車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
OZフォードもサヨウナラ
OZフォードもサヨウナラ  なんかもう色々忙しくて、気分はもう師走です。今年もラスト3ヶ月切っているのですが、今年度末までは修羅場続きな感じ。トホホ。

 まぁ、稼げるときに稼いでおけば、来年末はスポーツクーペの車検のタイミングですし、そこで営業車1号の乗換えが無いとも限らないわけですし。。。


 さて、仕事の出先ではWindows10のサブノートを使っているのですが、ブラウザのEdgeでタブに勝手に配信されるニュース写真が目に入りました。

 それがタイトル写真で、ブルーのフォード AUTO BLOGの記事で、フォードが91年に及ぶオーストラリアでの自動車生産に幕と。

 最後のOZ生産車両は、やはりブルーのファルコンV8で、このあたりは流石マッドマックスの国ですねぇ。

 ニマイドアスキーにとってファルコンは当然魅力的車種なわけで、排ガス規制の国際化と将来のTPPで輸入車への関税撤廃になれば、並行業者がOZから持ち込む車両に・・・と儚い期待をしていたわけですが、ファルコン自体が無くなってしまいました。無念デス。

 OZの国内的にはマスタングでRHDが作られると言うことで廃止されてしまったようですが、クーペはそれで良いとして、ピックアップトラックのファルコンの代替はどうなるのでしょうか?マスタングトラックなんて車種が作られたら感涙モノなのですが・・・ ま、1000%それは無いでしょうね。

 しかし、皆がみなF-150のようなマッチョなアメリカントラックが欲しいわけでは無くて、ちょっとスマートな荷車が欲しいという要望も有るのだとは思うのですよ。えぇ、マイノリティーだと言うことは承知しておりますが。

 ベンベのM3をトラックにする物好きも米国にはいるようですが、日本人ならR35のGT-Rをトラックにしてみるとかでしょうか。オータムジャンボで1等前後賞が当たったらやってみたいですね。ほとんどこち亀のノリで(笑

~本日のまとめ~

・C-HR:日本では岩手産なんですね。岩手工場はふた昔前にベロッサ作ってラインの稼働率がガックリ下がったりしましたが、最近はアクアでフル生産中。ここにC-HRのラインも追加となれば、岩手の景気もうわむきになる、ことを祈ります。FF+1.2の6MT出て欲しいなぁ。

・宮城の東北道走っていると、積載車に積まれたアクアとシエンタ(こちらは宮城産)だらけですよ。積車にはアクアのG'zが混じっているのを良く見かけて、G'zも結構売れているんだなぁと思いながら追い抜いています。

・新生アルピーヌ、来年から日本でも売りますよ。と言う事らしいですが、次期営業車に2シーターは許されませぬので無念・・・ これもジャンボ待ちデスね。

・新型インプ:クルマとしては悪くないのでしょうが、スバルマニアの心に刺さるかどうかは別物な気がします。

・そういえば仙台のフォードは道路に掲げていたブルーオーバルの看板は外され、建物のブルーオーバルがかろうじて残っているだけ。でも、中に飾ってあるのはジャガーとレンジという状況でしたね。

・モンデオ、スポーツクーペと2台お世話になってるお店にエコスポーツが入っているようだ。何年後かのタイミングでクーガのタイタ、2Lモデルを探してもらうことになるの・か・な?

・まとめのおまけ ford.com.auより


エクスプローラー レンジャーだそうです。



ダブルキャビンもカッコ良いですね。
ブログ一覧 | ニマイドアスキー | 日記
Posted at 2016/10/13 00:53:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 19:25:38
セダンは既存モデルをどこかから輸入すればどうにでもなる気がしますが、AU/NZ固有種のUTEはどうするんでしょうね。もうSUVか4座ピックアップに乗ってくださいということなのか・・・
コメントへの返答
2016/10/14 08:51:54
オーストラリアフォードのサイトを覗いてみたら、見つけました。エクスプローラーレンジャーだそうです。

外観だけはエクスプローラーですけど、ラダーフレームで、キャビンはシングルもダブルもあるようです。羨ましいことにRHDですね。 ナニがベースで何処で造っているのかは判りませんが・・・

ただ、こういうイカツイ顔には乗りたくないなぁ、という人も居ると思うんですけどね。

スバルもブリッドやバハはもう造ってないのかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新型フィエスタに3ドアモデルが有った。ちょっとホッとした。WRCベースモデルがどうなるかは知らんけど。」
何シテル?   12/03 22:50
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
11 人のお友達がいます
素浪人☆素浪人☆ * 海幕海幕 *
susp2susp2 fratokofratoko
せお。せお。 emememem
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.