• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちまるのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

桜の名所 弘前へ♪

桜の名所 弘前へ♪4月も下旬になり北東北にも桜の季節が到来。
そんなある日、昨年に引き続き弘前城の桜を見に行ってきました。

(・・・って去年は結局ブログにしてませんでしたが・・・(^_^;)



去年はふと思い立ち午後に出発したんですが、今年は午前中のうちに出発。



「道の駅 いなかだて」に寄り道しながら・・・

まずは黒石市で腹ごしらえ。





「妙光」で黒石 つゆ焼きそばを初体験しました。
美味いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

食べ終わったあとで、コンビニのATMに寄ったんですが、その途中で気になる建物がありました。



元酒蔵だったみたいです。



雪の降り積もる日に ここを通ったら風情がありそうですね(*^_^*)

あとで調べたら、今は廃業した佐藤酒造の蔵だったそうで、なんと江戸時代に建てられたものとのこと。
今は保存会が後世に残す取り組みをしているようです。



その後、弘前城へ移動。
去年停めた12時間¥500のコインパーキングは満車だったので、弘前市民体育館の1回¥1000の臨時駐車場へ。










一通り眺めて回った後、夜桜まではまだ時間があるので「ねぷた村」を見学。





その昔、仕事の妨げとなる眠気を灯篭に乗せて流したのが起源、というのは初めて知りました。
(青森の方言で「眠たい」を「ねぷたい」と言うそうです。そういえば高校の時「居眠り」を「ねぷかき」と言う先生がいました。盛岡の高校です。)



中では津軽三味線の生演奏も聞けました♪
三味線でもハンマリング・プリングをやるんですね。

ねぷた村を出るとだいぶ陽が傾いてきましたが、夜桜まではもう少し・・・。



<旧弘前市立図書館>



<旧東奥義塾外人教師館>


洋館を眺めながら駐車場に戻り、「ねぷかき」したら後半戦ですo(`ω´ )o
去年は思いつきで来たので三脚を持っていませんでしたが、今年はバッチリです。



ブルーアワーの西濠の池はボートが多くて、長時間露光では謎な波紋になってしまいました(笑)



20時過ぎ(?)くらいになるとボートが終了し、水鏡の夜桜が撮れました。





こちらもBefore / After(笑)
ここで撮っていたらテレビのインタビューを受けましたが・・・使われなかった事を祈る(ー ー;)



↑結構な賑わいでしたが、露光時間30秒だと・・・


夜桜を後にし、とあるラーメン屋に向かったのですが、、、まさかの定休日(>_<)
ぐる◯びでは定休日じゃないはずなんですが。
結局近くで食べれるところもなく(もう探すのが面倒くさかったとも言う)、そのまま東北道で帰宅し、ビールを飲んで終了となりました。

Posted at 2017/05/01 20:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年04月22日 イイね!

半年前の竜飛崎ドライブ・・・(後編)

(注:これは2016年9月の話です)

前回からの続き

道の駅こどまりを出発し竜泊ラインを更に北上すると、いよいよワインディングに突入・・・


・・・ですが!


この進撃を阻むものが現れます!



絶景ポイントです(笑)
天気が良くないのが残念ですが・・・



窓の外の景色を眺めながら 停められる所を見つける度に停めて写真を撮るので、中々先に進めません・・・σ(^_^;)



更に進むと「眺瞰台」に着き、記念撮影。
誰もいませんでした・・・(^_^;)



眺瞰台から眺める竜泊ラインは、まさに竜がうねっている様です。


そこから峠を下り竜飛崎を目指しますが、途中にあるのが「階段国道」。



日本で唯一、車が通れない国道だそうです。





中腹からの眺めもなかなか♪
帯島が見えます。


更に進んで津軽半島の最北端、竜飛崎へ。



竜飛崎灯台



向こうに見える陸地は北海道。
近いようでかなり遠い・・・( ̄▽ ̄;)

そして、この広い海の中に・・・



美味しいマグロがいるんですね!(☆▽☆)




さて、ここで昼食(竜飛崎レストハウス)
残念ながらマグロではありませんが・・・。



帰りがけに「津軽海峡冬景色」の記念碑がありました。
ボタンを押すと津軽海峡冬景色が爆音で流れます!(笑)




更に下って、帯島が見える漁港で記念写真。


ここから帰路につきますが・・・





来る途中気になった十三湖でしじみ汁をいただきました。
しじみラーメンもあって、竜飛崎よりこっちで食べた方が ご当地感あって良かったかな?って気が・・・



十三湖からも岩木山が見えました。



といった所で観光を終了し・・・
東北道で盛岡へ帰ったのでした〜( ´ ▽ ` )


長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました♪


走行距離 約500km




予想を裏切り、アンジェラ アキ バージョンでw
Posted at 2017/04/22 22:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月19日 イイね!

半年前の青森・・・(^_^;) (前編)

最近新しく夏用にホイールを買いましたが、コーティングの硬化待ちで未だスタッドレスのみちまるです、こんばんは。
正確には一度履いたもののコーティングのためにスタッドレスに戻した、というのがホントのところですが・・・(^_^;)

まぁ、その件はまた今度ということで・・・



で、今回のネタはなんと!もう半年以上前の話になります(^_^;)
昨年10月に下書き保存して、今まで低温熟成させておりました・・・w
(最近PCの中の写真の整理をしていて思い出した・・・とも言う)


9月30日

早朝から青森に行ってきました。

朝5時に出発すると気温は7℃(滝沢市にて)
予報では青森は晴れの予定でしたが、東北道を北に進み青森に入ると霧です・・・。



紅葉を見に行く時もそうでしたが、この辺りは天気予報があまり当てにならないような・・・?


