車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
久々の韓国出張と書こうと思ったら
昨年釜山に行っていたのを思い出しました(汗)

ソウル方面には5年ぶりでした。
今回の出張では都心のそれなりのホテルに宿泊していましたが
こういった場所で黒塗りの高級車が幅を利かせているのが韓国の特色です。
メンツとプライドの国(笑)なので、威張りの効く黒い高級車は
威厳を保つためのマストアイテムだったりします。

さて、今回良く見かけたのは華々しくデビューした新ブランド「GENESIS」です。

トヨタにおけるレクサスよろしく高級車ブランドとして改めて立ち上がった
GENESISですが、元々GENESISブランド車が存在していたのが話をややこしくさせています。
そのためデザインテイストも従来通りで、日本を含む海外メディアのレビューを見る限り
正常進化しているものの、欧州車を明らかに模倣した跡がうかがえたり
装備類や設計思想はやや前時代的なものを感じさせる部分もあったりします。

内装も明らかにBMWやAUDIを「インスパイヤ」した痕跡が伺えます(笑)

エンジンルームもBMWチックな補強バーですが
「GDI」と書かれると三菱のアレを思いだしてしまいます。



デザインにおいてもクラシカルなディティールにエグさを効かせたテイストは健在ですが
なるほど韓国内で見ると威厳があって、不思議と納得できてしまいます。

さらに、V6には直噴ターボエンジンが設定されていたりと
日本車より進んだ部分も多々あることもまた事実です。

さて、ソウルではレクサス車も少々見かけました。
多いののはやはりESですが、NXやRXも走っていました。

あと、「プリウスキラー」として一時話題になったヒュンダイ・アイオニック。

実は滞在中一台も見かけませんでした(汗)

どうしてしまったのか・・・・

高速道路では30型プリウスは何台か目撃したし
何とホンダの二代目インサイトも走っていました。

ソナタハイブリッドも結構走っていたのでエコカーの需要が無いわけではないと思いますが
韓国国内でもハズしてしまったのでしょうか・・・少し心配です。
Posted at 2017/05/27 11:10:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
今日はV90XCをチェックしてきました。

散髪に行った先の近所にお店がありまして・・・(^^ゞ



試乗車はT5の上級グレード(と思われる)です。

外装はお約束の樹脂フェンダーに車高アップで
優雅で繊細な雰囲気のV90から見事にラギッドな雰囲気に変身しています。

早速乗り込んでみます。

相変わらず操作系は複雑で慣れるまでは大変そうです(汗)
エアコンやオーディオの設定を変えるのに少々手を焼きました。



一息置いて室内を眺めると、温かく洗練された空間に癒されます。

早速走り出してみます。
実はT5エンジンの新世代ボルボに乗るのは初めてで
どんなパフォーマンスを見せるのか気になっておりました。

走り出してしまえば、速いと思わせるだけのパワー感があり
静粛性も適度、サウンドも軽快ですが適度です。

ただ、転がりはじめとか、減速した直後に加速したいと言ったシーンでは
ターボラグによる息つきや、加速しないとアクセルを煽ると
ブーストが掛かって加速がオーバーシュートしてしまうケースも少々ありました。
この点さえクリアになれば十分なパワーソースと言えます。

あと乗り味ですが、車高が上がってタイヤが40偏平から50もしくは55扁平になったため
期待していた通り、快適な乗り味に変貌していました。
しかし重心は低いフィーリングで、良く曲がる印象(限界域ではわかりませんが)のため
V90から単純に角を丸めたフィーリングと言っていいレベルです。

ということで、乗り味については非常に好印象でしたが
V90に乗ったときに感じた「未成熟さ」もまだ残っていました。

一つはATの変速が若干ギクシャクするシーンがあった(これは学習で改善するかも)のと
もう一つはパワステのアシスト量が不自然に変化するケースがあり違和感となりました。

車体の剛性感は高いし、フットワークも良いので今後の熟成で
隙の無いクルマに進化すると思います。

ただ、樹脂フェンダー装着で全幅が1900㎜にまで成長してしまったのと
価格も5シリーズやEクラス「手前」まで成長してしまったのが
選ぶ側の障壁になりそうです。。。
Posted at 2017/05/21 00:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
昨日嫁様が買い物がてらDからRXを引き取ってきました(^^ゞ

今回は6か月点検とごにょごにょ。。。



お腹を覗いたら羽が生えていましたとさ(´Д`)


まだRXには乗っていないので、効果は不明です(^^ゞ
Posted at 2017/05/13 22:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
M2 1001、1002、1028は専用の
ブルーブラックというボディーカラーで(1028はホワイトもありますが)
他のマツダ車には使われていない色になります。

私の1001は状態が悪くないとはいえ
タッチアップする部分も多々あります。
購入時にショップに塗料を分けてもらっていますが
やはり作業性は市販のタッチアップペイントの方が良いとアドバイス頂きました。

しかし、M2車両にしか設定されていないブルーブラックなので
既に市販品もなく諦めていましたが、作ってもらったらどうなるのかと
思い付き調べてみました。

カー用品店でも店頭で調合してくれますが、何となく不安なので(^^ゞ
メーカーに直接発注してみることにしました。

アドバイス頂いた方のオススメは作業性や
経験などから「ソフト99」とのことでしたので
ソフト99で検索してみると・・・オンラインショップがありました。

で、タッチアップが1本から購入できるとのことで早速調べてみます。


途中検索画面で、車両メーカーとカラーコードを入力する画面があり
ブルーブラックのカラーコードなんてあるんかいなと思いながら
検索したらあっさりヒット(´Д`)

ブルーブラックのカラーコードは「HQ」です。

で、入力するとHPにもブルーブラックが表示され購入画面に進むことができました(*‘∀‘)


で、注文するだけです(´Д`)

数日で品物は届いており中身はというと・・・

2個買いました(´Д`)

箱から出してみると・・・

左が塗料が入っているボトルで
右がエアータッチを使用する際に移し替えるボトルだそうです。

塗料が入っているボトルのフタに試し塗りした塗料が添付されています。
手作り感漂うのがなんだかうれしいです。

ということで、カラーコードが設定されていれば
廃版色でもタッチアップが手に入るというお話でした(^^ゞ
Posted at 2017/05/13 21:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
しばしNX300hすっかりRXネタは枯れていますが
点検と異音対策などで入庫しているのを
忘れておりました(;´Д`)

今回の代車は写真の通り青いNX300hのVer.Lです。

試乗車落ちだそうですが、人気がなかったのか
オドは1600キロほどでした(汗)


実はNX300hをじっくり乗ったことがなかったので
小一時間乗った感想を・・・

まずは静粛性が思いのほか高いです。
低速トルクの細めな200tに比べてモーターのトルク増幅効果で
街乗りでは必要十分な走りで、レギュラーガソリン仕様であることを含め満足度が高いです。
半面大きく踏み込むような局面では頭打ちになりがちな印象ですが
日本の公道で支障の出るレベルではありませんのでご安心ください。

エンジン音は「普通の4気筒の音」ですが、違和感は感じなかったのと
個人的にはNX200tのノーマルよりも好ましく感じました。

ハンドリングはVer.Lということで、いたって普通ですが
乗り心地も十分よく、軽快でハンドリングにも困らないと思います。
狙った通りのラインで違和感なく走れます。

見た目にはさすがに以前乗ってたこともあり
皆様が言われる通り質感の寂しい部分が散見されますが
夏のマイナーチェンジで強化されると、改めて商品力の高い車になると思います。

今回の代車にはオートマチックハイビームが装備されていませんでしたが
すっかりこれら慣れた身とすると、あれっハイビームにならないと焦るシーンもありました。
自動化されると人は退化する一方です(笑)

さて、そんなお借りしている代車ですが
普段運転する嫁様から毎回辛辣なコメントが寄せられるので
その都度お店にお願いして都合のつく範囲でアレンジいただいておりましたが
結局何に乗ってもクレームをつける生き物であることが判明しましたOTL

記憶のある限り歴代代車の嫁様コメント・・・

1)シルバーのGS250
 ジジくさい。

2)ブラックのIS250(旧型)
 狭いし古臭い

3)レッドのCT250hFスポ
 赤いから恥ずかしい

4)ホワイトのRX450h(旧型)
 ハンドル重たい、小回り効かない(ハンドルが重いので切り遅れるためと思われる)

5)ブルーのNX300h
 青いし恥ずかしい

非常にバチあたりです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted at 2017/05/10 16:52:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス NX レクサス NX
ノーマル維持が基本ですが、どうなることやら。 NX200t FスポーツAWD 外装  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.