• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2010年08月16日 イイね!

風邪ひいた

先週のお盆休み前のおはなし。

ちょっとした仕事絡みの用事があって、北秋田へ。
天気も良いようなので、FZRで出掛けてみた。95年式の1000cc

 行きは独りでカイチョーに走行。その日の夜に嫁と合流して1泊。
翌日はタンデムでアスピーテラインを抜けて実家へ立ち寄り、水沢で
鳥肉を買って、宮城へ

 東北道を南下していたが、残り50キロという途中から凄い雨。
もう、笑っちゃうしかないような雨。道路も混んで日も暮れてきたので
おとなしく走行車線を80キロで走行し、パンツまでズブ濡れで帰宅。


風呂入って寝たけど、風邪ひきました。秋田へ出掛ける前から体調が
イマイチだったので、正確にはこじらせちゃったってことだね。

 馬鹿でした。お盆まるまる寝てました。

 明日から仕事頑張ろう。
Posted at 2010/08/16 15:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2010年08月04日 イイね!

林道を走る

 先週末、妻と山形まで出掛けた帰り道、
山形県道・宮城県道262号最上小野田線(wikipedia より) という道を走って宮城に戻ってきた。

 ツーリングマップルだとダート区間の表示は有るも、難道というわけでも無いようなのでクルマでも走り抜けられるだろうと。確かに通り抜けられる道だったが、普通のセダンにはおすすめ出来ない道だった。

 道中、殆ど1車線で片側もしくは両側が崖。道路は殆どが大きめの砂利道。轍は軽トラサイズ。草木も左右から容赦なく飛び出しているので、ボディは傷だらけになってしまった。ウォータースプラッシュも2回ほど有り。

 モンデオの足回りはこういう悪路でも追従性も良く、ちょっとペースを上げても助手席から苦情は来なかった。長いホイルベースのおかげでタイトターンは厳しいが、フロント荷重を上手く付けるとグイグイと曲がっていくのが面白くて、調子に乗って走らせていたら下りのコーナーで想像以上に尻を振りすぎてしまい、以降は自粛モードに。
 トータル30キロほどのダートを抜けて、舗装路に戻った。



 凍結路でも思ったが、車重が重いことを忘れなければペースを上げても安定した走行が出来るのはモンデオの良いところ。 FRと違って、(ずっと弱アンダーの)フロント2輪のトラクションと横滑りだけに注意していれば良いのは運転が楽で、それが安心感に繋がる。

 未舗装の峠道は爽快で、国道4号の土曜渋滞の方が精神的に疲れてしまった。
Posted at 2010/08/04 13:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「モンデオエステート1.5エコブーストRHDが入ってくるのですか・・・うーむ、ワゴンに興味津々の自分としては・・・しかし現行モンデオは5ドアこそとも思うし・・・ウ~ム。 とりあえずスポーツクーペの車検前整備だな。」
何シテル?   11/26 16:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる