車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
これくらいのラインナップがあれば・・・


 久々にオーストラリアフォードのサイトのサイトを見ていたのですが、これらのフォードがRHDで乗れるって、羨ましいですね。オーストラリアでの生産は撤退したけれど、フィエスタからトランジットまで最低限のフルラインは確保しているラインナップですね。

 在庫限りなのでしょうけど、ファルコンもまだWebカタログ上では販売しているようです。

 乗用のエクスプローラーはエベレスト?
 テリトリーという、クーガとエクスプローラーの中間SUVも有るのですね。

 商用のレンジャーは「エクスプローラー・レンジャー」となってますが、キッチリラダーフレームのトラックで、キャビンもシングル、ダブルが有ります。(前日のブログに素モデルの写真を載せました)



 日本国内でもこれだけのラインナップを展開していたならば、大衆車としてのフォードが成立したのでしょうか? マツダとの協業がうまく続いていて、より深く日本のマーケットに根ざした運営をフォードがしていたら、また違ったのでしょうかね。

 ルノーも日産ディーラーの何処でも買える時代がいつかはくると思っていたのですが、未だに日本国内ではチマチマという感じです。気がつけば日産の方がルノーを支えていますしね。いくら親会社になっても日本市場にはなかなか食い込めない事情か何かがあるのかもしれませんね。(なんとなく、どのあたりの行政が障害になっているのかは想像はつきますが)

 ジャガーやランドローバーやボルボはうまくやっているように見えますが、国境を越えて気軽に合併吸収、ブランド統一をはかるのは自動車業界はかなり難しいのでしょう。


~本日のまとめ~

 ・勝手な妄想ですが、現在売るクルマの無い三菱自動車の販売網でフォードを扱ってもらえれば、それなりに台数が出ると思うんだけど。

 ・ちょっと機会があって、初代アテンザ2Lのエンジンルームをのぞきました。同じエンジンを積んでいる同世代の車種だけに、モンデオMK3と同じような感じですね。インテークのマニホールドも似たような造形で、こちらのバタフライは大丈夫なのかね?と思っちゃいましたが。 補記類やらエンジンマウントやら、カバー類はモンデオの方が上質な造りかな。

 ・現行のプラウディアと仙台市内で暫し並走。かなりのマイナー車に、こちらが勝手に大興奮。黒塗りだったけど、ファミリーカーとして使われているようだった。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2016/10/14 09:14:29

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新型フィエスタに3ドアモデルが有った。ちょっとホッとした。WRCベースモデルがどうなるかは知らんけど。」
何シテル?   12/03 22:50
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
11 人のお友達がいます
susp2susp2 * 海幕海幕
fratokofratoko 素浪人☆素浪人☆
せお。せお。 emememem
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.