トヨタ(純正) ヒーター付きレインクリアリングドアミラー取付①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2010年夏に納車されて初めての雨の日、そういえば今度はミラーはヒーター付きなんだったとデフォッガスイッチを見たら、「ミラーのマークがない…」
そうです、選択漏れです…
前期の寒冷地仕様の選択って面倒くさくないですか?組み合わせとか←皆様きちんと選択してます。カタログちゃんと見なかった自分が悪い
はい、すみません。
ということで、我慢すること3年。ウェルカムライトを付ける機会が訪れたので、重い腰を上げました。どうせドアミラー分解するなら今がチャンス!
装着可能か調査開始。
2
まず、エンジンルーム。
赤○のとおり、ヒューズは装着してあるようです。
3
おなじくリレーも装着してあります。
4
運転席の足元のコネクタPV1
助手席の足元のコネクタQW1
ともに
電源→3番
アース→8番
となっていますが、配線は来ています。
デフォッガスイッチを作動させると、電気も流れているようです。
※ドアミラーカメラ付車は、助手席側コネクタの端子配置が違うかも知れません。
※配線図とか載せるとわかりやすいんでしょうけど、トヨタさんに叱られるんですよね。
5
ドアへ向かうハーネスには、ヒーター用の配線は入っていません。(赤○部)ここが確認できれば、配線図はいらないですかね。
てか、こんな銅線一本くらい…それがコストダウンなんでしょうね。
ここから、自作すればヒータ化出来ますね。
がんばって作業するか…
6
部品調達開始
プレミアム用ミラー
MIRROR OUTER RH 87931-22A40
MIRROR OUTER LH 87961-22A50
いままでのミラー(下段)と比較するとブルーで防眩性、見た目も豪華さアップです。
7
ミラーの裏側
ノーマルのミラーと比較すると、赤○部にヒーター及び接続端子が確認できます。
8
ミラーヒーター付けたらやっぱりここも変えないと。
しかし、ここが高い。
最初、ここは補給部品が無く、購入すると4万以上します…
(だから諦めてました)
最近は、補修部品が出るようになりましたが、ボタンは1個ずつではなく、ユニットになっています。
ヒーターコントロール ハウジングSUB-ASSY 55904-22180
これも9千円以上します(ToT)
しかし、たまたま水没車の部品が売っていたので購入。ボタンだけ必要なので、基盤の動作はどうでもいいです。5千円で入手できました。
神様ありがとう!
トヨタ(純正) ヒーター付きレインクリアリングドアミラー取付②に続きます。次回から取付開始。
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