっ!!」
って散々言われましたけどね(笑



いいんです。自分の人生、自分のためにあるんです。

一度手放した憧れを、もう一度手に入れました。

性能に負けないよう、腕を磨いてクルマに見合うドライバーになれるよう頑張ります!!
前のエイトは簡単な理由で手放したけど、コイツとは長く付き合っていきます。

今までのフィールダーな方、これから出会うエイトな方、みなさん宜しくお願いします!!



Posted at 2017/09/13 18:56:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月13日 イイね!

2017 F.O.L長野オフ!!

9/10(日)はFOLの長野オフへ行ってきました!!


今回は初の前日入り。
去年は長野組と前夜祭をしたので今年もと思ったのですが・・・
ちょっと布団の魅力に負けました;;

塩尻の健康ランド併設のホテルで前泊。
たくさんある風呂を堪能し、1人で居たのに部屋で飲みすぎて当日の朝やられてました。
おかげでいつも通りの遅刻・・・スイマセン(汗

会場到着時はもうジャンケンオークションが始まっててビックリ!
昔はパーツばかりでしたが、今はもう9割食品っすね(笑


集まったフィールダーは最近では珍しく12系が多い!
1番多かったのは16系かな?
話してばかりであまり写真は撮ってませんでした・・





数年ぶりに会う方や、みんカラで覗いてたけど会ったことなかった方とも話せて充実した1日でした!!
同じクルマが好きで集まってる空気感は、ただのクルマイベントでは味わえないのでいいっすね!


16系集合


暗黒軍団←(呼び方古っ


12系
いいわ~やっぱ12が好き(笑


なぜかマツダw


ま、今年のオフを総じて本音を言うと・・・

フィールダーのうちに行きたかった

みんなと一緒に並べたかった


というところですね(涙
おっさんが女々しいですが、これが素の気持ちです(笑

当日も『あ~せっかくあのフィールダー(人)が来てるのに並べて写真撮れないのか』
『みんなお互いのクルマ見せあって盛り上がっていいなぁ』
という気持ちになってましたヨ。。残念。

あまりにも寂しいんでご当地こけももソフトを1日に2個も食いました(爆


今年はOB枠で参加となりましたが、来年はどうしようかな?
参加するとこのオフでしか話せない人と楽しく話せるから行きたい気持ちが半分。
自分がフィールダーじゃないことの寂しさが半分。

ということで来年は未定です!!
行けたら行きますくらいで!笑

とても楽しい1日でした!参加された皆さん、ありがとうございました!!
Posted at 2017/09/13 18:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月16日 イイね!

7/15 間瀬サーキットデビュー練習会

7/15(土)は間瀬サーキット主催の『サーキットデビュー練習会』に参加してきました!
何回も走ってるけど、規定タイムに届いてないからデビュー練習会に参加してもいいよね・・・笑

そもそも、職場の先輩が走りたいからいこーよ!ってことで、後輩も巻き込んで参戦!



先輩のカプチーノと後輩のマーチNISMO。

ノリ気だった後輩君ですが、イベントに来ていたDefiのドライバーさんにステアリングを握ってもらい、愛車で同乗走行をしてもらった結果・・・

「すげぇオレのクルマが速かったんすけど、気持ち悪くて何がなんだか・・・最後は我慢大会でした」

と、クルマ酔いで撃沈w
その後は数周走って休憩を繰り返してたんで、キツイ初走行になってしまったようでした・・・

・・・オレも酔うのがわかるんで、サーキットでは絶対に助手席には乗りません(爆

んで今回は会社の人だけでなく、スペシャルゲストが。

山形みんカラ~ずの「えーちゃん」が間瀬遠征ってことで来てくれました!!

もともとフィールダー乗りでしたが今はBRZ乗りに。
5年くらい?前にほんの30分くらい会ったくらい?でしたが久しぶりの再会でした!



ってことで追走できなかった残念動画がこちら!



頑張るも追いつけず・・・
しかもホームストレート後のシケイン入口でブレーキ抜けてジタバタ(爆

また一緒に走りましょう!!

今回、初めてオイルクーラーを試しましたが、効果はバツグン!
今までだと130℃を超えるような勢いで連続走行しても、油温は110℃以下で安定!
10段クーラーですが十分な効果を発揮してくれました。

が、しかし。
普段の燃費が12km/L⇒9km/L
サーキット燃費が7km/L⇒5~6km/L
とトヨタエンジンらしからぬ状態にww

まぁ仕方ないと諦めてますが、何か対策したいところですね・・・


次は8/14のプロμアタック!
タイム短縮目指して、それまで他の人の走りを見て勉強します!!
Posted at 2017/07/16 17:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ユーヤ♪ 刺身いいっすね!」
何シテル?   10/14 22:31
周りに影響されてイジリの方向が迷走してますが・・・基本は『乗って楽しく、気持ちよく走るクルマ』がいいです! RX-8はシンプルに、まとまり感が出るような仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマ好きの輪を広げていきたいです!
街で見かけた方もお気軽に!
87 人のお友達がいます
やすたかちちやすたかちち * Hobo&#39;sHobo's *
なぉ(鷹援)なぉ(鷹援) * ユーヤ♪ユーヤ♪ *
ここいしここいし * Naru☆Naru☆ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
二代目RX-8 家族ができてワゴンに乗り換えたけど、ワゴンの積載性を発揮するのは年に数 ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
通勤快速車両! 原付二種を探してる中、4ストのフィールは苦手なので2ストのコイツに決定! ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
Fielder's again! カッチョ良くて頼もしいイケてるやつ。 純正+αのス ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
小さい頃から憧れていたロータリー! ほどよい車高でキレイにまとめたい・・・目指すは『大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.