• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ED延命メニュー 第2期その8-4 右ルーフサイドモールディング再交換

ED延命メニュー 第2期その8-4 右ルーフサイドモールディング再交換 ついにルーフサイドモールディングネタ&第2期延命メニューの最終回です。

まずは昨日の答え合わせです。
タイトル写真に全て完了した4ヶ月後の写真を載せました。

で、以下が昨日も載せた4ヶ月前のもの。
どこが違うかわかりますか?


正解はルーフサイドモールディング先端の隙間です。
ルーフサイドモールディング交換後の姿を見せられて、塗装の割れもそうだけど、何でこんなに隙間空いているのか?、そこにも違和感感じました。
12年も乗っていると(今現在は13年目)、一目で異変に気が付きましたね。

そしてこちらが左側。


交換前は左右共にこのくらいの隙間だったため、すぐに違和感感じたわけです。以前の写真を見返しても、やはり左右の隙間は同じでした。
せめて左側も同じく隙間空いていたなら、まあこんなものかと納得したんですが、左右でこれだけ差があるとさすがに…(-_-;)
サイドバイザー無くなってステンレスのラインが出たので、余計に長さ足りないのが目立ちます。

とりあえず前回のAピラー部分塗装で再入院だったため、一緒に手直ししてもらいました。
それがこの結果(前回と同じ写真です)。


う~ん、若干は狭くなったものの、大差はありません。写真で比較して初めて差がわかる程度だし、左側と比べたらやはり違和感大。
これ以上修正しようにも、今度は後側が隙間空くから難しいとのこと。
曲線の部品ですし、位置調整しようにも本当の微調整程度しかできないと思っていたので、やっぱりな…というのが感想でしたが。

となると、部品の不良としか思えません。
部品共販に掛け合ってもらっても「長さまでは保障できない」との回答だったそうで、ディーラーでも左右で生産ロットが違うせいかもしれないと言われました。
まあそういう事情もわからなくもないですが…、4万近く(部分塗装含む)かけて同時に新品にしたのに、左右で倍以上クリアランスが違うなど、客側の論理としてはどう考えてもおかしいと思いました。元々は左右できちんと長さ揃っていたわけですし。

今後の付き合いもあるから、あまりうるさいことは言いたくなかったんですが、思うことはきちんと主張しておかないとあとで後悔するので、言い過ぎないようにその旨伝えてきました。ついでに交換前は長さ揃っていたという写真(みんカラブログ用に撮って置いたもの←両側の写真撮ってました)も見せてきました。

そして気長に待つこと一ヶ月。
何と、共販の人が計りに来て1cm短いのを確認してくれ(1cmではきかない気がしますが…)、無事交換手続きになりました!
しかしながら、今回の付けたのが最後の在庫品だったらしく、納期未定だけど特別に作って交換してくれることに。
自分で言っておいて何ですが、そこまでしてもらうと何だか申し訳ない気が(汗)

さらに三ヶ月後。
ちょうどEDが目覚める頃に交換品が届いたとの連絡が。
当然今度は問題なく、バッチリです(^^)
同じものですが、もう一度左右の比較画像を。



ちなみにこの三ヶ月、気長に待っていましたが、実は裏ではこんな大変な流れになっていたようです。

近所の共販が見に来る

共販本社に報告

トヨタに報告

トヨタの人が現物見に来て、交換した部品をチェック

共販から購入したのを証明するために伝票チェック

問題の短いルーフサイドモールディングを返送

どうしてこうなったかトヨタで原因追及

廃番になったものを特別に製作しただけあって、何だか凄いことになっていましたが(汗)、最後にキッチリ原因追及する辺り、トヨタらしいというか何というか…(^^;)
対応してくれたサービスフロントの方には感謝するばかりで、メーカーと結びつきの強いディーラーパワーを垣間見た気がしました(^^;)

単純な部品交換が、こんな大事になってしまいましたが、これにて終了です。
せっかくご紹介したのに、もうEDのルーフサイドモールディングは絶版です(汗)
EXiVはCピラーのデザインが違うので別品番の筈ですが、どうでしょうか…。


冒頭でも書いた通り、第2期延命メニューも終了。
第1期であれだけやったのだから、補足程度の内容で終わると思っていたんですが、まだこんなにやることあったのがビックリです(-_-;)
8回にも及んでしまいましたが、どれも第1期では全く想定していなかった内容。やるのはいいけど、出費が結構なことに(泣)
いろんな物を我慢したり売ったりして帳尻合わせました。

そして今年第3期も、最強の大物、エンジンOHを始めとしてしっかりネタは決まっています。
第3期をもって落ち着いてくれることを切に願って…(汗)
ブログ一覧 | ED延命メニュー | クルマ
Posted at 2012/02/10 21:58:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/11 02:42:37


やっぱりそこは、トヨタですよ流石、でもモール部ってくすむから見映えよくなりましたよ!!


コメントへの返答
2012/02/13 19:53:03
返信遅くなってすみません。留守にしてました。

お褒めの言葉、ありがとうございます(^^)

特別製作してくれたのはさすがですが、こういう品質管理の部分がトヨタの強さなんでしょうねぇ。頼もしいです。
もう少し気長に部品供給してくれるともっと嬉しいですが(^^;)
2012/02/11 08:37:18
おっ、当然のことかもしれませんが良かったですね。

トヨタ基準で、見逃せない個体差だったってことでしょうね。質が落ちたっていうのは、こんなことの繰り返しなのかもしれません。

昨年アメ車の整備をしていた方から聞いたのですが、外装パーツにクレームをつけたら3つ送ってきて『返品しなくてイイから好きなものを選んで使え。』なんてことがあったそうです。その世界最大の自動車会社は破綻しましたな。
コメントへの返答
2012/02/13 19:56:38
返信遅くなってすみません。留守にしてました。

ありがとうございます(^^)
当然と言えば当然なんでしょうが、ここまでしてくれたら恐縮するくらいです。

某最大メーカーの対応も、ユーザーにとっては太っ腹でいいですね(笑)
選べるし、すぐに交換できるし。

でも、それを返品もさせずに放置プレイしてしまう辺りがアメリカンな大雑把さというか、破綻の原因の一つなんでしょうね(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 22:30:35
PIONEER / carrozzeria PIONEER / carrozzeria ND-MA1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 00:42:40
ホイールアクセントピース取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 19:13:11

お友達

同じ車種の方、車好きの方、良かったら絡んで下さい。あまりマメに更新する方ではありませんが、よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
burnerburner ♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16
にっしー☆にっしー☆ kazu90kazu90
RYOJIRYOJI Griffith@ヴェールスペシアルGriffith@ヴェールスペシアル

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.