車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月15日 イイね!
忙中に閑なんて有る訳が無い ついに税務申告最終日。

 午前5時現在で、あとは清書するだけなので、何とかなりそうです。

 ちょっと休憩、コーヒーブレークで現実逃避


 えーと、タイトル写真。

 夏タイヤはひねり無しでPS3です。だって、お安いのですもの・・・
 2011年に買ったモンデオの時はドイツ製でしたが、今回はタイ製でした。

 春にPS4がサイズ展開を広げて205/55-R16も販売するようなので、もしかしてPS3はこのままカタログアウトになるのかもしれませんね。PS4がどのようなタイヤなのか私は知りませんが、PS3は私の使い方にとっては文句なしだと思うので、アップグレードは無いかな。

 PS4は高価なので、パス。
 プライマシー3は、二番絞り本の最後のコメントで興味がゼロに。
 プライマシーHPは、3と比べて価格差も無く、あえて選ぶ必要性があるのかと言う事と、コンフォート方向のタイヤは自分の使い方にあうのかいな?と思ってパス。
 エナジーセイバープラスは、カミさんクルマに入れたので転がりが良いのはわかっているけど、スポーツクーペで転がり燃費が多少良くなってもなぁ、ミシュランで一番安いけど、PS3と比べても1本千円くらいしか変わらないのが何ともなぁ、と思って辞めました。

 今回PS3の購入価格は、円高90円切っていた6年前より安いという。やっぱモデル末期でこのサイズは廃番なのかしら?

 夏タイヤに履き替えるのはGW前くらいなので、組み替えはそのときにでも。



 それと、何してるにも少し書きましたが、月曜の夕方に仕事の打合せを終わらせての帰路で、事故に遭いました。1対1です。

 お互いにナンの問題も無く自走も出来る物損事故扱いだったのですが、

 青信号の交差点
 こちらは直進
 あちらは対向から右折

 まだ保険交渉も始まっていないので、これ以上は書きませんが、私の過失はかなり小さいと思うのです。それよりもあともう少し、よけきれなかったことを後悔中。

 あとあと、ドライブレコーダーの解像度がもう少し高い方が良かったな、と思う次第。やっぱVGAではダメですわ。ぶつかる直前の相手が運転席でどこを見ているかくらいは記録できないとね。

 明日、こちらの保険会社指定の工場でスポーツクーペのシュウリ見積もりをして貰いますが、年度末で建てこんでいるらしく、修理に掛かるとしても月末らしいのがなんとも。とりあえず今月は長距離出張の予定が無いのがラッキーでした。それでも往復200キロくらいは普通に走るんだけどね。

 最大の興味は、代車はなにが来るか。 ボロボロの軽自動車とかだったら、逆にうれしいかも。ただ、タバコ臭いのだけは勘弁して欲しい。

~本日のまとめ~

 ・あ、マイナンバーが税務申告には必要だった。

 ・あ、保険の控除証明が見当たらないぞ。

 ・あ、エアコンの室外機が解氷モードに。寒い・・・

 ・自分の中に芽生えてきた三菱アイ、ではなくて三菱愛に動揺が隠せ無いDEATH。最後の三菱自工独自設計製作の乗用車・・・ エクリプス・・・ 苦労する・・・ じゃなくてクロス
Posted at 2017/03/15 05:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年03月11日 イイね!
3月11日は年に1度、必ずやってくる。

忘れるわけじゃないのだけれど、記憶が疎かになってくる事も多い。

色々と経験した自分でさえ、そうなのだ。

世間には忘れてもらってもいいのだけれど、年に1度だけ、今日だけあの時の各々自身の気持ちを思い出してくれるのなら、それだけで充分だと思います。


出身地だけで虐めをしている人たちは、将来同じ事が自分に返ってくる怖さを知らないのだろうか。

未成年だから、子供だからで許されることだと思っていることに、憤りを感じる。


明石家さんまの「生きてるだけで丸もうけ」という言葉の深さ、よく判るようになりました。


 生きていること

 この何年か色々なうれしい思いをしたこと

 日々此感謝です。
Posted at 2017/03/11 12:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年03月11日 イイね!


