• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

まだ先の話しなんですが。


すいません、最近暗いネタが多くて。

お義父さんのパソコンをお借りして書いてます。


先日の落ち込み騒動から今度パーツを買ってもらえること(上限5万)になったので、
自分なりに欲しいものをピックアップしてみました。時期は早くても今年終わりと、
まだ先の話しなんですが。

追加したい部品は、
①エクゼのスポーツサス、
②ハイグリップタイヤ、
③ブレーキ系の強化、
④サベルト赤4点式、
⑤機械式LSD
の5候補ありますが、お金を考えると、③④あたりが現実的かと思います。
(①②は、純正部品が消耗した時の交換時にと勝手に考えてます)

そして実用性を勘案すると、キャリパー&ディスクを除いて③がいいのかなと。

上記の方向性が間違っているかもしれないので、そのときはご指摘ください。

③の具体的なアイテムとしては、
・ブレーキパッドF&R(ENDLESS MX72)、
・ブレーキホース(APPスレンレス)、
・フルード1L(APPホースに付属)、
の3候補の取り付けを考えております。

部品代5万円強、工賃2万円前後、併せて7万円強を想定しております。

あっ、予算を2万円超えとる、ダメじゃん、どうしよう?

妻に相談したら、超えてもいいんじゃない、との返答が。

ってな感じで、私のわがままを、家族の理解があるとは言え、このまま通して
いいものか悩んでます。また時期が来たらゆっくり考えようと思います。

まあ、こんな夢が持てるだけでも幸せ者だなぁと、つくづく感じています。


ちなみにこの文章、息子と一緒に書きました。いつもの5倍かかりました(汗)。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/10/30 22:26:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:45:48
良い奥さんだと思います!
幸せ者ですね~。

お金にゆとりがあるのなら、甘えても良いのではないですか~\(^o^)/
コメントへの返答
2010/10/31 11:07:06
妻は車に関しては、サーキット以外は
なんでも許してくれます(汗)。

たぶんお金は、子供のランドセルか
学習机に使おうかと。

子供の喜ぶ顔がみたいですから。



2010/10/31 11:33:29
通常の5倍!(特に意味はない)
いやぁ、ブレーキ強化いいですね^^
①⑤は特にお金がかかるのでは?
奥さんがやさすぃ~。
コメントへの返答
2010/10/31 11:54:43
GURIさんからコメもらえて嬉しいです。

なぜなら追加パーツの方向性は、基本
GURIさんのパクリですから(笑)。

ブレーキホースって効果あるんですかね?
長時間運転すると、極端に効きが悪くなる
ので、その対策にもなれば嬉しいなと。
2010/10/31 14:57:49
いやいや、私なんて参考にして頂くほど
まともに考えてパーツつけたり
していませんよ~(^^;
結構イメージと勢いでつけちゃってますw

ブレーキについては初期にカチッと
効いてくれる方が好みなので
つけてみました。
効果については私は基本鈍感なので・・・。
でも直後は変化があったと感じました。
いつも通りに踏むと感覚が違い
カックンと前のめりになってしまいました。
(大げさかもですが)
その後サーキットなど走ったりすると
エアーかんだりしてエア抜きするまでは
普通な感覚に戻ったりすることもあったような。
なかったような(マテ)

熱への対策はホースが膨張しない分
あるでしょうね。

お金を考えるとパッドとフル-ド
だけでも問題解決しちゃうかもですよ。

鈍君なので。
コメントへの返答
2010/10/31 22:01:22
いえいえ、これからもパクらせてもらいます(笑)。

やっぱり、ホース替えても、エアかみすると、
効果は半減してしまうんですかねえ。
エア抜きを定期的にすることがホース
替えるよりも効果的ですかねえ。

実はホース替えてもあまり効果ないの
分かってるんですが、昔からのあこがれ
で、一度替えてみたかったので。

パッド(MX72)は、色で決めました。
GURIさんのパッド(HC+)も候補に
考えたんですが、色がちょっと。
ってそんなことで決めるのか(笑)

ちなみに鈍感度は、私が上を行くと
思います。違いが分かる部品が
スタビリンクだけですから(笑)。


2010/10/31 15:01:21
書き込み修正できない><
最後の「鈍君なので」は
7行くらい上に移動させて
読んでくださいw
コメントへの返答
2010/10/31 22:06:11
大丈夫です。

一向に気づいておりません。

あっ違いが分かる部品は、ラムエアが
ありました。独特な音がするので(笑)。
2010/10/31 20:37:17
僕の意見はまったく参考になりませんが
僕でも、③を選択します^^
しかも、おくさまにお願いして7万円でwww

ま、僕は買えませんが・・・www

熱対策ですか、
圧力と熱の関係について
勉強すれば、見えてくるのでしょうか?
コメントへの返答
2010/10/31 22:13:17
今日、アクセラ運転中に、ブレーキの
効きが悪い、替えた方がいいよねと、
妻に相談したら、「その話ししつこい、
もうするな」と、怒られました(笑)。

それでも買っていいよとは言ってくれました。

熱対策の勉強は、物理ですかね。
あー確か学生時代、物理のテストで
0点取った覚えが。お恥ずかしい。

2010/10/31 22:20:14
本当に理解のある奥様で、うらやましいです(^з^)

僕的にもその中だとやはりブレーキですね。。。予算的にも、順番的にも。


僕はエグゼへのパッド交換くらいしかやった事ないですが、エンドレスのフィーリングはどうなんでしょうね?気になります。
コメントへの返答
2010/10/31 22:53:07
いつも妻にボロカスに言われてます(笑)。

今まだ構想段階ですが、考えてる今が
一番楽しいですね。

パッド替えたら報告させてもらいますね。
期待しないで待ってて下さいねー。
自称、鈍感度No1男より(笑)。
2010/11/01 11:42:52
良い奥様ですね!
羨ましいです。

ブレーキ強化選択は予算的、計画的にもベストチョイスだと思いますよ。


そういえば、僕のアクセラもそろそろタイヤを買わなくては・・・

多分、良いタイヤは買って貰えないでしょうけど・・・(涙)
コメントへの返答
2010/11/01 13:40:27
妻がUSJかディズニーに行きたいと
言い出したので、旅行に代わるかも(汗)。

ブレーキ強化は、冬のボーナス出たら
本交渉に入ろうと思います。
ってボーナスほとんどないんですけどね。

タイヤ、18インチは高いですよね。私も
どうやって良いタイヤ買うか画策中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1か月以上連続出社していたので、解雇回避できそうな気配。取り敢えず助かった。。。」
何シテル?   04/10 16:27
ジムカーナを卒業して10数年、心の病気と格闘して10年。 いつか元気を取り戻して、サーキットに復帰したいです。 もう40過ぎのオッチャンですが、よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

基本お調子者で話し好きです。良かったら、お友達になって下さい!
28 人のお友達がいます
323-sports323-sports * たまろたまろ *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * str3106str3106
そらたまそらたま depth(でぷす)depth(でぷす)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
納車日 : 2010年03月13日 基本コンセプト :  ・外観は、白と黒に統一  ・ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
お義父さんから、譲り受けました。 近場の足として大活躍です。もうこの車がない生活は考え ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
乗ってまあまあ楽しかったですね。 ただハンドリング時の舵角と車の挙動が一致しなかったよ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
いやー乗って楽しかったですねー! 交差点を曲がる時、よくサイドブレーキを引いてドリフト ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.