• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshihisa Racingのブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

明日はidlers Games




明日は筑波サーキットで

「idlers Games 」

に行って来ます。

日本で一番大きい草レースなのかな~。

その中の

「 Z Expert Trophy 」

という日産フェアレディZ Z33 Z34 のワンメイクレースに

に参戦してきます。

普通の大人が子供に戻る時間です♪

精一杯楽しんできますね!

お時間ある方は是非見に来て下さいね!


同じ日に袖ヶ浦でZ-Challengeもあります。

今回、私は行けませんが、頑張って欲しいと思います。

仲間が沢山出ています。

どちらも楽しく終われる様に祈っています。

皆、楽しみましょうね!


エキスパートはちなみに前回はこんな感じでした♪













Posted at 2011/09/24 20:54:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月04日 イイね!

2011 5/5 乙チャレンジ in FSW

ようやくレースの日が近くなってきました♪



よーく考えてみれば今年のスプリントのレースはこれが初ですね♪



事実上の開幕ですかね?




一応エントリーリストを掲載します。



個人情報等あるので車名だけ・・・。



問題が無いと思われる方は名前書きます(笑)





クラス1 380RS Z34 VQHRチューンドクラス



ORCZ34

Garage4413☆380M 佐藤

ADR Z33 (グリッド並ぶだけ?)

岡部自動車 Z




クラス2 VQHR VQ35チューンドクラス



Garage4413☆ ユーマ

Garage4413 HOSSY

Garage4413@デコスケ

KYOSYO Z33

AUTO FACTORY Z33




クラス3 VQ35 ノーマルエンジンクラス



15Racing&アネックス Dan

CBA-Z33 AT taketake

TSR 350 デカはね

ガレージ4413☆あずきZ よしのり

赤い貴婦人号@4413

オリジナルレーシング 青33 デカトー



合計15台です。



そこそこ集まりました(笑)



当日参加OKです。



来たい人は宜しくデス!



デカトーさんがどれ位走るか見ものですね!



きっと速いはずです(笑)




あと、現地でチャリティーオークションを行います。



東北へそのお金を送ろうと思います。



ショップがいろいろな物を出しますので入札方式で買ってください!



うちもZ用の物などを持って行きます!



見に来た方でも参加していただき義援金に回したいと思います。



宜しくお願い致します!




昼にデモカーの体験同乗走行ができます。



乗りたい方はヘルメットを忘れないでください!



受付もあるそうです!





当日はゲートオープンは6時30分になります。



参加される方はそれ位の時間には現地でお会いしましょう!




さぁ~!




今年も楽しくやりますよ!!



皆さん宜しくお願い致します!




Posted at 2011/05/04 01:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月03日 イイね!

自分の身を守る事の意味

前回のブログ、たくさんの人に見ていただきましてありがとうございます。

サーキットで自分の身を守るという事の意味を私なりに書きます。


私は17歳でサーキットに行きレースをはじめました。

もう20年近くになります。

2輪でレース活動をしてきたので、いろいろな事故を見ていろいろ経験してきました。


友人を亡くした事。

知人を亡くした事。

友人が友人を殺してしまった事。

亡くなったと知らされ、その人の荷物を片付ける事。

泣きながらマシンをなおしているメカニックに声がかけられなかった事。



私は、お客様に

「サーキットで死んでしまったら仕方が無い。」

「楽しい事やってるのだから仕方が無いですよね」

と伝えています。

「楽しい事をリスクを承知でやっているのでそういう事もある」と。

でも、一番辛いのは2台が絡んで、加害者、被害者がいるパターンなんです。

サーキットなので加害者、被害者では無いです(レーシングアクシデントという事です)