春うらら、心もうらら、目もうらら (by阿川泰子)



 杉花粉、今年は日や時間帯でムラがあるようで、厳しいときと楽なときの緩急が激しいです。楽なときは薬が切れても生きていけるのですが、厳しいときは薬が効いている時間帯でも目がかゆい。そんな感じで毎日戦っております。

 前回にあんなブログをアップしておいてナンですが、めっきり暖かくなってきましたね(笑) 今年の12月、スポーツクーペ車検までに手を入れてやりたいな~と考えている事のリストアップです。個人的な防備録です。

1)夏タイヤ交換
 懸案の1本だけショルダー近くが摩耗している夏タイヤ。銘柄はGYのレブスペック2。性能的には満足できないけれど、大きな不満は無い感じの中庸なタイヤです。

 前オーナーの整備記録によると、H23年の3月に1万3千キロ時点で交換しているんですね。私のところに来てから+4万キロの走行ですが、冬タイヤでも結構走っているので夏タイヤは1.6万キロというところかな。12月の車検時は冬タイヤなので夏タイヤはどうでもいいのです。が、今シーズンで履きつぶすまで乗るのも、なんとなくツマラナイ、と感じてます。

 これから円安に振れて今が(輸入タイヤの)買い時と、思い切って注文してしまいました。 税務申告が終わったら組替えますが、4月末までは冬タイヤですかね。

 国産タイヤも考えたのですが、やはり価格性能信頼性ではミシュランかな、と。ピレリやコンチネンタルも近い価格帯なのですが、履いてみてトホホだったら残念ですから辞めました。
 PS3とエナジーセーバープラスとプライマシーHPとプライマシー3  4銘柄がほぼ同価格帯なんで、どれにするか悩みに悩み・・・ 来週末にはUP出来るかな。

2)アライメントチェック
 前オーナーはタイヤ交換時にトーイン調整をしていました。現状直進性はとくに問題ないのですが、夏タイヤが1本だけショルダー減っているからもしかして値が外れてきているかも。夏タイヤを新品交換したらいっぺん数値を確認してみたいですね。

 低速でギシギシというフロントのリンクまわりも新品交換したいのですが、優先順位は低いかな。仙台近郊でメルセデスの足回りが得意なショップがあれば相談してみたいけど、先立つものが・・・
 
3)ATパンを外してのATF全交換+フィルター交換
 部品はあるので、早めにやりたいですね。最近変速のショックも気になりだしたので。

4)燃料フィルター交換、燃料ポンプのガスケット確認
 燃料ポンプ、センダーユニットの故障も203の定番なので、予算があればそのあたりも全交換したいのですが、DIY整備でも部品代が嵩むので、とりあえずフィルター交換で様子を見たいデス。

5)クランク角センサーの新品交換
 こちらも急に不動になる原因だそうなので、不安を減らすためにもボチボチ新品交換しておきたいですね。

6)ドライブレコーダーの更新
 流石にVGAでは厳しいので、夜も綺麗に映る新しいのに交換したいですね。

7)アクセサリー電源配線の整理(レーダー、ドライブレコーダー、USB電源など)
 いつかはやろう、いつかはやろうと、気がつけば3年経過(笑) 

8)リヤブレーキパッド交換

 残量がどれくらいか夏タイヤ交換時に確認して、センサーがヤラレル前に交換したいですね。リヤパッドは純正外を採用しようと思ってます。みんな貧乏が・・・以下略

9)エアフィルター、オイルエレメント、プラグの交換
 これら定期交換品は、ボチボチとやりましょう。

 思いつくのはこんなトコロかなぁ。全部で10諭吉くらいの予算で何とかなるかなと。メルセデスと言うことで、保守費用に身構えていましたが、結局のトコロは大きな故障が無ければまぁふつうの維持費ですわな。

