車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
冬支度 その2RXも今日ディーラーに
スタッドレス交換をお願いしてあり
先程クルマが戻って来ました。

こちらはデザインが異なるRX純正です。
正直こちらの方が掃除しやすくて好きです(笑)

乗り味は同じサイズなので
当たりが若干柔らかくなったのと
パターンノイズが聞こえるくらいで
殆ど同じです。

結局の所、すっかりマイルド志向に
なってしまった私には腰砕けにならない限り
RXもプリウスもスタッドレスの方が
好みの乗り味になってしまったという
お話でした。

ただ、RXはディーラーの保管サービスで
プリウスは会社の倉庫に保管して
ディーラーに持ち込んでそれなりに
コストを払っている訳ですが
このコストももったいない気がしていた所に
こんな記事がありました。
http://www.webcg.net/articles/-/35561?opened=3
スタッドレス付けっ放しでも
それなりに乗れる様になった近年では
確かに合理的です。
Posted at 2016/12/07 19:23:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
冬支度 その1先日プリウスのタイヤを
スタッドレスに入れ替えました。

Aグレードに元々付いていたホイールに
ミシュラン(激安通販ですが直近の製造でした)になり
インチダウンの効果か乗り味が非常にまったりとなりました。
若干スタッドレス特有のノイズがありますが
ごく小さく、クルマに興味のない人なら
言われないと気づかないと思います。

50プリウスは足の素性が良いのと
ミシュランのスタッドレスの特性で
17インチからの変化は直進が若干曖昧になる程度で
操縦安定性の悪化はなく快適性はジャンプアップして
快適そのものです。

純正17インチのタイヤは走行中に結構ゴロゴロと
ノイズが気になったのでずっとこのままでいいやと
思える程ですが、外へ出るとやっぱりショボいですね(;´Д`A
Posted at 2016/12/07 15:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
M550dの写真を撮ったのがあったので
貼り付けておきます。

地下駐車場で撮ったので、外観は全然見えませんね(笑)



シートはラグジュアリー仕様です。






セラミックパッケージ付でした。

AWDだとヒルディセントコントロールが装備されるようです。


タイヤはピレリのソットゼロ。
18インチなのでサマータイヤに対してインチダウンしていると思われます。



屋外の画像ありました(^^ゞ



アウトバーンを走るの図です。


メーターとヘッドアップディスプレイに表示されている
速度無制限の標識に血が騒ぎます(笑)

が、この雪景色ではさすがに踏み切れません(*‘∀‘)



雪景色なので、無理は禁物でした(汗)

一般道もこんな感じです。


制限速度が100キロの表示なのが分かりますか?
この速度で走っていても後続に煽られます('Д')


番外編
その1

空港に展示されていたQ2



その2
ミュンヘンで見かけた「クオーレ」(*‘∀‘)
Posted at 2016/12/05 21:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
出し惜しみし続けましたが
とうとう年貢の納め時、白鳥城編です(^^ゞ

雪のお天気で荘厳な眺めです(*´ω`)











Posted at 2016/12/03 23:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
結局ルーミーに乗るとソリオが気になって仕方なかったので
見に行ってしまいました(^^ゞ

やはりソリオの方がデザインが普通で落ち着きます。
室内スペースは互角でしょうか。
HVだとトランク下のスペースがなくなるのが要注意です。

早速走りだすと、モーターでのクリープがありHVを感じさせます。
そこから踏み込んで走り出そうとすると・・・
???加速しない??と思ったらAGSがギアをつないで加速するといった感じで
かなりレスポンスが悪いと言わざるを得ませんでした。
まあ、エコ運転のためにこのリズムに慣れればいいのですが
予備知識なしで乗ると少々びっくりします。

加速もモーターのアシストが入りますが、AGSの「ドンブラコ」な加速フィールは
そのままで、モーターのパワーが足りない印象でした。
大きく踏み込むとエンジンとモーターのパワーになるので
それなりに速いのですが、日常ではほぼ踏み込まない領域だと思います。
低速からしっかりトルク感はありますが、いかんせん違和感が強く慣れが必要です。

お店の方が将来このシステムが軽自動車に転用される気がすると
仰っていましたが、なるほど軽自動車だと不足と感じるモーターのパワーも
必要十分になるのかもしれません。

乗り心地は新プラットフォームの軽量ボディのおかげなのか
しっとり滑らかでスイフトに通じるアシの良さを感じさせます。
正直なところ、ルーミーとは全く別次元というのが率直な感想です。

ということで、元々のマイルドHVに対して価格差が20万円ということを考えると
癖のある運転フィールとカタログ値で10km/Lの燃費の差だとまず回収できないため
出来のいいマイルドHVの方がいいのではと思い、こちらもチェックさせていただきました。

CVTとマイルドHVの制御が低速域でガクッとなるケースもありますが
概ね普通な感覚で乗れるので、個人的には好ましかったです。
「Sエネチャージ」のおかげで、アイドリングストップからの始動も
いつの間にか始動しているフィーリングで良くできています。

ステレオカメラによる安全装備なども考えると、良く売れているのも納得です。

ということで、マイルドHVのバンディットに純正ナビを含むフルOPで見積をもらったところ
約225万円と、アクアSを超えてきてビックリです。
マイルドHVであっても、洗練さと実燃費ではトヨタHVの圧勝だと思われるので
このサイズのクルマで室内空間が必要な場合はソリオ一択。

そこまでスペースが必要でない場合は、アクア、ノートe-power、フィットHVに
近い将来出るであろう、ヴィッツHVの方が購入後の経済効率に優れていると思います。

あと、ルーミーとソリオの仕上がりに差があると書きましたが
ココの記事が感じたことと近いのと、ダイハツの台所事情が書かれていましたので
読んでいただくと、どうして差があるのかも納得がいくと思います。
http://autoc-one.jp/suzuki/solio/report-3037790/0003.html
Posted at 2016/12/03 14:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
試乗が趣味です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが 1001に巡り合いました。 現実逃避用車 ...
レクサス NX レクサス NX
ノーマル維持が基本ですが、どうなることやら。 NX200t FスポーツAWD 外装  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.