車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
長くなったので、その2です(^^ゞ

お待ちかね、ディーゼルのCX-5です。

エンジンを始動すると、評判通りかなり静かです。
荒々しい音のするガソリン車より静かに感じます( ゚Д゚)
もちろん車外ではディーゼルの音そのものですが・・・

ブリッピングすると軽々と回り期待が持てそうです。

走り出してみると、ガソリン車同様フロアとステアリング周りの
剛性感がヒシヒシと伝わります。

踏み込んでみると期待値を超えて軽やかに加速し
使い古された言葉ですが「胸のすく加速」が味わえます。
大きく踏み込むと豪快に加速して二面性のあるフィーリングです。
上り坂でもダウンシフトせずにモリモリ登っていくのは快感です。

細かくチェックすると、低速から加速した際に
ブーストが立ち上がると意図したよりも走りすぎてしまう
オーバーシュート感が日常のゴーストップの領域で発生するので
ここは改善してほしいところです。

乗り心地はガソリンの滑らかでフラットなフィーリングに加え
ディーゼルでは重みが加わり、滑るように走るフィーリングには驚きました。

久々にこのまま走っていたいと思わせるフィーリングのクルマです。

個人差もありますが、ガソリンに比べ2段階位高級感が増した印象で
クルマが好きな人であれば、乗り比べればディーゼル一択になるのではとすら思えます。

仕事用の50プリウスがこれにならないかななんて妄想してしまいました(*‘∀‘)
Posted at 2017/02/18 15:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
本日も試乗活動でございます(´Д`)

ずっと気になっていた新型CX-5でございます。

1001の部品でお世話になっているお店に行ったら
来客が多く盛況の様子でした(汗)
早速ディーゼルのCX-5見せてもらいましたが、先客の方が試乗されるとのことで
ガソリンの試乗車に移動、そのまま試乗となりました(^^ゞ

エンジンを始動すると、思ったより元気の良いサウンドですが
唸り音っぽい音色が混ざっているのが残念です。
音量自体は静かなので余計に唸り音が気になります。

室内は思ったより広くありませんが、RXから見比べただけなので
気にしないでください(笑)

質感は噂通り向上していますが、シンプルな造形なのと
操作系の配置が従来型と同じなため、思ったより変わった感はありませんでした。
ヘッドアップディスプレイがレクサスと同様のタイプになったのが進歩ですが
RXもプリウスも同じようなものが付いているので、個人的に違和感なしでした(^^ゞ

ドアを閉めた時の安っぽい響きが従来型やアテンザでも弱点でしたが
新型CX-5では払しょくされていました。

さて、走り出します。
まず感じるのはステアリングのしっかり感。
車体の剛性感は強烈ではないのですが、フロアとステアリングの軸が
一つの塊になったようなガッチリしたフィーリングに驚きました。

軽く振り回してみましたが、軽々とこなすフットワークも流石です。
乗り心地は至って快適で、フラット感が良く出ていて非常に好ましいです。

大きく踏み込んでみると2Lなりの十分な動力性能ですが
相変わらず事務的な音色なのが残念です。

ということで、ディーゼルならさぞかし良いのだろうと期待を込めて
ディーゼルに・・・と思ったら、先客がじっくり見ておられるようで待機となりました。
真剣に検討している方の邪魔はいけませんので(^^ゞ

で、待機中に「他に気になるクルマはありますか」とお誘いいただいたので
ロードスターRFと答えたら、お店にクルマがあるとのことで試乗と相成りました(^^ゞ

新色のグレーのRFは評判通りカッコイイです。
営業マンの方が屋根を開け閉めしてくれましたがメカメカしい動きが良いです。

さて、乗り込むと・・・狭い( ゚Д゚)
NAロドよりずっと狭い。
外寸を変えずに軽くしつつ現代の要求を満足させると
どうしても衣が厚くなってしまうようです。

エンジンを始動すると、1.5Lよりも明らかに元気のいい音質です。
ただ、1.5Lもそうですが意図的にボンボンとした低音を出しているのが
わざとらしくて、個人的にはもう少し抑えてほしいところです。
ブリッピングさせると、それほど回りたがらない雰囲気でしたので
ATの方が相性いいと思います。(試乗車もAT)

走り出してみると、ハンドルが重めの味付けです。
路面からは濃密な情報が伝わり、低速からグイグイ走るのが2Lの余裕です。
振り回してみるとフットワークはロール感を伴ったややソフトな設定で
これもRFのキャラクターに合っていると思います。

ということで、やや力が入った感じが否めない1.5Lに比べ
2Lの余裕あるキャラクターがバランスも良く個人的にも好ましく感じました。

このあとCX-5のディーゼルなのですが
長くなるので次のブログにします(´Д`)
Posted at 2017/02/18 14:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
すっかりV8の肩身が狭い世の中に
なりつつありますが
V6に加えて


V8も増車しました(;´Д`A


どうでもいい話でした、すみませんm(_ _)m
Posted at 2017/02/16 00:33:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
子供の頃から電子工作が大好きで
エレキット」や「大和の科学工作キット」やタミヤの「工作キット」には
よくお世話になっておりました(^^ゞ

で、現在の本業でも電子機器に関連した業種なので
私自身半田ごてを握る機会もたまにはあったりします。

で、子供たちがゲーム以外に興味持ってもらえるようなものが無いか
漠然と考えていましたが、電子工作をやらせてみたらと気が付きました。

で、先日秋葉原に行った際に簡単そうなのを買ってきました。


ただ、作るのは小学6年♀と小学3年♂なので
半田付けは早かったかもしれません(汗)

ひとまずディスクリート部品を基板に挿入させるとことからスタート。
割とサクサクやります。

そのまま半田付けに移行しますが、最初に私が見本を見せてから
各自やらせてみますが、思いのほかちゃんとできてびっくりしました。


まあ、私が付きっ切りというのもありますが
「イモ半田」になったものは皆無でした(´Д`)

初めてでこの出来具合ならいいのかなと思います(´Д`)


問題と言えば半田付けした後に実装部品をグイグイ押して、半田がパターンごと剥がれてしまい
仕方なく空中配線して修正する事になった程度でした(汗)

一応その程度の修正で動作もOKで、あっけなく完成したので
第二弾も考え中です(^^ゞ
Posted at 2017/02/12 23:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
イベントの際にお店でゆっくりどうぞとのお誘いを頂いたので
早速チェックしてきました。

試乗車は530iMスポでした。
OPTのイノベーションパッケージ付ですが
リモートパーキングのチェックを忘れてました(^^ゞ

外観は今までのイメージ通りです。
サイズ感はF10と同じですが、デザインの関係からか低く感じます。
今回からマフラーが全車左右2本出しとなり
Mスポはグレード関係なく角型異形のカッターになりました。
今まではグレードにより形状や本数が異なっていたので
上級グレードを買う方には残念なお知らせかもしれません。
ブレーキは530i以上はブルーのMキャリパーが標準で
付かないグレードでは注文でも装着できない模様です。

エンジンを始動すると非常に静かです。
軽くブリッピングすると、4気筒にしては重みのある音色に味付けされており
5シリーズの雰囲気にマッチしていると思います。

走り出してみると、低速から分厚いトルク感をもたらし
踏み込むと思いのほかグイグイと走ります。
軽量化の成果でしょうか、2Lターボの走り中なのかと唸らされました。

音はエンジンの存在感が無いくらい静かで
高級車たる使い方をするには必要な要素が揃っていると思います。

乗り心地は快適ですが、細かなショックは少々出ています。
E400のように「地面と切り離された宙に浮いた空間」というワケにはいきません。
しかし、ハンドリングはBMWらしくクイック感があり
街乗りの範囲ではハナ先も軽く回頭性は良いと感じます。

今回から液晶メーターが主要グレードには標準となりましたが
ノーマル、エコプロ、スポーツ走行モードに連動して表示が変わります。
ただ、任意で好きな画面に変更や固定ができない模様で
自分だったらエコプロの画面が好きではないので常にノーマルモードにしてしまうでしょう。

後は7シリーズと似ているのですが、見比べるとやはり大きな差があるので
どうせ大金出すなら7シリーズがいいなぁなんて妄想してしまいます。(ご縁はありませんが)

ということで、クルマ自体の完成度はブランニューの割に良いと感じましたので
ますます540iが楽しみです。
Posted at 2017/02/12 22:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@く ま 何シテルにコメント入れるとプロフィール欄に表示されっぱなしになるので、時々記号を入れて表示しないようにしてます(;´Д`)」
何シテル?   02/20 17:27
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス NX レクサス NX
ノーマル維持が基本ですが、どうなることやら。 NX200t FスポーツAWD 外装  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.