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2017年08月14日 イイね!

Revell のプラモデル作成中

Revell のプラモデル作成中連休使ってプラモ進めようと
レベルのプラモデルを。

連休入る前にボディーのサフ吹きしておいて
下地処理からスタート。

いつものペーパーでなく
タミヤのスポンジタイプのヤスリも使ってみました。

最近のスポーツカーは空気の流れを考慮した
Rが多く平らな部分が少ないので,
紙ヤスリよりスポンジタイプの方がイイかなぁ~と。
(個人的感想です。)

普段下地処理で捨てサフしないのですが,
日本製でないので念のため吹いて正解でした。

プラなのであり得ないですけど
まるで5000系アルミのような柔らかいアルミ加工した時のような
(例えが一般的でない?)
端の盛り上がりのようなものがありました。
あと,バリも目立つ印象です。

ボディー下地処理途中で取説を見ていて
いつものような作り方が出来るか不明でしたので,
先にシャシー関連から作ることに変更。

この車は資料を持っていないし,ドイツ語?英語?の取説でチンプンカンプン
ネットで画像見ながら塗りましたけど,
取説の指示と実車の違いがナゼかは不明ですが,「ん?」という箇所もアリ。です。(^^;)

シャシー類は何もしないでチャチャっと塗っちゃうのですけど,
結局,ある程度の塗り分けしていくことになりまして・・・

それよりも,嫌な予感してはいましたが,塗装始めたら,やたら塗料がはじく。
コレたぶん離型剤ではないでしょうか?
慌ててリターダーで塗料落として,全パーツ中性洗剤で洗浄してから再塗装。

エンジン付きキットというのもありますが,マスキングの鬼でした・・・
ランナーから外してやった方が早かったかも。
塗分けを考慮したパーツ展開をしているタミヤの凄さを改めて実感しました。

塗装,デカール貼り,デカールコートまで進めたところでの感想は,

パーティングラインやバリ・離型剤等々で,国内メーカの方が良いと思うとこともありますが,
逆にイイなぁと思うところは,国内メーカーじゃあ省略しそうなパーツも再現しているところでしょうか。
あと,デカール。素人の私でも貼りやすかったです。
どこかのメーカーのようなすぐに破けるとかなくて,ノリもしっかりしてる感じでした。

あっという間に連休終盤になってしまいましたが,
この後,シャシー類を組み立てて,ボディーに入ります。

幸か不幸か殆ど雨ばかりで,お出かけする天気でもないし
まるで学生の頃に戻ったかのような・・・。

何もかも忘れて,ひたすらプラモ。たまには,いっか。

Posted at 2017/08/14 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

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