• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月26日

燃費だけを追求したくは無いのだけれど・・・

この記事は、覚悟はしていたけど燃費悪いについて書いています。

 素浪人☆さんがKei(FF+MT+低圧ターボ)→Kei(4WD+MT+高圧ターボ)に乗換えで、航続距離と燃費の悪化のお話を書かれていますが、やはり高速燃費が伸びないで燃料タンクの小さい軽は私の営業車としては厳しいですね。4WDだとFFよりもさらに燃料タンクが小さくなりますしね。

 燃費、特に高速巡航を考えるとやはり有る程度の排気量がある方が有利であり、現行の軽規格は(あまりに車体が重く+でかくなりすぎて)効率から外れてきているのは事実でしょう。しかし、税制面から見て軽自動車が優遇されすぎているのも事実で、軽を拡大するよりは1L未満クラスで軽量な車両の税金を優遇する方向にシフトしてくれると嬉しいですね。 軽自動車税は市町村が出納している点が問題なのでしょうけれど・・・

 さて、私の場合にモンデオからスポーツクーペに乗換えるとき(もう4年前になるのですね)、同じ2Lの排気量でスーパーチャージャーが付いて馬力とトルクが上がるけど、ATが4段から5段になるから高速燃費はむしろ良くなるのでは?と考えていました。

 丁度スポーツクーペの燃費記録が100回を超えたので、モンデオと比較してみると
モンデオ(FF 2L NA 4AT)  平均燃費(153回) 10.66km/L 最高燃費 13.07km/L
スポーツクーペ(FR 2L SC 5AT) 平均燃費(100回) 10.13km/L 最高燃費12.81km/L

 スポーツクーペになって、燃費が悪化したと感じていましたが、実際は平均で0.5km/Lしか悪化していないのですね。しかも、モンデオでは毎週の定期的な高速走行(往復350キロほど)が有ったので、平均燃費は高めに出ているから、2台の燃費はほぼ変わらないと言えるかも。乗り換え前に燃費悪化するかとさんざん悩んだのが馬鹿らしい程の変わらなさでした。

 車重はスポーツクーペが50キロほど重く、CD値はモンデオ0.3でスポーツクーペ0.29。

 高速巡航での燃費はスポーツクーペがちょっと落ちますが燃料タンクが+4Lで相殺される感じで、結局は2台とも高速だけの法定速度巡航なら満タンで700キロ以上航続可能。

 カミさんクルマ(1.5LのNA+CVT)が山形道の上り坂をオートクルーズ80キロで走っているときの瞬間燃費は10km/Lを割りエンジンは大きく唸りますが、スポーツクーペなら12km/Lを割らないでトップギアのままスルスルと2000rpmくらいで上っていきます。排気量+低圧過給は効きますねぇ。
 ちなみにモンデオ(オートクルーズ無し)なら、80キロが3速と4速の丁度の境なので、4速でトルコンが頑張れば静かに登り切れますが、車速が落ちてアクセルを踏み増ししていくと、3速に落ちてエンジンがブイーンと唸ります。モンデオは4速巡航では90キロ以上でないと駄目でしたね。

 次期営業車には、やはり2L NAクラスが欲しい。過給付きでも1L3気筒は厳しいかなぁ。1.2L3気筒はどうなのでしょうか。予算が無いので悩むのが楽しいところです。お気楽に試乗に行ってみようかな。


~本日のまとめ~
・エンジンだけでは無くて車体やハンドリング、そしてデザインも含めて、私の好みにマッチしたクルマが『現実的な予算内で』入手できれば嬉しいのです。そう、最大の課題は『予算』なのですね(笑

・モンデオしか知りませんが、欧州フォードって(今のエコブーストは知らんけど)燃費は伸びないけど、その分だけ操る楽しさを両手と右足が享受している感じでしょうか。折角ガソリン燃やすなら、楽しい方がイイよね。

・メルセデスはスポーツクーペしか知りませんが、”どこかへ移動する”となったときの疲労度が少ないのが特徴でしょうか。それが近所のコンビニでも、(整備された高速道路さえ有れば)700キロ先でも。

・カミさんクルマは高速だけなら18km/L前後で燃料タンクが42リッターだけど、600キロ以上の一気走りはエライ疲れます。

・遠方での急なトラブルに対応するとなると、整備網や部品の入手性からも、欧州フォードはちょっと厳しくなってきますね(マツダとの互換性も減ってきているし)。ドイツ御三家ならディーラー網も整っていてこのあたりの心配も少ないのですけど・・・ねぇ。

・現行アテンザのモデル末期(来年末くらいまで?)も狙いドコロ。個人的に余計と感じる安全装備が無いシンプルな新車は減ってくるだろうし・・・

・家族連れで菅生へ日曜に出向いたのですが出遅れ。駐車場がMXコースの方へ誘導されたので諦めて寒河江まで肉蕎麦食べて温泉はいって帰ってきました。シビック見たかったなぁ、トホホ。

・マツダの低圧スーパーチャージャー、液体(燃料)を圧縮するのと違い、気体(空気)を圧縮するのはエネルギーを食うから電気ではなくてエンジン軸から取っていると思うんだけど。ハズレかな?

/*追記*/
・フィットシャトル、1.5LのNA(にしては)120馬力で(筒内噴射じゃ無いし)、マツダのSKY-G1.5のレギュラー仕様と比べても魅力的なエンジンだけど駆動系がCVT・・・と思いつつ、スペックを見るためホンダのHPを見ていたら、4WDは5ATなのに気がついた。ウホッと思って中古車検索。
 フィットシャトルのガソリンの4WDでサイドカーテンエアバック付きはなんと国内で1台のみ(余計な話だが修復歴アリ) カミさんクルマの仕様(初期モデルの赤いブレーキランプ+ガソリンエンジンでサイドカーテンエアバッグ付)は、どマイナーな選択でしたね。

ブログ一覧 | 間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at 2017/09/26 11:17:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation