• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@G-VTのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

1/24 プラモデル ポルシェ918 スパイダー 完成

1/24 プラモデル ポルシェ918 スパイダー 完成 前のブログにも書きましたが
海外メーカー「Revell」社製のキット
完成いたしました。

フロントガラスの取り付け方法は,とても良いですね。
Aピラーとの段差が出来ない作りで,
国内メーカーも,こうしてほしいかもぉ~(^^)

あと,デカールも良いです。
貼る場所に段差があるところはちゃんと抜けていて
なんて親切なんだろうと。
流石はドイツですね。いい仕事してます。(スッゴイ上から言ってる自分・・・何様?)

ポルシェ,初完成です。
別のを作っていたのですけど,先にこっちが完成しました。
別の方は何年放置しているのだろう・・・(^^;)

ホイールがどうも・・・なので,別売の物を買って付けてみました。
なかなかの扁平具合で好きなのですが,
いい金額なので,買うのためらっちゃいます。
ホビーデザインが出しているフェラーリF12とかの「NOVITEC ROSSO」です。
取り付けは加工して接着しています。
また,車高も部品の加工で少し下げています。

その他,キットから手を加えているのは
フロントサイドマーカーは削り込んで凹形状にして透明のプラバン付けました。
一部エッチングパーツ(ホビーデザイン)を使っています。
ドア後方のエアインテーク部の肉厚を薄く見えるように削りました。
(NSX作った時はやり忘れたのですが,写真撮った時の見栄え良くするのに効果的だと思います。)

詳細は私のHP↓にて紹介しております。
http://www.muse.dti.ne.jp/~hiro-pkw/sub03_model/model08_other_frame.html


シャシーやエンジンパーツなども塗装する場合,細かいパーツですが
ちゃんと中性洗剤で水洗いした方が良いです。
おそらく離型剤と思いますが,そのまま塗装すると小さいパーツでさえ塗料はじいてしまいました。

さてと,お次は,何を作りましょうかね~
Posted at 2017/09/18 17:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年08月14日 イイね!

Revell のプラモデル作成中

Revell のプラモデル作成中連休使ってプラモ進めようと
レベルのプラモデルを。

連休入る前にボディーのサフ吹きしておいて
下地処理からスタート。

いつものペーパーでなく
タミヤのスポンジタイプのヤスリも使ってみました。

最近のスポーツカーは空気の流れを考慮した
Rが多く平らな部分が少ないので,
紙ヤスリよりスポンジタイプの方がイイかなぁ~と。
(個人的感想です。)

普段下地処理で捨てサフしないのですが,
日本製でないので念のため吹いて正解でした。

プラなのであり得ないですけど
まるで5000系アルミのような柔らかいアルミ加工した時のような
(例えが一般的でない?)
端の盛り上がりのようなものがありました。
あと,バリも目立つ印象です。

ボディー下地処理途中で取説を見ていて
いつものような作り方が出来るか不明でしたので,
先にシャシー関連から作ることに変更。

この車は資料を持っていないし,ドイツ語?英語?の取説でチンプンカンプン
ネットで画像見ながら塗りましたけど,
取説の指示と実車の違いがナゼかは不明ですが,「ん?」という箇所もアリ。です。(^^;)

シャシー類は何もしないでチャチャっと塗っちゃうのですけど,
結局,ある程度の塗り分けしていくことになりまして・・・

それよりも,嫌な予感してはいましたが,塗装始めたら,やたら塗料がはじく。
コレたぶん離型剤ではないでしょうか?
慌ててリターダーで塗料落として,全パーツ中性洗剤で洗浄してから再塗装。

エンジン付きキットというのもありますが,マスキングの鬼でした・・・
ランナーから外してやった方が早かったかも。
塗分けを考慮したパーツ展開をしているタミヤの凄さを改めて実感しました。

塗装,デカール貼り,デカールコートまで進めたところでの感想は,

パーティングラインやバリ・離型剤等々で,国内メーカの方が良いと思うとこともありますが,
逆にイイなぁと思うところは,国内メーカーじゃあ省略しそうなパーツも再現しているところでしょうか。
あと,デカール。素人の私でも貼りやすかったです。
どこかのメーカーのようなすぐに破けるとかなくて,ノリもしっかりしてる感じでした。

あっという間に連休終盤になってしまいましたが,
この後,シャシー類を組み立てて,ボディーに入ります。

幸か不幸か殆ど雨ばかりで,お出かけする天気でもないし
まるで学生の頃に戻ったかのような・・・。

何もかも忘れて,ひたすらプラモ。たまには,いっか。

Posted at 2017/08/14 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年07月30日 イイね!

鉄道写真に続きプラモデルも再開

鉄道写真に続きプラモデルも再開前回のレビンとセリカを作ってから,
片付け掃除やっていました。

ほぼ通販暮らしなので,
溜まった段ボールやクッション材も,会社で使えそうな物は移動したり,

塗装ブース排気口の窓の隙間に使っていた段ボールも
ヨレヨレになって剥がれてきたので,プラ製にしようと,
ベースはお店で作ってもらって,あとは窓に合うように自分で加工したり,

吸込み口も試行錯誤の上,プラ段で大きくしたり,

適当な箱数個に適当に入れていた工具や模型用品も工具箱買ってと,
整理整頓して環境良くなるように。


その間,何作ろうかは考えていまして,
そろそろお盆の連休もありますし,
とりあえず,海外メーカーの「レベル」製を作ろうと思います。

まずは,ボディーパーツのサフェイサー吹きだけ行いました。

後日,乾いたら,表面の処理等々やっていく予定です。
Posted at 2017/07/30 19:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年06月18日 イイね!

先日のプラモ撮り直し

先日のプラモ撮り直し特にネタもないので
前回と同じものですが。

35mm本体にAPS-Cレンズの組み合わせは
どうも上手く撮れないので,
結局レンズ買っちゃいました。
中古ですけど。

そして早速プラモデルを。
Posted at 2017/06/18 19:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年02月18日 イイね!

積みプラモ増えたなぁ~(- -;)

積みプラモ増えたなぁ~(- -;)タミヤのNSXも完成して
(ドアミラーウインカー忘れてるけど)
ちょっと一段落。

部屋がだいぶ散らかってるし,
ストックしてるプラモの押入れ整理ついでに,
何があるかわからなくなってきたので,
メモするの面倒なんで写真撮っておきました・・・。

ここ数年ストックプラモ減らす方向で,
出来る限り作ってきましたげどぉ

う~ん・・・
増えてる気がするぅ~(- -;)

中には途中のやパーツ取り用
作り終わってパーツや取説入れてるのもありますけど,

ちょっとした店だな。こりゃ。
Posted at 2017/02/18 20:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「お腹空いたなぁ~(・¬・)」
何シテル?   09/09 11:48
いらっしゃいませ「HIRO@G-VT」です。 @以降は時々変えています。 「HIRO@マルなな」(丸目インテDB7から)         ↓ 「HI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

恐れ入りますが車登録のない方や、絡みが無い等の状況により
お誘い頂いてもお断りをさせて頂く場合があります。

また、長期間絡みも何もない、なんだかよくわからない方も
削除させて頂く場合もあります。ご了承ください。

8 人のお友達がいます
ken@丸目ken@丸目 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認 てらちゃんてらちゃん
DC2TYPE-RDC2TYPE-R ジャッキィジャッキィ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入時から傷みの酷かった外装から手を加え, 修復兼チューニングといった感じでいじっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
親が所有していたものを譲り受けた、 免許取得後最初に所有した車です。 色々アフターパーツ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目の所有車ですが、初めて自分で買った車です。 中古車で、買った当初からホイールと排気 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.