ここでは、加害者、被害者という言葉を使います

加害者が生き残り、被害者が亡くなってしまった時がありました。

レース中の出来事なので責任はありません。

地方選手権ですからエントラントは皆サラリーマンです。

死亡事故なので警察へ行き事情聴取されます。

ですが、その日の夜に帰って良いのです。

次の日、サラリーマンをやらなくてはいけないのです。

出来ませんよね。

責任が取れないんです。


その友人は、仕事を辞め引きこもってしまいました。

5年後位に再開したときにはやせこけているのを見たときに凄く辛かったです。

どうする事も出来ませんでした。


自分の身を守るという事は、友人や仲間を不幸にしない為にあるんです。

単独死亡事故は風化され、仕方なかったで終わる事がほとんどです。

周りの友人知人は辛いです。しかし、誰の責任も無いのです。


だから、お客様に私は、

「皆の為に、仲間の為に、絶対死んではいけない。病院のベッドの上で良いから加害者に謝るチャンスを与えてあげてください」


安全に気を使うという事。

それは、友人や仲間への思いやりです。

生きていれば数年後には

「そんな事あったよね~」

なんて笑い話になるんです。

「ひっで~よな~。ぶつけやがって!」

みたいな感じでしょうか。


少ないながら、私が経験してきた限りではそうだと思っています。


私は今、選手として現役を引退しメカニックをやっています。

メカニックがドライバーやライダーを殺してしまうのは簡単な事です。

怖ろしいですが事実です。

メカニックのミスで命を落とした人もいます。

ドライバーはメカニックを信用し、文句を言わずに命かけて戦ってくれています。

これは、メカにとって嬉しいことですし幸せな事なんです。

だから、絶対に裏切れません。

真剣勝負なんです。


そういう気持ちでサーキットと正面から向き合って生きたいと思います。


私は、仲間が亡くなったとしてもサーキットはやめません。

凄く辛い事かもしれません。

でも、やめません。

覚悟はしています。

覚悟はしていてもそれが嫌だからうるさく正直に言ってしまうのかもしれません。
Posted at 2011/03/03 01:18:13 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2011年02月28日 イイね!

サーキットでの安全。

富士スピードウェイで今日、悲惨な事故がありました。



とある走行会で起きたことです。



ドライバーは死亡が確認されました。




1コーナーをノーブレーキで突っ込んだ様です。



タイヤバリアに飛ばされ、下の崖に落ちたそうです。




こういう事を書くべきか悩みます。




でも、目をそむけてはいけないと思うんです。




ドライバーの方がどういう装備で走っていたのかは定かではありません。




厳重な装備でも起こりえる事だという事は頭に入れておかなくてはいけません。




100%の安全を確保するのは不可能です。



しかし、100%に近づける事は出来る事なのです




サーキットを気軽に!



誰でも走れるよ!




なんて言っている人たち。



ふざけんな!




私は手軽になりすぎているサーキットを問題視しています。



そんな簡単じゃない。



Zチャレだってそうです。




盛り上げようと必死になった結果が敷居だけ下がりどうにもならなくなってる。




敷居を下げるのは良いです。




でも、安全の敷居は下げてはいけない。




NISMOフェスティバルの時に




「今いる観客の中でヘルメットと必要最低限の装備をすればすぐにレースできます」




なんてアナウンスされてました。



必要最低限?



何が?




ありえない。




死んでしまうかもしれない。




どうしてそういう事がはっきり言えないのか。




1週間ほど前に、新規のお客さんがZチャレ出たいと言ってウチに来ました。




私は率直に



「クラッシュやトラブルで死んでしまうかもしれません」



「手軽に簡単に考えてZチャレやろうと考えていませんか?」



と伝えました。




お客様はちょっと考えますと言いお帰りになりました。




今日、覚悟が出来たようで



ロールバー、ベルト ハンス ヘルメット



その他安全装備の見積もり下さいと来店されました。



「今までこんな車で走っていた事が怖くなりました」



そう言っていました。




ショップやメーカー、主催者はモータースポーツの安全性の確保をしてから競争するべきです。



義務に出来なくても今は仕方ないかもしれない。



でも、義務になる前から意識改革だけではロールバーなんかこんなに増えているんです。




「ロールバーはボディーに穴を開けたくないお客さんがいるから義務にはしない」



「ロールバーを義務にするとエントラントが減るからダメ」



なんて事を言いました。



「ありえない」



そう思います



ドライバーの安全を今出来る限りの事をする事が私達の仕事であり、責任です。



これからも声を大にして「安全」に対する意識を高める活動をしたいと思います。




1コーナーのエスケープにスポンジパットをシケイン状に置いて欲しいとサーキットに提案してみます。



少しでも速度が落ちればリスクは減らせます





亡くなった61歳のドライバーの方のご冥福をお祈りいたします。


追記

勘違いしないで欲しい事があります。

サーキットは安全です。

それは、精神的にも装備的にも車両的にもきちんとしていれば大きな事故はそうそう起きません。

安全を確保すればサーキットは安全です。

語弊の無いように・・・。
Posted at 2011/02/28 00:10:30 | コメント(19) | トラックバック(3) | 日記
2011年02月12日 イイね!

乙チャレンジ

2/13の乙チャレンジですが、昨日からの雪の影響で延期になりました。



代替日は3/20だそうです。



詳しくはオートファクトリーさんHP で。



こればっかりは、天気が相手なので仕方ありません。



代替日に出れない方は返金をするそうです。






3/20になったので、今回都合が付かず出られなかった方、



再募集するそうです。



今回はエントリー21台だったそうなので、あと5台~10台位増えると良いですね!



楽しいレースが出来ると良いですね~


Posted at 2011/02/12 12:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Yoshihisa Racingです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分の愛車。 サーキット用です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation