• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

X Class

X Classついに実車お披露目されました、Xクラス。

中身は日産(ルノー)のトラックなのですが、スリーポインテッドスターが付いています。

世界的には、今度国内販売が再開されるハイラックストラックとガッチリバッティングするカテゴリーな訳ですが、ピックアップの世界では絶対王者ブランドのTOYOTAに対して、メルセデス(という名の日産車)は何処まで太刀打ちできるのか?
 外しの無いデザインですし、コレはかなり売れそうです。

 個人的には、ドバイ、モロッコ向けの2L4気筒ガソリンエンジン+FR+6MTの仕様が欲しいなぁ。タイトル写真の鉄ホイールにも惚れてしまいました。

 このXクラス、正規で国内では売らないでしょうけど、直ぐに並行業者さんが入れてくるでしょうね。


 それにつけても、クーペだけが許されていたグリルのスリーポインテッドスターを乱発しすぎでは?と個人的に心配になります。あそこの中身にレーダーとかのデバイスを入れるのにも好都合なのでしょうけれど、出てくる車種みんなグリルの真ん中にででーんと付いていると、節操が無いというか奥ゆかしさが不足しているというか、エレガンスさを感じられないのが個人的に残念です。

みんながみんな、押出しの強い顔が付いたメルセデスに乗りたい訳では無いと思うのだけれども・・・

 話を戻して、Xクラスを次期営業車に、と考えると
 ・完全に予算オーバー
 ・車幅でかすぎ
 ・1ナンバーは高速代が高い
 ・毎年車検は面倒。

正直、普段使いでは殆ど空荷だし、イザ荷物を運ぶときはハイエースやトラックをレンタルした方が使えますから、営業車1号にピックアップトラックを採用して走り回る理由が希薄ですわな。

 コレって、新型ハイラックスも同様なので、次期営業車としては、どちらもペケになっちゃいますね。それでも、ピックアップトラックのワイルドさと、なんでも運んじゃえそうな荷台には惹かれてしまいます。ラダーフレーム+ダブルキャブの後席の乗り心地はどんなものなのでしょうかね。やはりこのクラスのピックアップトラック(他にはトライトンですか)、いっぺん乗ってみたいですね。

VWのアマロックも良い。
いやいや、やはり一番カッコ良いのはファルコンですよね!!



 よし、サマージャンボの当選金でファルコンUPTを個人輸入しちゃおう。もちのろんでV8ですよ。
(-人-)当たりますように。

おまけ


Xクラスの素モデル日産NP300の新型です。他にルノーブランドもあって、アルゼンチンのルノー工場とスペインの日産工場でXクラスと併せて生産されます。

NP300もシンプルな造形でカッコ良いですね。ハイラックス対抗で日産が国内で扱ってくれないかな?
(いや、私は買えませんけれど)




~本日のまとめ~
 ・4ナンバーのピックアップトラックは、もう出てくることは無いのでしょうか、無いのでしょうね。

 ・グリルのベンツマークで思い出したけど、203Cクラスでセダンとワゴンのグリルはボンネットと一体で持ち上がるのですね。スポーツクーペは私のプロフィール写真のように、ボンネットを開いてもグリルは車体側に残ります。

 ・スポーツクーペ用のエレガンスグリルって無いのかな、と調べたのですが、米国製でめちゃ高いアフターパーツを1つ見つけただけで、世の中にはあまり出回っていないようでした。
2017年07月19日 イイね!

13年超えると。更に18年超えると。

 もう何か色々と忙しくて、なかなかブログ更新できませんね。ネット徘徊も滞りがちで足跡を付けることも少なくて申し訳ないデス。

 貧乏金無し(笑)、と言う事で、年末のスポーツクーペ車検更新でかかる費用というか税金について、いろいろ算出していました。悲しいことに年末まではカツカツの予算しか取れそうもない(涙)ので、整備代(部品代)と税金のせめぎ合いです。いや、税金は安くならないので、交換部品代(消耗含む)を何処まで絞れるかですね。

 これらの費用をいったん整理して、どれだけ乗り続けるのがお得なのか、冷静に考えてみました。

(・・・じっと手を見る)

 さて、車検での税額を見てみると、うちのスポーツクーペは排気量2000cc未満、車重は1.5トン未満、2002年式なので登録から13年超18年未満になります。

・5月に払った自動車税(1年分)は、排気量律則+13年超の課税なので、
 1500~2000ccクラスの標準税額34,500円に+15%で45,400円

・車検で払う重量税(2年分)は、
 1~1.5tonクラスの標準税額24,800円に対して、34,200円

 そうすると、スポーツクーペは車検2年毎に自動車税と重量税で31,200円の負担が増えている事になります。

 自動車税と重量税が更にお安いエコカー減税車と比べたとしても、13年超の環境劣悪車に乗るための負担が月に2000円程度の増であれば、そんなに悲観するほどでは無いと思います。(新型車に乗換えるのがエコとは思えませんが、それは置いておいて)

 ちなみに自動車重量税は登録から18年超えになると13年超えに対して+3,600円(2年 1~1.5tonクラス)の追課税になりますが、コレはスポーツクーペの場合次々々回の2021年末車検時に該当するので今回はあまり考えません。

 ということで今年年末の車検を通してもう1回車検を通してあと4年乗れば2021年末。
そのときまでのスポーツクーペの使用状況としては、
 走行はザクッと1万2千キロ/年(随分減った)だから、+4万8千キロ (ODO11万キロ)
これくらいなら足回りに大型整備をしないでも乗り切れるでしょう。気になるのは電装特にオルタネータと燃料デリバリー関係の故障。

 他に4年間で目立つ消耗品は夏タイヤ+1セット冬タイヤも+1セットくらいですかね。

 スポーツクーペを買うときに4年分のメンテ・故障対策費で40万円を考えていたけど、中古購入からで費用が掛かったのは、ATコネクターの部品交換と消耗品のフロントのブレーキパッド交換くらいで、フィルターやオイルやらの消耗品を足してもこの3年半で10万円も使用していないという事実(DIY整備費はプライスレス)

 あと4年半乗るのだと決心してしまえば、車検前は燃料フィルターと後ブレーキパッドとプラグとクランク角センサーの交換に留めて、オルタやエンジンマウント、燃料ポンプなどの重整備交換は来年末にまとめてやってしまうのがお財布的にも優しいかな。これらプラスアルファとして30万円くらいの部品代、整備代予算を計上しておきましょう。かなりの御大尽整備が出来るかと。

 メルセデスって本当に実直な機械という感じが強く、(今のところは)要所を押さえて部品交換とメンテをして動かし続けていれば、想定外の部位が壊れる心配はあまりないと思ってます。甘いかな?


 さて、もう一つ気になるのが「燃料費」。

 現時点でモード燃費以上の10.19km/Lという平均燃費をたたき出してくれていますが、年間1万2千キロ走るのには厳しめに9km/Lとして消費ガソリンが1300リットル/年。燃料費は上を見ても20万円/年でおつりが来るかと。これも半分近くは税金として納めているのですね・・・

 仮に燃費が倍の18km/Lになったとしても、4年で40万円の節約にしかなりませんから、軽油になろうが、ハイブリッドでレギュラーになろうが、燃料費節約のためだけで乗り換えまでするメリットが殆ど無いのは明らかですね。(年間4万キロ以上走ってた頃なら、Bセグの新車に乗換えても充分に見合ったのですけれど)

 結局のトコロ、税金の差額と燃料費の差額はあまり気にすることは無くて、想定外の故障や事故に遭わなければ東京オリンピックを過ぎてもスポーツクーペを乗り続けるのが一番のコスト安で、一番環境に優しいはずなのです。

