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Raybarneのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

勿体ないけど

勿体ないけど 深夜の仕事中に、ツイッターのタイムラインでフォーカスRSがクレーンに摘まれている写真が目に入りました。

こちらのサイトに動画があります。



 青いRSのあとに爪の下にはグレーのSTワゴンが置かれるのですが、コレは本文を読むとショーカーと言うか先行量産車の破棄って事らしいです。

こちらの動画の展示車のようです。


けど、勿体ないお化けが出てきますよねぇ、これは。


 さ、お仕事頑張ろう(涙

~本日のまとめ~

 ・急ぎの仕事でパスポート申請をしなけりゃなら無くなった。日当も食事も航空券も旅費もホテルも全部お抱えして貰うお仕事なので大歓迎なのだが、あと10日後のことなのに香港から中国のどこへ向かうのかが未だに不明(汗 香港まで飛べばで顧客の案内人がピックアップしてくれるらしいのだが、クリスマスには帰ってきたいなぁ・・・

 ・娘へのクリスマスプレゼント、買う暇ないのがピンチ。香港の免税店で何か有れば良いのだが。
Posted at 2017/12/08 02:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年12月06日 イイね!

C-HR試乗・・・と言えるのか?

先月になりますが、11月の最初の土曜に家族サービスで長女を楽しませるため仙台港の展示場へ家族で出向きました。




 トヨタカローラ宮城の感謝祭でのプリキュアステージ鑑賞です。
 こういうのをヤラレルと、家族連れで行かざるを得ないですよね。無料振る舞いの豚汁や、料理コーナーもあるし、思いっきり家族というか奥様を連れてこさせるのがターゲットなのでしょうね。

 私は眠った次女をだっこしながらステージから離れて、プラグインのプリウスのハッチを開けて「コレがドライカーボンとポリカかぁ」と、感心したり、2台有るのを比較してCFRPの仕上げにばらつきが無いか目を光らせてみたり。カムリを見ながら、ガソリン仕様が有ればなぁ。。。と独りごちしてみたり。

 プリキュアショーも終わって握手会も参加したら、小腹も空いたので、屋外の屋台コーナーでご飯を食べているときに、その脇で86がスキール音を鳴らしながら走っている訳ですよ。スラローム体験だそうで、S字を走って1回転して、車庫入れして、と言うコース。

 暫くしてプロドライバーの伊藤大輔選手のデモ走行が有るというので、見てみました。プロはうまいなぁ~とカミさんや娘達と見てました。

 お!試乗車にはC-HRも有るじゃ無いですか。しかもガソリン仕様。カミさんが折角だからやってきたら?と言うので、誓約書にサインしてスラローム体験を申し込みました。

 自分の番になり車両に乗る前に係の人に、「これ、FFですか?」と聞いたら、「ガソリンだから多分4WDです」との回答。 ま、どっちでも良いんですけどね、スタート以外ではFFだろうし。殆どの人が86の6MTを選択するようですから、C-HRは刺身のツマみたいなモノですかね。私にとってはどきどきの初めての試乗です。


 前走の人は86でギュンギュン走って回転してます。うまいなぁ。その間に私はポジションあわせて、エアコン切って待機です。ポジション、良いけど左の見切りが悪いなぁと感じてたら前走の人ゴール。37秒くらいでした。
 ちなみにプロドライバーは26秒ですからメッチャ速かったです。

 スタートラインに移動してください、と言われたのでシフトレバーをPからLにいれようとしたら、Dしか無い(汗
 おまけに外の声が聞こえるようにと窓を左右開けてスタートラインに着いたら、窓を閉めろと係の人に注意されます。え~。内心動揺です。 ここまで30秒くらい?座って2分も経っていません。

 ほい、スタート。


 直後に、ガコン。

 痛恨のパイロンヒット。カミさんも笑ってカメラが車体を追っかけていない(笑

 はじめて乗って2分くらいのクルマでいきなり全開にして走り出したら、ショウガナイですよね。気を取り直して、クルクル回ってみます。

 車庫入れは後ろを直見してましたが、バックモニターがあることに途中で気がつき(汗

 ゴール。

 タイムは35秒台でした。これにてC-HRの体験試乗終わり。

 ゴール後にドアを開け下車すると係の人に「かなり速かったですよ~」と声を掛けられるが、「え?そうでしたか~」と返答しつつ速攻で車体左側を確認。走行中はパイロンヒットで車体に傷が入ったんじゃないかと、気が気ではありませんでしたが、目視の感じでは買取りの必要は無さそうで安心しました。


 帰宅後、カミさんが気を利かせて動画で撮ってくれてたので見直すと、ちょっとスタート後のライン取りが雑ですね。回転はそれなりに丁寧に回れてるようにみえますが、素人走りですなぁ。。。
 ま、こんなもんですよ。むしろ、座って直ぐの他人のクルマを全開にするなんてなかなか無い経験でした。

 で、C-HRに3分乗っての感想

・リヤフェンダー周りの見切りが悪い(言い訳) でも、バックでもちょっとあの張り出しは気になりますから、ドアミラーのセッティングが大事と思いますね。

・運転ポジションは普通に取れるし良い感じ。左足でブレーキもOK

・スタートで全開でもスキール音さえ出ないのは4WDだからかな?

・ブレーキは踏み心地良かったですね。

・ハンドリングも、今思い起こしてみれば素直だった。特に違和感は感じませんでした。

・やっぱ1.2Lだと、モアパワ~って感じかなぁ。

~本日のまとめ~

・FFのC-HRにも乗ってみたいですが、街中試乗だけでは満足できないかも。

・こういうイベントは、ディーラー側もあまり売る気が無いので楽しいですね。
2017年12月03日 イイね!

ふ~ゆ~が~は~じまるよ~♪

ふ~ゆ~が~は~じまるよ~♪ 今年はコンビニのビールコーナーで冬物語が幅を効かせていないように感じるのは気のせいでしょうか?


スポーツクーペのタイヤ交換をやっとこさしました。
 仙台近郊の平野では、深夜早朝でも無い限り凍結してない、日中は比較的穏やかな11月で、周りを見てもまだまだノーマルタイヤの車が多いのです。これは今月どかっと降ったときにタイヤ屋とガソリンスタンドに長蛇の列のパターンですな。

 10日にガソリンスタンド車検(と言っても県の陸運局ラインに持込)に出すので、冬タイヤ交換がてら下回りやリヤブレーキパッドを見ました。ブーツやゴム類はOKですし、リヤブレーキパッドも多分大丈夫と思いますが、センサーが発動するのは残量がかなり有る段階なので、ラインに通すまでは持って欲しいです(-人ー)

 その他に車検前整備としてはエンジンオイルとフィルターの交換を来週日曜に予定しており、手持ちの切れていたオイルを発注しました。考えるのも面倒なので、前回と同じガルフの化学合成油にしておきました。特に問題も無いので。

 今回で2回目の車検。スポーツクーペを乗り出して4年経ったと言うことですね。
 思っていた以上に壊れないことと、ゴム部品もモンデオよりは耐久性が良い感じがします。修理は消耗に関わる部品以外ではやっていません。CDチェンジャーが不調のままで、コレが目下の懸案事項ですが、長距離の予定も無いのでそんなに困ってはいません。

 ただしプラ部品については寄る年波を隠せない感じで、助手席サンバイザーの鏡のフタが折れたり、後席ヘッドレストのプラカバーが割れたりと言う感じです。センサーとかカプラーとか、ハーネス周りのプラ部品も同様でしょうね。
 このあたりは末期のモンデオもそうでした。国産車も15年も経てば程々劣化はしますしね。

 あと2年は維持していきたいところです。

~本日のまとめ~

 ・コンパス、2.2Lだけになったんですね。コレは残念。コンパスにツインエアーは無理でしょうか?

 ・現行モンデオ、欧州では売れているんですかね?

 ・暦の上ではディセ~ンバ~ でも財布がサバイバァ~♪
Posted at 2017/12/03 14:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年11月26日 イイね!

多忙に貧乏

ダブルパンチですな。

 久々に時間ができてみんからを徘徊したら、takechicoさんのページでフォード四日市がモンデオエステートのRHDで1.5Lエコブースト、しかもUK仕様を持ってくると知りました!! なんと!!!

 一昨年秋から今年の春まで足繁く四日市近辺に出向いて仕事してた自分としては、何故立ち寄ってこなかったのかと、残念な気分に。
 しかしワゴンなのかー、コレが5ドアでガラスルーフで6MTならドストライクなので悩むところだけど、う~む。最近のワゴン愛はあるのだけれど、予算が足りないから現実的にはアテンザワゴンのガソリン2Lですかね。もっと予算を増やすとすればモデル末期で2.5Lターボ(+6MT)の気筒停止の追加も期待できるかもしれないし。


 最近平日の昼間はまともに働いていて夜はぐっすり寝ているし、週末は家族サービスなのでネット徘徊はできていないのです。先週末も寄る風雪には勝てないのでカミさんクルマを冬タイヤに。スポーツクーペは放置プレイ中なのに(涙)

 カミさんクルマも2回目の車検を終えて、ディーラーの定期整備は切ったのでオイル交換なども自分が担当です、部品代も、工賃(プライスレス)も。トホホ。

 

 とりあえず上抜きで3リッターに届かないくらい抜けた。1.2万キロくらいの走行。この後前輪を馬に上げて下抜きして、フィルタ交換をします。

 アンダーパネル外してフィルターにアクセス。・・・ フィルターレンチで外れねぇ!! 



 ドンだけの馬鹿トルクで締めているんだか。オイルをOリングに薄く塗って手締めで充分なのに。 ショウガナイので破壊して取り外し。 オイルまみれに・・・

 

 オイルは今まで0w-30をディーラーで入れられていたけど、HAMPの5w-30に。省燃費よりも油膜重視で。
 オイルフィルターもHAMPに。純正と300円くらいしか変わらないのですが、格安品よりは200円くらい高いという、微妙なプライスです。

 あと、点検でリヤのブレーキシューが残量2mmと言うことだったのでタイヤ交換ついでに交換を。手配していた部品の箱を開けたら、2個のシューしか入っていなかった・・・orz


 ドラムをそっと閉じる(涙
社外品とあまり値段変わらないし、純正部品も意外と安いと思ってたんだけど、1セットが片側分しか入っていないとは・・・ 社外品の倍の値段なのですね。トホホ。まぁ、品番検索を間違えた自分のミスなのですが、泣けてきます。

 冬タイヤ交換して、すぐに出かけて家族サービス。某温泉で1泊して翌朝はこんな感じでした。


 冬タイヤ交換して良かったですわ。

~本日のまとめ~
 ・コメント頂いても、多分当分返信できません、かたじけないです。

 ・現行モンデオ、AUTOCAR UKで今ひとつ評価高くないんですよねぇ。気になります。

 ・シビック5ドアはMT手漕ぎが結構売れているとか。そら良かったです。エアバックなどもフル装備なので、中古が狙い目かな。

 ・新型コンパス、良いなぁ。チェロキーのデザインが好きなんだけど日本で乗るなら幅がデカスギなので、コンパスくらいの1810ならモンデオMK3と大して変わらないからなんとか成ると分かるのだけど。

 ・スポーツクーペの車幅の狭さは、運転しやすいですね。

 ・ガソリンのCH-R試乗しました。 しかも、乗って直ぐにアクセル全開で。 しかも試乗時間は1分も無いという(笑 詳細は時間が出来たらブログにのせたいですね。
Posted at 2017/11/26 16:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年09月26日 イイね!

燃費だけを追求したくは無いのだけれど・・・

この記事は、覚悟はしていたけど燃費悪いについて書いています。

 素浪人☆さんがKei(FF+MT+低圧ターボ)→Kei(4WD+MT+高圧ターボ)に乗換えで、航続距離と燃費の悪化のお話を書かれていますが、やはり高速燃費が伸びないで燃料タンクの小さい軽は私の営業車としては厳しいですね。4WDだとFFよりもさらに燃料タンクが小さくなりますしね。

 燃費、特に高速巡航を考えるとやはり有る程度の排気量がある方が有利であり、現行の軽規格は(あまりに車体が重く+でかくなりすぎて)効率から外れてきているのは事実でしょう。しかし、税制面から見て軽自動車が優遇されすぎているのも事実で、軽を拡大するよりは1L未満クラスで軽量な車両の税金を優遇する方向にシフトしてくれると嬉しいですね。 軽自動車税は市町村が出納している点が問題なのでしょうけれど・・・

 さて、私の場合にモンデオからスポーツクーペに乗換えるとき(もう4年前になるのですね)、同じ2Lの排気量でスーパーチャージャーが付いて馬力とトルクが上がるけど、ATが4段から5段になるから高速燃費はむしろ良くなるのでは?と考えていました。

 丁度スポーツクーペの燃費記録が100回を超えたので、モンデオと比較してみると
モンデオ(FF 2L NA 4AT)  平均燃費(153回) 10.66km/L 最高燃費 13.07km/L
スポーツクーペ(FR 2L SC 5AT) 平均燃費(100回) 10.13km/L 最高燃費12.81km/L

