• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

Mazda3 Sedan

 マツダオフィシャルのデモ動画を見てたら、ハッチバックを追い越している個体はトランクが付いているのに気がついた。



セダンの形状はこれで確定でしょうね。
リヤガラスの傾斜の違い、オーバーハングの違いがよく分かるところで切り出してみた。

この形は個人的に悪くないと思う。トランクスルーは有るだろうからセダンでも使い勝手は悪くないだろう。

ということで次期営業車候補 新車国産Cセグ部門では『マツダアクセラ セダン』を第1候補にして期待したい。

今のところ、次期営業車候補として国産新車部門は下記の通りでFIXした。
 Dセグ部門:アテンザセダン2.0G(or2.2D6MT)
 Cセグ部門:アクセラセダン(2.0ガソリン+MT希望)
 Bセグ部門:ホンダのフィット派生SUV(ガソリン+MT希望)
 2ドア部門:スバルかトヨタのあれ。中間グレード6MT

 ~2014年3月までに発売開始される車種としてはこんなモンでしょう。かなりスッキリ。
モンデオの車検は十分に残っている状態だから、年末に各方面の商談をはじめて、3月までに決める感じで進めるつもり。

 外国産新車部門はまだ流動的だけど、ゴルフ7、フォーカス、新型ルーテシア、208、ポロを前向きに考えている。ゴルフ7以外は、在庫限りの年度末特価車をチェックしたい。新古車、試乗落ちでも良いかも。

 並行して中古車部門として、国産外車含めて4車種に絞った。これは10月くらいからアンテナを張って、希望の装備仕様、色、程度で期待するのを見つけたら、実車を見に行って悩みたい。

~本日のまとめ~
・カミさんを助手席に乗せて仙台バイパスで渋滞中、ゴルフ7の試乗車(ドアにデカイシール付きの水色)がディーラーから出てきた。おかげでじっくりと見ることがで来たが、カミさんは『あれ、ボンネット長過ぎない?』と、聞いてきた。確かにMQBで伸びた部分だが、一度指摘されたら、鼻先の長さが気になってきた。バリアントの方がバランスよく見える。



 バリアントの方がバランスよく見えるんだけど、どうでしょう?

・ゴルフ7のすべてを自宅で読んでたら、カミさんに次はゴルフを買うのか?と言われ、いや、ある種の優越感を感じたいから、またフォードかもしれないと切り返しておいた。

・ビッグクワトロ、300万円か・・・モンデオMK2のディーゼル5MT売れたのかな・・・エンスーの杜・・・

//追記
 ゴルフ7は、ボンネットが長いと言うより、Aピラーが寝た関係なのか、フロントガラス上端部分からルーフの頂点位置(ドライバーの頭上あたり)が中央寄りな感じで、後ろが詰まっているように見えるのだと気がつきました。
 バリアントは後ろが長くてバランスが取れているのも有りますが、ルーフレールがルーフのラインを鈍らせてるのも印象の違いに大きく関わっているようです。

 4-1排気管スペース確保のためにAピラー根元が車体中央に寄ってしまい、一見FRチックなマツダ鼓動デザインとは真逆ですね。

//追記2 
 responseでゴルフ7のデザインについて千葉匠氏が解説していた
 やはり、ゴルフ7は重心位置が後ろに下がってきているのがトピックのようだ。ゴルフ7も新型アクセラもキャブバックワードと言うことになるようだ。この2台、マツダのAピラー付け値の後退がきついというだけでコンセプトはおなじなのね。真逆って訳ではないか。納得。

 個人的にはフォーカスの前のめり感、嫌いじゃない。TRU140Sとか。
ブログ一覧 | 間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at 2013/06/30 12:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation