車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月10日 イイね!
 スポーツクーペは板金修理で預けました。

 代車で最初に示されたのは代車の定番ワゴンR(何年落ちかは不明)。これはこれで面白そうだなと思ったのですが残念ながらETCが付いていない、と言う事でこちらの車種に変更になりました。



 帰宅してからネットで試乗記を探したのですが、この型は2003年からの発売ですね。まだ車検証は見ていませんが、外装のやれ具合から12年以上落ちは固いでしょう。走行距離は12万キロと、まだまだこれから?な感じで操作系からはやれを感じません。というか、スイッチの節度感はスポーツクーペより遙かにしっかりしていますよ。さすがトヨタ。 そのスイッチ位置や機能に関しては別ですが(笑

 ナビから何から色々フル装備の個体で自動バック車庫入れ機構もあるようです。

 走らせてみると装備や機能に色々と感心する事が多数なのですが、肝心の走り心地はまだ40キロほどしか走っていないから全く何も感じません。

 タイヤだけは確認しましたが、結構新しめのブランド不明(絶対にアジアンタイヤ)が組まれていて溝は充分有りでした。

 明日以降は高速も走りまくるので、そのあたりでどういう感想が出てくるか楽しみです。いや、仕事は修羅場なんですけれどね・・・/


 板金屋さんはGW直前の電話ですぐに修理に取りかかれると言っていたのですが、GW明け3日目に持ち込んだら既に忙しくなって2週間は預ける事になりそうです。トホホ。 折角なので走り回りますか。

~本日のまとめ~

 ・タコメーターがないのでエンジンが掛かっているのかどうなのか走行中は判らないのが残念です。 EV走行モードも少し試しましたが、これは結構楽しいですね。

 ・ネットで読めるこの型の試乗記は発売当初のモノしか見あたらなくて、当然皆さんべた褒め記事なのでした。

 ・新型のCX-5が走り出しましたね。これまた街中で見かけるとハッとさせられる造形があります。しかし残念なのは色が地味な車両が多い事。

 ・えっ!エクリプスクロスのシャシーって、完全新開発では無くてアウトランダーがベースなの? 驚き。と言う事は、その大モトはデリカやギャランフォルティスのアレなのかな? これでは1.5Lターボ+4WDで1.5トン切りは難しいかも。 C-HRのガソリン4WDが1.5トン切っているのだから、新開発のシャーシならと、期待していたんだけど。トホホ。

Posted at 2017/05/10 21:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年04月22日 イイね!
 忙中に閑無し(断言)
 4月中旬を過ぎれば仕事の方も落ち着くかと思ったら、なんか5月末まで息継ぐ暇も無い感じになりそうなのに、稼ぎの方はそんなにも無さそうで・・・こんな天気の良い土曜の午後にやってられねぇやと、現実逃避のブログ更新です。

 いや、午前中も営業車2号のエンジンオイル交換したりして、気分転換は十二分にしているんですけどね。


 営業車2号にはスポーツクーペよりも3倍以上のお値段する純正オイル入れてます。しかも5000キロで交換と過保護に。まぁ、シングルで14000rpm回るエンジンですからね。スタートダッシュで、ときどきリミッター当てちゃう事もあるし・・・

 並行しての作業で、スポーツクーペはATFを2L上抜き交換。こちらは整備手帳にも書きました。さきほどちょっと走ってきた感じでは変速ショックが劇減りでしたね。問題は、パンを外してのフィルター交換がいつ出来るかで、暑くなる前にはやっつけたいのですけれど・・・

 そして、ちょっと気になってネット請求していたクルマのカタログが届いていたので、眺めていました。これです。


 三菱自工のアウトランダー。ガソリン仕様。
知らないうちに、こんな顔になっていたんですね。本命はエクリプスクロスなので、とりあえず現行車の装備の内容を知りたかったんですよ。しかし、アウトランダーのガソリン車も結構魅力的な事に気がつきました。

 個人的に『良いね!』と思っているポイントは
a)スマートフォン連携ディスプレーオーディオ
この形態がカーオーディオとして個人的に理想的。



b)標準でエアバックフル装備

c)2LのFFで1.5トン切りの車重

d)LEDヘッドライトが最低グレードでも標準
 純正標準なら、LEDでも良いなと思ってるんですよ。個人的にはメインライトに対して後付けの改造が嫌なのです。

e)自動防眩ルームミラーが最低グレードでも標準

 などなど、逆に気に入らないなぁと思うのはCVTくらいでしょうか。

 三菱のクルマはカタログだけを見て価格を見ると、「うわっ、これだけ色々付いてこのお値段、お得だ!」と思う家電のような印象が(個人的には)あるので、実車見てみないと、乗ってみないとわからないぞ~と思っていますが、少なくとも CX-5でFFの20S乗出し価格と比べてみれば、1.5トン切っているだけでもアウトランダーFFの20Gの優勢と思う訳です。(あくまで個人の感想)

 カタログを読み込んでいくと、4WDで2.4Lのお得感が更に高い事に気がつきますが、排気量がオーバーなのと車重が1.5トン越なのが残念です。

 20G を新車で買うなら、もう少し(ディーラーが値引きを)がんばってくれるなら24Gでも良いかな、とか考えてみたり。

 にしても、アウトランダーはプラットフォームとパワーパックが古すぎるので、積極的に選びたい車種では無いですね。PHVは個人的に興味無しなので、パスですし。


 だからこそ、次に出てくるエクリプスクロスに対して期待したい点としては。
・新設計のシャーシ
・1.5Lターボエンジン+S-AWC
・ガラスルーフ付で1.5トン切り (無理かなぁ
・満タンで高速航続距離が700km越え
・簡素な装備で乗りだし300万切りあたりの価格帯




 年内にデリバリーが始まるらしいですが、スポーツクーペの12月車検継続は確定です。営業車1号の更新は、早くても来年度末(2019年3月)くらいと思ってますから、鬼も笑って裸足で逃げ出すような、完全な妄想BLOGでした、ハイ。


 ところで、三菱自工単独開発での新車はエクリプスクロスが最後かと個人的には考えてました。これからは日産の戦略とコスト管理に沿った車両開発になると思ってましたが、流石に新型パジェロに対しては日産もクチを出さないのかな。新型パジェロ、東京モーターショーでコンセプトだけでも出てくれば、期待したいですね。といっても、パジェロはうちの営業車としては考えられないですが。


~本日のまとめ~
 ・エクリプスクロスのガソリン仕様はCVTだけなのが残念、違和感の少ないタイト目のセッティングだと嬉しいなぁ。

 ・エクリプスクロスの価格次第では、アウトランダー2.4Lガソリン仕様も次期営業車に考えて良いかな、と。2年後に売ってるかどうか判らんけど。

 ・スポーツクーペをどこまでコストを掛けて運用するか、悩みどころデス。

 ・ボルボのフォード由来1.6Lエコブースト+DCTはどんな感じなのか気になる。2回目の車検が切れた60の中古が結構イイ価格帯まで値下がりしているんだよね。

 ・C-HRがどんどん走り出して、街中でクルマの切れ目からC-HRの一部分がチラッと見えた時にハッとさせられます。面白い造形しているんですよね。これだけ売れてしまうとマイナー車好きの自分としては手を出しづらく・・・やっぱり”すべて本を買ったクルマは買えないの法則”が今回もアタリみたいです。
2017年03月15日 イイね!
忙中に閑なんて有る訳が無い ついに税務申告最終日。

 午前5時現在で、あとは清書するだけなので、何とかなりそうです。

 ちょっと休憩、コーヒーブレークで現実逃避


 えーと、タイトル写真。

 夏タイヤはひねり無しでPS3です。だって、お安いのですもの・・・
 2011年に買ったモンデオの時はドイツ製でしたが、今回はタイ製でした。

 春にPS4がサイズ展開を広げて205/55-R16も販売するようなので、もしかしてPS3はこのままカタログアウトになるのかもしれませんね。PS4がどのようなタイヤなのか私は知りませんが、PS3は私の使い方にとっては文句なしだと思うので、アップグレードは無いかな。

 PS4は高価なので、パス。
 プライマシー3は、二番絞り本の最後のコメントで興味がゼロに。
 プライマシーHPは、3と比べて価格差も無く、あえて選ぶ必要性があるのかと言う事と、コンフォート方向のタイヤは自分の使い方にあうのかいな?と思ってパス。
 エナジーセイバープラスは、カミさんクルマに入れたので転がりが良いのはわかっているけど、スポーツクーペで転がり燃費が多少良くなってもなぁ、ミシュランで一番安いけど、PS3と比べても1本千円くらいしか変わらないのが何ともなぁ、と思って辞めました。

 今回PS3の購入価格は、円高90円切っていた6年前より安いという。やっぱモデル末期でこのサイズは廃番なのかしら?