 なにより、次期営業車は2枚ドアには出来ない決まりなので・・・

 働けど働けど、我が道楽に費やし難し。
 それにつけても、金の欲しさよ。


 外装を大きく壊すことが無ければ、あと4年半は充分に戦えるでしょう。

 ま、この夏のサマージャンボが当たったら判りませんけどね :-P


~本日のまとめ~
 ・納税は国民の義務なので、愚痴愚痴言ってもしょうが無いですね。きちんと納めましょう(払えるのなら)

 ・車検整備もそうですが、普段の点検整備に手を抜かぬようにしなくては。乗りっぱなしが一番駄目なんだよね。(欧州車は乗らないのがもっとも駄目という話もあるが)

 ・いま、チョッと高級なスポーティー系車両のパワーパックのトレンドは2L4気筒過給エンジン! スポーツクーペもそのトレンドにやっと乗れたかと、感無量。馬が163頭しかいないけど・・・ATが5段しか無いけど・・・ でも、2LSCで低速からもりもり出てくるトルク+FRの躾け具合は、何とも言えない味がありますよ。

 ・豪雨+高速道で、オートクルーズ中にリヤがトラクション失って尻振り状態に。チョッとのハンドル修正で復帰できたけど、こうなるとオートクルーズがキャンセルされるのですね。どんどん失速していくので、アクセル踏み直したら更に横滑り防止が介入してお尻振り状態に(笑。 PS3でも駄目な時も有るんだなぁ、と。モンデオの時はFFだから問題なかったんだろうけど、FRで空荷だとチョッとピーキーね。(直前まで荷物積んでいたのでタイヤエア高めにしてたのも原因か?) 次のSA休憩でちょっとタイヤのエア抜いておきました。

 ・最近気になる中古車(予算150諭吉以下の5年オチ以上)
 ボルボS60 (チョッと重い・・・けど、ステキな革内装が良いね。

 ボルボV40クロスカントリー (5気筒で2Lエンジンなんて有ったのね! こいつもちょっとだけ重い・・・けど走りはよさそう。

 Bクラス現行初期 (5年も落ちれば正規中古でもここまで下がるのね・・・Bクラスは不人気だからかな?車両サイズと装備は良さそうだけど、乗ってどうなのか。なにより故障はどうなのか。後席のテーブルが家族持ちにはポイント高い?

 パサートバリアント1.4 (ハイラインも射程内になってきた。乗ったことないけど価格/寸法/性能/装備のバランスが良いクルマだと思う。DSGの故障を思うと認定車両だね

 クーガ1.6Lタイタ (2Lタイタの低走行距離が大量に残っているのも気になるので、4年後なら・・・でも故障したときの部品代が・・・

 フィエスタ1L (程度良いのが減ってきましたね・・・ Bセグならコレ1択なのですが。

 プジョー308SWの6AT (ガラスルーフ付いてギリギリ1.5トンなんですよねぇ。 今が最安値+程度良認定車両Getの最後のチャンスか?しかし、イタフラ車の中古は博打の感が・・・ 知人の207SWは、たまに駐車してるだけでエンジン掛かってたりするらしいし(リモコンスターターは未装備w)

 ・最近気になる国産車
 いやぁ、たまにはウェブの簡易見積もりをしてしまうのですが、[この値段でこの程度の装備なら中古でアレが買えるしなぁ]で、あらかたの妄想が終わります。トキメキが欲しいの・・・

 ・エクリプスクロスの1.5ターボ
 AUTOCARでもう試乗してますね。日本語記事にもなってます。英国なら1.5ターボにFFマニュアルがあるのかよ!日本でもその仕様が欲しい。で、ガラスルーフ月で1.5トンを切ってくれないか(しつこい?)  肝心の試乗記では、装備と内外装は良いけど「CVTもハンドリングも乗るとツマラナイ」と書かれているので、その通りなのでは無いかと思います。その通りなのでしょう。新型シビックもこのパターンなのよね。

 ・新型ハイラックストラック、イイですねぇ。価格的にも射程外ですし、維持費も1ナンバーの高速代もアレで次期営業車的には考えられないのですが、「うぅ~ん、寝てみたい」な1台です。試乗車は無いだろうなぁ。

 ・ハイラックストラックの直接のライバルになるメルセデスのXクラスもイイですね。英国で500万円台から。税金とか考えると、おなじ価格帯で日本には持ってきてくれないかしら。


~おまけ 歴代車両のスペック一覧表~


 乗り換え毎に車重が100キロずつ増えている(^^A;
2017年06月17日 イイね!

まいったなぁ

まいったなぁ 水曜の深夜から、遠方出張。

 木曜には富山県。夜のうちに長野県に移動して1泊。

 金曜の仕事を終わらせて500キロほど走って、早朝に帰宅。

 そのまま地区の朝清掃に参加して、シャワーを浴びたあとに長女を連れて幼稚園の父親参観へ。

 ハードデイズが続いておりますが、家族サービスも重要で、こうなると移動は楽な方がイイわけで、営業車1号はGT性能が重要です。


 で、まいったのがタイトル写真。

 父親参観も終わり自宅で娘を降ろして、車内を掃除していたら、後席の足元にポロッと丸いグロメットが落ちてました。裏返すとスリーポインテッドスターがある。

 しかし、ざっと見てもこんな部品が納まるトコロが見当たらない。

 

 丸パイプか穴に刺さるだけの部品なのだけど、まいったなぁ。何処だ?


~本日のまとめ~

 ・金曜夜の関東近く~東北道は、走り慣れていないクルマが多くて、気が抜けない。ガラガラの状況で追い越し車線を60キロで単独走行しててパッシングしても譲ってくれないとか・・・ 左から抜くのはコッチが嫌なんだよ。

 ・混雑しているけれど、流れている下りが中心の高速道。オートクルーズを法定速度+10キロにセットしていても抜かれてばかり。それがアップダウンが激しい区間に入ったら。下りで抜かれた車両に上りであっという間に詰まってしまう。上りで抜いた車両が下りで後ろから迫ってきてパッシングをうける(こっちは走行車線ですよ) こっちはプラマイ2キロでずっと同じ速度なのだが・・・ そして、又上りで離れていく、と。

 ・信州蕎麦の良いところは、盛りの良さもあるかと。中盛りで、すぎのや(栃木近辺の和食ファミレス)の大関くらいの盛りだもんね。 あと、盛りの良さでは負けない山形の板蕎麦とは違って信州蕎麦は癖がないからペロリといけちゃうんだなぁ。
Posted at 2017/06/17 17:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年06月06日 イイね!

ひとまず車券じゃなくて車検の予約

 スポーツクーペは12月末の車検です。

 前回は近所のガソリンスタンド車検を受けましたが、今回も同じGSで継続車検を予約しました。

 気が早いと思うでしょ? このGSで車検を予約すると6ヶ月間ガソリンがそのクルマについてはリッター10円引きになるのです。ハイオクがレギュラの価格と言うことで、コレはとても大きいわけで、早速今日の燃費記録から反映されました。今の宮城県内ではありえないハイオク127円/Lになりました。

 さらに、早期予約やらリピート割引やら前日持込やら代車不要にチラシ持込の各種割引を積み上げると、13年超の課税される重量税が吹き飛ぶくらいの値引き(諸経費から引かれる)になります。

 このGSは整備工場が車検公認ラインを持っているのですが、何故か外車は自走で陸運支局に持って行っての個別試験になります。

 私が陸運支局に持ち込んでユーザー車検を受けるとすると、確かに整備費用はプライスレスですが、時間も精神的なプレッシャーも掛かりますので、その手間を考えるとGS車検はガソリン値引きも含めてとても有り難い。

