• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱぱわーくすのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

自転車のハナシ

というわけでGWしてるー?



そんなノリで毎日子供とお出かけしてるワテクシです




子供と出掛けてますが夕方の数十分のみ好き勝手してまして、ジムニーはとりあえずあんなもんで



で、バイクは実家に放置プレイ






で、そうなると







自転車ですよ







何を隠そう?実家が自転車屋でして自転車と共に過ごした子供時代ですね





爺さんが自転車屋を立ち上げて今は父親が引き継ぎましてね





そんで自分が昔から関わってきた自転車といえば富士自転車




今はアメリカでやってるそうだがまだ日本国内で販売してた時だね




富士自転車は新車で中学、高校の時に下ろしてもらい





そう、そこのアナタ






正解







新車の2台以外はすべて中古というよりゴミの山から引っ張り出して直した自転車ばかりですよ





もっぱら富士自転車だがブリジストンや服部、丸石などなどそれぞれのメーカーのも直しては乗りました





でも富士が好きでね






散々引っ張り出してましたよ





しかも自転車といったらロードやらではなく普通の自転車



ママチャリってヤツかな?いわゆる軽快車






ゴミというか積み上げられた部品の中から引っ張り出して磨き清掃整備して付ける



軽快車なのに6段変則つけたり



シングルギアなのにドロップハンドルに後ろにカゴ付けて意味不明な形にしたり


ステンレスリムをアルミに変えたり




好き勝手やってたがある日突然1台の自転車にのめり込む







実用車、実用自転車ともいい今はロッドブレーキと言われる自転車やね







まだ使えそうな自転車がある場所にカバーが被ってあったのが我が愛しの富士自転車フジホープ




富士自転車の中でも多分歴史が長いシリーズ



実用車とはよく郵便や市場などでよく乗られてるゴツい自転車で、となりのトトロでお父さんが乗ってたりかんたがサーツキーと言いながら乗ってきたアレよ




そのフジホープのデザインに引かれ引っ張り出して磨き整備して乗り回した中学時代




その後ほしいと現れた方に譲ってしまったがまた乗りたいとたまにフリマで探してましたね





それでたまたま爺さんが何処からかフジホープをまた引っ張ってきたのが今乗ってるフジホープ





フレームが三角フレームではないので最終あたりのフジホープですね










うーんいいね










この富士山の反射板が美しい












年代は違うが革サドル、これ秘蔵のでおそらく半世紀前の












これも半世紀前の品、サンヨーライト
ブルーレンズが素敵





今はこれでふらっと乗るのが楽しい




ロードでシューっと乗るのも楽しいだろうがゆっくり回りをみながらのんびり乗る実用車もいいよね






そんで他にも富士の軽快車をもう1台



これは富士が日本撤退するギリギリ前に出てた24インチのアルミフレーム車



軽いよ軽いよこれは



嫁にと実家の在庫を譲ってもらったが嫁は乗らず放置




最近ふと思いだし引っ張り出したがなんとなくぼろくなってね、錆び錆びのカゴのみ外したのよ










んーこれをまた純正に戻すかちょいとオシャンティーに仕上げるか今悩んでるのよ







そして他にももう1台











お?どうした?



笑うな皆のもの、こちらはガチだ



丸石自転車の三輪車だが父親が捨ててくれと頼まれたらしくそれを貰う息子




そんで大アップハンドルを付けて遊んでたがなんかやろうと企み今はバラし始めてるわけで











こんな洒落乙な感じにしてみたくハンドル交換やら塗装やらをする予定




ちなみに三輪なのに切り替え3段となかなかの装備に乾杯







久しぶりに自転車を触ってるがシンプルだか奥が深い


軽快車や実用車とどこにでもある自転車だがそれをどうするか




今は安い自転車ばかりが走ってるがメーカーが出してる自転車の良さ、これをもっと知ってほしい

たとえコンビニ行くだけでも

100キロツーリングに行くだけでも



自転車という部分は同じ





ならロードやらでもこだわるなら普通の自転車でもこだわる





なめちゃいけないよ普通の自転車?





