• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさを@ZN6乗りの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

ユニット交換ハロゲン→HID(加工、組立編)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年04月25日
1
前回に引き続き、自己責任でお願いします。



さて、前回の続きですが、今度はHB4のバルブを加工します。

今回はソケット部分がほしいので、電球部分を切り離します。

矢印部分の金属の支柱を4ヶ所(モノによるかも)と、中のフィラメントとつながっている部分を切ればOKです。
2
つぎに、車体側のカプラーのプラスマイナスの位置を確認して、ソケットの対応する電極に赤と黒の導線をはんだでつけます。

私の車のカプラー側の端子では、右がプラス、左がマイナスでした。


今回使用したバルブのソケットは、画像のように上にプラス(赤)、下にマイナス(黒)が来ました。

電極同士の距離がかなり近かったため、ショート防止のためペンチでひん曲げて距離を離してあります。

車の年式、バルブによって位置関係が違う場合が考えられるので、必ず確認してください。

まぁこんなことしなくてもカプラー切り取ってギボシでつないどけば確実ですがw

私は車体側の配線を加工するのが嫌だったので、こんな回りくどいことをやってます。
3
ショート防止と、防水のために、絶縁性のある液体ガスケットをこれでもかというくらい流し込んでおきます。
4
あとは乾燥したらユニット側の、バラストの電源カプラーの導線とギボシでつないで完了です。
5
次に、ポジション球のソケットです。

ハロゲン車のカプラーにHID用のポジション球ソケットはそのままではポン付けできません。

ソケットの差し込み口の突起を3ヶ所削ればつきます。

画像の矢印の部分で、加工前と加工後を並べて撮っています。
6
次は、ユニットにバラストを取りつけます。

まず最初に、バラストのバーナーのカプラーを、底面の四角い穴からリフレクターの裏からバーナーの方に通して行きます。

通しづらかったら、光軸調整のねじをいじればリフレクターとの隙間を調整できます。

通ったら、バラストに電源のカプラー(グレー)を差し込み、ユニット底面にバラストを固定します。

4×16のタッピングビスを3本使いました。

固定したら、底面にフタをします。

こちらは4×20のタッピングビス4本です。
7
ハロゲン車にHIDユニットはそのままポン付けできません。

理由はハロゲンとHIDのユニットでは、ユニットのフェンダー側に2本ある固定ボルトの位置が違うからです。

そのため、車体側のインナーフェンダーにある固定用の穴の位置も違います。

また、前期と中後期の車両では、ヘッドライトの裏あたりのコアサポートのブレースの形状が違います。

ハロゲンしかない前期では、ここに斜めにフレームがあり邪魔になるため切断する必要があります。

ただしフレームを切断すると事故車扱いになるようなので、前期型の方はよく考えてから行ってください。

切る場合は、写真のような状態に切断してください。

中期以降はHID設定があるためハロゲン車もHID車と同じ部品なのでこの加工は必要ありません。(というか切るべきものが無い)

ちなみに、ある期間からここの部品は中後期用しか出されなくなったようで、フロントをぶつけてこの部品を板金交換している車両は斜めの部分が無い場合がありますw
8
取り付け点の干渉する部分を切断します。

インナーフェンダーのボルト穴か、ユニット側の取り付けボルトのどちらかを切断すれば解消します。

中期の私は、ここだけ該当します。

事故車ですが、インナーフェンダーを切りたくは無いので、迷わずユニット側を切断しましたwww

2本あるうちの、下側のボルトを切り取りましょう。

上を切り取ったら取り付け出来なくなります...

切り取るのは下ですよ!!!

続きは取り付け編で

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

テールライトAssy交換(左のみ)

難易度:

フォグランプHID化

難易度:

テールランプLED加工 Part.2

難易度:

テールランプLED加工 Part.3

難易度: ★★

フォグ取り外し。

難易度:

純正テールスモーク加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/06/09 12:21:21
前期ジータに後期用ヘッドライト取り付けを考えていて、参考させていただきたいと思いコメントしました。

ボルトを取り除けば付けられるようですが、取り付け後がたつきなどはありますか?
コメントへの返答
2011/06/09 12:30:22
私のはユニット上面のツメが2本とも折れていますが、ボルト1本と底面のクリップでガッチリ固定されますよ

上面のツメが生きているなら確実です。
2011/06/09 12:31:20
わかりました!ありがとうございます。

プロフィール

「この寸法が知りたい…」
何シテル?   08/01 23:21
アルテッツァから86(ZN6)に乗り換えました (2014年1月18日に納車、2016年6月廃車) B2E8からE2B8に乗り換えました 基本放置ですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドランプディマースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 22:34:03
Premium Japan スロットルコンバートキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/13 20:47:14

お友達

86・BRZ乗りの方、アルテッツァ乗りの方、近くの方、知り合いの方、お友達申請よろしくです
24 人のお友達がいます
Calbee86Calbee86 友里友里
いそッチ@CM2いそッチ@CM2 HeartBreak@GSE21&BRFHeartBreak@GSE21&BRF
えむしぃ@34えむしぃ@34 [ NAOKI ][ NAOKI ]

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2016年6月、袖ヶ浦フォレストでB2E8死亡の為E2B8に乗り換え。 金がないから廉 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
13年5月の後期(中期?)型です お金が無いのでビンボーチューンでw 記録用にちまち ...
トヨタ 86 トヨタ 86
人生初の新車! アルテッツァに続き二台目のMTでFR。 サーキットをガシガシ 走って行き ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.