 12月の次回車検もガソリンスタンド車検(陸運局のライン検査にGSが持っていく)にします。 そうすれば6ヶ月間リッター10円引きになりますので。


~本日のまとめ~

 ・税務申告の締め切りまであと5日、ヤマトの運命は、そして地球の運命は如何に。

 ・ヤマトの新作見てきました。(忙しいのに、1時間の気分転換だからと自分をダマして) 幼少当時「さらば」は劇場で見たのかなぁ?あまり記憶がありません。しかし、テレビでヤマト2を見ていたので、あのパイプオルガンのメロディにはグッときました。掘りごたつに潜り込んで、テレビの画面にクギ付けで見ていた事をフラッシュバックしました。懐かしい、実に懐かしい。 お話しの方はまぁまだ導入なのですが、次の公開(航海?)が楽しみです。 今回から仙台でも先行上映してくれるようになってくれて、うれしいわ。監督が替わったんですね。脚本も文豪になったのか・・・ま、楽しければイイや。

 ・1月末に急逝した親友もヤマトを好きだった。お父さんから聞いたのだが、年始に大きなヤマトの模型を抱えて東北新幹線で帰省してきたそうだ。2199の1/500プラモだったのかな。

 ・エクリプスクロス、1.5LターボはCVTなのね。4WDしかないみたいだけど車重が1.5トン切ってこれば、CVTに目をつぶってもイイかも・・・ あとは安全装備とお値段ですね。

 ・CX-5はやはりFFの2Lガソリンが1.5トン越というのが惜しい。実に惜しい。

 ・C-HRは色々な所で「開発者もガソリンFFの6MTを日本で販売したいと考えている」と記事になってますね。やはり、販売が落ち着いたあたりのテコ入れでFFMTが出そうだ。GRでもいい。しかし、売れているクルマに乗るのは、個人的に落ち着かないなぁ。 

 ・カミさんクルマは、少数の赤い車体色にリヤのブレーキランプが赤(初年度のガソリン車のみ)、という組み合わせ部分に稀少性を感じています。 それでも同じ仕様の車両が近所に1台いたんだよね。最近見かけないけど、2回目の車検で買い換えたのかな?

 ・やはりマイナー車がお似合いですかね、私には・・・

 ・月末までには、間違いだらけの営業車選び5枚ドア(新車+中古バトルロイヤル)編をまとめたいですね。
Posted at 2017/03/11 11:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年03月08日 イイね!
 最近は西へ西へと向かってばかりだったのですが、昨日は久しぶりに北へ向かいました。

 東北道に乗ってすぐ、黒い営業車を見つけ、ゆったりと追いついて、後ろにつきました。

 朝の通勤時間帯に営業しているのは珍しいのですが、意外と皆さん気づかないんですかねぇ。
何台か集団でバビューンと追い越していったので、直ぐに追尾するのかと思ったら、暫くしてから追い越し車線に出て行って、ペースを上げていきました。

 こちらは法定速度でオートクルーズだったので引き離されてしまい、見学は出来ませんでしたが、次のIC出口では、お客様を先導しておりました。



 たぶん、バビューンと抜いていった何台かのうちの1台だと思いマス。

 仙台近郊は良い天気だったのですが、北上するにつれて雪と霧が。



 こういうときにライトを点けない白いクルマとか、勘弁して欲しいですね。


 盛岡で私用と仕事とを終わらせて帰還、宮城県でも古川のあたりまでは吹雪が酷かったですが、仙台あたりからは雪も無かったです。

 で、明けて今朝のスポーツクーペ。

 


~本日のまとめ~
 ・丁度一昨日に井上陽水のユナイテッドカバ-2を中古レンタル落ちで見つけて購入、CDチェンジャーに入れてたんだけど、行き道の雪が降り始めたあたりで「氷の世界」が掛かって、ナイスタイミングでした。 窓の外にはリンゴ売り~♪

