• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

忙中閑無し

■クルマ洗いたい・・・


 この前高速で、融雪剤を撒いている車両の後ろについちゃったので、下回り洗浄だけでもやろうかな。しかし、明日の予報は雨。トホホ

■月末のドナドナを前に、ETC取り外し中の営業車2号。


 ついでに冬眠明け作業も。まぁ、外していたバッテリー充電して、繋いだけですが。

 新営業車2号は、忙しいのでまだ契約手続きにも行けず。トホホ。

■気になるクルマ、SX-4の新型が出たわけで、何が気になるって、ハンガリー生産な事。と言っても、中身はNAで1.6L+CVTと言う古くさいパワーユニットの構成なのが残念だけど、欧州工場の生産ならスプラッシュや英国から持ってきたデュアリスの時のように、ちょっと良い案配の足回りと安全装備な良いクルマなのかな、と思ってました。

 現実逃避にスズキのWebサイトで仕様表を見たわけですが、驚愕のサイドエアバッグ、カーテンエアバッグの設定無し。

 自動防眩ミラーは標準の安全装備として大きく取り上げられています(笑

 工場オプションの選択肢が無い車種なのに、安全装備を削ってくるって、コストダウン以外のなにものでも無いですよね。こんなの有りなのでしょうか? 車両価格的にもちょっと悩んじゃう(FFで200万円から)トコロなので、これならもうちょっと頑張ってルノーやプジョー、マツダの安全装備標準のコンパクトSUVの方が良いでしょうね。フォードのエコスポーツも驚愕値引きで同じ土俵におりてくるかも(笑

  いまだにこんな考え方なのか、と言うちょっとした驚きとともに、スズキというメーカーの自動車に対しては、やはり線を引いて考え無くちゃ成らないのだろうな、と言う気持ちが更に強まりました。

 軽自動車でもサイドカーテンエアバッグは選択出来るグレードが増えてきているのに。残念です。

■目と鼻が死んでいます、杉花粉で。またこの季節がやって来た。

■常磐道がついに3/1から繋がる。GWくらいに全線開通の予定だったのが、大幅な前倒し。ETCのマイレージが2倍になるキャンペーンもあるようなので、筑波方面の出張を組まなくちゃ。 ホント、北関東への出張はこれで楽になるなぁ。

震災前、常磐道の北端から乗ってなんかして直ぐの四倉PAにスゴク美味しい新鮮な魚が食べられる店があったんだけど、新鮮刺身定食980円と、どうやら営業しているみたい。 嬉しいねぇ。是非寄って食べていこう。しかし、朝4時に宮城から乗ると、朝食の時間帯は茨城入ってからなんだよなぁ。前泊の出張を組めば良いか?

■書店にて、MFI誌を立ち読み(ごめんなさい)してたら、畑村氏のコメントで『マスタングの2.3Lエコブースト直4は、マツダの設計がベースのエンジン』と書いてあった。と言う事は、モンデオでお世話になったデュラテックHEなり、アテンザの2.3L直4と同じ系列なんですね。それを直噴にしたり過給付けたりと未だに第一線でマルチロールなのだから、マツダは良い仕事をしたものだ。



~本日のまとめ~
 ・確定申告の提出さえしてしまえば、忙しさのピークも越える、はず。頑張ろう。

 ・仙台でもボチボチ2輪で走る人が多くなってきた。花粉さえ無ければ良い季節なのだが。それでも、まだ雪が降る恐れはあるので、南北に走り回る予定もあるし、GWくらいまではクルマの冬タイヤは当分交換出来ない。

 ・スポーツクーペの夏タイヤ交換したい病が発病中。溝まだあるんだけど、どうも乗り心地がねぇ・・・ しかし、新営業車2号の支払いもあるし、そもそも趣味バイク1号2号を何とかする予算を考えると、営業車1号の無駄なタイヤ交換は却下だなぁ。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2015/02/25 15:00:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2015年3月1日 21:44
今日SX4に少しだけ試乗しましたけど、ドラポジの取りやすさは合格、内装クオリティは及第点、1.6Lガソリン+CVTはガーガーうるさく(後席はさらにうるさい)、パワステは軽すぎて気持ち悪い、といったところです。

4WDがスバルXVの最廉価グレードと全く同じ値段ですが、それならもう少し頑張ってくれないと…というクルマでした。見た目は結構よさげなんですけどね。カタログをみたら本当にエアバックは2個しかついてないですね。13年前のBセグ車(私が前に乗っていたシトロエンC3)以下ってこれ、どうなんでしょうか(笑)。

これだったらFFオンリーですけどエコスポーツのほうがずっといいです。
コメントへの返答
2015年3月2日 11:14
やはりパワーパックに難ありですか。VWとのグループ化が実現していれば・・・

プロフィール

「勝田選手、サファリでどこまで踏ん張れるか。期待しましょう。」
何シテル?   03/28 17:32
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 567 89
10 1112131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation