• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

余計な作業(もしくは、己の莫迦加減を反省する苦行)

余計な作業(もしくは、己の莫迦加減を反省する苦行) 前回ブログのコメントに書いたが、ホイールロックナットのキーを無くした。

しかも、気がついたのはタイヤ屋さんのリフト上という、ばつの悪さ。

 先週半ばに夏タイヤへ変更した際、最後のトルクチェックをぐるっとやったあとに、キーソケットを抜いた記憶がない・・・夜の作業で手元が暗かったのもキーソケットを抜き忘れた要因だったかも。走り出してそのあたりの路肩に朽ちているのではと、タイヤ交換後の順路を何度も探したが見あたらない。


 ロックナットはフォード純正、キーコードの書かれた書類が手元にあるのでスペアキーを注文できると思いディーラーへ行ったが、調査の結果は合鍵はキーコードでは取り寄せできないとのこと。

 トホホと思い、フォードジャパンにTEL問い合わせたところ、丁寧に回答を頂いた。

要約すると、
・キーコードからはスペアキーが特定できない。(純正だというシリアルのような役割しかないとか)
・スペアキーは作れるが、現物から型取りし1品もので制作を依頼するので、時間を要することになる。特に整備上の必要から急いで外す場合は、破壊して外すしかない。
・スペアを作るも、破壊するも、ディーラーで対応できるように手順を連絡しておく。


 壊さずに外してくれる業者もあるようだが、価格もそれなりのようだし仙台近郊では無いようだ。
破壊するしかないのならディーラーに頼むも自力でやるも変わらないので、自分で外すことにした。

 ということで今朝の9時半から作業開始。~9時50分完了。1本あたり5分もかからなかった。壊すつもりになれば外すのは早いけれど、作業中の工具の音やらを考えると保安の役目にはなるようだ。

10時から開く近所のカーショップに出向いて、普通のナットを4個買ってきて作業完了。


 あとはタイヤ屋さんに再度向かうだけだが、本日はお休みのようなのでまた後日。
Posted at 2011/04/29 10:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年04月26日 イイね!

夏タイヤを新品に

夏タイヤを新品に
 あまりに有り難くて、後光が射しているが如しの図

 某所で手配した夏タイヤが到着。
 午後の仕事の合間を見て組み替えに行こう。

 狙ったわけではないのだけれど、ちらっと見えるラベルがイヤラシイですかね。


 情報提供thx.ひさぞう
Posted at 2011/04/26 11:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年04月25日 イイね!

チキンレース

チキンレースメーターの航続可能距離、0km
行きつけのGSまで 5kmの看板

 どうする?



 今朝、往復300キロ無い移動で、車載器の表示は航続可能距離350km。燃料計もまぁいけるかな、と言う残量だった。

 行きは雨の中でも飛ばしていたのが駄目だったのだろう。雨やら雹やらでエアコンも強めに効かせていたし。まぁ、そんなこんなでも往路は残燃料の半分も使わず、問題は少なかった。

 問題は復路。

 高速燃費を読み違えて(と言うか、踏みすぎて)しまった。それなのに飛ばしすぎの復路。気がついたら降りるICまで40キロのところで燃料警告灯が点灯。東北道を降りた段階ではメーターの後続可能距離が11kmだった。GSまで15キロくらいだから、ギリギリ行けるか?

 ところが一般道で信号に引っ掛かりだしたら、みるみる航続可能距離が減ってしまった。
GSまで8キロの看板が見えたが、航続可能距離1km

 粘りに粘ったが2キロも走らないで航続可能距離0kmに。過去に、航続可能距離0kmから平地で15キロくらい走れたのだが、あのときは携行缶にガソリンを持っていた。今回は無し。

 GSまでの残りは6キロほどだが、問題は大きな上りが3個所あること。これくらいの残量になると、上り下りでガス欠になる恐れもある。秋水のテスト飛行のような事態は避けたいものだ。

 これを乗り切りさえすれば、大丈夫だろう、行ける行けると思いつつ、ハラハラの内心。最後の難関のGSに入るための長めのスロープを登りきったときは、達成感に満たされました。

 写真がGSでエンジン切ったときのメーターだ。

 総走行距離686kmで給油量は58L。このクルマの燃料タンク、カタログ値58Lだから、車載の燃費計と航続可能距離推算の精度が高いのが判る。このときの残りは天使の取り分だったのだろう。例によっていつもと同じ給油機で、自動停止してからきりの良いところまでの継ぎ足し給油。実燃費で11.8km/Lだから、走行距離のうち高速が520キロだったのにイマイチの燃費だった。

 反省しきり。

Posted at 2011/04/25 19:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年04月24日 イイね!

気になるThe Beetle

気になるThe Beetle
 現在、夏の車検に向けて延命措置を続けているモンデオ。来週には夏タイヤを交換する予定でいる。

 そんなこんなで次期営業車選びの旅は振り出しに戻って最長2年延期されてしまったのだけれど、(バイアスの掛かっている)アンテナは張り続けていきたい。

 で、気になるクルマが出てきた。
 The Beetle
 複数形になるとちょっとクレームが付きそうではある微妙なペットネームが付いている。

 これ、写真越しではあるけど見るからに良さそうな雰囲気が感じられる。個人的にはライトの中のLEDがノーサンキューだけれども、赤い車両にはLEDレスでクマ取り?のような模様の入ったレンズがあるので、こちらを選べば良いだけの話。ダックテールもない方がシンプルに見える。

 多分中身はゴルフ6ベースだよね。初代TTよりもファニーな感じがするけれど、TTがフューチャーカー(死語)ルックスなのに対して、TheBeetleは未来チック+レトロ感が絶妙に混じって良い案配だと個人的には思う。微妙な背の高さが初代TTよりも使い勝手良さそうな気持ちにさせるのも良い。


 価格帯は少し下げてもらって、1.2TSIでは現行ミニONEやDS3と同じ土俵に乗ってほしい。

 願わくは、市販時には花瓶が標準装備されていますように。
2011年04月20日 イイね!

REVO GZは意外にロングライフ

REVO GZは意外にロングライフ タイヤ交換をした。

外した冬タイヤは
 ブリヂストン REVO GZ 195/60-16
購入が1昨年の秋。GZが新製品として投入されたところだった。
タイヤ館での購入だったが、新製品のTOPグレードだけにREVO2比較で価格差が大きかったし、純正の55扁平と60でも1本5千円くらいの差があった。 結果1サイズ幅を落として扁平を上げて購入した。

 装着しての走行距離はこの冬でおよそ1万1000キロ(燃費記録が役に立つ)。今回、故障入庫や地震の影響で走行距離は少なめだったが、1つ前のシーズンも同等くらい走ったとして、2万2千キロ。

 それが写真の通りの溝残だ。左がフロントに履かせていて、右側がリヤに履かせていたもの。当然リヤの方が残り溝が多いが、フロントもスリップサインまでまだある。これなら来期も前後ローテーションで乗り切れるかもしれない。想像以上の耐久性だ。こまめにローテーションしていれば、3万キロは余裕でクリアだろう。


 自分の場合はドライの高速道での使用が殆どだが、こういう用途で東北地方ではミシュランが好まれている。確かに耐久性もあり、積雪路やアイスバーンでもソコソコ走る。しかしBSのGZはアイスバーン、積雪路での性能がダントツに良いし、耐久性もかなりある。乾燥路面での走りも悪くないし、雨でも安心できる。

 走行性能+生命に関わり有るだけに、タイヤは用途に合わせて良いものを選びたいね。


 さて、組み込んだ夏タイヤはグッドイヤーイーグルNCT-5 OEM装着でチョボチョボ使われている安タイヤらしい。検索をかけると、ズタボロのインプレしかないが、個人的にはそんなに悪いタイヤでもないと思う。
2本がスリップサインまでもう少し(Made in おフランス)。2本(Made in ドイツと南アフリカ)が4分山というところだ。とりあえず来週くらいまではこれで乗り切って、GW明けには新タイヤで走り出したい。これから出掛ける宇都宮~筑波あたりで、良いタイヤが安いお店でも調べてみよう。
Posted at 2011/04/20 16:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「モンデオエステート1.5エコブーストRHDが入ってくるのですか・・・うーむ、ワゴンに興味津々の自分としては・・・しかし現行モンデオは5ドアこそとも思うし・・・ウ~ム。 とりあえずスポーツクーペの車検前整備だな。」
何シテル?   11/26 16:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる