• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take_offのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

RECAROシートから車高調に変更します。


ASMのRS-G・Rubyを購入予定でしたが、車のバランスを考え、車高調を買うことにしました。

シートの一体感やパワー(マフラー)を追う手もありましたが、敢えて車高調を選びました。

買うと言ってもすぐ買えるほど安い買い物ではないので、慎重に慎重を期しました。

OdulaさんとKNIGHT・SPORTSさんで悩んだ結果、後者にしました。決めては乗り心地の良さかな。
以前母が私の車に乗って、乗り心地が悪いと嘆いていたからです。

今月27・28日のSAB広島でのKNIGHT・SPORTSフェアで、買わせてもらおうかと思っています。

私の中古の車高調(RSR Best☆i)、欲しい方がいれば差し上げます。
1.2万km乗ったので、あと2万km近くは大丈夫と思いますが。ただし送料だけお願いします。

まだ嫁の許可を取っていないので、白紙になったらすいません。

ってか、27日から3泊4日でディズニーに行く(妻が絶対に行くと脅迫してきます(怖))ので、
SABでのパーツのキープって出来るのかな(汗)。
Posted at 2013/04/02 18:58:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月21日 イイね!

パワーチェック(Dynojet)


パワーチェックをやりにSA広島商工センター店に行ってきました。今回は1ローラー式のDynojetです

結果は、パワーが319.4ps、トルクが54.2kg/mでした(カタログ値264PS、38.7PS)。

夢の300ps達成です。でもトルクの値を見ると素直に喜べませんが。。。

今回は少しでも良い数値が出るように少し悪あがきしてみました。

 ①エンジンオイル新品 MOTUL 300V 15W-50
 ②エアフィルター清掃
 ③プラグ新品 HKS M40LF
 ④タイヤ新品 MICHELIN Pilot Super Sport
 ⑤エンジン添加剤注入 WAKO'S PMP
 ⑥風向を左側に寄せてください、と頼みました。

Dynapackの前回は、パワーが260.3ps、トルクが42.7kg/mだったので、+59.1ps、+11.5kg/mの大幅アップですね!

まあ、ハブ式(Dynapack)から、ローラー式(Dynojet)に変更した差がもろに出てますが。
あと、気温も前回28度から、今回13度に変わったことが影響しているかもしれません。

まあ計測に準備を含め2時間かかりました、正直待つだけでも疲れました。
付き合っていただいたSA広島の担当の方には本当に感謝感謝です。

あと、MSアクセラは、Daynojetでは、H/Lのレベリングを外すという作業が必須になります。

今回の結果、いまだに信じられません。特にトルクが納得いかず担当の方に質問したのですが、
2回ともほぼ同じ結果なので妥当性はあるのでは、と回答が。

ぶっちゃけ、Dynojet大丈夫なのか?




Posted at 2013/03/21 22:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月13日 イイね!

シートとマフラーどっちにする?


4月第4週のSAB広島のナイトスポーツフェアで、ASM限定レカロシートを諦めてマフラー買おうと考えていたのですが、妻からシートは初めてだから許すけど、マフラーは3回目だから駄目と釘を刺されました。

それでも300psを目指し、強行突破しようとしたんですが、昨日SAB広島のHPにASMが初めて広島でフェアする旨のニュースが載っていました。しかも日にちが4月第2週ともうすぐです。私はASM限定レカロシートでRubyというモデルが喉から手が出るほど欲しかった訳で、フレーム等含めて21万で、超高いんです。ちなみにASM限定標準モデル(IS11)がフレームを含め15万。こちらが現実的かも。

What's ASM・・・横浜市にあるRECAROシートの販売・取付等を行っています。赤WステッチのオリジナルRECAROシート"ASM LIMITED"が有名です。ちなみにRubyというASM限定モデルは横浜のお店かフェア以外では購入できません。なので当初は西日本で年2回フェアを開催しているSAB神戸まで買いに行くつもりでした。

あーどうしていいものか頭の中がぐちゃぐちゃに。そもそも解雇秒読み体勢のこの私が高額な買い物をしてもいいのか。がしかし、同志と300ps目指して頑張ると約束をかわしたことを諦めていいのか。がしかし、ブレーキシステムなどまだまだ欲しいものはたくさんあるし。。。

まあ来週あることを計画しているので、その結果をみて歩む道を考えるかな。

Posted at 2013/03/13 19:39:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年03月02日 イイね!

高性能マフラーが欲しい


300馬力達成のため高性能なマフラーが欲しい。

以前付けてたGP・SPORTSのマフラーが欲しい。

残念ながら、今付けてるエクゼのマフラーはトルクアップには貢献していますが、パワーアップにはほとんど貢献していないでしょう。見た目はいいんですが。。。

3月中にメタキャタ付けてパワーチェックする予定ですが、もしあと数馬力足りなかったら、と思うと、今更ながらにマフラー選びで後悔はしたくないと言うのが本音ですね。。。

家族条例で、サーキット禁止令が出てから、300馬力へと方向性が大きく変わってしまいましたが、私の出勤状況と一緒で行けるところまで行ってやろうと思います。。。

まあ目標があるのはいいことですよね。横で妻がマフラー変える気、3度目よ、正気なのって。

できれば、来月後半のSAB商工広島のナイトスポーツフェアで新しいマフラー欲しいなあ。。。ダメだろうな。。。

Posted at 2013/03/02 22:07:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月23日 イイね!

誰の子ですか? ~自転車編


このシリーズ、2年振りかな(自信なし)。覚えている人いるかなあ。。。


(以下、本文です)

先日自宅でアクセラを洗車しました。近くで男の子(小学生低学年か)が自転車で遊んでいました。
男の子にはまだ自転車のサイズが大きいようで、足も満足に届いていない感じでした。

私が車の後ろを洗っていると、な・な・なんと、危なーいと叫んで猛スピードでリアバンパーに突っ込んできました。

急ブレーキをかけ、前タイヤは当たる数センチ手前で止まり、ギリギリセーフでしたふうっ
ほっとしたのもつかの間、前が止まった反動で後ろタイヤが急旋回し、見事バンパーのブラックアウト部に突っ込みました。
ひでぶ

運よくバンパーはへこんでいなかったのですが、私の気持ちは凄まじくへこみました。塗装はガリガリ君です(泣)。

何が起こったのか把握できないままに、男の子は何事も無かったかのように走り去って行きました。



で、男の子はというと、夜になると、私の横でスヤスヤ気持ち良さそーに眠っています。
Posted at 2013/02/23 09:11:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「1か月以上連続出社していたので、解雇回避できそうな気配。取り敢えず助かった。。。」
何シテル?   04/10 16:27
ジムカーナを卒業して10数年、心の病気と格闘して10年。 いつか元気を取り戻して、サーキットに復帰したいです。 もう40過ぎのオッチャンですが、よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本お調子者で話し好きです。良かったら、お友達になって下さい!
28 人のお友達がいます
ゆうへ~ゆうへ~ * あだっち@広島あだっち@広島
ぴろりんBLぴろりんBL たまろたまろ
Koji GSⅡKoji GSⅡ 緑乃大地緑乃大地

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
納車日 : 2010年03月13日 基本コンセプト :  ・外観は、白と黒に統一  ・ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
お義父さんから、譲り受けました。 近場の足として大活躍です。もうこの車がない生活は考え ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
乗ってまあまあ楽しかったですね。 ただハンドリング時の舵角と車の挙動が一致しなかったよ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
いやー乗って楽しかったですねー! 交差点を曲がる時、よくサイドブレーキを引いてドリフト ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.