 スポーツクーペになって、燃費が悪化したと感じていましたが、実際は平均で0.5km/Lしか悪化していないのですね。しかも、モンデオでは毎週の定期的な高速走行(往復350キロほど)が有ったので、平均燃費は高めに出ているから、2台の燃費はほぼ変わらないと言えるかも。乗り換え前に燃費悪化するかとさんざん悩んだのが馬鹿らしい程の変わらなさでした。

 車重はスポーツクーペが50キロほど重く、CD値はモンデオ0.3でスポーツクーペ0.29。

 高速巡航での燃費はスポーツクーペがちょっと落ちますが燃料タンクが+4Lで相殺される感じで、結局は2台とも高速だけの法定速度巡航なら満タンで700キロ以上航続可能。

 カミさんクルマ(1.5LのNA+CVT)が山形道の上り坂をオートクルーズ80キロで走っているときの瞬間燃費は10km/Lを割りエンジンは大きく唸りますが、スポーツクーペなら12km/Lを割らないでトップギアのままスルスルと2000rpmくらいで上っていきます。排気量+低圧過給は効きますねぇ。
 ちなみにモンデオ(オートクルーズ無し)なら、80キロが3速と4速の丁度の境なので、4速でトルコンが頑張れば静かに登り切れますが、車速が落ちてアクセルを踏み増ししていくと、3速に落ちてエンジンがブイーンと唸ります。モンデオは4速巡航では90キロ以上でないと駄目でしたね。

 次期営業車には、やはり2L NAクラスが欲しい。過給付きでも1L3気筒は厳しいかなぁ。1.2L3気筒はどうなのでしょうか。予算が無いので悩むのが楽しいところです。お気楽に試乗に行ってみようかな。


~本日のまとめ~
・エンジンだけでは無くて車体やハンドリング、そしてデザインも含めて、私の好みにマッチしたクルマが『現実的な予算内で』入手できれば嬉しいのです。そう、最大の課題は『予算』なのですね(笑

・モンデオしか知りませんが、欧州フォードって(今のエコブーストは知らんけど)燃費は伸びないけど、その分だけ操る楽しさを両手と右足が享受している感じでしょうか。折角ガソリン燃やすなら、楽しい方がイイよね。

・メルセデスはスポーツクーペしか知りませんが、”どこかへ移動する”となったときの疲労度が少ないのが特徴でしょうか。それが近所のコンビニでも、(整備された高速道路さえ有れば)700キロ先でも。

・カミさんクルマは高速だけなら18km/L前後で燃料タンクが42リッターだけど、600キロ以上の一気走りはエライ疲れます。

・遠方での急なトラブルに対応するとなると、整備網や部品の入手性からも、欧州フォードはちょっと厳しくなってきますね(マツダとの互換性も減ってきているし)。ドイツ御三家ならディーラー網も整っていてこのあたりの心配も少ないのですけど・・・ねぇ。

・現行アテンザのモデル末期(来年末くらいまで?)も狙いドコロ。個人的に余計と感じる安全装備が無いシンプルな新車は減ってくるだろうし・・・

・家族連れで菅生へ日曜に出向いたのですが出遅れ。駐車場がMXコースの方へ誘導されたので諦めて寒河江まで肉蕎麦食べて温泉はいって帰ってきました。シビック見たかったなぁ、トホホ。

・マツダの低圧スーパーチャージャー、液体(燃料)を圧縮するのと違い、気体(空気)を圧縮するのはエネルギーを食うから電気ではなくてエンジン軸から取っていると思うんだけど。ハズレかな?

/*追記*/
・フィットシャトル、1.5LのNA(にしては)120馬力で(筒内噴射じゃ無いし)、マツダのSKY-G1.5のレギュラー仕様と比べても魅力的なエンジンだけど駆動系がCVT・・・と思いつつ、スペックを見るためホンダのHPを見ていたら、4WDは5ATなのに気がついた。ウホッと思って中古車検索。
 フィットシャトルのガソリンの4WDでサイドカーテンエアバック付きはなんと国内で1台のみ(余計な話だが修復歴アリ) カミさんクルマの仕様(初期モデルの赤いブレーキランプ+ガソリンエンジンでサイドカーテンエアバッグ付)は、どマイナーな選択でしたね。

プロフィール

「モンデオエステート1.5エコブーストRHDが入ってくるのですか・・・うーむ、ワゴンに興味津々の自分としては・・・しかし現行モンデオは5ドアこそとも思うし・・・ウ~ム。 とりあえずスポーツクーペの車検前整備だな。」
何シテル?   11/26 16:00
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