• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

新型カムリ乗りました。

久々の(?)試乗ネタです(^^ゞ

本日外回りの帰りにお世話になっているカローラのお店に寄ると
展示車と試乗車があったので試乗させていただきました。

展示車はGレザーパッケージにムーンルーフ付きフルオプションで440万強。
流石にシートは質感が高くふっくら感があり好印象です。

試乗車は売れ筋になるであろうGになります。

室内は思ったより広く感じませんが、もちろん狭いわけではありません。
TNGAにより重心と高さが下がったことで、若干低さは感じますが
プリウスのように低すぎる印象は皆無で許容範囲です。
(お年寄りや腰の悪い人をプリウスに乗せると降りる際に苦労されるので)

早速システムを起動して走り出します。
今回からパーキングブレーキが電動&オート化されたので
シフトレバー操作のみで走り出せます。

走り始めはモーターのトルク感でグイッと出る印象です。
気温が高いのと、走り始めでエアコンが全開のためエンジンが回りっぱなしのため
ひとまずしばらく走ってみます。

乗り心地は流石に快適ですが、車体の大きさが幸いするのか
凸凹でフロアがブルブル、ボワンボワンするフィーリングが少々感じられました。
あとはプリウスに比べて重厚で、ボディの剛性感もやや劣る印象です。
ステアリング軸剛性感もプリウスよりマイルドです。

街中をくるっと走っただけなので、ハンドリングを語るレベルにありませんが
交差点を曲がる瞬間にプリウスと共通した回頭性の良さを感じさせます。
ロール感も少なく安定感があるため、この点においてはTNGAに共通した
フィーリングなのかもしれません。

エアコンが安定してきたので、パワーユニットの印象ですが
プリウス程モーターで走る領域は多くない印象です。
しかし、SAIなどに比べると明らかに軽快でECOモードで常用できるレベルにあります。
区間燃費はディスプレイの操作方法がわからずチェックできずでしたOTL

静粛性は流石にエンジン、ボディともに高く新エンジンの音も特に違和感の無いものでした。
深めに踏み込むとエンジンが唸りを上げる領域になりますが
決して不快ではない乾いたサウンドで、この点は流石にプリウスよりは余裕があります。

ということで、総じて好印象ですが高速や長距離でチェックしないとこれ以上はわかりません。

フィーリングとしては50プリウスを大きくマイルドにゆったりさせた感じと思えます。
ただ、プリウスほど各部の剛性感は感じられないので
スポーティーなグレードの日本導入に期待したいところです。

ここまで読むと誰にでもオススメと思えるのですが、大きな落とし穴が・・・

安全装備としてはセーフティーセンスPが全車標準装備なのですが
BSMとRCTAとインテリジェントクリアランスソナーはセットでOPなのです。
プリウスだとAグレードでBSMとインテリジェントクリアランスソナー
が標準となるので大きなビハインドです。

まだOPなだけならいいのですが、売れ筋のグレードに
BSM&RCTA&インテリジェントクリアランスソナーを装備しようとすると
メーカーOPナビを必須で装備しなければならないのです。
このためオプション価格は一気に40万円超えとなりますOTL

しかもディーラーOPナビには9インチが用意されているのに対し
メーカーOPナビは8インチとこれまたビハインドです。

あとはこの車格にもかかわらず、パノラミックビューモニターが
メーカーOPナビにも装備されず残念でなりません。

細かい点ですが、ドアミラーのオート格納機能がグレード問わず装備されない点も理解できません。
プリウスはもちろんアクアでも標準の装備をなぜ削るのでしょうか。
ディーラーOPでオート格納ミラーが設定されてはいますが・・・

ということで、個人的な関心は失せてしまいました(^^ゞ
Posted at 2017/07/21 20:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

今日もカッティング沼

今日もカッティング沼RXのステアリングスイッチ部に
施工したカッティングシートの
先日納得がいかなかった部分を
再施工しました(^^ゞ

今回は満足いく出来になったと思います(*‘∀‘)
細かい部分を見ても大丈夫です(笑)
Posted at 2017/07/15 16:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

今日はカッティング沼

今日はカッティング沼今日は子供の部活の試合で
送り迎えやらバタバタしており
外出できないので
自宅でチマチマ作業しました。

シートの在庫が切れてしまったので
放置していたステアリングの加飾部を
再度施工しました。

その間に上部の加飾部にも
嫁様が傷をお入れになられたので
加飾部すべて施工することにしましたOTL

右スイッチ部から施工したので
要領を得ず、細部の仕上がりが残念ですが
ひとまず完成しました。

見た目と手触りが変わったので
ひとまず良しとしておきます(^^ゞ
Posted at 2017/07/09 18:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

今日のロド沼

今日のロド沼以前仕入れておいた
コンビネーションスイッチASSYに交換しました。

作業自体はサクッと30分かからず終わりましたが
外気温35℃超えで扇風機を設置しても
熱風しか来ない中いそいそと作業を終えました(^^ゞ

動作確認したところ、ウインカーの戻りが正常になり
スッキリしました。


話は変わって
ロド沼ロド沼と書いていて
ふと気が付きましたが・・・

事実上「ドロ沼」ですねOTL
Posted at 2017/07/08 14:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

今日もロド沼にお布施

今日もロド沼にお布施タイミングを見計らってちょいちょい乗ってますが
以前よりウインカーが左折時だけすぐに戻ってしまって
曲がっている時には消えてしまっている症状が発生していて気になっていました。

ボスを違うのもに交換したり、内部をグリスアップしたり
構造を見ながら考えましたが、部品の劣化だろうと結論。

スイッチ回り一式交換するのが早いので部品注文しました。

お値段23K円超えOTL

平成初期頃には同じものが半額以下だった模様です。

NAロドの部品供給とレストアで事業化するそうですが
部品を買う人の足元見られているような気がしないでもないです(汗)
Posted at 2017/06/18 15:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド 加飾部カッティング再再施工(^^ゞ http://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2025886/4339448/note.aspx
何シテル?   07/15 17:02
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス NX レクサス NX
ノーマル維持が基本ですが、どうなることやら。 NX200t FスポーツAWD 外装  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.