• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

勿体ないけど

勿体ないけど 深夜の仕事中に、ツイッターのタイムラインでフォーカスRSがクレーンに摘まれている写真が目に入りました。

こちらのサイトに動画があります。



 青いRSのあとに爪の下にはグレーのSTワゴンが置かれるのですが、コレは本文を読むとショーカーと言うか先行量産車の破棄って事らしいです。

こちらの動画の展示車のようです。


けど、勿体ないお化けが出てきますよねぇ、これは。


 さ、お仕事頑張ろう(涙

~本日のまとめ~

 ・急ぎの仕事でパスポート申請をしなけりゃなら無くなった。日当も食事も航空券も旅費もホテルも全部お抱えして貰うお仕事なので大歓迎なのだが、あと10日後のことなのに香港から中国のどこへ向かうのかが未だに不明(汗 香港まで飛べばで顧客の案内人がピックアップしてくれるらしいのだが、クリスマスには帰ってきたいなぁ・・・

 ・娘へのクリスマスプレゼント、買う暇ないのがピンチ。香港の免税店で何か有れば良いのだが。
Posted at 2017/12/08 02:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年11月26日 イイね!

多忙に貧乏

ダブルパンチですな。

 久々に時間ができてみんからを徘徊したら、takechicoさんのページでフォード四日市がモンデオエステートのRHDで1.5Lエコブースト、しかもUK仕様を持ってくると知りました!! なんと!!!

 一昨年秋から今年の春まで足繁く四日市近辺に出向いて仕事してた自分としては、何故立ち寄ってこなかったのかと、残念な気分に。
 しかしワゴンなのかー、コレが5ドアでガラスルーフで6MTならドストライクなので悩むところだけど、う~む。最近のワゴン愛はあるのだけれど、予算が足りないから現実的にはアテンザワゴンのガソリン2Lですかね。もっと予算を増やすとすればモデル末期で2.5Lターボ(+6MT)の気筒停止の追加も期待できるかもしれないし。


 最近平日の昼間はまともに働いていて夜はぐっすり寝ているし、週末は家族サービスなのでネット徘徊はできていないのです。先週末も寄る風雪には勝てないのでカミさんクルマを冬タイヤに。スポーツクーペは放置プレイ中なのに(涙)

 カミさんクルマも2回目の車検を終えて、ディーラーの定期整備は切ったのでオイル交換なども自分が担当です、部品代も、工賃(プライスレス)も。トホホ。

 

 とりあえず上抜きで3リッターに届かないくらい抜けた。1.2万キロくらいの走行。この後前輪を馬に上げて下抜きして、フィルタ交換をします。

 アンダーパネル外してフィルターにアクセス。・・・ フィルターレンチで外れねぇ!! 



 ドンだけの馬鹿トルクで締めているんだか。オイルをOリングに薄く塗って手締めで充分なのに。 ショウガナイので破壊して取り外し。 オイルまみれに・・・

 

 オイルは今まで0w-30をディーラーで入れられていたけど、HAMPの5w-30に。省燃費よりも油膜重視で。
 オイルフィルターもHAMPに。純正と300円くらいしか変わらないのですが、格安品よりは200円くらい高いという、微妙なプライスです。

 あと、点検でリヤのブレーキシューが残量2mmと言うことだったのでタイヤ交換ついでに交換を。手配していた部品の箱を開けたら、2個のシューしか入っていなかった・・・orz


 ドラムをそっと閉じる(涙
社外品とあまり値段変わらないし、純正部品も意外と安いと思ってたんだけど、1セットが片側分しか入っていないとは・・・ 社外品の倍の値段なのですね。トホホ。まぁ、品番検索を間違えた自分のミスなのですが、泣けてきます。

 冬タイヤ交換して、すぐに出かけて家族サービス。某温泉で1泊して翌朝はこんな感じでした。


 冬タイヤ交換して良かったですわ。

~本日のまとめ~
 ・コメント頂いても、多分当分返信できません、かたじけないです。

 ・現行モンデオ、AUTOCAR UKで今ひとつ評価高くないんですよねぇ。気になります。

 ・シビック5ドアはMT手漕ぎが結構売れているとか。そら良かったです。エアバックなどもフル装備なので、中古が狙い目かな。

 ・新型コンパス、良いなぁ。チェロキーのデザインが好きなんだけど日本で乗るなら幅がデカスギなので、コンパスくらいの1810ならモンデオMK3と大して変わらないからなんとか成ると分かるのだけど。

 ・スポーツクーペの車幅の狭さは、運転しやすいですね。

 ・ガソリンのCH-R試乗しました。 しかも、乗って直ぐにアクセル全開で。 しかも試乗時間は1分も無いという(笑 詳細は時間が出来たらブログにのせたいですね。
Posted at 2017/11/26 16:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年09月11日 イイね!

プライスレス(と言うか消耗品代持出し

連続降雨記録を更新して、あれ?夏は何処に?という感じだった宮城県としては実に久しぶりに快晴の予報。


スポーツクーペに手を入れたいのは山々ですが、カミさんが擦ったリヤバンパーの修理をします。トホホ





右後ろサイドがこんな感じなんですけど、殆ど樹脂部品のダメージで、ボディー金属は出なかったのは幸いですね。


ぶっちゃけ、この内容で板金代を出すのがキビシーと言うトホホな事情もありますが、今回DIY作業する理由がもう一つありまして、


 この凹み、私が夜に雨のバックでぶつけちゃったんですよね。
 罪滅ぼしでのDIYな訳です。



 洗って、磨いて、パテ盛って、プライマー吹いて、サフ吹いて。3時間。更に塗装で2時間。
 乾燥後、全体の洗車を。 トータルで6時間以上、炎天下でガンバリマシタ・・・



 まぁ、ぱっと見は解らなくなりましたが、ソリッドの赤は難しいですね。色あせで悪名高いミラノレッドですから、新品のスプレーとでは全然色が合いません。新車時でも色合わなかったからなぁ。

 ぼかすのも面倒なので、コレで良いかな・・・

 しかし、最後の仕上げでミスった&スプレーが品切れだったので、あとで研ぎ直して何層か上塗り仕上げます。 見る角度によっては、サフ吹いたところが透けてるんですよね。サフの色もグレーやホワイトいろいろ試しましたが、グレーサフに1回だけ薄くホワイトサフを吹いたのが近い感じでした。

 ということで5m離れれば気がつきにくいけど近くで見ればバレバレの仕上がりですが、まずはサビの心配も無くなったのでOK牧場(死語)でしょう。

 その後、エアコンフィルターを交換して、エンジンのエアクリーナーのチェックして終了。

 おそるおそるカミさんに見せるも、特に文句は無い様子。ホッとしました。

 今回のコストはボディーパテで800円くらい。あとは手持ちの材料で賄いました。ミラノレッドのスプレーが無くなったので、再仕上げのために追加購入が必要ですね。

 そして作業費は、プライスレス。というか、家族の昼ご飯も外食で俺が払ったので財布はカラッ欠に。翌日から日焼けで顔もかゆいし、トホホです。

~本日のまとめ~
 ・カミさんクルマは内気循環でいつも使っているからか、エアコンフィルターはあまり汚れてなかった。


 自分のクルマなら、掃除機ですって再利用レベルだな。

 ・クルマの塗装は大変ですね。広い面を均一に塗るって、ホント難しい。まだメタリックでは無いだけ助かってますが。

Posted at 2017/09/11 10:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年07月27日 イイね!

四方山話

チョッと時間が出来たので、コーヒーを飲みながらの四方山話殴り書きタイムに。

「白煙」

 スポーツクーペで仙台市内の混雑で信号待ち中にエアコンからオイルの焼ける臭いが吹いてきた。エアコンを内気循環とフィルターONにして、まさか自分じゃ無いよなと思いながらあたりを見渡すと、斜め前のゴルフ6の排気がなんとなく白い。

 暫くして信号が青になり走り出すとそのゴルフは結構な白煙を吐いて走っている。オイル下がりか上がりなのかな?それにしては普通に走っていたので、タービンブローなのかも? そのあたりよく解らないけど、オイルの焼ける臭いと言えばてっきりS社の古い軽自動車かと思ってたので、原因が結構新しめのVW車で驚いた。というか、エンジンチェックランプとか、排気の警告ランプが点灯しているのでは?

「スズキの改心?」

 エスクードのパワーパックが1.4Lターボ+トルコン6ATになった。例によってハンガリーからの輸入車。Sクロスは顔だけ変わってパワーパックは放置されていたけど、こちらは顔はあまり変わらず?中身を換えてきた。

 驚いたことにも、さらにサイド・カーテンエアバックを標準装備。シートヒーターもあるし、なんかいろいろな装備も充実している。個人的には良さそうなアタリクルマの予感がするのだけど、営業車2号の代替としては4WDが余計かな、う~ん、という感じ。

 1.6Lも併売するけど、国内在庫のみで終了でしょう。こちらの在庫車は年末あたりでバクダン値引きがあるかもしれないけど、安全装備が駄目なので選んじゃいけないクルマですね。

 最近新型のスイフトもチラホラ見かけるようになったけど、スイフトも小粋な廉価軽快車という感じでは無くなりましたね。結構重そうな見た目とは裏腹に、実際は車重が軽いのは魅力的ですが、乗ってどんなもんなのかな、スズキのお店に試乗に行ってみる?


「アウトランダー」

 カタログを取り寄せて意識するようになったから、街中で見かけると目で追ってしまう現行新顔のアウトランダー。最廉価な2LのFFグレードで充分なのだけど、残念なのは変速がCVTな事。CVTも嫌いでは無い(そもそも、免許とって最初に乗ってた外車がパンダのセレクタだったし)のだけど、カミさんクルマ乗っていると、加速の時に感じる違和感が積もり積もって長時間の運転ではストレスがたまっていく。アウトランダーの試乗車がプラグインハイブリッドだらけで、2Lガソリンは皆無なので、試すことも出来ずです。

 ところで、エクリプスクロス(ガソリン)の車両価格はどの辺を攻めるのだろうか。アウトランダーの20Gが税込み2,538,000円。コレより上か下か???
 ちなみにエスクード1.4が2,586,600円

 いずれにしても、年末くらいまでには判明しますかね。


「ディスプレイオーディオ」

 スポーツクーペは最近CDチェンジャーの調子がイマイチで、ディスク読み込みエラーをするようになってきた。長距離が無いので、ラジオだけで足りていますが、CDチェンジャー使えなくなるのも悲しいので、レンズクリーニングなどしてみるかな。

 Walkmanを繋いでいるカセット改造のAUXINも、入れっぱなしにしていたカセットがテープこじれちゃったのか、オートリバースを何度かガチャガチャやったあと、テープを吐き出すようになってきた。

 オーディオの調子がイマイチだったので、ちょっと今のオーディオはどんなものかねとネットを見ていたら、パイオニアから今月でた2DINのディスプレイオーディオの記事を見つけた。

 ラジオとCDが聴けて、必要なときにiPhoneなりアンドロイドの画面がでる。Bluetoothのハンズフリーフォンも対応。コレはまさに自分が欲しいと思っているオーディオ。

 三菱のアウトランダーに付いているのもこんな感じなんですよね、こちらはメルコ・・・三菱電機製なのかな?。何故他社からで出てこない?昔トヨタのオプションで似たようなのがあったような気もするのだが・・・

 話は戻ってパイオニアの新しいディスプレイオーディオ、値段もそんなに高価では無いので買っちゃいたい気もするんだけど、じっと手をみる・・・ スポーツクーペのハンドルのボリュームスイッチに連動でき無さそうなのが残念。

「セカンドカー???」

 友人から「雑誌に載ったから、立ち読みでもしてくれ~」とメール。その雑誌を手に取る。表紙には「セカンドカーライフ」 なる文字が・・・ あれ?あいつは確かにクルマも2台もってるけど、セカンドカーなんて持ってないだろ、そもそも屋根付の乗り物無いんだから雑誌の企画に合わないんじゃ???と不思議に思いながら雑誌のページをめくっていきました。

 記事をまとめたライターの強引さが笑えました。他の人たちと比べても、ヒトキワ変な組み合わせなんだもん。

~本日のまとめ~

 ・パワーパックではDSG位しかトラブル出ないだろうと思ってたVWの白煙排気を見かけてちょっとショックだった。中古でお得感の出てきた旧パサートとかゴルフ6のバリアント狙おうかと思ってたんだけど、やっぱりVWは認定中古にしておいた方が良さそうか。

 ・エスクード1.4、現車見に行こうかと思ったけど、仙台市内でも1台しか試乗車無い。やはり本格的には売る気のない車種なのかも。

 ・昼間のゲリラ豪雨を走行中、スポーツクーペのオートライトは直ぐに点灯。後続のカミさんクルマはライトが点かなかった(いつもAUTOにして運用している)。 当りを見渡してもライトが点灯しているのはドイツ車ばかり(たぶんみんなオートライト)。
 夕暮れ時の渋滞でも、大抵ライトが点いているのはドイツ車ばかり。国産車のオートライトの設定はかなり暗くならないと点かないようですね。オートライト義務化となるけど、しきい値の設定を欧州車並にして欲しいです。

~16:30追記~

 シビック5ドアの価格が出てきた。税込み2,800,440。装備内容とか解らないけど、ちょっと飛びつくお値段では無いですね。ま、実車がみられる9月末を待ちますか。
Posted at 2017/07/27 15:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2017年05月31日 イイね!

シビック、どうなる?

