• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

エアーナビ転落!!!

昨日のブログで褒め称えた?エアーナビですが、今日昼過ぎに車に乗ろうとしたら、エアーナビが転落してました…(大泣)

転落防止ストラップのおかげで宙づりで済みましたが、もし外観重視で命綱まで省略していたらえらいことになっていたでしょうね…(汗)ちょうどシフトノブに直撃コースなので、本体壊れるか、画面のど真ん中直撃で液晶割れるとか…(怖)

とはいえ、無傷では済まなくて、転落の時にクレイドルとストラップの金具が擦れてまたダッシュボードの表面が剥がれてしまい、ダッシュボードのさらなる被害拡大に泣きたくなりました(泣)
クレイドル部分はかなり手前の位置が剥げたため、丸見え状態で目立ちます。ストラップの金具部分はダッシュボード奥のエアコン吹出し口なので、車内からは見えないんですが、外からは丸見えです。ま、近づかないとわからないから、こちらは大したことないんですが。
例によってタン色の下地丸見えで目立つので、早速つや消し黒でタッチアップしましたが、エアコン吹出し口は奥過ぎて筆が入っていかず、少し離れた見えにくい位置から手探りで爪楊枝で塗るという苦しい作業で誤魔化しました。
しかし、ダッシュボードの黒い表面層、ちょっと擦れただけで剥がれるって強度なさ過ぎなのでは??(泣)
ここまで来たら(傷隠すために)もうナビ外せません…(-_-;)

そして肝心の再発防止策。
今日は北海道でもようやく暖かくなり、車内はエアコンが必要なかんかん照りだったので、一番の原因は車内のサウナ状態だったかと。
しかし、適温状態だと、吸盤自体は剥がすのに難儀するほど吸着力あるんですよね。フロントガラスに吸盤で貼り付けてるレーダー探知機はたまに吸盤剥がれて転落してるんですが、意外にも今回こちらは無事でした。

結論としては、車内サウナ状態と下り坂状態のダッシュボード、そして本体の重みのせいじゃないかと思います。このナビ、見た目よりも結構重たかったりします(500g)。
とりあえずサウナになる季節は、車乗らないときに本体外してクレイドルだけにしておけば負荷軽減できるし、クレイドルだけなら軽いのでまた宙づりになっても被害少なそうです。

しかし、本格的な夏はこれからだってのに、また新たな不安を抱え、どうしてこうロードスターはトラブルばっかり持ってきてくれるでしょう…(泣)
私は間違ってもラテン系の車は乗れませんね(^^;)

ブログ一覧 | ユーノスロードスター | クルマ
Posted at 2011/05/26 18:39:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

県人会無事終わりました
しがじーずさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

男3人プラレール遊び
そうしゅんパパさん

もつ煮オフ
しーくさん

雨の週末
ペリー2011さん

サブマリン
どどまいやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

青いロードスター 後編(NC、ND) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:52:32
貴島さんインタビュー NCにVTEC?ありえない!(D-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:52:22
トヨタ(純正) リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 22:30:35

お友達

同じ車種の方、車好きの方、良かったら絡んで下さい。あまりマメに更新する方ではありませんが、よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 * burnerburner *
ゆきイルカゆきイルカ * にっしー☆にっしー☆
ゆうたパパパゆうたパパパ Griffith@ヴェールスペシアルGriffith@ヴェールスペシアル

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.