• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ETCの設置について

ETCの設置について ディーラーに行ってきて色々と話を聞いてきましたので、今後TANK買われる方の為にも詳細を載せておきますので、ご参考にしてもらえればと思います。


本来、ETCはナビと連動して使う物ですが、自分の取り付けたナビはメーカーオプションの一番安いエントリーナビです。

2台前のウィッシュも乗り換え前のVOXYもメーカーオプションのT-Connectナビを付けてましたが、Wi-Fiに接続環境が無いと高いお金で買った割には使えない機能が多く、勿体ないので今回はナビとバックモニターだけ出来れば良いので一番安いエントリーナビに致しました。

ところが、このエントリーナビには元々ETC2.0に対応するモデルがないまま車の販売が開始。

なので、カタログにも自分の付けたETC2.0の写真が掲載されてないのです。

ですが、車の発売と共に、この安いエントリーナビの注文が意外と多く、今までのETCは設定があるのですが、2.0の設定が無く注文が出た為に、カタログには掲載されてない自分のタイプのETC2.0のモデルを追加した訳です。

しかし、このモデルは通常のビルドインタイプのモデルではないので、ナビとの連動はしますが音声と表示はナビと連動してなく、全てETC本体のスピーカーから案内するタイプのモデルなので、通常のビルドイン出来る場所に設置してしまうと、音声の音量が狭い隙間から聞こえるようになる為に、このタイプのモデルは、自分の付いている場所が音声の妨げにならない為にメーカー推奨の場所として決められたようです。

自分も含め購入者がそれを承知でビルドインしてもらうことは可能ですが、何もその辺の話が無いと、工場であの場所に設置されて来てしまうみたいです。

営業さんも、今回のように事例が無いと分からなく、実物を見て問い合わせで初めて知るケースが殆どらしいです。
一度事例があれば、その営業所内では共有されるので当然分かると思いますが、それを他の営業所と情報共有しないのはどうかと思います。

ビルドイン無する場合は、取り付けに他の部品が必要なので工場(整備)の予約をして別の日に施工する形になると思います。

メーカーオプションのエントリーナビを注文される方は、ETC2.0の注文時に注意が必要です。
ブログ一覧 | ETC | クルマ
Posted at 2017/09/11 14:16:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ETC届く-私とETC遍歴
jazzcatさん

安物買いの…
SQUAREさん

ETC2.0セットアップについて( ...
TAKABOUさん

黒のジュリエッタ
NEROxBLUさん

次期相棒に向けて
B・Kさん

マツダの英断!?
Ron_STIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

18歳で免許取得してから・・・ 1台目 日産ブルーバードマキシマ( 中古 )2年ほど 2台目 トヨタレビン( 新車 )4年ほど 3台目 日産セレナハイウェ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KYOHO CORPORATION SHALLEN XF-55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 19:02:14

お友達

すぐに返信できませんが、色んな方とやりとりしたいと思っております。

お気に召したらお友達になりましょう。
3 人のお友達がいます
ばるばとすばるばとす ロベルト桜ロベルト桜
ぽろちきぽろちき

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ タンクカスタム TANKRIN (トヨタ タンクカスタム)
一応、やりたいことが終わりましたので愛車紹介更新しました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前車ウイッシュが来年車検とご当地ナンバーの 世田谷ナンバースタートなので今回VOXに乗 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このウイッシュには4年5ヶ月乗りました。 来年車検と言う事でVOXYに乗り換え。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
前車、日産ティーノが7年目の車検なので、乗り換えた。 全体のフォルムが気に入ってた。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.