• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2013年03月13日 イイね!

結婚後の車生活

先日アテンザの試乗の話を書きましたが、最後に値段を聞いてビックリしました。
NCとほぼ同額かちょっと安いくらい。

え、このクオリティでプラスチッキーなNCと同価格??
こんなに広くて一台で何でもこなせる車と同じ!?

やっぱりNCって贅沢な車だと改めて痛感しました。
そう、結婚生活に使ってみると不便なんです。
今は毎週スーパーに買い出しに行きますが、トランクが浅いので長ネギがそのまま入らず、いちいち取り出さないとならないし、買い物袋に満載にすると、トランクの蓋と干渉するのでやはり荷物を崩さないとなりません。
それに、食料品だけならいいですが、それ以上に別の物も買ってしまうとトランクに入る??と考えなきゃいけなくて。
位置が高くて決して積み卸しのしやすいトランクではないので、重量物を扱うのも気を使いますし。
長くて開けにくいドア、低いフロアに傷つきやすい本革シート&内装パネルで乗り降りもしにくく(乗降性はNAよりも若干悪化してます)、こうも日常に入り込んで使うとそれらが煩わしくもなってきます。毎回毎回こんなに気を使っていられないというのが正直なところ。

独り身の時は助手席使い放題だったのに、二人乗り前提で使用頻度が上がった途端にこの不便さ。
夫婦二人でこれなんですから、子どもまでいたらそれはもう…(-_-;)
週末だけ車に乗る生活ならまだいいんですが、毎日車にどっぷり生活ですから。

その点、EDならリアシートに乗せるだけでいいし、大きな荷物だって全然余裕。
ドアは短く、フロアの低さだってNCから見たら十分まっとうな車なので、駐車場での乗り降りも楽々です。
フォーマルでどんな場面でも通用するセダンの長所も有り難かったり(NCもNAよりはフォーマルですが、やはり普通の車よりは確実に目立つので)。
楽すぎて夫婦ともども暖かくなってNCに戻れるのか?と戦々恐々だったりします…。
嫁さんもEDの買い物や乗り降りの楽さはお気に入りの模様(本来実用性は二の次の車なので、そういう褒められ方は複雑な気分なんですけどね)。

それに、あのタフさ、工業製品としての品質の高さはNCにはないのです。
NCは綺麗で格好はいいけど、どうにも華奢で…。
やっぱりED凄ぇ…と今更ながらに惚れ直しているところで(^^;)


…と、散々NCをこき下ろしましたが、まだ続きがあります。
営業さんにNCって贅沢な車だと話したところ、「NCは一度手放したら買い戻しにくい車だと思います」と。
なるほど、それは思います。これだけの価格帯ですからねぇ…、遊び車としてそう気軽に買ったりできません。私も今手放したらまた買える気が全くしません。

で、この話で思い当たる節がありまして…。
結婚後に嫁さんに聞いたら「結婚後ならNC買うのは絶対許可しなかった」と(滝汗)
「いくらオープンが良くても、こんな生活に役立たない車にそんな大金は出せない。レンタカー借りてもいいんだから。スポーツカーは一度乗れればいい。生活はまた別の話」と(大汗)
「仮にNAをあのまま乗り続けたとして、そう遠くないうちにボディの寿命が来て、もしかしたらオープンカーでの買い替えも許可したかもしれないけど、出してもせいぜい50万」とも言われ、NCは絶対無理。良くて安いNB?お手軽セカンドカーのコペンも無理ですね。

独身のうちにローン組んでしまえばどうにもできまい!作戦は見事成功したわけですし、NCを手放せとは一度も言われたことはないんですが、それでもここまで言われてしまうと背筋が凍ると言いますか(-_-;)
車(オープンカー含む)に理解ある嫁さんでもこんなことを言うんですから、世間の現実は厳しいですね…。
既成事実作り(ローンを組んだNC、修理費かけ過ぎて今更捨てられないED)は大切なことだと痛感した今日この頃です(汗)

そんなわけでとりとめのない話になりましたが、NCもEDもかけがえのない車となっております。
ただ、元々はEDを大事にするために足車としてNAを買い、そのNAが買うなら今しかないという口実でNCになったわけですが、生活環境の変化で二台の役割が変わっていきそうな気配です。少なくとも、夏はEDを完全に眠らせてNCだけというのは難しそう(というか、しんどい)。
EDがメイン、NCはお出かけ用の特別車という、車本来の性格に合った使い分けになるやもしれません…。
Posted at 2013/03/13 01:22:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | NCロードスター | クルマ
2012年12月10日 イイね!

快適な夏タイヤ洗浄

快適な夏タイヤ洗浄この季節億劫なのが、交換して取り外した夏タイヤの洗浄です。
春と違って寒いし、日は短いし、一年で一番辛い車作業(泣)

ところが、今年は新居引っ越しということで、今まで禁断だった室内でのタイヤ洗浄がついに可能に!
暖かくて明るい室内での作業はとんでもなく効率が良く、お湯を使えるから汚れもすこぶる落ちやすくて最高です(^^)

まだまだ新しいホイールだったのもありますが、マジックリン要らずで簡単に汚れが落ちてくれて、汚れが固着しやすい裏側も含めてピカピカになり、こんなスムーズな洗浄作業は初めてです。

ただ、タイヤの保管場所はあくまで実家の物置であり、且つ新居に持ち込めるタイヤは一度につき一本のみなので(邪魔だと嫁さんからクレームが…)、タイヤの移動作業が大変なことでしょうか(汗)
1本ずつの作業なので1回辺りの時間は少なく済むし、作業もとても丁寧にできるんですが、やはり普段の×4は長い。

まだ完成はたった1本、EDの夏タイヤもあるので残り7本、果たして物置が雪で埋まるまでに終わるかどうか(-_-;)
Posted at 2012/12/10 22:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年12月05日 イイね!

NCの初冬

NCの初冬ついにNCにも初めての冬が訪れました。

…が、いざ迎えてみると凄まじいテンションダウンで自分でもビックリ(汗)

だって、幌は凍るし、幌のせいで寒いし、クラッチスタートのせいで暖機もしにくいし、何より寒くなると色々細かいことに気を使うのが大変億劫です(-_-;)
乗り降りとか雪下ろしとか車高の低さとか、やっぱり普通の車ではなく。

ちなみに、NAのときはハードトップがありましたが、あれは耐寒性能という意味では思いの外効果があったんですね。幌が凍るとこんなに厄介だとは思わなかったし、明らかにクローズドボディより車内が寒いです。
初めて路面が真っ白になったような積雪状況でも僅かな轍でお腹を擦るし(リップも轍と数cmしかクリアランスがない…)、冬走る車じゃないと言われているよう(泣)

寒いと色々面倒になって、急な心変わりに嫁さんに笑われる始末。

そうこうしているうちに、相当際どい間一髪のタイミングでスタッドレスが到着。
NCでスタッドレスを買うかどうかずっと迷っていましたが、冬眠させる以上は良い物を買うのは勿体ない。NC買うときに16インチの純正アルミで見積もり取ったらえらいことに。
最低でも205/50R16というのはスタッドレスには厳しいです。

というわけで保留にしていたんですが、うまい具合に上記サイズのBS BRIZZAK ROVO2の中古を格安で発掘。
ホイールは純正は高くて勿体ないので同じBSのECO FORME SE-10を新品購入しました。冬季仕様ということでずっと目を付けていた商品です。
結果的に純正アルミ+新品スタッドレスの1/3のコストで済んでホッとしました。

で、ついにNCの雪道デビューです。
スタッドレスに履き替えてすぐに路面は見事なスケートリンク状態に。
今度はNAと違ってDSC(横滑り防止装置)というハイカラ装備がついており、どんなものか興味津々でしたが、こういう路面では全然でした。
お尻の振り幅が小さくなって多少走りやすくなる程度であって、発進の鈍さはほとんど変わっていません。これまた愛車初装備となるABSがあっても急ブレーキだと挙動が乱れるし、いくら最新の電子制御であっても冬のFRのデリケートさ、シビアさは何ら変わっていませんね。
遊ぼうとしなくても頻繁にDSC作動するのもFRならではでした。トヨタi-FourのVSCだと、手荒に操作しない限りなかなか動作しないのとは別次元。
やり過ぎを抑えてくれて多少の安心感が得られる程度であって、期待していたほどでもない…というのが正直なところです。

でも、でも、だからこそ楽しいのであって、怖いながらもワクワクする刺激はNAと変わっていません!
去年NAで修行していたので、順応もあっという間でした。
いやー、やっぱり冬のFR最高すぎます(^^)

一気に気持ちが離れかけていた数日前とはまた様変わりしたNCでした…。

ま、そうはいっても、やっぱり冬に乗るのは車にも人にも優しくないので、冬眠カウントダウンです。
NCデビューのおめでたムードも終わり、いよいよ今年は日陰者だったEDのお目覚め!
Posted at 2012/12/05 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年11月17日 イイね!

NCにもニーパッド!

NCにもニーパッド!ED、そしてNAと装着して手放せなくなっていたニーパッドですが、あいにくNCにはオプション設定もありませんでした(泣)
スポーツカーなのに何故…。悩んでいた86には標準装備のグレードがあっただけに、余計に切なかったです。
ニーパッドは汎用品というものがないから、こういうときに困ります。

しかし!
以前NAに付けていた個人製作品のニーパッドは説明書きに他車種への取付という一文があったのを思い出し、NCにも付くんじゃないかと画策。
とはいえ、あれはオークションで落札した物なので、出品されていなければ買いようがありません(汗)
それで待つこと数ヶ月、出品者さんに質問欄からリクエストまでしたらついに出てきました!
今度は黒内装なので黒色を落札。本革は手入れが面倒だし、NCの内装は合皮も多い(レザーパッケージだと、内装のソフトパッドや本革シートの側面&背面も合皮)ので、敢えて合皮仕様で。

NAとはセンターコンソール形状が全く違うので取付は博打でしたが…
予想以上のジャストフィット!

見た目も純正のように溶け込んでいますし、足下の横幅の広がったNCでは程良く隙間を埋めてくれます♪
普段はヒザを支える快適アイテム、ヘアピンの続くワインディングでは本来の体の支えとして、早速手放せない縁の下の力持ちアイテムになっています。

ちなみに、取付はお手軽マジックテープ取付ですが、シボ面対応のもので貼り付けしたらピッタリ貼り付いてくれています。未だに剥がれなし。

基本NCにはパーツつけない方針でしたが(泥沼になるので…)、これだけは譲れませんでした。
車購入前から気になっていた懸念が解消できたので、地味に嬉しいです(^^)
Posted at 2012/11/17 02:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年11月13日 イイね!

フロントバンパーエアブラシ補修

以前フロントバンパーに食らった大きい飛び石傷、ようやく直りました。
この大きさならいっそのことエアブラシを使ってみようと色気を出したのが運の尽き、相当苦戦しました(泣)
使い慣れていた筈のエアブラシだけに、まさに大誤算。
ここではその苦労話を…

■パールの色が合わない
EDのときの感覚でパールを希釈率を2.25倍にして吹いたところ、なんじゃこりゃ!な黄色味がかったクリーム色風味の色合いに(-_-;)


上が試し吹きしたときの写真で、わかりにくいですが、元の塗装より明らかに黄色いです。
さらにわかりにくいですが、向かって右側が2.25倍、左側が2倍だったりします。

結果的に希釈率を下げていくと黄色味が減っていき、1.5倍が最適解になりました。
ちなみに、いっそのこと…と思って原液でも吹いてみましたが、濃すぎてまともに吹けなかったため、この辺のさじ加減が難しいところです。

希釈率を下げたら解決したと言うことは、シンナー成分が悪さをしていたんでしょうか…。
希釈率というのは一律の設定ではなく、色によっても変わってくるようです。

■クリアが黄ばむ
ようやくパールが落ち着いたと思ったら、今度はクリアです。
パール吹いた直後はなかなかの発色だったのに、クリアを塗ったら黄色く濁ったような発色に(泣)

原因を追求したところ、塗料のガス抜きに行き当たりました。
クリアに関してはスプレーから抜き出したんですが、この場合は塗料にスプレー内のガスが混入するため(最悪爆発します)、ガス抜きをしてから使うのがセオリー。今回は使った塗料を保管するわけではなく使い切りだったため、それを省いてガス抜きしないで即使ったのが良くなかったようです(-_-;)

ガスで塗膜が酸化したのか、或いはガスの混入で塗料が実際より多く見えたため、うすめ液を本来より入れすぎてしまって希釈率が上がってしまったのか…。
基本をおろそかにしてはいかんということです…。

一応写真も撮っていたので載せますが、ぼけた失敗作ですみません(汗)


■塗料が滲む
パールもクリアも大丈夫だし、今度こそ!と思ったのに、これでもまだ濁ったような変な色合いです(泣)
これは相当に悩みましたが、犯人はクリアの吹きつけタイミングでした。

久々にクリアのスプレーを買ってきたところ、パッケージが若干変わっていて、カラーの塗装後2~5分後以内に吹き付けと書いてあったんです。
今までは下地のカラーを塗ってから一日置いてクリアを吹き付けていましたが、スプレーやエアブラシならタッチペンより乾燥時間は短く済むわけで、半乾きで塗った方が定着も良くなるんだと思ってこの方式に切り替えたのが運の尽き。

思えば、エアブラシだとスプレーと違って希釈しているわけで、お互いにシンナー成分が混ざっている状態です。そのシンナーが乾燥して抜けきらないうちに吹き付けるとシンナー同士が仲良しになって結合してしまい、塗料を溶かすわけです。
つまり、短い間隔でクリアを吹き付けることで下地のパールが盛大に溶けてしまい、それがクリアの中に滲んで濁ったような色合いになってしまったと。
夜、ライトで照らすとクッキリ塗装範囲が濁って見えて、ああなるほどと思いました。本来下に沈むべきマイカが表層まで出てきてしまい、一部のマイカだけが過剰に反射しており、まばらで不自然な並びです。

これに関しては自覚症状もあって、すぐに(と言っても30分近く間隔開いてましたが)クリアを吹いたときは吹くと同時に塗りたてのパールがいい感じに馴染んでぼけていき、はっきりと傷口の輪郭が目立たなくなりました。
こりゃいいやと思っていたんですが、まさか塗料が溶けて濁ってしまったとはつゆ知らず(-_-;)
もっとも、一日インターバルを置いて、一応捨て吹きもしてから塗っても若干溶けた様子はあったので、全く溶けないのは無理のようです。
傷口の輪郭がぼけずに残ってしまったのも残念ですが、色が合わなくなっては元も子もありません。

スプレーをそのまま吹く場合、希釈するなどあり得ない要素。条件が違うのにスプレー塗装用の説明書きに従っても結果が異なるのは当然のことでした。

ちなみに、この滲みによる発色の違いが気になり、塗料の調色スティックに塗料を試し吹きして検証してみました。


まずは論より証拠…と写真を載せてみましたが、う~ん、微妙な色合いの差なので、見る環境に左右されます。自分の環境でも、デジカメや自宅PC、スマホではわかるものの、会社の安物LCDでは何が違うの??状態(汗)

調色スティックだけだと差がわかりにくいので、リアバンパーの上に載せて新車塗装のパールとの比較です。
どちらの調色スティックも新車塗装と全然色が合っていませんが、ステンレスの調色スティックにそのまま塗っている関係上、実際の補修以上に色が乖離しています(汗)

それはさておき、問題は二つの調色スティックの色の差。
左がすぐにクリアを吹いた滲みバージョン、右が一日置いて吹いた滲み無しバージョンです。この二つだけを単純に比較すると差がわかりにくいんですが、ここで下にいる新車塗装と比較すると見えてきます。
左の滲みバージョンは右に比べて白っぽいものの、新車塗装と比べて明らかに黄色味を帯びているのがおわかりでしょうか?
もう一方の滲み無しバージョンだと、青みがかったグレー風味です。

写真では判別できませんが、滲みバージョンは色味にムラがあり、さらにライトを当ててマイカに反射させると差が顕著。
双方を比べたら滲みバージョンの方がマイカの反射自体は強く、但しまばら且つ不自然な並びで光ります。逆に滲まないバージョンは透き通った感じでマイカが全体的に反射して、綺麗に自然に見えます。滲みによってマイカが流れてしまっていますね。
この二つは色味が違うと言うより、滲んで塗料が濁ってしまったことで色が違って見えるという感じです。


とまあ、こんな感じで悪戦苦闘していました。
今までのやり方を踏襲したら色が違うためにノウハウ(希釈率の最適解)が通用せず、一方で新しいやり方でクリアをすぐに吹いたら滲み現象という新たな問題が発生してみたり、やることなすこと裏目に出た感じです。
何度やり直したことか、数えたくないほどです(汗)

で、ここまでやって仕上がった結果は整備手帳追加写真編もあります)に載せました。
せっかくなので、そこで使った一番良く見える二枚も貼り付けしておきます。手鏡で光を反射させて直射日光が当たった状態を擬似的に再現した物です。



どこから見てもこのくらい目立たなければいいんですが、決してそうではなく、これだけ苦労してもこの程度か…と溜息です。
やっぱり餅は餅屋ですね。
Posted at 2012/11/13 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation