• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ED延命メニュー 第2期その8-2 ルーフサイドモールディング交換

ED延命メニュー 第2期その8-2 ルーフサイドモールディング交換 というわけで、ルーフサイドモールディングを交換してきました。

サイドバイザー無くなってステンレスのシルバーのラインが出たら、思った以上に精悍になって引き締まりました。近くで見るより、遠くから眺めた方がラインが映えますね。
ステンレスのラインも光沢が目映いばかりだし、ゴム部分も新品になったおかげで黒々としており、気持ちいいです(^^)

昔スキーキャリアつけるために外したときはラインがどうのなんて一切気にしていなかったので、その意味では今回初めて剥がしたようなものです。サイドバイザー無いだけでこんなに違うんだと新鮮でした。

ただ、すぐにそう思えたわけでもなく、最初はサイドバイザーの出っ張りがなくなったせいで違和感もあり、のっぺりしていて物足りなさも感じましたが(^^;)
特に正面がちのアングルで見ると違和感ありましたね。

で、肝心の実用性の低下ですが、雨の日に窓が開けにくい件に関しては、寒い季節しか乗っていないせいか今のところ気になりません。窓をちょっと開けて走る気温ではないので(^^;)
それよりも雪の方が明確に差を感じました。雪が車内に入りやすいです(汗)

ちなみに、降雪地域の方じゃないとしっくり来ないと思いますが、車乗っているときに窓を開けて雪が入り込むという話ではなく(寒い&タバコ吸わないので、駐車券などを取るとき以外は窓開けません)、新雪で車に雪が積もった状態のとき、車に乗り込もうとしてドアを開けると、Aピラー辺りに積もった雪が車内に落ちるということです。
雪を落としてからドアを開けろと言うツッコミもあるかもしれませんが、スノーブラシは車内にあるし、暖機のために真っ先にエンジンをかけたいので、なかなかそれも難しいです。今は気をつけて開けるようにしていますが、それでも完全には防げません。雪が固まってくれない(霧のように拡散してしまう)パウダースノーだと特にですね。

こういう意味でもエンジンスターターの使えるAT車は羨ましいですね~。
あんな小さいバイザーでもきちんと雪をガードしてくれていたんだと、今になって初めて恩恵わかりました。

ただ、この実用性低下も我慢できる範囲。
ライン出すことと、経年劣化の種をなくせることを考えたら十分にトレードオフできます。
最初にちょっとばかり違和感はありましたが、やっぱりサイドバイザー付けようかと迷ったことは一度もありませんでした。

ちなみに、外したルーフサイドモールディングはこんな感じでした(サイドバイザーも付いたまま)。


目に見える部分は黒いゴムばかりだったので、ゴム部品という印象が強かったですが、こうして見るとステンレスの部品にゴムを貼っていただけなんですね。
また、以前書いた左側先端部の外れは特に複雑な構造でもなく、接着剤で本体裏側に固定されてたのが経年劣化で剥がれたような感じでした。先端部品自体も思いの外小さかったです。
もし今後同じことになったらセメダインのスーパーX辺りで固定すれば良さそう。

本当は外した部品持ち帰ってじっくり眺めたかったんですが、こんな長くて分割できない部品置いておいても邪魔&処分にも困るので、手早く写真だけ撮って処分してもらいました。
前述した先端部品の取付部分も撮っておけば良かった(-_-;)

とまあ、こんな交換劇でした。
本来であればこれでめでたし、めでたし…と終われるんですが、実はここまで行き着くために二つも頭の痛いトラブルがあり、残り二回はそのトラブルについてお送りします(汗)
ブログ一覧 | ED延命メニュー | クルマ
Posted at 2012/02/08 18:19:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

光のチューニング☆50エスティマ3型
VALENTIさん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カリスマブルーさん

紅葉、ラストチャンス (`・ω・´)
tompumpkinheadさん

最高級タクシー?! センチュリーの ...
タビトムさん

みんカラ:モニターキャンペーン【D ...
メタラーさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:21:27
やっぱりオリジナルに近い状態の方が、きれいですね。車種によっては両面テープではなく、金具で取り付けられているものもあって、そっちは高速走行時の風圧で、ボディにキズを付けてしまっていることもあるそうです。

バイザーはタバコを吸う人のための装備だと思っていたのですが、雪国ではまた違った面から実用アイテムなんですね。

コメントへの返答
2012/02/09 19:27:23
金具取付の車種もあるんですね。
気軽に脱着できて羨ましいですが、ボディに傷がつくのも考え物ですよね(汗)

バイザーのない車に乗ったことがないし、周りもみんなバイザー付きだったため、実際にバイザーがないとどのくらい不便になるのか実感が湧かず、決断には結構迷いました。
雪まで入ってしまう現象もあくまで予測でしかなかったんですが、真冬になったらやっぱり的中していました(-_-;)

ただ、サッシュのある車だとルーフではなくドアにバイザーがつくので、雪に関してはあまり変わらないかも知れません(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

青いロードスター 後編(NC、ND) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:52:32
貴島さんインタビュー NCにVTEC?ありえない!(D-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:52:22
トヨタ(純正) リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 22:30:35

お友達

同じ車種の方、車好きの方、良かったら絡んで下さい。あまりマメに更新する方ではありませんが、よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 * RYOJIRYOJI
ゆきイルカゆきイルカ シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV
burnerburner 東消厚11東消厚11

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.