 ・往復500キロくらい走りましたが、まだガソリンはあるので給油しません。燃費はいつも通りでしたね。

 ・昼に冷麺&焼き肉とも考えたけど、人と会う仕事だったので自粛。仕事後にジャジャ麺を食す。コレも結構ニンニク強いんだよねぇ。

 ・岩手、結構ガソリン安いかも。仙台近郊が高価になってきているのかな?ひと昔前とは逆転してる気がします。

 ・窓閉めてると音聞こえないから気にしてなかったんだけど、Fブレーキパッド交換したらブレーキ時に鳴かなくなったかも。

 ・VWの新しい五枚ドア、いいですね。A5といい、現行モンデオといい、欧州ではリヤガラスの傾斜したDセグセダンみたいな五ドアの時代が来たんじゃ無かろうか。少なくとも、私個人的には大好きな形です。新型アテンザに五枚ドア追加は無いかしら・・・(もうクーペへの乗り換えは厳しそうなので)オシャレなDセグ五ドアが国産でも出てくれれば喝采なのですが(意味深)

 ・五枚ドアなら、Cセグでギャランフォルティススポーツバックみたいなヤツがいいなぁ~と思っていましたが、シビックの五ドアがCセグでは継いでもらえそうですね。ま、乗ってみて楽しいかどうかが重要ですが。

 ・あれ?エクリプスクロス、イイかも・・・
Posted at 2017/03/08 13:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年03月05日 イイね!
次はローター交換もだなぁ。 出張から帰ってきて、ほぼ1週間スポーツクーペには乗りませんでした。

 仕事の忙しさのピークはまだまだ続きまして、先週は北陸新幹線に乗ってブラックラーメン食べてきたりと、電車移動が殆どだったのです。

 流石にそろそろ修理せねばと重い腰(腹?)を持ち上げて、金曜に営業車2号で仙台ヤナセのパーツセンターへ。車検証を見せてフロントパッドとセンサーを注文しました。
 部品は土曜の昼前に到着したと電話連絡が来たので、ホイホイッと引き取りに出向き、夕方にパッド交換をすませました。整備手帳の方に書きました。


 700キロ離れた出先で到着したところ
「ブレーキ パッド
シュウリ ヒツヨウ」
の表示が出たときは、内心焦りましたが、夜のホテルでググってみたら、
『ドイツからイタリアまで出向いた先で表示が出ても、帰還できるくらいの残量』というような内容のサイトを見つけて、あぁ、それなら問題なく帰宅できるでしょ、と安心したのでした。

 実際、交換してみたところ、警告が出たパッドの残量は「今の時点では交換しなくていいなぁ~」 と思えるくらいの充分なものでした。

 本年末の車検前に交換すれば充分だろうという見立ては間違っていなかったのですが、メルセデスの警告はもっと前倒しだったわけです。

 しかし、5万キロちょいでこの減りですから、ホイールが汚くなるのも良く判ります(笑

 次回はローターも併せて交換ですが、10万キロですかね。

~本日のまとめ~

・ドイツからイタリア。 シュッツトガルトからミラノまで、グーグルマップで調べたら500キロ(笑  日本って以外と広いんだよなぁ。

・純正のフロントパッドはTRWのロゴがガッチリ入っていた。リヤパッドは非純正のTRWにしようかな。多少お安いみたいだし。

・エンジンオイルを交換して走ってきたのですが、12.52km/Lと過去最高燃費をたたき出しました。たぶん帰路でブレーキ勿体ないからとペースを下げてトラックの流れに乗って淡々と走ったからだと思いマス。にしても、もうチョ~~~~ット燃費は伸びて欲しいなぁ。リッター15キロ走れば、満タン900キロ走れるのに。今は満タン700キロがせいぜい。燃調タンクが4L少ないモンデオの方が航続距離が長かったという事実。4ATに高速燃費負けちゃうのは悲しい。

・ライトバルブも新品に交換して出かけたわけですが、かなり明るくなりました。やっぱり新品バルブはいいですね。
Posted at 2017/03/05 00:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
プロフィール
「フォレスターに車重1.5トン切りで2L NA6MTモデルがあるのに気づいて、カタログ請求。」
何シテル?   03/21 15:08
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.