• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

フェンダーミラーというと

この記事は、乱流の男について書いています。

テスタロッサの左側ミラー形状は、Aピラー根元から側面の空気剥離を嫌って・・・とか言われますが、リヤフェンダー邪魔でステーを伸ばさなくちゃならないけど、普通に太いまま延長するとかっこわるくて、穴あけて細身2本風にしたらかっこいいからって理由だと思います。

F1でもバックミラーは拘ってるところは多くて、80年代後半のバブル期マシンの多くが、後ろ見えないような位置に小さい小さいミラーが付いているだけでしたね。

それが91年途中で、周回遅れに譲るときに良く見えるようにと、高さと面積が規制されたはず。要は、赤いマシンが見えたらすぐ譲れ、という 絶対王バレストルのご意向でしたね。

 オラオラ、道をあけろ~という立場のフェラーリ641でも、規制に従ってミラー高さとサイズを変更していました。




 そういえばミラーでは無いですが、第3期末期のホンダでウサ耳のようなステーがノーズの途中に付いていたことが有りましたよね。



 これ、ストレートではリヤウィングをストールさせて、車体の進行方向が変わるコーナーでは、リヤウィングをフルに機能させる、と言う、この後ダクトを手で塞ぐので流行したリヤウィングストールシステムの先駆けだったようですね。 こんなの付けてたら、ストレート後のターンインでいきなり空力バランス変わるんじゃ無いのか、と当時は思ってましたが。


 ま、そんなこんなで、車両の先端に近い方に付けるフェンダーミラーが空力的にどうなのかは分かりませんが、究極的に空力対策したフェンダーミラーのクルマと言えば、100人中95人はこれしか思い浮かばないですよね。




 テレテレッテレ~ 「はい、ザガート ステルビア」(O山ノブヨの声)

 これが出た頃は、駐禁の札はどこに付けるんだろう、という笑い話が有りましたね。

 ところで、ステルビアのミラー角度は、リモコン操作出来るのでしょうか?

~本日のまとめ~
 ・先週のクラシックカーディーラーズは、190Eのコスワース2.4Lだった。やはり右ハンドル。この時代の面白い欧州車が右ハンドルで導入されてたら、ボチボチ直しながら乗っても良いかな、と思うんだけどなぁ。

 ・ことしのF1、NEXT契約していないから見ていなかった。一度だけ出張先のビジネスホテルで生で見られたんだけど、あまりに静かで寝てしまった(笑 にしても、今年のメルセデスも凄いけど、MotoGPのマルケスも凄い。ペドロサが長期の契約延長したけど、これってほぼ若手のナンバー2扱いに甘んじるって事だよね。ほんとペドロサはいい人なんだが、チャンピオンには成れない奴だったのか・・・
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2014/07/21 21:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

マセラティ・グランスポーツ(2ペダ ...
ぼんじょるのさん

☆☆☆年末キャンペーン継続中♪(* ...
C-CLINICさん

経年劣化に対応した1年。
紫.さん

自称「アトリエ」を冬仕様に(笑)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「モンデオエステート1.5エコブーストRHDが入ってくるのですか・・・うーむ、ワゴンに興味津々の自分としては・・・しかし現行モンデオは5ドアこそとも思うし・・・ウ~ム。 とりあえずスポーツクーペの車検前整備だな。」
何シテル?   11/26 16:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる