• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

復活の日?


ツイッターより

 Kazuo Shimizu @gankoittetsukaz
フォード・ジャパンの日本撤退は実は戦略的なレガシィコスト削減の作戦だったみたいです。一年後には復活するかもという情報をゲットしました。真意は未確認ですが。
11:23 - 2016年6月4日


引用終わり

 いやぁ、ジャパンの人員削減して1年後に復活って話も無いと思うのですが。

 今回のフォード日本撤退で、思い出したのがパソコンのゲートウェイの日本撤退です。
ちょうどWindows95のタイミングに日本市場へ参入してきて、メーカー直売で廉価なことと本格的なBTOはカスタムが自由に出来たこと、それでいて官公庁への販売も柔軟に対応していたので、ワタシの通っていた大学では爆発的に牛柄の箱が廊下に積み上げられていました。ワタシも実験装置の制御用に何台か購入したPCはゲートウェイを指名していました。

 ところが、ゲートウェイも競合他社が増え始めたあたり、2001年にいきなり日本撤退。驚きの引き際の速さ、ホントに米国企業はスゲェなぁと思いました。パソコンなら、サポートもナニも3年も使えば陳腐化するので、撤退しても1年もすれば文句はでないですしね。

 ちなみに、日本のゲートウェイで働いていた700人程の多くは競合他社へぞろぞろと転職したというのがウィキペディアに書かれてました。確かに2000年代前半となれば、PCを出せば売れる時代でしたから、受け皿も多かったのでしょう。

 その後、ゲートウェイは経営方針が変わったのか、2004年に日本に戻ってきたようですが、既に組込まれたPCを完成販売する形態のようですね。台湾や中国あたりから米国に送るついでに日本に降ろしているような感じでしょうか。





 さて、フォードはどうなるか。

~本日のまとめ~
 ・熊本復興支援にもなるジャンボ、当たれぇ~~~~

 ・ガラガラの福引きで、娘(2歳)が金色の玉を出した。1等賞。あやかりたい。
Posted at 2016/06/04 15:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「勝田選手、サファリでどこまで踏ん張れるか。期待しましょう。」
何シテル?   03/28 17:32
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation