車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月17日 イイね!
New 911RSR (2017)




LA オートショーで、2017年モデルの911RSRが発表されました。







今回の最大の話題は、ミッドシップ化でしたが、エンジンがリアアクスル前まで前進して(前の中央の排気管から離れている新しい排気システム)、E/Gの後方スペースはより大きなディフューザーにフィットするように解放されました。これは新しいトップマウントリアウィングと組み合わせて、これまでの911RSR(2016年モデル)以上のダウンフォースを実現してます。

また、フロントディフューザーも設置され、コーナリングスピードの向上を目指しています。

E/Gも見直され、NAのままですが 直噴化E/Gで、510psまでパワーアップされています。






















動画はこちら

テスト風景の動画は、こちら


エンジン搭載位置の移動により、吸気の取り回しや、排気エキゾースト、リアディフューザー、トップマウントリアウイングが最適化されて、ダウンフォースの向上がされているようです。

今回は、ミッドエンジン化が注目されていますが、既にE/Gは、リアアクスル上に位置していました。約20cm前移動しましたが、第一目標は、コーナリングスピードを上げる為に、他車に遅れていた部分、フロント&リアディフューザーやトップマウントリアウイングなど空力パーツでダウンフォースを向上したかったようです。

2016年からの新しいレギュレーションに合わせて、空力性能を最大化させ、新しいミッションをドッキング。
改良されたNAで510psを使い切りたいんでしょう。

現在は、技術革新してきているのでレイアウトによる性能差は、余りなくなってきています。F1と同様に箱車も、空力を制するものはレースを制する時代になってきています。























MY2017 リアディフューザーとリアウイング性能がUpしています。



MY2016 リアディフューザーの反りが弱いので、ダウンフォースが小さいです。


今回の最大の改良は、ミッドシップ化よりダウンフォース増大化による空力性能の向上が第一目標です!
Posted at 2016/11/17 07:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
997.2GT3RS完成形!991GT3RSがデリバリーされて間もないですが、

991GT3Cupは、やっと2018年迄にレースの実戦を通じて、現状の991のE/Gを改良して行くことをPAGやPMSから発表されました。












レースの世界では、PAGやPMSはE/Gの耐久性や信頼性が無いとして、いままでの997GT3に載っていたGT1系E/Gを載せていました。






しかし、このまま997GT3に載っていたGT1形E/Gを使い続けるには、技術的な課題の克服と企業戦略にも影響が出るので、新しい991E/Gを実戦投入する重い腰を上げたようです。

但し、15psのパワーダウンとレブを下げるようですが…。

スチールとアルミの接着ハイブリッドボディ、Fr.ダブルウィシュボーンの足廻り…も未知数です。











私の997.2GT3RSも、E/Gのリコール対策等の整備でE/Gをバラす度に、ポルシェが抱える技術的苦悩や限界を肌で感じる事が出来てきました。






何度もE/GのOHや各種対策をしたり、T/MのOH、LSDのOH、スペシャル車高調の足廻り、セラミックカーボンブレーキ、空力対策など数年の歳月をかけてチューニングしてきました。
997の良さは、スチールボディとGT1形E/Gの完成形でもあります。






















今回、完成してきました。













兎に角、楽しい。

997.2GT3RSは、カッコよくていいクルマです。

ミッションの操る楽しさ、カミソリの様に高回転まで吹けるエンジン、身軽に入る回頭性、しっかり掛かるトラクション、魔法のように効くセラミックブレーキ…

ポルシェGT3RSの魅力は語り尽くせません。






慣らしをしたら、油脂交換して、サーキットやツーリングに出かける予定です。
Posted at 2016/10/18 20:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月04日 イイね!
Audi RS3 Sedan発売日本でも、Audi RS3 Sedanが発売されました。

モーターショーで発表されたショーモデルとは、詳細にいくつか違いがありますが、良いクルマには間違いないので、今後のインプレが気になります。

5年連続Engine of the yearの名機2.5TFSIは、ブーストupされ、400ps/480Nmのハイパワーマシンになりました。

先ずは、写真から。
































私も、当時日本では未発売の前期型のRS3 SBをドイツから並行輸入して乗っていますがとても良いクルマです。

今では、弱点のブレーキを強化して、サーキットや街乗りでも快適に走っています。
サーキットでは、ポルシェGT3を撃墜出来る”買い物号”です。笑笑

新型は、チューニングし辛くなり、E/Gのブロックも軽量化を優先し、強度が弱いアルミ合金製になったりと残念な時代の流れに沿ったモデルとなっていますが、バランス感のある良いクルマです。







































Posted at 2016/10/04 22:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月17日 イイね!
来た、来た!車関係の友達から、オシャレなキーホルダーがある事を教えて頂きました。

しかし、日本では無いみたいで、海外のモータースポーツ関係からゲット!

箱は、991GT3RSのイラストは描いてありましたが…笑

Handcrafted in Germany

バックスキンにGT3RSの刺繍入り!





やっと、997.2GT3RS 3.8に相応しいキーホルダーが揃いました。


未だに991Cupでも997GT3と同じGT1クランク直系 3.8L E/Gを載せている事から分かる通り、このE/Gがモータースポーツ専用の究極E/GだとPorsche AG、Porsche Motorsport部門自ら認めています。随時、対策品が出ながら改良が重ねられています。

GT1クランクの詳細については、こちら

課題の多い991アルミハイブリッドボディより997のスチールモノコックの方が耐久性や剛性も高く、インフォメーションもしっかりフィードバックしています。




ZF製足回りから、カーボンセラミックブレーキ、カーボンLSD、対策済みE/G、対策済みT/Mなどコツコツとリファインして、戦闘力をアップ出来そうです。












何でも、タイミングとご縁ですね。笑
Posted at 2016/09/17 23:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!
泥んこ遊びで、まさかの優勝!今回も、オートパーク今庄で開催されたRd.4 ダート4時間耐久レースに参加してきました。




サクシードになって3回目の参戦です。今回は、16チームが集まりました。

毎回、コースレイアウトが変わりますが、今回は前回のほぼ逆走のレイアウトになりました。

私を入れて3人で4時間=240分を走り切りますから、1人80分づつの分担になります。
4時間に8回のピットインが義務付けられています。






前泊して、南越前の美味しい地魚や料理や地酒を味わいながら、ワイワイ楽しい宴を楽しみました。






当日は、朝から曇っていましたが、スタートの10時には、すっかりピーカン!










ブリーフィング









今回は、各自40分づつ×2ステントのスケジュールを立てましたが、3番目の私の番になり、トップから6周遅れの7位で引き継ぎました。



ドライバー交替のタイム短縮のため、80分(2ステント分)を乗り、2回のピットインを消化しながら数えれない程たくさんの台数を抜いき、上位陣のチームもドライバー交替や故障、ペナルティーが相次ぎ、順位も目まぐるしく変わる中、1位で次のドライバーにバトンタッチ。

残りの2ステントもメンバーたちがノーミスで頑張り、4時間の経過時には、236周2位でゴール!
1位がまさかのダブルチェッカーをした為、2周減数のペナルティーを受け、タナボタ1位となりました。









低μ路でのドライビング練習が目的ですが、ノーペナルティー、ノーミスも目的でしたから、2つの目的を達成できたので、結果的に優勝できたと思います。







チームやショップ、レース運営者の皆さんには、感謝です。
メンバーの他の2人も、メキメキ上達し、かなり上手に楽しくドライビング出来るようになりました。




いつもの越前そばを舌鼓して、帰ってきました。
Posted at 2016/09/12 19:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Blueflex
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
149 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS3 アウディ RS3
RS3スポーツバックは、アウディのモータースポーツ部門を担う子会社・クワトロ社が手掛ける ...
ポルシェ 911 GT3 RS ポルシェ 911 GT3 RS
〔997 GT3 RS 3.8 Mk.2〕 『911GT3RS3.8』は、ポルシェ ...
BMW M5 BMW M5
BMW M5 SMGをモディファイ。 Brembo GTキットに、タコ足、マフラー、N ...
ポルシェ 996ターボ ポルシェ 996ターボ
バサルトブラック・メタリックの996TTを楽しんでいます。 4WD+TURBOの高速 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.