• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

  東海ビレットhttp://www.fukishima-tire.com/
   全国宅配修理
簡易梱包キット・修理・塗装・カスタムのお見積りお問い合わせはこちら
*みんカラメッセージからはお問い合わせは承っておりませんのでご了承下さい。


    ブラッシュド
                     
  カスタムペイントギャラリー
ココ!! 
  
 
当店自慢のザラザラパウダー

ザラザラパウダー特約代理店
有限会社オフィスアズ
 
  
エボリューション

メイカーズ



   キャンディパウダーコート





HRE日本正規代店
 

 

HREホームページ  
 


 
       東海ビレットフェイスブックも見てね♪

東海ビレットのブログ一覧

2012年05月10日 イイね!

カツヤ流ワンオフマフラー♪

カツヤ流ワンオフマフラー♪カツヤ流
ワンオフマフラーの作り方
  (ステンレス編)
     チタン編はコチラ


最近、遊びネタブログばかりだったので
今日は、オイラの特技?趣味を紹介します。

趣味とは言え、ナニ事も徹底的に追及するオイラは寝るのを惜しみながら猛練習したTIG溶接。

もう楽しくて楽しくてしかたありませんでした。

溶接を教えてくれる人もいなかったので
あくまでオイラの溶接は我流です。
従ってプロの溶接職人さんからすると蛇道と言われるかもしれませんが、そこはあくまで独学ですカラ・・!


コレは5年ほど前に製作した
ダッチラム用4本だし。(我流DAIZOの車)

御覧のように

曲げ材を一切使用しない輪切り。
輪切りパイプ80発
コイツを一個一個組み合わせ溶接。


気が遠くなるほどの手間と時間がかかります。


曲げ材を使用すれば4/1の時間で出来ちゃうのに・・・
でもコノマフラーは可愛い後輩DAIZO(金森弟)のマフラー
オイラの真心が必要なので・・・(笑)


だから、この手のワンオフモノは仕事では絶対にやらない。
あくまで趣味の範囲です。



え~っと、

そういえば

この時は腕まくりをして素手で10時間以上溶接していたので、
両手が強烈な日焼け状態になり3日間熱が出ちゃったっけ(涙)



現車合わせで微妙な角度を調整。




んで、




ざん!





    完成!


アルゴンガスを6本使用。
60φSUS304パイプを8m。
バンドソーの歯数本。
製作日数・・・1週間(本業終了後カラの作業・・徹夜で2日)
火傷で高熱2日。




フフフ!

結構イケてるだろ♪


ちょっと、お遊びの自慢ネタでした(笑)


*コレは東海ビレットの業務ではなく、あくまで趣味ですのでワンオフマフラーの受け付けは行っておりません。
Posted at 2012/05/10 13:22:28 | コメント(22) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | 日記
2011年03月26日 イイね!

ポルシェ993 カップマフラー加工

ポルシェ993純正カップマフラー
の出口を加工します。


この993は現在ボディ加工中で、ワイドボディに伴い貧弱且つ寸足らずのマフラーを太くし延長する加工を施します。
 

ガレージ金森でワイドボディ加工中の993


僕の友人の車です。
(このボディ加工は、今度じっくり紹介しま~す!!)


マフラー加工開始!!
 まずは、出口部分をカット。

 60φ~75φに太くし長くします。

   
切断した出口のパイプを使用し、テーパージョイントを作ります。

 
プレスでテーパーに広げます。
こんな時もホイール修正機が活躍してくれます。


……ちょっと汚いので
 
磨いちゃいました。
丸いものを削って磨くのは本職です!
ホイールを磨くときと同じ要領で


    ちゃちゃべェ        パル
 
ピカピカ!!

 仮付け溶接

 

ドッキング


溶接して、
 


    完成



 

Posted at 2011/03/26 13:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | 日記
2011年03月11日 イイね!

ワンオフチタンマフラー

ワンオフチタンマフラーマフラー製作
マフラー作りは趣味的要素が高く仕事では引き受けておりません。しかし友人の車や紹介で『どうしても』という時だけ引き受けます。






これはランボルギーニディアブロ用のもの。
前回ディアブロ『はめ換え編』で紹介した僕の友人の車です。
現在本業が多忙な為、製作が一時ストップしている状態です。(本人さんはなかなか完成しないので、結構すねてるみたい…ごめんなさいね。)

趣味といってもハンパはしません。魂を込め製作していきます。



現車である程度寸法取りをして曲げ材だけ先に作っておき下準備します。
材質がチタンのため溶接が超大変!!

バックシールド&アフターシールドなどアルゴンガスの減る量も凄い!

バックシールドのおかげで裏ビートも完璧!
これなら薄っぺらなチタンパイプも強度抜群!

 

…製作は現段階でここまで。
この作業は仕事ではないため、当然オーナーである友人にも作業を手伝ってもらってます。
時間作ってスタンバイしておいてね。

ゴールデンウィークあたりに完成させたいですね。

Posted at 2011/03/11 12:56:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「グラムライツ ショッカーイエロー http://cvw.jp/b/802700/39573809/
何シテル?   04/07 11:55
東海ビレット店長カツヤです。 弊社ではホイール修理のほかパウダーコート(粉体塗装)を使用したカスタムペイントを得意としております。 お気軽にお問い合...

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

WORK マイスターカスタムペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 14:40:24
克ポルヒストリーRESQ7さんの素晴らしい画像集♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 21:59:11
ハンドメイドブラッシュドをご覧あれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 16:44:06

お友達

東海ビレット御利用頂いた方やプライベートでおつき合い頂いている方、どしどしお声掛けてください!!
489 人のお友達がいます
KUMAKUMA * ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認
いっし-いっし- * ジェダイ@ジェダイ@ *
ソボロ505ソボロ505 * HINATAHINATA *

ファン

1,294 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011名古屋オートトレンドにLUXIMより出展しました。 ホイールカスタムペ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
安城のブリッジさんのでデモカーです。 オリジナルブランドのユーロスポーツエアロがかっこい ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
5年前、全財産をはたき、スパーローンで購入した964ポルシェターボです! しばらくの間 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
東海ビレット事務員、嫁の愛車です!

みんカラ+リンク

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.