• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

シューティングブレークにハートブレーク

シューティングブレークにハートブレーク いや、タイトルは語呂だけで、つい・・・


オーストラリアでトヨタ86シューティングブレークコンセプトが公開されましたね。モーターショーとかそう言うのでは無く、トヨタオーストラリアのなんちゃってコンセプトカーのようで、市販の予定は無いとのこと。

 これはシューティングブレークと言うよりも、ハッチバックというかバンというか、ちょっと中途半端なお尻で残念。個人的にはハッチの開口部が小さいので、屋根が半分折れてバカッと開いてくれるようにしたいな。 

 昔東京MSで出てきたスバルのクロススポーツコンセプトの方はメーカー純正だけにハッチ周りの作り込みもしっかりしていましたね。


 板張りの部分も、シューティングブレークらしくて良かったです。スバル、これ作ってくれないかなぁ…本気で。

 オーストラリアトヨタも、どうせ作っちゃうならピックアップトラックでも作って欲しかった。オーストラリアと言えば、やっぱりこれ↓デスよね。



 とってつけたような荷台がカッコイイのですが、もうちょっとオシャレな荷台カバー付きも有ります。



 オーストラリアはマスタングが導入されるから、ファルコンが無くなる…と言う話は何処へ行ったのか、いまでもしっかりファルコンはマスタングと並べて販売されています。

 それどころか、オリジナルのCMFを作ってファルコンをちゃんと宣伝して販売されているので、フォードの工場がオーストラリア撤退するのが実現するまでは、ファルコン作り続けるのかもしれませんね。クーペモデルはV8も健在ですし。



 V8!!V8!! さすがマッドマックスの国、商用車ベースのクルマに恐ろしい事をやらせてます。(ちょっとアンダー出たら何人が倒れるのよ…)

 ラインナップを確認するとファルコントラックはV8モデルが無くなって直6ターボ4Lの6MTが最上級グレードのようで、その点は残念です。




~本日のまとめ~
 ・86シューティングブレークなら豆腐屋でも使えますね(笑

 ・DC5やスポーツクーペの荷台の開き方は営業車的にベスト。寝たガラスがガバッと開いて開口部が広いのが大好きです。

 ・もう少しで花粉ともおさらば…今年のピークは4月後半だったかな?ここ何年かで一番ひどかった感じで、暖冬が影響したのかね? 2月上旬から苦しんでたから、もうよく憶えていない。薬漬けともおさらばだ。

 ・仕事の峠はいつがピークなのだろうか… 先が見えないのはしんどいわ。何とか今月末までに納まってくれると嬉しいなぁ。

 ・今月発売の熊本地震被災地支援ドリームジャンボ、当たったらクーガのタイタニウムとフィエスタ各1台を買うしかないでしょ。 1等の7億ぽっちではフォードの日本販売権は買えないか(笑

 ・クーガとフィエスタ買うより、モンデオの5ドアを並行で持って来る方がたのしいかな。
ブログ一覧 | ニマイドアスキー | 日記
Posted at 2016/05/07 17:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最後のラインオフは「ファルコン」で ...
ウッkeyさん

86シューティングブレークコンセプト
竹@Road☆Cometsさん

toyotaまたまた酷い車を...
仁政さん

シューティングブレーク?ι(◎д◎ ...
ライチュウ@滋賀さん

オーストラリアに行ってきた。 本編 ...
akkun0101さん

86シューティングブレークに思う。
クリューさん

この記事へのコメント

2016/05/08 08:58:09
記事を見て、絶対これRaybarneさんが反応するだろうな、と思いました(笑)。個人的にはバブル崩壊前にコンセプトカーだけ出たトヨタ4500GTを思い出しました。あれは本気でカッコいいと思ったのですが、発売はされなくて残念でした。

宝くじが当たったら(て、ほとんど買ったことないのですが)私もフィエスタを手元に置いておきたいです。いや、いっそフォーカスSTを並行で…。
コメントへの返答
2016/05/09 09:53:01
まぁ、反応せずにはいられない車名でしたからね。

4500GTって、あのナメクジみたいなヤツですね。ああいうクルマを銀色に仕立てるのがトヨタだなぁ、と当時も思っていました。

キャスピタやNSX、アルシオーネSVX、カプチーノにAZ1、89年の東京モーターショーはバブル真っ盛りの当たり年でしたね。

フィエスタで悩ましいのはDCTで、クラッチのバイトポイント調整がDIYで出来るのならいいのですが。
2016/05/08 09:39:53
 「グラスハッチ」懐かしい響きですね。
私の初の愛車は姉から貰った1800V6のグラスハッチでした。タイヤ外した自転車が開口部からガボッと入るので使いやすかったです。走りは重いものの見た目とマルチシリンダーの掛り始めの「クシュクシュッ ウミョーン」が気に入ってました。
 
コメントへの返答
2016/05/09 10:01:17
古い人間ですから(笑

プレッソ、AZ-3は2シーターみたいに見えてちゃんと4人乗れて荷物も積めてと、まさにドリームカーです。マツダのクルマって、昔から欧州の香りがしたんですよね。

 アテンザにクーペかスポーツでガラスハッチを設定して欲しいです。

 ヒルクライム頑張ってください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マツダのハッチバックコンセプトはアクセラ(3)?6の新型のコンセプトは出てこないのかしら。」
何シテル?   10/12 10:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.