• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぴょんXの愛車 [トヨタ チェイサー]

ブレーキ固着からの復活計画①

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月19日
1
チェイサー紹介のページで、大事にしていますと紹介していますが、実は不動歴15年。

3年前までは、不動になった原因を探るのに挫折してこの状況…

まわりの方もきれいなチェイサーだねぇ~中はどうなってるの…「絶句」みたいな状況でした。



2
3年前、一念発起して内装を復活させましたが…
3
タイヤがこんな状況…

しかも車は、この位置に止めたのではなくて12、3年前ブレーキが固着して止まった場所がこの場所だっただけ…。

何とかしなくてはと思っていました。

そんな時、久方ぶりにチェイサーをこよなく愛する方から「いつまで放置しているのか!マークXばかり弄らないでチェイサーを何とかしろ!」と檄が飛び、ようやく重い腰を上げることにしました。

ただ、何をするにもブレーキの固着、パンクを直さないと始まりません。


4
早速作業を開始。

タイヤが完全に空気が抜けて割れているので、中古ショップから処分品をタダで入手。(完全復活ではないので、転がれば何でも良い)

純正は185/70R14ですが入手品は175/65R14で一回り小さい。

それとコンプレッサー。(自転車の空気入れでは死んでしまいます。)
5
タイヤは手組にチャレンジする予定なので(この時点では…)、タイヤレバー、バルブ、ビードワックスも準備。

それからディスクパッドの固着を解除するため、ピストンツールも準備しました。
6
それと、リジットラックに念のため修理書も準備しました。

日ごろ、内装、電装関係の弄りばかりで足回り関係は、ずぶの素人です。
7
写真を撮る余裕もなく突然汚い写真です。

まずガレージジャッキが入らない…。そうです4輪パンク状態なので、10センチローダウン状態….

仮にジャッキで上げても、高さが足りずリジットラックが入らない…orz

何とかパンタジャッキで上げてからガレージジャッキを入れました。

しかし、15年も動かないとたとえ青空駐車ではなくても錆びますね。
8
ご覧の通り、パッドがディスクにしっかりくっついています。

エンジンはかからないし、マスターバックのあたりからブレーキフルードが漏れてるし、ブレーキペダルはカッチカチです。

一応ピストンツールで押し広げます。
ブレーキ固着復活計画②に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアスープラローター流用大径化(日産キャリパーバージョン)

難易度: ★★

キャリパー オーバーホール

難易度: ★★

フロント&リアブレーキパッド交換作業☆

難易度: ★★

ナックルバックプレート取り付け

難易度:

リヤピロ、タイヤ交換、アライメント

難易度: ★★

緊急ピットイン

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TOKYO MOTOR SHOW 2017 http://cvw.jp/b/803585/40707884/
何シテル?   11/13 21:37
かずぴょんXです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 トヨタエンブレム(アクリル+ブラック/リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 04:58:10
TOYOTA純正 アタッチメントステッカー (08275-28530) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 06:02:27
トヨタ(純正) アタッチメントステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 06:00:18

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 6年ぶりにセダンに戻ってきました。 嫁さんにばれない ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
あんまり見かけない末期型。大事にしてます。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
クレスタの代替えです。 たまに6人で乗る機会が発生して、ただVOXYまではいらなかった ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
チェイサーの老朽化がひどく、代替えを探していたところ81系クレスタを発見。 あこがれの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.