• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルベットのブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

ダイナパックで馬力測定 続き

土曜日に行ったダイナパックの測定データをいただきました。



測定は4回、やはりパワー・トルクともに温度(湿度)に影響されるので

温度の低い1回目と2回目の測定が良いデータを残しています。

赤と緑のグラフ・・・誤差みたいなものですが。

最大パワー458.5PS 最大トルク58.5kg/m

測定を重ねた4回目、紫のグラフを見ると熱ダレをおこしています。

とくにトルクは熱ダレの影響が顕著に現れています。

これ以上、測定しても好記録が望めないため測定を打ち切りました。



エンジンをかなり酷使したので今週中にオイル交換します。

どうせ週末は踏むことになるだろうし(^^;


それと足回りの見直しを近々計画・・・というか実行予定です。
Posted at 2013/07/22 22:08:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

ダイナパックで馬力測定

いつも私が大変お世話になっている方がコルベットの体力測定を行うとの情報を得たので

冷やかしついでに見学に行ってきました。

で測定後、時間が余っていたためスタッフさんが「他にトライしたい方はいませんか?」と・・・

計測中、チャレンジしたくてウズウズしていた私は待ってましたといわんばかりに、その言葉に飛びついたのでした。

しかし、飛び込み参加はハンデ(?)があります。

エアフィルターは掃除してないし、オイルだって交換してない。

まぁ、いきなりぶっつけ本番ってのも抜き打ち検査みたいで良いのではないでしょうか?


走行距離41600


オイル有効度63%

オイルは終わってますね・・・・

私はいつも50%で交換しています。

測定時の外気温と湿度は記録をみていないので分からないのですが

雨の7月、既に1台測定して熱で室温が上昇している閉鎖空間という悪条件のなかでのトライです。

温度が1度上昇すると1馬力下がるそうです。





測定1回目


測定2回目

一度測定すると温度が上昇して次は必ずパワーダウンします。

最終的に4回~5回測定したのですが、測定を重ねるごとに2~3馬力づつパワーダウン。


結局450PS以上460PS未満でした。

出力された測定データをまだ頂いていませんが、届き次第グラフをブログに上げます。

私は以前からカタログ値の80%が実馬力だと思っていましたので

400~410PSくらい、そこに私の車はマフラーを交換してあるため+20PS

すなわち430PSを目標にしていたので、目標クリア!のはずなんですが・・・

皆さん(特にマフラー製作者)470くらいは出ると思っていたらしいです。

う~ん、460という数字は低いのか・・・(泣



気温が下がる秋にもう一度、トライします。

そのときは万全の準備をして挑むつもりです。

目指せ500PS!!
Posted at 2013/07/21 00:12:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2013年07月07日 イイね!

こわくないコルベットオフ会〜軽井沢より

こわくないコルベットオフ会〜軽井沢よりさる7月6日(土)みんカラ・コルベットパーティーのツーリングである

「こわくないコルベットオフ会〜軽井沢より」 

に参加してきた。

集合場所は軽井沢、長野県の真ん中くらいに住んでいる私は長野

道を利用するのが当然なのですが、あえて中央道、圏央道、関越、

上信越道という遠回りをして300㌔のロングドライブを楽しんできた。

福岡から1300キロに及ぶ大遠征+わたしと同じツーリングルートを

走られた「さかちんさんご夫婦」に比べれば、私の300キロはお散歩と変わらないな。


八ヶ岳PAで「さかちん」さんと待ち合わせ二台で関東組との合流場所に向かう。  写真は中央道談合坂SA



関東組合流場所、関越道高坂SA 

 

参加台数は途中離脱組も含めて10台だろうか?

一般車の列に混じって関越道をカルガモ走行。

驚くことに最近のツーリングは皆さん安全運転で、数年前の●●●度×3で走っていたことが嘘のようだ。

高速の各SAで休憩を挟みながら合流場所である軽井沢、高崎河川国道事務所を目指す。


高崎河川国道事務所で「OOPS! 」さん、「やまとZ06」さんと合流



軽い挨拶の後、土地勘のある私が先頭に立ち目的地である「ホテル鹿島の森」に向かった。


生意気にもホテル正面に横づけ。


この「ホテル鹿島の森」では、年数回ローストビーフ食べ放題が行なわれるのだが、ツーリングの行なわれた

この日もローストビーフ食べ放題が・・・というよりも、このイベントを狙ってツーリングを計画したのだが。

予定時間より早く到着したため、ホテルのテラスでコーヒーを頂きながら時間を潰す。

そしてランチ、リザーブされた席に案内されるが落ち着かない。

前菜はポテトの冷製スープ




お代わり自由のローストビーフ しかし食べ放題とはいわれても遠慮してしまう。




デザート 


グルメリポーターではないので味については触れないが、とても美味しい。

皆、数回のおかわりをしていた。 

おかわりといっても、ウェイターが新しい皿と交換してくれるのだが。

ランチを済ませてから思ったのだが、礼儀作法を知らない我々は少しはしゃぎすぎたかもしれない。

ランチの時間はまだ残っていたが、この後にツーリングが予定されているためそそくさとホテルを後にした。

ホテルから「三笠通り」「日本ロマンチック街道」途中、浅間山「鬼押出し園」「万座温泉」での休憩を挟みを最終目的

地の中野市にあるブレラ珈琲館を目指す。

万座ハイウェー、鬼押ハイウェーと併せて浅間-白根火山ルートと呼ばれるが、今回は白根は経由しない。



鬼押出し園


万座プリンスホテル

何故か皆、水温が上昇気味でボンネット開けてクーリング。  ある方は水温120℃に達したとか!?


ラジエター交換済みの私のクルマは絶好調♪  どんなに上がっても90℃まで。








OOPS! さんの地元、ブレラ珈琲館の駐車場で解散

ここで「OOPS! さん」、今晩は中野市で宿泊される「さかちんさん」とお別れ。

皆それぞれのルートで帰路についた。



2泊3日で福岡から大遠征された、さかちんさんご夫婦には大変感謝しています。

ありがとうございました。

そして参加メンバーの皆様もお疲れ様でした。





ある御仁が「全員で3泊の九州大遠征をする」と息巻いていたが・・・・

どうやら、ご本人もお車も共に疾患を患っているようなので無理じゃないかな?
Posted at 2013/07/07 20:21:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2013年06月10日 イイね!

海ぼうず に行ってきた

先週の土曜日に埼玉の大宮市場海鮮食堂 海ぼうず に行ってきた。

正式名称は 市場食堂 海鮮や海ぼうず

以前から海ぼうずには一度行ってみたいと思っていたが、本日その想いがやっと叶った。

2年越しの想い・・・うーん、じつに感慨深いものがあるね。   いや、決して大げさでなく。

じつは、私の友達であるhhinaさんの愛車黒王号の前オーナー様が何を隠そう 
「海ぼうず」 の店主であるTJさんだったのだ。

それでTJさんとお付き合いのあるhhinaさんから、常日頃「海ぼうず」の話しを聞かせれていたってわけ。

「皆で一緒に行こう」って話しを随分前からしていたんだけど、なかなかタイミングが合わずに今日になってしまった。

参加メンバーは、今回の幹事である武闘派司令官hhina画伯のリンク先は画伯の描いた傑作です

yyy28さん 朝霧の種馬若大将トリプルXさん 愛知からhiz06さん 私ことvolvette の5名

いつもの様に諏訪湖SAに集合、道中適当に休憩入れて埼玉を目指す。


司令官殿からの勅命により釈迦堂PAで休憩

なにもこんなところで休まなくても良さそうなものだが・・・実はお腹に問題を抱えていたらしい。


黒王号にせっつかれ、あっという間に埼玉大宮市場に到着


市場食堂 海鮮や海ぼうず



お店の前がすごいことになっている^^



勿論、店内も・・・目移りして困る。


この海ぼうず、店主のTJさんがフェラーリオーナーだったこともあり、スーパーカー仲間が沢山来る。


テレビ東京「ありえへん世界」で紹介されたスーパーカーが集まるお店としても有名。


ロングセラー! 海ぼうずの定番です! と書かれたPOPをみて私は「中エビセット}を注文

膳に載って出てきたのは・・・


間違い探しです。

メニューにあって料理にないものは?  またその逆は?

って、おわかりですね♪

かまぼこ、たまご焼きのかわりにまぐろ(+トロ)が!!

TJ店長曰く、「皆さんにご挨拶したかったのですが、パニックタイムが早くきてしまいまして(汗)」

このサプライズというか、心づかいはそのかわり? 

ありがとうございます^^

海鮮丼、大変美味しく頂きました。

食べた後は記念撮影。

記念撮影といえば最近は都心環状の辰巳PAが人気のようだが、

トレンドは・・・


































海ぼうずだろ!!
(いや、このあと辰巳にもいったんですがね・・・)
































どこだよ、、、ここは!?






























辰巳です・・・・第2じゃないよ。

しかし反対側にカメラ向けると、どこだかさっぱりわからん。

高層マンション側も撮ってみたが逆光で露出オーバーの白飛びみたくなっちゃうし・・・。


夜辰とか朝辰とか聞くけど、昼辰、夕辰ってのは無いな。

暑いし、かっこいいクルマはいないし、写真は逆光で撮れないし・・・。

なにより、夜景じゃないwwwあたりまえか。

基本、昼に来る場所じゃない。

あまりにも退屈なものだから定番の大黒PAに行くことになった。

早く行かないと大黒、閉鎖されちゃうしね。


こちらもまだ時間が早すぎる・・・嵐の前の静けさか?

あと数時間もすれば喧騒に包まれるはずなのだが。

この時点で18時くらい、hhina画伯が急にそわそわしはじめた。

聞けば、早く帰らないと角が生えてくるらしい(誰に?)

怒らせると家に入れてもらえなくなる、、、らしいので長野組は一足早く解散させてもらった。


今回お付き合いしていただいた方、途中合流していただいた方々、お暑い中ありがとうございました。

次はもっと涼しい時間に記念撮影しましょう。

今回諸事情により流れてしまったナイト朝霧、もう一度企画しましょう。

そして海ぼうずの海鮮丼ツアーは毎年の恒例行事に組み込みましょう。

おつかれさまでした。
Posted at 2013/06/10 20:04:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2013年03月24日 イイね!

続・2013年度Z06改修計画

2013年度Z06改修計画の続きです。

え~、結論を先に述べると、話しが二転三転、いや三転まではしてないか。

まぁ、急展開した事は事実で一部の方々は既にお聞き及びのとおりですが、

このたび私は360Forgedと、いや少し違うな、、、

お友達のかめなさんのところから、高級ブランドホイールである 360Forged が嫁いできました。

勿論、新品タイヤ付き♪




話はこうだ。

寿命の尽きそうなタイヤを交換するついでにホイールも・・・

と目論んでホイール選びをしていたことは先日のブログのとおり。

第一候補はアメ鍛みたいなダイキャストホイールのForgeStar F14  色はゴールド。

第一候補と言ってはみたものの既に心の中では決まっていたんですが。

というより使える予算内で検討するとこれ以外に選択の余地は無かったというのが事実です。

あとは納期だとか値段を問い合わせて好条件なら発注。

しかし相手は海の向こう、返事はいつになるかわかったものではありません。

まぁ、私が相手をするわけではないのですが。

案の定、ショップから「連絡がない」と何度も連絡があったwwww

しかし気長に待つわけにはいかないのです。

早くしなければタイヤがもたない。 そう生死にかかわる重大な問題で目下、最重要事項になっているのだから。

そんな折に神の啓示というか天の声が携帯から聞こえてきました。

「マットブラックにしなさい」 と・・・。

さらに追い討ちをかける様に「幸い1セット余っている、今なら即納だよ 格安だよ」 と・・・。

もうお分かりですね(天の声とはOOPS!さん)

以前かめなさんがZR1用にと購入したホイール、

360 forged concave mesh8 

かめなさん、わけあって(長くなるので書きません)HREを購入。

既にTE37もあるし、ホイールコレクターの様になってしまっていて・・・

まぁ、蒐集していたのはホイールだけじゃなかったんですがwwww

タイヤ・ホイールは場所をとるから「360forgedは余っているので手放してもいいですよ」

そう言って頂いたので、縁あって私のところに嫁できた次第です。

そんなわけで本日、かめなさん宅っていうかガレージライフ?秘密基地?に遊びにいってきました。

いや遊びに行ったわけではない、タイヤホイールを身請けしに行って来たのです。

360フォージド、既にタイヤに組み込まれているので装着するだけなのですが、

さすがのかめなさんもリフトはもっていません。

そこでショップで作業していただくわけですが開店まで1時間ほどあったので

噂の800馬力(うそ800馬力じゃないよ)ZR1を拝見させていただきました。



ブログの趣旨と違うためブログネタにはしませんが、まぁ一言凄いとしか・・・。

昨日、大黒PAでZ06にタコ足いれてるXXXさんやSSMTさんとお会いしてきましたが、

おふた方のクルマの音もすごいです。 私のとは桁違いです。

でも、かめなさんのZR1は、排気のみの二人のクルマとは方向性(?)が全く違っていて・・・

SSMTさん、音の追及をするんでしたらハイカムです!!

考えが根底から覆されます。

アイドリングしているだけなんですが、絶句!!!  ヤバイです。

(しかもマフラー出口のすぐ後ろには排気ダクト?があり、消音効果もあると思います)

求めていた答えがそこにあると思います。

オフ会で是非聴いてください(またお金が・・・)



話しが逸れました。

そんなこんなで、開店時間になったのでタイヤの取り付けにいったのだが、まぁ混んでいること・・・。

一般のお客さんがひっきりなしに来店、皆スタットレスの履き替えらしい。

時間がかかりそうなのでクルマ預けて、D1関係のショップへ遊びに行ったり

お昼をご馳走になったりして時間をつぶして、12時ごろお店に戻った。

既にタイヤの取り付けは終わっていたが・・・。

私のクルマ、もともと5ミリのスペーサーが入っているのですが、

私の連絡ミスでスペーサーを外さずに極太タイヤを装着したものだから

そう、思いっきりはみ出していました(^^;


再びリフトの上に。

それともう一つ問題が発生、

ホイールナットなんですが、もともとかめなさんのZR1にはマットブラックのTE37が装着されていたんですが、

ナットもTE37用を使うために、360フォージド用として新規にナットは購入していませんでした。

勿論、純正ナットも使用できるんですが色はメッキのシルバー、

やはり色はマットブラックで統一したい。

幸い特殊なサイズではなかったため店内で調達できました。

はずしたノーマルホイールはお店から私の家に発送していただくことにして

無事、全ての作業が終わりました。

かめなさんはこの後、仕事に戻らなければならないのでここで流れ解散しました。

で、タイヤ変えた後のお約束


勿論、適正な空気圧なんですが、何故かかならず点きます。

タイヤの外径が今まで履いていたPS2と違っているんでしょう。

以下、装着写真  って、2枚しか撮ってませんけど。





タイヤ   ミシュラン Pilot Sport 2 ZP
     
       F 285/30R19  R 335/25R20

ホイール 360 FORGED concave mesh MAT BLACK

       F 10.5J(11J?) R 13J

今後、このような高額ホイールは二度と履くことはないでしょう。

クルマが買えるほどのすさまじい値段に凍りつきます。

最初はタイヤ買うついでにホイールも、、、

だったのに、気がついたらホイールがメインでタイヤはオマケになっていた(^^;



かめなさん、OOPS!さん、この度は大変お世話になりました。


Posted at 2013/03/24 21:31:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「んんwww生理でも始まったんですかwww整備と間違えた」
何シテル?   10/01 18:35
ボルベットです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Chevrolet Corvette Z06 img pics 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 19:47:26
 
360 FORGED Ultimate Custom Wheels 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 20:11:58
 
幻のランボルギーニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 22:39:22

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
1号車です。 半径20km以内なら、どこにでも行きます。 ぶつけても、こすってもあまり気 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2号車です。 レジャー、アウトドアに使用していますが、ほとんど乗りません。 現在は、3号 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
3号車です。 フェラーリ360モデナ様を購入させて頂くつもりが、気がついたらヴェットに乗 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像庫です。 画像は2006年まで所有していたバイクです。 (カタログより抜粋)

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.