• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

プライスレス(と言うか消耗品代持出し

連続降雨記録を更新して、あれ?夏は何処に?という感じだった宮城県としては実に久しぶりに快晴の予報。


スポーツクーペに手を入れたいのは山々ですが、カミさんが擦ったリヤバンパーの修理をします。トホホ





右後ろサイドがこんな感じなんですけど、殆ど樹脂部品のダメージで、ボディー金属は出なかったのは幸いですね。


ぶっちゃけ、この内容で板金代を出すのがキビシーと言うトホホな事情もありますが、今回DIY作業する理由がもう一つありまして、


 この凹み、私が夜に雨のバックでぶつけちゃったんですよね。
 罪滅ぼしでのDIYな訳です。



 洗って、磨いて、パテ盛って、プライマー吹いて、サフ吹いて。3時間。更に塗装で2時間。
 乾燥後、全体の洗車を。 トータルで6時間以上、炎天下でガンバリマシタ・・・



 まぁ、ぱっと見は解らなくなりましたが、ソリッドの赤は難しいですね。色あせで悪名高いミラノレッドですから、新品のスプレーとでは全然色が合いません。新車時でも色合わなかったからなぁ。

 ぼかすのも面倒なので、コレで良いかな・・・

 しかし、最後の仕上げでミスった&スプレーが品切れだったので、あとで研ぎ直して何層か上塗り仕上げます。 見る角度によっては、サフ吹いたところが透けてるんですよね。サフの色もグレーやホワイトいろいろ試しましたが、グレーサフに1回だけ薄くホワイトサフを吹いたのが近い感じでした。

 ということで5m離れれば気がつきにくいけど近くで見ればバレバレの仕上がりですが、まずはサビの心配も無くなったのでOK牧場(死語)でしょう。

 その後、エアコンフィルターを交換して、エンジンのエアクリーナーのチェックして終了。

 おそるおそるカミさんに見せるも、特に文句は無い様子。ホッとしました。

 今回のコストはボディーパテで800円くらい。あとは手持ちの材料で賄いました。ミラノレッドのスプレーが無くなったので、再仕上げのために追加購入が必要ですね。

 そして作業費は、プライスレス。というか、家族の昼ご飯も外食で俺が払ったので財布はカラッ欠に。翌日から日焼けで顔もかゆいし、トホホです。

~本日のまとめ~
 ・カミさんクルマは内気循環でいつも使っているからか、エアコンフィルターはあまり汚れてなかった。


 自分のクルマなら、掃除機ですって再利用レベルだな。

 ・クルマの塗装は大変ですね。広い面を均一に塗るって、ホント難しい。まだメタリックでは無いだけ助かってますが。

ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2017/09/11 10:02:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハザードスイッチのステー
ハコスカ1500さん

吹いた^_^吹いた
ゼヌツトさん

スモークー
だっちょ。さん

塗装した準備 左右カウル
テレダブさん

プラサフ吹いてみた
xelさん

アンダースカート左続き5
ハコスカ1500さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エスクードとSクロスは、エスクードの方が全長(荷室)が短いのね・・・勘違いしてた・・・」
何シテル?   09/07 16:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

11 人のお友達がいます
素浪人☆素浪人☆ * susp2susp2 *
海幕海幕 emememem
takechicotakechico fratokofratoko

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.