 車検前整備も自分で殆どやるので、各種項目を分解検査して記録して頂くだけ。
 自動車整備屋にGSがくっついているような感じですし、普通の国産車の場合は(整備も含めて)GSに全部お任せしてもイイくらいのようですね。

 スポーツクーペの車検までの整備は、リヤブレーキパッド交換、クランク角センサー交換、燃料フィルター交換の3点を最低やろうと思ってます。あ、プラグも交換時期でしたね。

 6月は往復1000キロ越えの出張を2~3回予定しているので、安くなったガソリンとともにお仕事頑張りマッスル(死語)


~本日のまとめ~

・車検見積の税金の表を見ると『やっぱり営業車は2L未満の1.5トン以下に限るなぁ』としみじみ。 1.5トン越えのクルマは選べないなぁ。

・1ナンバーは高速代が割増しなのがなぁ・・・ まぁ、荷物を積んで走るからこそ道路が傷む訳ですからそれはしょうが無いのだけれど1ナンバーの括りの幅が広すぎる・・・

・20プリウスの記憶が薄れてくる・・・ 早く書かなくちゃ

・メーターのMFD、上側のバックライトが暗い感じになってきた?暑いからかなぁ


・エアコンの表示のドット漏れも減っているので、MFDのくらいのもあわせて、液晶本体の故障よりは配線や基盤が熱でどうにかなっているんじゃなかろうか。
Posted at 2017/06/06 14:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年06月05日 イイね!

シビックどうなる? 2

終わった仕事の書類作成で修羅場なのですが、ちょっとだけ。

WebCGより

――どんな人に乗ってもらいたいですか?


寺谷:核となるのは、ひとつにはホンダファンといわれるような人ですね。久々にホンダらしいのが出たね、待ってましたという。おかげさまで日本国内で1000万台の保有母体がありますが、一方で、ホンダに乗ってたけど、いまはドイツ車、なんていうかたも多くいらっしゃる。そういうかたに戻ってきてもらえればと期待しています。

 引用終わり



 私もターゲットにされているのかしら♪

 2009年に予定通りシビックユーロRを発売していれば、ホンダ四輪ユーザーを続けていたかもしれませんが・・・ 今度のシビックがホンダらしいかどうか、という点については個人的に疑問符ばかりだし、私が今もホンダファンかどうかという点についても醒めてしまって久しいどころかF1の結果にガッカリで正直どうでも良いメーカーにホンダ四輪が成り下がっているからなぁ。

 そんな人を、試乗だけで呼び戻すことが出来る会心の作なのでしょうか?

 期待しています(棒読み)

~本日のまとめ~

・この新型シビックも国内導入がガソリンのみですが、マツダを除く国内メーカー各社のディーゼルへの意欲が全く聞こえなくなりましたね。乗用に耐えうるディーゼルエンジンは、国内マーケットで魅力薄と判断したのでしょうか。

・今度日本に持ってくるハイラックスは2.4Lディーゼルとのこと。こちらはやはり商用ですから・・・プロボックスにSKYDの1.5、魔改造で積めないのかなぁ。でも、もし本当に搭載されたら、マツダのエンジン+ギヤボックス生産が追いつかなくなるでしょうね(笑

・にしても、トヨタもマツダとの協業で何か手を打たないのかなぁ。トヨタブランドでデミオセダンを米国で打ってるくらいじゃリソースが勿体ないよなぁ。

・この秋からの排ガス規制で、ヤマハの4スト原付もホンダ製に。生き残るためにはしょうが無いのだろうか。しょうが無いのだろうな。 噂される黄色ナンバーの新型モンキーのOEMで、ポッケを出してくれないかしら。

プロフィール

「雨の農道の一本道、向こうから見える対向車のビビットな青に「フィエスタ?」と思ったら、近づいてみたら新しいアクアだった。」
何シテル?   07/24 01:39
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.