• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月03日

メグロS3 ミッションオイル交換

年末にエンジンオイルを交換しホッとしてた中で何か気がかりだったような・・・。「そうだ!ミッションオイルがそのままだ」と気が付きました。

今日のバイクと違い、「ギアボックス」は別体なので、こっちも換えないと全オイル交換とはなりません。でもW系と異なり、クラッチは乾式なので、一手間少なくて済みます。

マニュアルを読むと「容量は300㏄でエンジンオイルと同じものでOK」とありましたので、余っているホンダのG1を入れました。
先ず注油口のボルトが外れることを確認、OK!。オイル量点検穴のボルトが外れることを・・・何と!プラスネジの頭は舐めてるし、頑として外れません。仕方なく300㏄+α計って入れることに。

さて、これで心置きなくドレーンプラグを外せます。ほぼ2年間そのままの出て来たオイルは、若干少なめ(ドレーンボルト緩んでたしなぁ~)でしたが水分の混入も無く結構キレイでした。ドレーンプラグの樹脂製ワッシャーはだいぶヘタっていたため、今回メグロネットさんから購入したアルミのワッシャーに交換しました。

自分的には、かなりやりにくかったのですが、まぁ何とか交換できました。結果は?ですが、安心は安心です。


ギアボックスのドレーンに辿り着く前に、キックアーム、ツールボックス、ブレーキロッド、ブレーキスイッチ、ブレーキスイッチステーを外します。ふぅー。


やっとすっきり見えて来たドレーンプラグ。信じられない位置に付いてます。排出するオイルは直落しない構造です。ドレーンプラグ上方には「Q2型変速機」であることを示すQ2の文字。


オイルを排出している間に、これもメグロネットさんから購入したタンクエンブレムのネジを交換してみました。キラキラの新品ネジが眩しいです。
ブログ一覧 | 二輪 | ビジネス/学習
Posted at 2017/01/03 16:41:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Sbow3です。ひとつよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KR250Aマニアさんからの情報求む☆= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/01 22:50:24

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
オープン2シーターが忘れられず・・・。
スズキ ツイン スズキ ツイン
ちっちゃくてキャンキャン乗れそうな車はMINI以来なので楽しめそうです。
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
6インチタイヤの可愛いヤツです。
カワサキ W3RS650 カワサキ W3RS650
40数年来憧れ続けたバイク。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation