• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2017年6月2日

夏タイヤのバランスチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 夏タイヤ組替えは仕事場近所のタイヤプロショップに依頼。

 4月の交換後すぐに高速走行中の80キロ定速で後輪から車体に伝わる振動が。加速や減速していると出ないのだけど、オートクルーズでこの振動が出るところにセットすると、とても気になるので、組み替えして頂いたお店に相談。
 後ろ二輪を外して再バランスチェック、右後が5g左後ろで10gだけの再調整。
 組替え直後だったので無償でやって頂いたが「これくらいの狂いで気になる振動にはなら無いと思うなぁ~、他の原因が車体にもあるかも」と店主のコメント。

 しかし、再バランスの結果、80キロの振動はピタッとなくなりました。解決。良かった。
2
そして暫く走っていて、高速でホニャララkm/h巡航での緩いRでハンドルを右に少し切ると、パワステに周期的な振動を感じるのに気がついた。
 同じ速度で左に切ると出ないし、直進でも気にならない。他の速度では、あまり気にならない。
 気になると気になってしまうので、有償でも構わないや、とタイヤプロショップへ。
3
症状を伝え、タイヤプロショップの店主は???だったが、有償でのタイヤ再チェックをして頂いた。

 左前タイヤのバランスをチェック・・・5gしかずれてない・・・コレは、大いなる勘違いか?恥ずかしいなぁ。
4
で、今度は右前タイヤのバランスをチェック・・・結果は25gのズレでした。

左右前輪を再バランス後、左右入れ替えで車体に組んで頂いた。

やっぱり外側ショルダー部分の摩耗が気になる。
5
実はモンデオの時(2011年の春)も、PS3を組み込んだ直後に前輪の振動が発生し、たぶん左がバランス崩れてると伝えて同ショップでチェックしてもらったら、右前だったんだよなぁ。

自分の感覚が怪しいのもあるんだろうけど、普通はハンドル切っているときに負荷が高いのは外輪じゃ無いのかな?

それとも、荷重抜けた内輪のほうが振動が顕著に出るのかも?

 良く判らないけど、PS3はタイヤバランスにシビアなタイヤなんだなぁ、と個人的な感想デス。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアテールランプLED化

難易度:

フロントブレーキ パッド・ローター交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

M271のインマニ(IMRC)

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

タイヤ価格が高騰してます・・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「勝田選手、サファリでどこまで踏ん張れるか。期待しましょう。」
何シテル?   03/28 17:32
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation