• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

  東海ビレットhttp://www.fukishima-tire.com/
   全国宅配修理
簡易梱包キット・修理・塗装・カスタムのお見積りお問い合わせはこちら
*みんカラメッセージからはお問い合わせは承っておりませんのでご了承下さい。


    ブラッシュド
                     
  カスタムペイントギャラリー
ココ!! 
  
 
当店自慢のザラザラパウダー

ザラザラパウダー特約代理店
有限会社オフィスアズ
 
  
エボリューション

メイカーズ



   キャンディパウダーコート





HRE日本正規代店
 

 

HREホームページ  
 


 
       東海ビレットフェイスブックも見てね♪

東海ビレットのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

ドルチェDC20 22インチ リフレッシュ塗装

ドルチェDC20 22インチ リフレッシュ塗装

ドルチェDC20
  クロームメッキ
メッキが腐食していたので
剥離してフルレストアしました。




このホイール、
メッキ剥離したらアルミの酸化が予想以上に酷い状態だったので
ブラストで腐食除去作業を入念に行いました。

酸化している部分をブラスト処理すると表面に当然凹凸が発生します。

パウダーコートの下地処理剤で凹凸を埋め(パテはNG)しっかりベースを作ります。


このネズミ色が下地処理剤です。

    この下地処理剤は再腐食を防止する効果もあります。



今回は
ダミーのピアスボルトも腐っていたので、
ステンキャップボルトに打ち換えします。
もともとは差込式のダミーピアス

ねじ式のキャップボルトに交換するので。。

穴を拡げ・・・

ねじを切ります。

こんな感じ


下処理を行った上に、

パウダー2コート目

ブラックのベースコート

そして3コートしてマットブラックをパウダー!




焼付けが終了したら


OUTリムを磨いて、

ウレタン焼付けでクリアーコート



そして、

クロームメッキだったプレートを


グロスブラック塗装

センターキャップは
樹脂性なのでパウダーコート不可能。ウレタン焼付けでマットブラック塗装



キャップボルトをねじ込んで





   完成!

2011年07月18日 イイね!

メッキホイールリフレッシュ塗装2

   TRAFFICSTAR
   DTM
  ランボルギーニ・ディアブロ用 
      パウダーコート

今回ホイールの回転精度がよくなかったのでディスク&リムは分解なしでパウダーコートします。

バラした方が当然綺麗に塗装できますがリスクを考えるとヤメたほうがよさそうです。あとメッキのコンディションがよかったので助かりました。メッキのコンディションが悪いと剥離が必要なのでリスクを承知で分解が必要でした。


ディスクのメッキ部分はやさしくブラスト処理します。

 洗浄&脱脂
13J-20 おっ重い。
静電チェック …OK!
パウダー噴射
表面がメッキ&アルミ無垢の異なったものでしたので誤電流が心配でしたが、問題なし!!
    
     焼付けして、


   マットブラックパウダーコート完了。


   

 さあ、
今回面白ねたはここから、


  ピアスボルトを黄緑色にパウダーコート

純正ピアスボルトは塗膜クリアランスの問題でNGだったので今回はステンキャップボルトを使います。
ねじロックぬって、

      締め付けも難なくクリアー


      完成です。
  お~、以外にかっこいい!!

 ボディカラーが緑色のディアブロらしいです。

BEFOR??E           AFTER

 

PS.
イッシー酸。スペル違いましたね!
2011年07月17日 イイね!

メッキホイールリフレッシュ塗装1

      TRAFFICSTAR
   DTM
  ランボルギーニ・ディアブロ用  
   パウダーコートマットブラック&リム修理の依頼です。                  

 洗浄してホイールのコンディションチェックをします。
真夏のホイール洗浄はキツイ。
しかも、この洗浄剤はめっちゃクセ~~!!
 
 綺麗になったところ各部チェック
ん?
  リムの高さが違う。
      リム修理依頼ってこの事??

  チェックすると4本ともリムの形がおかしい。
 削り込みで修理してあるじゃん。
    しかも思いっきり深く削りこまれてる。

基本的にカールリムタイプのホイールは削って傷取り修理してはいけません。多少研磨する程度のことであればいいが、これは目視で5ミリ程削られています。あとちょっとで穴開きます。

…てゆ~か、これランボルギーニに履かれてるホイールだよね。
     ヤバイ

この状態のまま塗装だけで納品し、トラブルが発生したらウチのせいになるよね~!!
ランボルギーニの弁償は勘弁してほしい。
ヤバイからこの仕事お断りしたほうがよさそう…

…事情を説明
こうこう、こういう事情でヤバイから今回のお仕事は…

  補修で何とかなりません??
 
う~ん…元の強度を復元することは不可能ですので。

          ……。

薄っぺらになって割れやすくなっているリムを溶接で補強する方法は…

    じゃ~それでお願いします。

わかりました。それでは先ほどの説明を十分ご理解のうえで…


  っで、リム一周溶接
     薄くなった部分を溶接で肉盛り


リア側も

リアホイールは、なんと2周溶接。
  真夏の溶接は過酷です。


オリジナルのリム形状と比較しながら、溶接面を切削して行きます。

 4本ともリムの形を同じにしていきます。

 
…本日はここまで。

次回はパウダーコートします。
チョットしたを使いますので期待しててください。











2011年06月17日 イイね!

ダッチバイパー HREメッキホイールレストア

               HRE
      ダッチバイパー専用ホイール

        メッキ腐食がひどいのでレストアします。

        レストア作業内容
1.メッキ剥離
2.腐食除去研磨
3.パウダーコートアンダー処理
4.3ピース分解
5.リム曲がり&傷修理
6.OUTリムグロスブラック(パウダーコート)
7.INリムマットブラック(パウダーコート)
8.ディスクマットビラック(パウダーコート)

       まずはかなり汚れていたので洗浄します。


       綺麗になったところで各部チェック。


      OUTリムはかなり醜い腐食が…
         パウダー下処理が大変そう。

        INリムには大きな欠損が
         …リムが取れちゃってる。
            溶接で補修をかけます。

    
     リムの曲がり修正を完了させ分解します。






   
     ディスク&OUTリムをメッキ剥離業者に送ります。
 
        …待つこと数週間

      メッキ剥離業者より戻ってまいりました。


       アルミのコンディションが確認できます

    あれだけ腐食があったのに綺麗に剥がれています。

        メッキ剥離は業者を選ばないとひどい目にあいます。
     依頼する業者を間違えるとカサカサ&ボロボロで戻ってきます。
    現在おつき合いしている業者さんは素晴らしい。(費用は高いが…)


   INリムは素地仕上げだったのでブラストでOK



 問題は腐食が一番激しかったOUTリム!
ブラスト&研磨である程度腐食を削り落しましたが取りきれません。

腐食部分は表面に無数の細かい穴が開いており、こいつを徹底的にブラストで穿りアルミの酸化部分を徹底的に除去します。
(酸化部分が残っていると塗装の耐久性はガタ落ちです。)

アルミの酸化で出来た無数の穴は湿気を完全に除去し専用アンダー処理塗で埋めちゃいます。

      こいつを再研磨すると、



 こんな感じで細かい穴を埋めてくれます。
この処理を行わないとパウダーコートはブクブク気泡だらけになっちゃいます。

     ディスクとINリムも同様の処理を行います。

        そして、本塗り
            
      OUTリムハイグロスブラック
 (この前も御紹介しましたが、こいつはめっちゃ綺麗!)

 
      ディスクはマットブラック

       INリムもマットブラック

     パウダーコート完成!!

       ピアスボルト洗浄

サビサビだったのでサビ落とし剤で洗浄します。


       ピカピカになりました。
    錆があまりにもひどい場合は再メッキをお勧めします。

        組み付して完成!!

    Bifor       After








みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ポルシェ964ターボ タコ足装着 http://cvw.jp/b/802700/40426977/
何シテル?   09/18 08:41
東海ビレット店長カツヤです。 弊社ではホイール修理のほかパウダーコート(粉体塗装)を使用したカスタムペイントを得意としております。 お気軽にお問い合...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

WORK マイスターカスタムペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 14:40:24
克ポルヒストリーRESQ7さんの素晴らしい画像集♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 21:59:11
ハンドメイドブラッシュドをご覧あれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 16:44:06

お友達

東海ビレット御利用頂いた方やプライベートでおつき合い頂いている方、どしどしお声掛けてください!!
487 人のお友達がいます
KA24KA24 * 銀スイフト銀スイフト *
ぶいてっく1010ぶいてっく1010 * ☆fuuka☆☆fuuka☆ *
KisaraKisara * kan+Rkan+R *

ファン

1,289 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011名古屋オートトレンドにLUXIMより出展しました。 ホイールカスタムペ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
安城のブリッジさんのでデモカーです。 オリジナルブランドのユーロスポーツエアロがかっこい ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
5年前、全財産をはたき、スパーローンで購入した964ポルシェターボです! しばらくの間 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
東海ビレット事務員、嫁の愛車です!

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.