 修羅場続きで、で、で、昼休み現実逃避15分殴り書きブログです。

新型シビックのプレス試乗記事が出てきましたね。コレについて個人的に思うところ。


 試乗記、目に付くものをさらっと読んでみましたが、オートックワン(河口氏)の記事や、その他から感じるメーカー側のやる気の無さ、大丈夫なんでしょうか。

 5Dの6MT試乗車無しとは、売る気があるのか?とも思いますが。

 英国ホンダのウェブサイトでは、ツアラーが無くなった事、ATがCVTのみになった事への危機感をヒシヒシと感じるプレゼンをしています。営業車的な使い方する自分としては、こちらの動画が一番参考になりました。
 是非TESTドライブへ出てみてください。

 (サドルのスペアを積むサポートカーがあるのか、個人的には気になりますが、草チームのツーリングのようだし、ありなのかもね)

 前モデルのツアラーが自転車サポート向けにアピールしていたのに、今回はワゴンが無し、と言う事で自転車の皆さんは5Dでも大丈夫ですよ、というアピールでなのでしょう。商用車かよ!と突っ込みたくなるくらい、積載性やユーティリティーのアピールを必死にしています。

 しかし、この英国製の動画でさえLHDを使って右側走行の国で撮影されているという事から推察するに、ズバリ『5DのRHDは作り込みが後回しの可能性がある』というのが、私個人の予想です。たぶんシビックの開発標準車はLHDなんでしょう。RHDモデルはLHDを基準に仕上げられて、ちょいちょいと手直しして終わりでしょうか。

 このエンジン、日本に持ってくるにあたり、ハイオク仕様のままだけど馬力をより高くするセッティングをしたとかいう開発側のコメントをどこかで目にしましたが、逆に言えばコストの掛からない小手先の変更で日本に持ってきている、と言う事ですよね。

 価格帯的にはCセグど真ん中の乗りだし300諭吉前後のあたりに投入するようですが、同じ価格帯で少し車両が大きいところが海外や国内ライバルへの最大のアピールポイントなのでしょうか。大きいことはイイ事だ?しかしそんな点は同価格帯により車内空間と積載性で利便性の高いSUVが乱立しているのですから、あえてシビック5Dを選ぶ人って、どれくらいいるのでしょうかねぇ。

 最近のホンダって、MM思想の車両よりも、空間確保型で成功しているからなぁ・・・

 Cセグメントクラスの普通のセダンが必要だから国内生産再開、という点は良く判ります。アコードにガソリン仕様のパワーパックを積みたくない(積めない?)のでしょうし。勝機があるかどうかは判りませんが、シビックセダンの国内再投入は有りだと思います。

 タイプRが必要だ、というのも良く判ります。というか前モデルの限定数少なすぎでしたしね。

 で、5ドア。どうやると国内でこのカテゴリーが成立すると考えているのでしょうか。

 個人的にはこのCセグクラスで5Dを見つめると、「日本メーカーでアフターフォローが期待出来そう、6MTが選べる」という点以外では魅力を感じておりません。

 小排気量過給+6MTが有るのは大歓迎なのですが、シビックに1.5Lってのはあまりに普通すぎてインパクトはありません。やはり3気筒1Lターボを積んで欧州から持ってくるべきだったのでは?と。(モンデオもそうですが)大きな車体にギリギリの1L3気筒って、引っ掛かる人には引っ掛かると思うんですよ。売れないにしても、それだけでキャラが立ちますから。


 個人的には、DC5からRユーロへ乗換える意欲満々だったのを発売延長で買い損なったことの恨み、未だ忘れていませんからね・・・
 しかし、そのおかげでモンデオにたどり着いて気がつけばメルセデス持ちになっているので、ホンダの迷走に感謝するべきなのかもしれませんね :-P

ぎゃ~、30分も書き殴ってしまった。

~本日のまとめ~

 ・個人的にはデジタルのスピードメーターが嫌だなぁ。オーディオパネルの位置も画面タッチを前提に低め手前に置かれているのも残念。ホンダもさっさとリモコンコマンダーをシフト付近に採用してモニターは手の届かない奥に配置してほしいですね。

 ・え、ランクルピックアップのディーゼルが出るの? いっそ1ナンバーで次期営業車・・・

 ・新排ガス規制で、随分多くのオートバイが秋には販売終了になるようですね。R25がWR250のエンジンを積んでこなかったのは、排ガス対策が難しいからだったようで・・・

 ・事故関係、右側のモールが新品になったと思えば、納得の出費だろうか。いや、やっぱりパテがボディに入ったのは悲しいなぁ。

 ・20プリウスの試乗記を書きたいのだけど、時間が無いデス。トホホ
Posted at 2017/05/31 12:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「モンデオエステート1.5エコブーストRHDが入ってくるのですか・・・うーむ、ワゴンに興味津々の自分としては・・・しかし現行モンデオは5ドアこそとも思うし・・・ウ~ム。 とりあえずスポーツクーペの車検前整備だな。」
何シテル?   11/26 16:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる