車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
最近になって気づいた。

プロフィールで、

基本何でもDIY!

と豪語している割には、電動工具を一切持っていない(汗)

もちろんコンプレッサーもないのでエアツールも持ってない(==;)

実家に行けばコンプレッサーはあるし、電動工具もドリル、ドライバー、インパクト、サンダー(グラインダー)、などが親父にあるので、大がかりな作業は実家でやればまず困らない。

けど、いざ自分ちで何かやりたいと思っても、何も持ってないので、自分の体力と気力だけが頼り(´д`;)

さすがに30も過ぎると、20代のような無駄な元気はないので、少ない自由時間で効率的に作業するべく、何らかの電動工具がほしいなと。

一家の主として、家具作ったりするのに最小限電ドラくらいはほしいところ。

あわよくばインパクト、あわよくばサンダーも…。

欲を言えばタイヤやプールに空気入れるぐらいの装置も…。

(欲張りすぎか…汗)

手に入れやすいのはリョービあたりで、日立やマキタがワンランク上って感じだろうか、いずれにしてもそろえたらなかなかの額になりそう。。。



で、最近気になってるのがこれ↓



ブラックアンドデッカーのマルチツールシリーズ「EVO183」。

ヘッドの交換でいろいろできるやつ。

基本のセット(EVO183B1)でドリルドライバ、ジグソー、サンダーが付いてるので、これさえあれば日曜大工レベルはこなせそうな感じ。

ネットのレビュー見れば、しょせんはDIY用なのでガンガン使うには物足りないようだけど、そう頻繁に使うものでもないので十分かなと。

欲を言えばEVO183P1の方がインパクトと丸ノコのセットなのでこっちの方がいいんだけど、よく行く店には置いてないんだよな(´・ε・`)



丸ノコは使い道なさそうだけど、インパクトはぜひほしいので、後から単品で買い足しかな。



最近というか何年も前から気にはなってたんだけど、こないだ買い物ついでにいろいろと眺めてたら、基本のセットに空気入れとUSB充電もセットで売ってたので、ほしくなってきた(゜▽゜)





空気入れはサーキットでのエア微調整とか、何より子供のプール準備するのにも活躍してくれそうだし♪←嫁へのアピールポイント(`∀´)





春からの活動再開に向けてぜひともほしい(≧▽≦)

けど、

夢は膨らむが、財布は全然膨らまない…涙

Posted at 2017/02/15 23:03:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月13日 イイね!
バレンタイン的なすいません、また更新サボってました(´・ω・`)

インプもミラジーノもパレットも、実家のトラックも、やりたいことはたくさんあるんだけどね~、なかなか自由になれない(´_`;)







さて、明日はバレンタインってやつ。

職場に来るヤクルトさんにチョコを注文してたので、買いました。

自分で(゜∀゜)
Posted at 2017/02/13 22:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月21日 イイね!
WRCフロントバンパー買いました



噂のやつ買いました(笑)



こないだ上司に「インプレッサ買ったか!?」と聞かれ、

全部集めたら結構な値段になるので買ってないと答えたら、

「あんた買わないで誰買うんだ!(笑)」

と突っ込まれたので、創刊号だけ買いました( ̄∀ ̄)

確かに、2003年のモンテカルロなので、ボクが買わない理由はないでしょう(≧▽≦)

とは言いつつ、あとは買いません。。。

いや、、、スプリッターウイングの号が出たら買おうかな…(^^;)

(独身だったら定期購読したかも…)



完成品(バンパーだけ)をインプのインパネにでも飾ろうかと思ったけど、これがまたなかなかの重量物(==;)

段差で跳ねたら凶器になって飛んできそうなので、コレクション置き場にでも飾っときましょうかね(´_`)

関連情報URL : http://hcj.jp/imp/home.html
Posted at 2017/01/21 22:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月09日 イイね!
課題多し3連休で天気も良かったので、いろいろと作業しました。



が、いろいろと問題アリアリです…。



まず初売りで買ったアストロのLEDヘッドライトをミラジーノに付けました。

裏のゴムカバーの加工以外は特に問題なく。

明るさは申し分なく、色具合もキレイな真っ白☆

が、肝心のカットラインはやはりダメダメでした(==;)

安物のHIDと同じように、ロービームでもグレア光が漏れてまぶしく感じるほど。

それよりも、普段はミニゴリラで音楽をFMトランスミッターで飛ばして純正オーディオのラジオで聞いてるんだけど、ノイズがひどいせいかラジオが聞けなくなったΣ( ̄□ ̄;)

リフレクターの相性だけが問題なら、実家のトラックか軽トラに使うこともあり得るけど、ラジオが聞けなくなるんじゃなぁ…

台座のネジを付け替えて配光を調整できるようなので、それで良くなればいいけど。

とりあえず、このまま使い続けるかは要検討です。



で、パレット用に中古でエンジンスターターを買ったので、取り付けようと今朝から作業。

パレットは意外に面倒で、プッシュスタートでイモビライザー付きなので、現行だとそこそこいいモデルじゃないと適合しないので、旧モデルで適合するカーメイトのTE-W19SZ(W1900にスズキ車用の配線セット)に、ドアロックアダプターもセットで入手できました。

(スターターでエンジンをかけると純正キーレスでドアロックの開け閉めができないので、乗る前に一旦リモコンでエンジンを切るか、ドアロックアダプター併用でリモコンで開けることになる。けど、スターターでエンジンをかけてないときにリモコンでアンロックしちゃうとセキュリティアラームが鳴る。慣れないと大変だこりゃ。)

本体の取付は特に問題なかったけど、イモビアダプターとドアロックアダプターが厄介だった。

ドアロックアダプターはヒューズボックス裏に隠れてるカプラーに配線を割り込ませるため、手探りで関節がおかしくしながらやっとの思いで取り出し、ギリギリのスペースでギボシ接続(--;)

イモビアダプターはOBD2のカプラーの裏配線に割り込ませるだけなのですぐにできたけど、付属の接続タップが用足りてなく、線が細すぎできちんと噛んでないため認識してくれず(--;)

何度か接続し直してるうちにしまいには断線Σ(*o*;)

暗くなってきたのでもう今日のものにはならないと判断し、とりあえずつなぎ直して、スターターは寄せといて諦めることにした(==;)

嫁には3時間くらいでできるよ~と豪語したものの、結局6時間以上かかってもできませんでした(T_T)



何だか、3歩進んで2歩半下がったような休日の過ごし方でした(´_`;)
Posted at 2017/01/09 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 相沢自動車工房 | 日記
2017年01月08日 イイね!
パレットSWが車検から戻ってきました。

予定通り子ども連れてったら、お菓子をもらって、くじ引きやらせてもらいました(笑)



問題のトーですが、トーアウト7.5mmでした(汗)

そりゃ無駄にタイヤ減るわΣ(´д`;)

きっちりトーイン0.9で調整してもらったので、もう大丈夫でしょう(^^;)



そしたら、発進した直後に後ろからコツンコツンと異音が(笑)

帰ってから覗いてみたけど、たぶん、ノックスドール吹いたから、ダウンサスの線間密着してるところに何らかの影響が出てるんじゃないかと予想。

ラバースペーサーを挟んでるので、それも塗装でくっついちゃって、アクセルオフで前荷重⇒後ろのバネが伸びるときにはじき音がしてるんじゃないかと。

ま、見もせずに考えても無駄なので、明日にでもジャッキアップして見てみよう(・ω・)
Posted at 2017/01/08 22:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「あ~どっかに195/65R15の夏タイヤ転がってないかな~(´・ω・`)」
何シテル?   02/12 17:14
基本何でもDIY! チューンナップだろうがデチューンだろうが、速くなろうが遅くなろうが、とにかく車をいじるのが大好き! プロだって人間、時間と労力を...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
サーキット初心者向けまとめ(持ち物編)随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 21:10:46
平成26年12月4日午前7時18分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 17:15:36
マフラーの規制について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 23:31:07
お友達
同じ車種にお乗りの方や同県内の方、オフ会などで会ったことのある方は、お気軽にどうぞ(゜∀゜)

ただし、コメントのやりとりや、何の接点もなくいきなりの友達申請は、お断りすることもあります(-_-)
66 人のお友達がいます
TakarobinTakarobin * Y&#39;sMANY'sMAN *
北クマ北クマ * バシケンバシケン *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 イチゴくん@Naoyaイチゴくん@Naoya
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
兄@相沢の車 中学生の頃にスバルのカレンダーをもらい、WRCで活躍するインプレッサと ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
※平成28年8月6日納車※ 休日用&嫁の普段用の車。 子どもが小さいので、電動スライ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤専用の車。 元々は嫁さんの車です。
その他 その他 バギー (その他 その他)
中華バギー ミニカー登録して乗ってます。 本当はワイド&ローなシャープなスタイルの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.