• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOSE75の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

タイヤローテーション 失敗編

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
センターコンソールのタッチパッドが反応しない不具合のため、ディーラーで点検、ソフトの更新を行い復旧しました。

流石ヤナセ。他の異常は無いと伝えましたが、各部の点検を簡単にしたそうで、タイヤの溝が少ないとのこと。

前3mm、後2mm確かに少ない。
車検は1.6mm以上必要。

走行が26,000kmオーバーなので
そろそろ交換な時期ですが、少しでも延命させるためタイヤのローテーションを行う事に。

180アバンギャルドはタイヤ前後同サイズのお財布に優しい仕様。

しかし、ランフラットを装着しているとスペアタイヤやジャッキやレンチの工具類が一切ないので、ローテーションも自分で出来ない。

そこで、格安の
スペアタイヤ、車載工具をヤフオクで購入。
転がっているのがスペアタイヤ

恐らくSクラスのアルミスペアタイヤ
225/60/16 タイヤ外径 676mm

w205 は
225/50/17 タイヤ外径 657mm
ジャッキアップをギリギリにした方が外しやすいですが、スペアタイヤを取り付ける時は外径が大きいので、少しジャッキアップをしてあげる。
2
5本ボルトを外し、タイヤを外してスペアタイヤを合わせたところまでOKでしたが、何故だがボルトがはまらない。

もうお気づきですね。

ボルトの首下の長さが足りないんです。
M14×1.5ピッチ 首下27mm 球面R14
3
純正タイヤにボルトを合わせてみると
20mm位出てます。

4
スペアタイヤに純正ボルトを挿入して合わせてみると2mm位しか出てません。
これじゃあかからない。

今日はこれ以上作業出来ないのでホイールの内部を清掃して終了。

首下45mmのホイールボルトを用意してリトライします。
5
後ろのタイヤ。
溝がかなり減ってます。
前より駆動輪の後ろ側が減るようですね。

気づき事項
ブレーキダストによるホイールの汚れ方が、前輪より後輪の方が汚れてる。

w203は必ず前輪の方がブレーキダストが多かったんですが…。

サイドブレーキ。電気式なのかわからないが遊びがある。
ホイールボルト締め付けの時にクイ、クイっと動くので、サイドブレーキが効いていないようで気持ちが悪い。

以上。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルミ の スペアタイヤ R15 普通に ブラック

難易度:

ホイール部分塗装

難易度: ★★★

アライメント調整

難易度:

脱・ランフラットタイヤ化

難易度:

アルミ の スペアタイヤ R16 珍しく シルバー

難易度:

ハミホイでディーラーからアウト宣告!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #Cクラスセダン 輸入車用 ホイールボルト クロームメッキ M14 x P1.5 首下45mm R13球面 http://minkara.carview.co.jp/userid/801965/car/2433651/8705467/parts.aspx
何シテル?   09/13 23:15
またMercedesにしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCSホイールコーティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 13:48:48
ホイールコーティング 西ケミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 13:47:42
ソフト99ホイールコーティング剤 ホイールダストブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 13:47:22

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
買換え
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
単身赴任に伴いビックスクーターを格安で 入手! 整備記録もあり安心です。 オイル交換 ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
ヤフオク 2008年モデル ブレーキハンドル:PAUL ブレーキアーチ:SHIMANO ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
10年は乗って行きたい
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.