• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

カートスクールしてみた

今年になって、仕事が忙しくもあり遠ざかっていたカートなんですが、いい加減、我慢も限界に達したため、会社休んで(サイテイ。。。)カートスクールを受講してきました。
(あ、いつも通りFドリです。当分は他のコースは行かないんじゃないかなぁ)

とりあえず、講師の方登場。。。(あ、この人が担当してくれるんだ)
 私『あ、今日はよろしくお願いします。○○と申します。』m(_ _)m
 講師さん『いやいや、知ってますって(^^;
う~ん。なんか、自分でも気が付かないうちに、プチ常連にでもなってしまったのだろうか???

以下、講師さんからの指摘事項メモ
① 3コーナーの立ち上がり~S字まで、ラインがコンパクトになりすぎている=スピードの「のり」が悪い
私的には、S字の1個目の縁石に直線的に入りたいので、このラインを選択していたのですが、結果として、3コーナーの手前でアウトに振りすぎているため、余計な舵角がついて失速しているとのこと。緩いRを描くようにスピードの「のり」重視にした方が良い。
このため、S字の1個目の縁石の入り方もやり直し。。。orz
② S字の1個目の縁石の入り方が浅すぎる=切り替えしのRがきついため舵角が大きくなりアクセルONも遅くなる
切り返しの左は、フロントタイヤが1個目の縁石を抜けると同時にターンインするように心がけるとのこと。
私の場合①の対応すると、1個目の縁石へのターンインとブレーキングが重なってしまうため、そこでリアが流れて姿勢を崩し易いんです。(これがイヤで①で指摘されたようなラインを取ってたのです)
対策としては、姿勢が安定する縁石中ほどで、ブレーキング開始ということになるのですが。。。はっきり言って
怖いんですよ。。。身体が強張るのが分かります。
もう、ここは、反復して慣れるしかないです。。。
③ 2ヘアの進入は、もっとアウトに寄って&ステアのタイミングが遅い=わざわざRをきつくしてしまっているため舵角が大きくなり、アクセルONが遅れている
これは指摘通りに修正していけば良いのかな?

他にも、常連のS井さんから頂いたご指摘
① 突っ込みすぎ
とりあえず1ヘアと2ヘアで修正するように心がけるも、まだ遅いらしい。もっと頑張る。
② ハンドル切りすぎ
荷重移動で曲がるようなスタイルを身に着ける。とりあえず、気持ちに余裕がある最終コーナーと1コーナーで実践したら、気持ち、スピードの伸びが変わったような?
3コーナーは、ライン取り修正が安定したら実践しよう。
S井さん、追走までさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m

本日のベスト:
32''057@6号車

カートインプレ:
6号車:一番調子が良いらしい。タイヤもほぼ新品とのこと。確かに、重量級の私でも32秒フラットあたりを連発出来た。
8号車:乗りやすいんだがタイム伸びない。多分パワーダウンしてるんではないかと。(1年前は絶好調だったんですけどね)
9号車:8号車に似てるけど、8号車に比較して若干、タイヤの状態が悪いかも。あとハンドル重い。これなら8号車で良いのではないだろうか。
ブログ一覧 | カート | 趣味
Posted at 2011/08/07 04:41:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

富士トリコ2017に参加してきた( ...
根崎さん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

友だちなんだもの
1・2・3・○○!!さん

ハリアー ダウンサス取り付け
C-CLINICさん

せたが屋 羽田国際空港店②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011/08/07 05:01:51
おはようございます。ご無沙汰です。m(__)m
スクール受講されたんですね!
自分も以前、受講しましたが、
目からウロコが百枚剥がれました。(笑)
最初は違和感があるけど基本はクリアして
おかないと先に行って伸び悩んじゃいますよね!

ワタクシも時折、コソ練してますので
お目にかかった際はヨロシクお願いします。
コメントへの返答
2011/08/07 13:44:16
コメントありがとうございます!

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
スクールは、今の修正が安定したら、まだ数回受けたいと思ってます。
今回も、あまり気にしてなかった3コーナーが指摘されるなど、色々と勉強になりました。

私は、主に土曜日の練習が多いです。
お会いした際は、ぜひ、追走させて下さい。
着いていけるだけ頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

UEGです。ただいまブログLv.1です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

3 人のお友達がいます
ばぁーもばぁーも * ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
☆マニー☆マニー

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ずっと憧れてたクルマに、ついに乗れました~ H22年式、LCI直前だから実質中期モデル ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
今年の4月で乗り換えました。 楽しくて良い車でしたよ。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2010年6月にドナドナされて行きました。。。 お気に入りの車でした。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.