 夏タイヤに履き替えるのはGW前くらいなので、組み替えはそのときにでも。



 それと、何してるにも少し書きましたが、月曜の夕方に仕事の打合せを終わらせての帰路で、事故に遭いました。1対1です。

 お互いにナンの問題も無く自走も出来る物損事故扱いだったのですが、

 青信号の交差点
 こちらは直進
 あちらは対向から右折

 まだ保険交渉も始まっていないので、これ以上は書きませんが、私の過失はかなり小さいと思うのです。それよりもあともう少し、よけきれなかったことを後悔中。

 あとあと、ドライブレコーダーの解像度がもう少し高い方が良かったな、と思う次第。やっぱVGAではダメですわ。ぶつかる直前の相手が運転席でどこを見ているかくらいは記録できないとね。

 明日、こちらの保険会社指定の工場でスポーツクーペのシュウリ見積もりをして貰いますが、年度末で建てこんでいるらしく、修理に掛かるとしても月末らしいのがなんとも。とりあえず今月は長距離出張の予定が無いのがラッキーでした。それでも往復200キロくらいは普通に走るんだけどね。

 最大の興味は、代車はなにが来るか。 ボロボロの軽自動車とかだったら、逆にうれしいかも。ただ、タバコ臭いのだけは勘弁して欲しい。

~本日のまとめ~

 ・あ、マイナンバーが税務申告には必要だった。

 ・あ、保険の控除証明が見当たらないぞ。

 ・あ、エアコンの室外機が解氷モードに。寒い・・・

 ・自分の中に芽生えてきた三菱アイ、ではなくて三菱愛に動揺が隠せ無いDEATH。最後の三菱自工独自設計製作の乗用車・・・ エクリプス・・・ 苦労する・・・ じゃなくてクロス
Posted at 2017/03/15 05:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年03月11日 イイね!
3月11日は年に1度、必ずやってくる。

忘れるわけじゃないのだけれど、記憶が疎かになってくる事も多い。

色々と経験した自分でさえ、そうなのだ。

世間には忘れてもらってもいいのだけれど、年に1度だけ、今日だけあの時の各々自身の気持ちを思い出してくれるのなら、それだけで充分だと思います。


出身地だけで虐めをしている人たちは、将来同じ事が自分に返ってくる怖さを知らないのだろうか。

未成年だから、子供だからで許されることだと思っていることに、憤りを感じる。


明石家さんまの「生きてるだけで丸もうけ」という言葉の深さ、よく判るようになりました。


 生きていること

 この何年か色々なうれしい思いをしたこと

 日々此感謝です。
Posted at 2017/03/11 12:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年03月11日 イイね!


春うらら、心もうらら、目もうらら (by阿川泰子)



 杉花粉、今年は日や時間帯でムラがあるようで、厳しいときと楽なときの緩急が激しいです。楽なときは薬が切れても生きていけるのですが、厳しいときは薬が効いている時間帯でも目がかゆい。そんな感じで毎日戦っております。

 前回にあんなブログをアップしておいてナンですが、めっきり暖かくなってきましたね(笑) 今年の12月、スポーツクーペ車検までに手を入れてやりたいな~と考えている事のリストアップです。個人的な防備録です。

1)夏タイヤ交換
 懸案の1本だけショルダー近くが摩耗している夏タイヤ。銘柄はGYのレブスペック2。性能的には満足できないけれど、大きな不満は無い感じの中庸なタイヤです。

 前オーナーの整備記録によると、H23年の3月に1万3千キロ時点で交換しているんですね。私のところに来てから+4万キロの走行ですが、冬タイヤでも結構走っているので夏タイヤは1.6万キロというところかな。12月の車検時は冬タイヤなので夏タイヤはどうでもいいのです。が、今シーズンで履きつぶすまで乗るのも、なんとなくツマラナイ、と感じてます。

 これから円安に振れて今が(輸入タイヤの)買い時と、思い切って注文してしまいました。 税務申告が終わったら組替えますが、4月末までは冬タイヤですかね。

 国産タイヤも考えたのですが、やはり価格性能信頼性ではミシュランかな、と。ピレリやコンチネンタルも近い価格帯なのですが、履いてみてトホホだったら残念ですから辞めました。
 PS3とエナジーセーバープラスとプライマシーHPとプライマシー3  4銘柄がほぼ同価格帯なんで、どれにするか悩みに悩み・・・ 来週末にはUP出来るかな。

2)アライメントチェック
 前オーナーはタイヤ交換時にトーイン調整をしていました。現状直進性はとくに問題ないのですが、夏タイヤが1本だけショルダー減っているからもしかして値が外れてきているかも。夏タイヤを新品交換したらいっぺん数値を確認してみたいですね。

 低速でギシギシというフロントのリンクまわりも新品交換したいのですが、優先順位は低いかな。仙台近郊でメルセデスの足回りが得意なショップがあれば相談してみたいけど、先立つものが・・・
 
3)ATパンを外してのATF全交換+フィルター交換
 部品はあるので、早めにやりたいですね。最近変速のショックも気になりだしたので。

4)燃料フィルター交換、燃料ポンプのガスケット確認
 燃料ポンプ、センダーユニットの故障も203の定番なので、予算があればそのあたりも全交換したいのですが、DIY整備でも部品代が嵩むので、とりあえずフィルター交換で様子を見たいデス。

5)クランク角センサーの新品交換
 こちらも急に不動になる原因だそうなので、不安を減らすためにもボチボチ新品交換しておきたいですね。

6)ドライブレコーダーの更新
 流石にVGAでは厳しいので、夜も綺麗に映る新しいのに交換したいですね。

7)アクセサリー電源配線の整理(レーダー、ドライブレコーダー、USB電源など)
 いつかはやろう、いつかはやろうと、気がつけば3年経過(笑) 

8)リヤブレーキパッド交換

 残量がどれくらいか夏タイヤ交換時に確認して、センサーがヤラレル前に交換したいですね。リヤパッドは純正外を採用しようと思ってます。みんな貧乏が・・・以下略

9)エアフィルター、オイルエレメント、プラグの交換
 これら定期交換品は、ボチボチとやりましょう。

 思いつくのはこんなトコロかなぁ。全部で10諭吉くらいの予算で何とかなるかなと。メルセデスと言うことで、保守費用に身構えていましたが、結局のトコロは大きな故障が無ければまぁふつうの維持費ですわな。

 12月の次回車検もガソリンスタンド車検(陸運局のライン検査にGSが持っていく)にします。 そうすれば6ヶ月間リッター10円引きになりますので。


~本日のまとめ~

 ・税務申告の締め切りまであと5日、ヤマトの運命は、そして地球の運命は如何に。

 ・ヤマトの新作見てきました。(忙しいのに、1時間の気分転換だからと自分をダマして) 幼少当時「さらば」は劇場で見たのかなぁ?あまり記憶がありません。しかし、テレビでヤマト2を見ていたので、あのパイプオルガンのメロディにはグッときました。掘りごたつに潜り込んで、テレビの画面にクギ付けで見ていた事をフラッシュバックしました。懐かしい、実に懐かしい。 お話しの方はまぁまだ導入なのですが、次の公開(航海?)が楽しみです。 今回から仙台でも先行上映してくれるようになってくれて、うれしいわ。監督が替わったんですね。脚本も文豪になったのか・・・ま、楽しければイイや。

 ・1月末に急逝した親友もヤマトを好きだった。お父さんから聞いたのだが、年始に大きなヤマトの模型を抱えて東北新幹線で帰省してきたそうだ。2199の1/500プラモだったのかな。

 ・エクリプスクロス、1.5LターボはCVTなのね。4WDしかないみたいだけど車重が1.5トン切ってこれば、CVTに目をつぶってもイイかも・・・ あとは安全装備とお値段ですね。

 ・CX-5はやはりFFの2Lガソリンが1.5トン越というのが惜しい。実に惜しい。

 ・C-HRは色々な所で「開発者もガソリンFFの6MTを日本で販売したいと考えている」と記事になってますね。やはり、販売が落ち着いたあたりのテコ入れでFFMTが出そうだ。GRでもいい。しかし、売れているクルマに乗るのは、個人的に落ち着かないなぁ。 

 ・カミさんクルマは、少数の赤い車体色にリヤのブレーキランプが赤(初年度のガソリン車のみ)、という組み合わせ部分に稀少性を感じています。 それでも同じ仕様の車両が近所に1台いたんだよね。最近見かけないけど、2回目の車検で買い換えたのかな?

 ・やはりマイナー車がお似合いですかね、私には・・・

 ・月末までには、間違いだらけの営業車選び5枚ドア(新車+中古バトルロイヤル)編をまとめたいですね。
Posted at 2017/03/11 11:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
プロフィール
「3/14の事故について、保険手続き終了。板金屋より修理完了の連絡も入り、代車生活も明日朝まで。」
何シテル?   05/17 21:47
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.