我がフジホープも30年選手だが整備すれば余裕に乗れる、これが日本のもの作り文化と言ってもいいかな





皆さん自分が乗ってる自転車をたまにはよく見てください


たとえ安物でも整備すればまだ乗れるはず




シュっと油をかけるだけでも変わる





車も大事に


バイクも大事に


自転車も大事に



物を大事に




自分が自転車でやって来た事が今に繋がる





そんな自転車にみなさん目を向けてあげてください




1台でもいい自転車が増えますことを自分は心待しております
Posted at 2017/05/06 22:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月29日 イイね!

昭和!

すっかりわすれてた



今日はワシが大好きな昭和な日!




なのに普通に過ごしてしもた




というわけでここ最近の昭和な物をリストアップ



ちなみにヤシカエレクトロは飾りですねー定例の電池で内部破損ですわ
Posted at 2017/04/29 19:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2016年08月25日 イイね!

最近

最近みなさんどうも僕です



最近の日常のお話ですがー



JA11君がタービンブローしまして






そこの君、1型君から部品とればいいじゃないかと言うんじゃない



1型君はあのまま維持していつか復活させるために温存してるんだぞ







というわけでオークションで中古買うかリビルトを買うか悩んでるわけですが









金なんてねーよ









まぁ金ない理由などは察して下さいよ旦那







という訳でサンマルで通勤&レジャーしとる訳ですが






会社が遠い&渋滞にハマるルートなのでストップ&ゴーの連続



まぁ渋滞は一部区間なんで他は快適にプォーンと走れる訳ですよ




解る人には解るネタですがバンドー橋で渋滞にハマりその後土手沿いの道を走る、それが晴天なら会社なんていってらんねーよとなりクロカンもやりたくなるわけですが、勤め人しっかりしろと言い聞かせちょっとしたドライブを楽しむ訳ですよセニョール





んでサンマルでの通勤に不安を抱いてた訳ですがこれがまた快調、一回帰りに止まったくらいで済んでます

行きじゃなくてよかったしトラブルも軽度だったしまぁいいかとなる






通勤をサンマルで走るとジロジロ見られるし同士(ジムニー乗り)にはガン見されるがそれよりあの軽いフィーリングがいいのなんの




なんかバイク乗ってる感覚というか素直に楽しい





こんな楽しい車だったんだーと






クロカン&トライアルでは最強と言われて聞かされてきたが、乗ればわかるこの車の良さ




来た時はホームコースで11とは違う走りを味わいこれはスゲーと感じたが





子供連れて扇風機&うちわを使いレジャーに出掛けて




渋滞にもまれながらも快適に通勤をしてみて






いいねサンマル








まだ浅いがサンマルにハマる人の気持ちが少し解った気がする







このサンマル半分父親の持ち物だが、いずれ自分の車として所有してずっと持ち続けていたい







やっぱりジムニーにどっぷり浸かってしまった








25年前の自分に言いたい






お前はジムニーに乗ってるぞ







夢は叶ってるぞ








タービンブローさせたぞ









( ´△`)









さぁ今日もチョーク引いて元気に通勤しますかサンマル!
Posted at 2016/08/25 07:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年01月18日 イイね!

買いました2016

えーみなさんお久しぶりです







僕ですw









そして突然ですが皆さん







車買いました








Σ(-∀-)








えー買いましたともセニョール








で?なに買った?







そもそもジムニーはどうした?






ジムニーは乗ってますよ(´∀`)





ジムニー来てからクロカンにはまり足回りいじりどっぷりジムニー生活満喫中








じゃあ車買ったということはアレか、セカンドカーってやつか






セカンドカーだからさぞかしフツーな車、もしくはジムニーみたいに硬派というかそんな車を選ばす以外と面白い違うジャンルを選んだんだろうなー






(☆∀☆)




ではでは、引っ張ってもしょうがないんで







さぁ見てくださいまし!









w





ジムニーかよw




しかも同じJA11







いやいや、これには深くても以外と浅い話がありまして






よく通る道の車屋にポツンとありまして、今乗ってるジムニーが車検近い&クロカンやると壊れたりするから部品取りにでもどうかな?と思い聞きに行き話を聞くと






ワンオーナー




ほぼ当時フルオプション





ジムニーの弱点の錆なし






去年ナンバーをきって、乗らなくなった理由がクランクオイルシールからのオイル漏れで廃車にした






おー、これはこれは







おいくらですか?









