• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUGEN-R@赤ダンクの"ダンクちゃん" [ホンダ ライフダンク]

純正フォグに中華HID取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月17日
1
まずは完成図(*・∀・)

純正のフォグランプに、
中国製の安いHIDキットを取り付けました(*・ω・)ノ

ヘッドライトも同時に取り付けましたが、
そちらは後で(*・∀・)
2
左はヘッドライト用のH1、
右が今回のH3Cです(*・∀・)

純正フォグランプはH3aですが、
少しの加工でオッケーとの情報だったので購入(*・∀・)

結果的には、
バルブやランプ本体は無加工でハマりました(*・ω・)ノ
3
バンパーを外して、
左側フォグランプの裏側です(*・∀・)

プラのカバーが、
4ヶ所のプラリベットで留まってます(*・∀・)
4
カバーを外した状態です(*・∀・)

フォグランプは正面の金属に3ヶ所のビスで留まっており、
その金属自体も、
上2ヶ所と下1ヶ所(上下光軸調整用)で留まってます(*・∀・)
5
金属の裏蓋を外した状態です(*・∀・)
6
バルブ自体は無加工ですんなりハマりますヽ(*´∀`*)ノ

しかし、
ここからが大変です(;・ω・)

バルブのハウジングと、
裏蓋の間にスペースが無い為に、
裏蓋にΦ15くらぃ(出来ればΦ20欲しい)の穴を開けなければ、
裏蓋を取り付けることが出来ません(;・ω・)

また、
純正のカプラーと、
HID側のカプラーも切断し、
ギボシ端子で繋ぎ直します(*・∀・)
7
裏蓋を取り付けた状態です(*・∀・)

写真はΦ14で穴を開け、
そこからヤスリでゴリゴリ削ってます(笑)

Φ20で、開けるコトをオススメします(笑)


で、
HIDの配線についている防水ラバーを
裏蓋にコーキングでとめておきましょう(*・∀・)
8
バラスト等は、
プラカバーの下面に、
タイラップで留めてあります(*・∀・)

写真は、
プラカバーの正面部分何もしてないのですが、
正面部分も切り欠いておきましょう(;・ω・)

このプラカバーも先ほどの金属裏蓋とのスペースがほとんど無く、
写真はかなり無理をしてとめてます(@_@)

これでは配線が圧迫され、
電圧降下・発熱が懸念されるので
この後でプラカバーの正面部分に四角く切り欠いて、
配線の逃げを作ってやりました(*・∀・)  

ただし、
配線はそのまま切り欠きから出さず、
写真のように取り回してます(*・∀・)

また、
切り欠きも、
完全にくり抜くと水や砂等が直撃なので、
うまく工夫して下さい(*´∀`)  

因みに時間はアレコレもたもた悩みつつで
2時間半くらぃかかってます(@_@)

裏蓋の穴開けを、 
1発でキメれば1時間くらぃで出来そうです(*´Д`*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スモークテール( ˆωˆ )

難易度:

磨き

難易度:

ヘッドライト磨き❇

難易度:

カラ割り

難易度:

ヘッドライト スモーク 塗装

難易度: ★★

ハイマウントLED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@いずみぽんた(旧:づーんく) ☆ 5GBで足りるんどす?( ; ˙∞˙ ) 8GBでも足りてなかったから、今は20GBで契約してもす(๑´∞`๑)」
何シテル?   09/23 14:55
HONDA党どす(・ω・) 昔からCR-X(EF8)が大好きで、 過去に2台乗りもした(・ω・) いずれも他愛なぃ単独事故で 泣く泣く廃車に(;_q) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひまつぶし追記 ※グロ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 04:22:13
二人の黒い写真家と都心の夜景☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/13 21:44:10
○オク 埋め込み式バックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 22:53:19

お友達

お気軽にどーぞ(*・ω・)ノシ
128 人のお友達がいます
ペイジ@DB8ペイジ@DB8 * kuroi百式kuroi百式 *
Apple LoverApple Lover * ELMO246ELMO246 *
☆ぼんちゃん☆☆ぼんちゃん☆ * ひでみっつひでみっつ

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフダンク ダンクちゃん (ホンダ ライフダンク)
【メンテ覚え書き】 エンジンオイル、フィルター交換実施 :1 ...
その他 Photograph その他 Photograph
愛用しているカメラどす(*・ω・*) Nikon D810 AF-S NIKKOR ...
キムコ スーナー50S ゼロハンスーナー (キムコ スーナー50S)
自身初めての外車٩(๑′∀ ‵๑)۶ 通勤用で現状渡し 3万以下で購入٩(。•ω•。) ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自身2台目となるCR-X(・ω・)    昔乗ってたのは1年しか乗れなかったため、 今度 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.