• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@G-VTのブログ一覧

2012年03月16日 イイね!

お疲れ様。

お疲れ様。明日はダイヤ改正です。

そして東海道・山陽新幹線は
世代交代することになりましたねぇ~

 300系の引退日です。
←装飾前のJ57編成です。


お疲れ様でしたぁ~


そして
山陽区間で走行していた100系も
引退となります。

 X1編成
↓撮影は東海道区間走行時です。


こちらも,長い間お疲れ様でしたぁ。

これで,暫くは(←意味深。笑)東海道新幹線は700系とN700系のみ
山陽新幹線は500系700系N700系だけになりました。
特に山陽区間内は最高速度の一番低い車両が
220km/h?から285km/hになるわけで,

それと,大量にあるN700の大増発で,
外で見ていて明らかに加速性能が上がっているのわかるくらい速いし
コーナー・・・じゃなかった,カーブの速度制限が少なめなので,

全体的な到達時刻短縮されるのでしょうね。

あと,よくわからないけど,形式(性能)統一すると
たぶん,ダイヤの設定し易いんじゃないかなと・・・
更に過密ダイヤ設定も出来るのではないですかね?

確か,東京発で臨時も含めて「のぞみ号」だけでも
1時間に10本走る時間帯もあったと思います。
これに「こだま号」と「ひかり号」を入れたら,
なかなかの過密具合かと。

撮影に行って,目的の編成を狙うには,
次々と走ってくるから,撮り易そうです。
それはさておき,

ニュースで今日の東京駅の映像を見て,
ホーンを鳴らしながら出発していくシーンを見て,
ウリュ~う ときたのは私だけではないはずぅ
そうでもないのかしら?
Posted at 2012/03/16 19:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年03月12日 イイね!

ラストへ向けて・・・

ラストへ向けて・・・ダイヤ改正まで1週間を切り
東海道での定期運用は
明日の12日で終了予定の
300系新幹線。

そして改正前日の16日は
臨時のぞみ号としてラストラン。

この車両,始めて見たのが,
この画像の撮影時。
当時,中学生でした。

デビュー前で,東京6:00発で試運転していると知り,
本当にいるのか期待と不安で東京駅ホームを駆け上がりました。

すると,明らかに見慣れた0系や100系とは違う
屋根が低くて,白が目立つ(窓部分でなく窓の下に細くあったので)
そして,青い帯でなく水色に近い帯で
出発を待っているのが「バーンっ」と飛び込んできたのは
今でも覚えております。

冬の夜明け前で,薄暗く
写真は苦し紛れに撮った2~3枚程度しかありません。
しかも,フイルム感度が100って・・・
我ながらチャレンジャーだったかと。

試作車を追いかけるようになったのは,
このときの姿をちゃんと撮れなくて,
若干姿が変わり撮影できなくなって後悔するようになってからですかね。
(それと100系のNSマークが見れなくなったと気付いてから)

そして,先日,ラストランに向けて装飾された300系を
撮りに行った訳ですが・・・

何気に追いかけていたなぁ~と・・・ね・・・。
20年ですかぁ・・・。

長いような短いような。

何はともあれ,あと少し,
ラストに向けて いざっ!
Posted at 2012/03/12 21:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年03月07日 イイね!

花粉がっ

お昼休みの時間に,ふと車を見たら,
何かが積もってる・・・

昨日,洗車したばかりなのにぃ~と,
人差し指で,クイッとなぞって,指を見たら黄色い粉がぁ~

うっわぁ~何じゃコリャあ~

他の白い車の屋根を見たら,白でなく黄色
私の黒い車は,ほんのり緑のマジョーラ塗装でもしたかのようなぁ

キレイ~

なんて,言ってる場合じゃなぁ~い。


鼻で呼吸しないようにしていますけど,
目がチョ~痒いっ(>.<)
Posted at 2012/03/07 18:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お腹空いたなぁ~(・¬・)」
何シテル?   09/09 11:48
いらっしゃいませ「HIRO@G-VT」です。 @以降は時々変えています。 「HIRO@マルなな」(丸目インテDB7から)         ↓ 「HI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

恐れ入りますが車登録のない方や、絡みが無い等の状況により
お誘い頂いてもお断りをさせて頂く場合があります。

また、長期間絡みも何もない、なんだかよくわからない方も
削除させて頂く場合もあります。ご了承ください。

8 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 てらちゃんてらちゃん
HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認 DC2TYPE-RDC2TYPE-R
ken@丸目ken@丸目 ジャッキィジャッキィ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入時から傷みの酷かった外装から手を加え, 修復兼チューニングといった感じでいじっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
親が所有していたものを譲り受けた、 免許取得後最初に所有した車です。 色々アフターパーツ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目の所有車ですが、初めて自分で買った車です。 中古車で、買った当初からホイールと排気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる