• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

古いクルマに似合うナビ

シャア専用のオーリス専用ナビは、あっという間に売り切れたとか。オーリスって、そんなに売れているんだなぁ。見ないけど。他の車種のオーナーでも注文できたのかな?

ポータブルナビに、ガンダム・エヴァって有りましたよね。

色々とネットの海をさまよっていたら、見つけてしまいました、ヤマトナビ。



 しかも、2199じゃなくて無印。富山氏が亡くなった後の製品なので、古代君の声が無いのは残念ですが、森雪とアナライザーはそのまま昔の声優さんです。・・・何もかもが懐かしい。


電源入ったときの高揚感、凄いよね。朝の通勤がイスカンダルまでの永い船路を想像させてくれます。イスカンダルまでの距離が出るそうですが、たどり着いたら地球までの距離になるのでしょうか?地球にたどり着いた頃には、愛車はボロボロになってそうです。

 スタンドの背面が、ヤマトのエンジンと一緒のカタチなのもポイント高い!そうそう、ポータブルタイプは車外から見えるのは背面なんだよね。



 これ、KP61とか、70年代のクルマにレトロフィット、じゃなくてジャストフィットですよ。ハイテク機器なのに、アナログ感満載w


 販売ページでわざわざメンバー登録して価格を見たら・・・なんと1万2千円!安イッ!ゼンリンの地図だけど、アップグレードできるかどうかは不明ですが。

~本日のまとめ
 ・スターウォーズナビってのもあるのかぁ。シスター、ユーハブ ア シスター コーホー

 ・クルマを買い換えたので金欠病(万年疾患)。消費増税前の駆け込みショッピングをしたいけど、かろうじて自制心で我慢している。それでも、う~ん、Win8タブレットやノートPC、プラモデルに塗料に、クルマの部品に・・・

 ・そういえばヤマト2199の新作映画って、来年?真田さん設計のアンドロメダが完璧すぎて、ヤマトの出番が無かったりして。拡散波動砲って、ホント良いかませ犬だったよなあ。日本人はやはり1点突破戦法だろう。

 ・Rushを見に行きたい。先行レイトショーに行こうかなぁ、吹き替え版らしいけど。子供が出来て、バッタリ映画に行けなくなった。
Posted at 2014/01/31 09:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2014年01月30日 イイね!

カセットテープ

カセットテープこの記事は、カーオーディオについて書いています。

 AMラジオしか無いって、すんごいですねぇ~(所ジョージ風)

 といいつつ、うちの最新式オーディオの主役はカセットテープです(笑

 今日のお供に何を選ぼうかと、段ボール箱に詰め込んだカセットテープの山に手を突っ込んで、掴んだ逸品

 VENUS Yoko Nagayama

 インレタで自作したラベルです。泣けてきます。

 カセットテープはThat'sのお洒落な三角窓で、ハイポジション!!CD-Rで市場を席巻した太陽誘電の遙か昔の製品ですが、ソニーのメタルテープより少し安かった記憶有り。

 さらに、このテープはレンタルCDからのダビング(死語)で、あの頃中学のクラスでCDプレーヤー持ってたのは自分と電気屋の息子だけ。たしかレコードが1泊1枚300円くらいだったのに、CDは当日返却で500円だったかな。CDからダビングしたテープを貸すと、針のノイズが無いのにみんなが驚いていたっけ・・・(遠い目

 とどめの、カシオのワープロ(2行30文字くらいの白黒液晶)で作ったラベルシールには、NOISE REDUCTION ON dbx

 これ、当時使っていたパイオニアのカセットデッキ(一応フルサイズコンポ)に積まれていた機能で、ドルビー2全盛の頃にはかなーりマニアックなノイズリダクション。上のリンク先wikiにもあるように、対応機器以外で再生するとなんかパンチの無い音になるのよね。CDからのダビングならノイズリダクション要らなかったのに・・・ 黙ってドルビー2を使えよ、昔の俺・・・orz

 まぁ、マイナー好きだったのですね。

 で、Yoko Nagayamaの日本語詩のカバーを聞きながら、暖かい仙台市内を走り回りました。音圧を上げるために、ちょいとオーディオの調整をしましたが、良い、実に良い。

 もうね、こんな音楽でノリノリだったんですから、若かったなぁ。

1987年2月発売のアルバムだそうです。W201、190の全盛期ですね。

って、TE61は更に10年以上古いのか・・・ 凄いな。

~本日のまとめ~

 ・スーダラ伝説と書かれたテープをワクワクしながら差し込んだら、ロッキーのテーマが流れてきてガッカリ。上書きしていたか・・・

 ・大量のVHSテープと8mmビデオも何とかしないとなぁ。と言っても、HDDに取り込むのも面倒だ・・・

 ・カセット聴いた後にCDチェンジャーに切り替えると、なんと音の澄んでいる事よと感動しきり。

 ・そういえば、3ヘッドでオートリバースできない高級機のカーオーディオって、有ったよねぇ。

 ・オーディオって、慣れればどうでも良くなるのね。乗替える前は、BluetoothやUSB使えるやつにしようとかコレにしようとか思ってたけど、純正で十分だわ。


 ・アクセラスポーツの2Lで6MTがアナウンスされた。素モデルにも搭載するのは良いですね。一回くらいSKYドライブの6MT運転してみたいわ。

 ・フィエスタ、いけるんじゃ無い? 3ドアSTモデル輸入されないかなぁ。
Posted at 2014/01/30 18:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2014年01月25日 イイね!

