• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぴょんXの愛車 [トヨタ チェイサー]

ブレーキ固着からの復活計画②

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月19日
1
ピストンを押し込むツールではありますが、パッドがディスクに密着しているので、ディスクにツールをひっかけて広げます。
2
固着していてビクともしませんでしたが、何回かトライしているうちにメリメリト広がってきました。

固着解除成功!

ベアリングは、15年前に交換していたので、スムーズに回るようです。

良かった~
3
早速状態の悪いタイヤの交換に挑戦!

バルブを外し空気を抜いたら、タイヤレバーをタイヤに差し込んでビードを落としま……ぜ、ぜんぜんビクともしません(ToT)
(写真を撮る余裕まったくなし)

タイヤに乗っかって踏みますが、ビクともしない(汗)

動画サイトでは簡単にやっていたんですけど…
と、とりあえず日が暮れるので、タイヤは後回しでブレーキ解除を優先します。
4
幸か不幸かタイヤ4本のうち3本はかろうじて空気が入りました。

今度はリヤのブレーキ固着に取り掛かります。
5
リヤをジャッキアップ。

ボディーは割とピカピカですが、足回りは劣化が著しく錆がひどいです。

ただ、割と外気に触れないショックの付け根あたりは現役時代を維持しておりきれいな状態です。
6
リヤは、フロントより固着がひどくビクともしません。

しばし途方に暮れましたが、
7
こちらも突然ゆるゆると固着が取れました。

幸いサイドブレーキの張り付きは起きていませんでした。
(サイドブレーキ引いておかなくてよかったぁ~)
8
パッド、他もろもろ。
パッドの残量はまだまだ大丈夫のようです。

ブレーキ固着復活計画③へ続きます

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

久しぶりに工具を握る

難易度:

ABS警告ランプ点灯

難易度:

CEIKA ブレーキキャリパー交換にあたり その2

難易度:

CEIKA ブレーキキャリパー交換にあたり その1

難易度:

CEIKA ブレーキキャリパー交換にあたり その3

難易度:

久しぶりに手を汚す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土日、お江戸出張だったのに、またまたお江戸に向かってます💧」
何シテル?   07/31 20:15
かずぴょんXです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 フットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:15:24
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 17:41:14
スバル(純正) SUBARUホーン(トリプル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 22:11:37

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 6年ぶりにセダンに戻ってきました。 嫁さんにばれない ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
あんまり見かけない末期型。大事にしてます。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
クレスタの代替えです。 たまに6人で乗る機会が発生して、ただVOXYまではいらなかった ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
チェイサーの老朽化がひどく、代替えを探していたところ81系クレスタを発見。 あこがれの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.