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2021年07月09日 イイね!

B18C OH その5

B18C OH その5感動のクライマックスです。

ヘッドにバルブを組んでの気密チェック。




全く漏れが無かったようです。
加工屋さん流石!


そしてついにヘッドが組まれます。





ロッカーアームやカムも組み付けて・・・
エンジン完成!!



そして、車両に搭載!



補機類のベルトがまだ届いて無いので、ここで中断でした。


来週には慣らしがスタート出来そうです♪
Posted at 2021/07/09 23:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテR
2021年07月04日 イイね!

B18C OH その4

B18C OH その4加工屋さんからヘッドとシリンダーとピストンが戻ってきたとのことで見に行ってきました。

■シリンダー
0.25オーバーサイズピストンを使用するため、ボーリング&ホーニング完了。

ピストンとシリンダーのクリアランスは2/100mm設定。





ここは新品に交換。


クランク装着


穴開け加工途中


加工後


装着


横から



■ピストン
全てコンロッドをセット済。












■バルブ、バルブスプリング
全てカーボンはキレイに落としてくれてます。


インテーク側


インテーク側拡大
フェース研磨。シートとの当たりを外側にしたとのこと。事実上のビックバルブ化?


エキゾースト側


バルブスプリングはEK9純正。
インテーク側は黄色。
エキゾースト側は青。

指で押した感じ、インテーク側の方がレート高そう。

ビート、トゥデイ等のE07系はバルブスプリングの色が逆らしいです。


■シリンダーヘッド
多少歪みがあったようで、面研したとのこと。
シートカット、擦り合わせ済。



1番気筒


2番気筒


3番気筒


4番気筒


4番気筒拡大

ポート研磨はしてません。
工場出荷のまま。
素晴らしい〜。

外したエキゾースト側バルブガイド

限度治具がスルスル入ったのでかなりの摩耗。


以上。仕上がりが楽しみです。


■その他
数人でサーキット用EG6を仕立て中。

洗車前



洗車後




こちらも仕上がりが楽しみです♪
Posted at 2021/07/04 21:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテR
2021年06月06日 イイね!

B18C OH その3

B18C OH その3本日も様子見してきました^_^

■シリンダーヘッド
昨日は洗浄液に漬けられていたヘッド、


こんなにキレイになりました♪


1番


2番


3番


4番


写真では分かりづらいですが、キレイにポート研磨されてました。工場で手作業のポート研磨はB18Cでは有名な話ですけど、ちゃんとされてたんだなぁ〜と感動しました。


■バルブ
計測結果

インテーク側は全て基準値内ですが、7番(4番気筒)が下限値オンライン。

エキゾースト側は3本基準値より摩耗してます。

よって4本はバルブ交換ですかね。


■メタル


当たり面の写真を撮り忘れましたけど、再利用できるとのことでした。


■ピストン
左から1番、2番、3番、4番


右から1番、2番


右から3番、4番


計測結果は
基準値 80.98〜80.99mm
限度値 80.97mm

1番 80.99mm
2番 80.99mm
3番 80.98mm
4番 80.99mm

ほぼ摩耗無しと言えるのでは??

しかし、ピストンとシリンダーのクリアランスが、
基準値0.01〜0.04mm。限度値0.05mm。

2番シリンダーが81.06mm。
クリアランスは0.07mm。

3番シリンダーは81.05mm。
クリアランスは0.07mm。

やはりシリンダーはボーリング&ホーニングで0.25オーバーサイズピストンですね。


最後の在庫1セット^_^


スカート部はモリブデンコート?

純正φ81ピストン再利用するなら、シリンダーを戸田に出してノーマルサイズ用のスリーブ入れてもらうという手もあるとのことですが、どうせならオーバーサイズピストンがいいかなぁ〜と♪


今回初めて知ったのが、ピストンピンとコンロッド小端って圧入だったんですね。
ピストンからコンロッド外したら、ピストン再利用できないそうです。残念。


■他


黒インテから外したらクロスミッション・機械式LSD組んであるミッションASSYはエンジン仕上がってからそのまま載せてもらいます。

ドライブシャフトは全バラOHして貰います^_^
Posted at 2021/06/06 23:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテR
2021年06月05日 イイね!

B18C OH その2

B18C OH その2本日も様子を見てきました。

■シリンダーヘッド

バルブは取り外されてました。

1番


2番


3番


4番


全て同じような感じですね。


■バルブ

ステム径を全て計測してくれてました。
全て基準値内だったようです。

ガイドの方はインテーク側は問題なし。

エキゾースト側は多少摩耗しているようで、そのまま使用しても大丈夫とのことでしたが、交換することにしました。

バルブスプリングはEK9純正を使用するそうです。EK9のB16Bの方が高回転まで回るのでスプリング荷重が高いとのこと。


その後ヘッドは洗浄液にドプン^_^

しばらくして歯ブラシで軽く擦るとカーボンが簡単に落ちてました。そこまで強固にこびりついていたわけではなさそうでした。


朝に見に行ったついでに黒インテも預けてきたので、白インテから外した98純正レシオミッション・純正LSDにスワップ。



夕方に再度遊びに行ったらもうミッション降りてました(笑)

街乗り用となる黒インテに機械式LSDは不要なので。
Posted at 2021/06/05 21:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテR
2021年06月04日 イイね!

B18C OH その1

B18C OH その1白インテさんに積んであるのは150,822km走行エンジン。オイル消費大で3時間の走行会の2時間経過時点で1.5L消費するレベルとなってました。

これからもインテに乗り続けるためにはOH必須ということで覚悟を決めました。

2021年6月3日(木)の仕事帰りに白インテさんを預け、本日見に行ったら・・・



既にエンジン降りてました(笑)
早っ!!



■2番、3番のピストン


■1番のピストン


■4番のピストン



アイドリングで油温80℃まで暖機後にエンジンを降ろしたとのこと。ピストンに軽くオイルが溜まってることからシリンダー摩耗とリング張力ダウンでのオイル上がりですね。

■シリンダー計測結果


標準値 81.00〜81.02mm
限度値 81.07mm

2番が81.06mm、3番が81.05mmとかなり限度値に近く、ピストンは未計測ですが、この時点でリング交換のみでサクっと終わろう計画は頓挫しました(笑)

0.25オーバーサイズピストンへ交換し、シリンダーはボーリング&ホーニングとなりそうです。


■シリンダーヘッド




それなりにカーボン積もってますが、想定よりは少ないかな〜と。4番気筒のバルブリークが若干レベル悪かったとのこと。カーボン落としてもらって、シートカットと擦り合わせは必須項目ですね。バルブステムとガイドがどの程度摩耗してるか気になるとこです。スプリングは戸田の強化タイプに交換するか悩み中。


■カムシャフト

洗浄後。特に問題なし。キレイ。


■ロッカーアーム

特に問題なし。


■クラッチ

ATSのカーボン。そのまま使えそう。
カーボンディスクの厚みは測っておきたい。


■ミッション

純正レシオ、純正LSDのこのミッションASSYは黒インテに載せます。
白インテには純正流用クロスミッション&1.5WAY LSDが組んであるミッションASSYへ交換予定。


■プラグ

白い・・・7番から8番に変えてもいいかも。


さて今後の展開が楽しみです^_^
Posted at 2021/06/04 21:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテR

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「@しびた さん
ギア比やファイナルギア比に違いがありますが、ミッションASSYで載せる分には問題ありません。」
何シテル?   03/12 23:34
欧州車、国産スポーツ共に好きです。 整備手帳の利用がメインですが、同じ車に乗る方々に有益な情報を提供できれば・・・とも思ってます。特にDC2、DB8は最近...

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