ハードタイムス

ハードタイムスカセットテープを引っ張り出して聴いてみると、味のある音がするんだなぁと感じています。
CDチェンジャーから聞こえるカキッとした音も良いのだけどね。

そもそも、20年以上前の若かりし頃にエアチェックしたり、レンタル(流石にCD)からコピーして、A面B面で納まるように編集してたり、マイベストを作ってたり。テープの1本1本が思い出なのですよ。

それを発掘しつつ、聴いていると

何もかもが懐かしい・・・

オッサンですね。

 で、CDチェンジャーが使えるようになったらば、カセットは殺すつもりだったんですよ。
と言うのも欧州のフォーラムに、カセットテープを入れたままでオーディオをバラし、カセットドライブ用モーターを殺して、カセットのラインアウトのプリント配線部分へミニプラグを割り込みさせて、AUX INを作る、と言うのを見つけていたので。

 それをやる気満々だったのですが、方針変更。カセットは活かす方向に。

 なので、こんなモノを購入しました。



 ナガオカ製のカセットアダプター(懐

 で、色々と加工作業して、フロントパネルから配線を引っ張り出せるようにして、とりあえず動作するようにしました。失敗して、余計な加工をしてしまったが・・・

 次回は、1DINのモノ入れの部分を改造して、ウォークマンのマウントステーを固定して、モノ入れ奥にUSB電源を付ける予定(は未定)
 ドライブレコーダーの固定と受電もやらないとね。ここまでやったら、整備手帳に載せる予定デス。

 SRSエラーを経験して、手を入れる怖さも感じていますが(^^A;

~本日のまとめ~
 ・CPUリセットされたので、トリップメーターが消えていた。前々回に続き、今回も燃費情報サヨウナラ
 ・カミさんクルマを丸一日乗った後にスポーツクーペ乗ると、何か色々なところの動作が渋いなぁと思う。暫くすると、国産車のスイッチ類が華奢に思えるんだよなぁ。

 ・フジテレビNEXT契約しようかなぁ・・・ でも、F1以外見ないからなぁ。かといってBSアンテナ立てると、NHKに更に払わなくちゃならなくなるし・・・ 悩みますわ。
Posted at 2014/01/25 14:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2014年01月21日 イイね!

冷える缶コーヒー

冷える缶コーヒー自販機から出てくる温かい缶コーヒーは、冬場のオートバイ乗りにとって大切なモノ。

こういうときは熱量(別名:カロリー)が大事なので、男らしく砂糖たっぷりミルクたっぷりのを選ぶに決まってます。無糖とか微糖とかブラックとか、こちらから願い下げです。昔のダイドーMコーヒーとMAXコーヒーは最高でした。

しかし、クルマに乗る人にとっての温かい缶コーヒーは贅肉の原因。ダラダラ飲み食いしながら運転するから、体重が減らないのです、分かっています、分かってはいますが、分かるわけには行かないのです。学生時代から、缶コーヒーが手放せない人間だったので。

さて、クルマでも早朝の冷え込みでガラスが凍結している朝なら、自販機で暖かい缶コーヒーを買うのは許されますよね。ガラスの霜取りをした後の手を温める為にも、100円で販売している自販機の缶コーヒーは大事なアイテムです。

で、うちのクルマのドリンクホルダー事情は、欧州車の例に漏れずの性能なのですが、センターBOXのフタをスライドして、メッキのボタンを押すと、カシャン~カシャ~~ン と、2アクションで運転席側のドリンクホルダーが立ち上がってきます。モンデオ助手席の、ガシャッ!と1アクションで飛び出すビックリホルダーとは違い、ダンパー付きの高級そうな動きです。助手席側は、運転席側のユニットが開くと、トレイの左側に置けるスペースができます。

 背の高いサーモスとかのボトルやペットボトルを運転席側に入れると、クルマの乗り降り動作で十中八九はひっかけてしまうダメダメなレイアウトなのです。モンデオの助手席側も背の高いモノは走行中に倒れてくる浅いサポートでしたね。

 なのでスポーツクーペの場合、背の高い容器は助手席側に入れると収まりが良いのです。

 どうやら、LHDでも同じ構造で助手席用のホルダーみたいだ。それをそのままRHDでも採用しているのですね。CDチェンジャーのステーを左右で作り分けているのに、ドリンクホルダーに関してはこの体たらく。いや、これが独逸流の合理性なのでしょうか。

 で、話を戻して、早朝の冷え込み厳しいところで温かい缶コーヒーを買い、安定感のある助手席側に入れておきました。(タイトル写真参照)

 暫くしてからコーヒーを飲もうと手を突っ込むと、ホカホカだったはずの缶がぬるい。

 おまけに、突っ込んだ手がやけにひんやりする、というか冷たいすきま風が手に吹き付けているような・・・

 このホルダーはセンタートンネル真上で、このトレイの裏にもしっかり断熱材があるだろうけれど、流石に夜間冷え込んでしまうと、ヒーターの温風も入り混みづらいのでしばらくは冷え冷えのまま、ということでしょうか。今まで助手席側には背の高いサーモスを入れていたので、気がつきませんでした。ホットの缶モノは運転席側の方が良さそうですね。

 ところでこれ、夏場は手を入れるのがイヤになるくらい熱くなると言うことでしょうか?

~本日のまとめ~
 ・センターの肘掛け高さが調整できる構造はとても良くて、休ませている左腕が、自然と運転席側ホルダーの缶にすっと手が伸びる位置に出来る。 しかしMBの場合はウィンカーにワイパーにライトのハイビーム操作、オートクルーズレバーに、オーディオ操作にステアリングのインフォメーション切り替え、エアコン設定と、左手がやたらに忙しい。そこに飲み物となる。LHDだと、ホドホドに仕事量が左右分配されるんだろうねぇ。このあたりは英国仕様が重要だからRHDでも手を抜かなかったモンデオに軍配。

 ・気がつけば、DC5iS、モンデオMK3、スポーツクーペと、3台とも2001年に発売開始された車両を乗り継いでいる。(インテグラだけ新車) 各メーカーの設計思想とコスト思想、車両の価格区分というか、トリムグレードの違いで全く作りが違うのを痛感。

 ・昨夜のクラシックカーディーラーズは、P1800クーペ(60年代モノ)だった。ボルボは燃料タンクとかの重要部品をちょこちょこ再生産しているようで、機関部品にはあまり困らない模様。テレビの車両は後期型の5MTを付けていた。エスコートMK1の時も思ったけど、生産年が長いクルマは色々とやりようがあるんだろうね。英国でもボルボはサビに強いみたいだ。
Posted at 2014/01/21 10:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2014年01月18日 イイね!

ネジが3本

ネジが3本SRSの故障は置いておいて、とりあえず入手した光ケーブルでCDチェンジャーを取り付け。

ということで、細かいところで色々難儀したけれどタイトル写真の通りCDチェンジャーが動作した。

作業内容は、整備手帳に追々まとめるとして、

電源線は、灰皿ユニットの奥深くの位置に携帯電話接続用のハーネスと一緒にまとまって束ねられていた。線が青/黒、茶/黒、赤/黒の3本だったので、見落としていた。

しかしですね、グローブBOXの穴位置が悪かったのか、左ハンドル用のステーが駄目なのか、ケーブルの取り回しと取付けで不完全燃焼、綺麗に納められなかった。まぁ、このあたりはベルクロでもOKってMBWORLDで読んだ記憶もあるので、気にしないようにしようかな。

結局はグローブBOXもばらすことになり、こうなったらとドライブレコーダー用の電線をセンターコンソールから左側Aピラーを通って屋根内を走り、ルームミラーのトコロに出るように取り回した。
電源接続については施工する時間も無かったので、そのうち。ACC連動のシガーソケットから分岐するだけだから、次回は苦では無いはず。

SRSのエラーが直ったら、作業しましょう。

それよりもですね、ネジが3本余りました。

トホホ。


ヘインズ読み直して、固定忘れを探すとするか。

~本日のまとめ~
 ・デトロイトショーに、シボレーのFF,FRコンセプトは無し。残念。

 ・CSでのWRC、SSライブ中継、解説にK氏を使うの辞めてくれ無いかねぇ。

 ・SRSエラー、本当にシートベルトユニットの交換で直るだろうか?

 ・助手席グローブBOXのとりはずしと取付けに、毎回とても難儀しているんだけれど、ヘインズはあっさりした説明しか無い。まるでヤマハのエアクリーナーBOXのようだ。(そのままで外せそうで外せないフレームに絡まったエアクリーナーBOXが、ヤマハのオートバイには多数有る)


 
Posted at 2014/01/18 16:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「マツダのハッチバックコンセプトはアクセラ(3)?6の新型のコンセプトは出てこないのかしら。」
何シテル?   10/12 10:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.