4万円









即決w







しかもクランクオイルシールがダメなら交換して一通りメンテやら定期部品交換すれば約1年前まで活躍してたとなればー








そりゃ乗りたくなるw






確実に今のジムニーより程度がいいよ(@゚▽゚@)






距離数がMYジムニーと同じ17万キロだがなw






そんなことでジムニー2号機が来ます(まだ引き取りに行ってない)






でも事実上これは父親と兼用するんで普段は父親が乗ったりして、通勤やらクロカンは1号機

2号機はキャンプや林道などアウトドア的な事に使いたいなと(´∀`)



なので2号機はノーマルプラスαの「素」のジムニーらしさを残してジムニーとはこういう車なんだ、ジムニーは凄く楽しくいい乗り物なんだと思えるように末永く乗れるジムニーにしていきたいです







いやいや、1号機もイケるとこまで付いてきてもらうぜΨ(`∀´)





さて、そんな事でジムニー2台体制になりましたw






もーアレですね、ジムニー病は危険すぎてまだまだ深くかかりたい病ですw







まとまり悪いですがこれにて久しぶりのブログは幕を閉じます






それでは




皆さん




次のジムニーが仲間入りしたときに会いましょう!







Σ( ̄□ ̄;)







続く…?
Posted at 2016/01/18 22:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年04月19日 イイね!

報告

気温もあがり過ごしやすい日々が続いて心も踊り出す今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?



どうも僕です(笑)








さて、タイトルの通り報告させていただきますm(__)m











車買いました











Σ( ̄□ ̄)!









知ってる人は知ってると思いますが(笑)




まぁ話せば長いストーリーになるんで成り行きはカットで(笑)








で?







なに買ったの?









インタークーラーターボ!

4WD!






お?インプレッサか?




レガシィか?




ランエボか?












スズキジムニーだ!








(・∀・)ニヤニヤ





ジムニーJA11

平成3年車

1型ってヤツだね(・∀・)


エアコンバリバリのパワステレス!



タービンキュンキュン回る走行距離15万キロ


バンなのに風通しいい錆びて穴明き多数…



でも整備はしっかりしてあってガンガン走っちゃうお目めが丸い可愛い子ちゃん♪





リアナンバー移動、トランパスM/T195R16タイヤ、写真にはうつってないけどシシ狩りバンパーもオマケに付いてきた(・∀・)


ま、シートと内装はひどかったから5型のサマーウインドの内装移植されてます(笑)





そんなジムニーとの生活がこれから待ってる日々が楽しくてたまらん★




タービンをリビルト品にしたりリーフがへたってるから増しリーフでインチアップしたり錆穴を板金したり…





(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ






ジムニーに乗りたいと思って20年…






やっとこの時がきた!






自分が乗りたい車指折り3本に入るジムニー





父親が乗ってたJA11の3型と重ねてしまう





雑誌に出てたサンタモニカジムニーと写真を撮った20年前の思いで…





これからジムニーとの思い出を作っていくぜ!





てな感じで皆様、これからもこんな自分とジムニーをヨロシクお願いしますm(__)m
Posted at 2014/04/19 21:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「連投すいません、ちなみに美里サンデーで山口ベニー号の婦人車のデットストック買いました。これを組み立てて自転車ツーリング決行します」
何シテル?   09/11 07:39
泥と穴が大好きです ジムニー乗りは同士! 楽しくやりましょう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ついに幌オーナーになりました バンから71幌ボデーのせかえ車だから厳密には幌車ではない ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
持ってきてから5年?やっと直す気になりました とりあえずエンジンはヤマハ角シリンダー ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
走行距離が1900キロとまだ慣らし中に廃車にされた悲劇のTZR タンクは腐り紛失、シ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロクと言えば3ドアトレノと決めていた だが豆腐屋の前期ではなく後期のカクカクバンパ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.