大鰐弘前で降りてリンゴ畑と岩木山を眺めながら目指した先は、青森県鶴田町の・・・



「鶴の舞橋」





「JR大人の休日倶楽部」のCMを見てからずっと気になっていたんですよね。



橋を渡りながらふと太陽を見上げると・・・輪が出ていました。
「ハロ(ハロ現象)」というらしいです。
レンズの関係ではなく、肉眼でもこんな感じでした。

駐車場に戻る途中、どこからか白鳥のような鳴き声が聞こえたので辺りを歩き回ってみると、タンチョウの飼育小屋がありました。



一番手前の檻のタンチョウは人懐っこく(?)人が来ると近寄ってきます。
他の檻のは逃げていきました(^_^;)


といったところで鶴の舞橋を後にし、更に北へ走ります。



途中で、林檎畑と岩木山。
リンゴ畑は丁度収穫の時期のようで、どの畑にも軽トラとカゴの山がありました。

更に進み、十三湖もサラッと通り過ぎ・・・



「道の駅こどまり」で休憩。



「1日限定20食、道の駅限定サンド!」なるものがあったので買ってみると、挟まれていたのはイカの丸揚げでした。青森らしい(^_^)

道の駅を出て更に竜泊ラインを進むと、お待ちかねの素敵なワインディングロードへ!

・・・ですが長くなるので後編へ。


さて、ここまで走ってきて やはりタイヤの寿命を感じました。
(ってか夏頃からですが・・・)


2015年8月にマランゴーニ(イタリアのメーカー)に替えてから1年ちょっと。
横浜では通勤メインだったので、盛岡に来てからの減りの速さは・・・ちょっと遊び過ぎたかな、と(笑)
フロントのスリップサインはとっくに出てましたが、この後なんとかスタッドレスまで繋ぎました(^_^;)



後半に続く



Posted at 2017/04/19 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

久しぶりの水槽

久しぶりの水槽先月26日、楽しかったワカサギ釣りは終了しました・・・(T ^ T)
で、今回はちょっとした後日談です。

ある日、外道モロコが25匹も釣れまして・・・こっちはワカサギ釣りに来ているのでテンションだだ下がりでした(ー ー;)
ですが、初めて見たときからルックスはいいなと思っていたので、20匹をお持ち帰りして水槽を始めました。


飼う準備は全くしていなかったので、とりあえずホームセンターで衣装ケースを買ってきて川の水を汲んできて、入れて、一応薬浴もさせました。

その間に昔使っていた60cm水槽を引っ張り出し耐水ペーパーまで使って こびりついた汚れを落とし、その他の物は機能面を考え新調しました。



こっから



こうなって



こうなって(↑下のバケツの中で温度合わせ中)



こうなりました。(↑ヒレ、エラ、鼻の穴など薬浴の青色が抜けてません)


今回用意した物

・水槽 昔使っていた60cm水槽。漏れもなく大丈夫でした。

・水槽台 ¥3000台のシンプルなヤツを考えていましたが、レビューに「がたつく」とか「溶接が実習生レベル」とかあったので2×4材で自作しました。高さ65cm。

・ろ過装置 昔使ってたのがありましたが、しっかりろ過して欲しいので新しい物に。(エーハイムの外部ろ過も考えましたが予算の都合で上部式にしました・・・。)

・照明 これも昔使ってた蛍光灯がありましたが、LEDでナウい感じにw ただ明るすぎるので一部遮って使っています(^_^;) 照明をつけた途端 驚いてパニック状態になるので・・・。

・流木 川に行って拾ってきましたが、なんとも風格のある物をゲットできました!・・・が、沈まなかったのでテグスで石を巻きつけて無理やり沈めてます・・・。

・水草 全部植えてからモロコを投入したんですが、泳ぎ回ってほとんど抜けました(T ^ T)

・エサ 水槽を立ち上げてしばらくは、モロコたちは警戒して流木の陰に隠れていました。最初に買ったフレーク状の物はなかなか沈んでくれず奴らの口元には届かない・・・すぐに沈下性のものを買いました。

・その他 ゼオライトの砂利やバクテリア剤、水替え用のポンプとポリタンク。エアレーション(ブクブク)サイレントって書いてあるのに普通に音がするw

水槽を立ち上げて半月が過ぎ、スタート時20匹だったのが今は16匹になりました・゜・(ノД`)・゜・
死因ですが、割と大きいヤツが死んでって小さいのは普通に生きてるので水質や病死ではなさそうな・・・?水槽への衝突かストレスによるものではないかと思っています。







最近ではだいぶ慣れて、水槽に近づいても逃げるどころかエサをねだるように近寄ってきます。



正面からみてちょっと上を向いている感じが好きです。



手懐けにも成功し(?)、こうなってくると可愛いもんです( ´ ▽ ` )
Posted at 2017/04/16 14:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年03月29日 イイね!

ワカサギプチオフ!?〜氷上ファイナル!

ワカサギプチオフ!?〜氷上ファイナル!3月26日 日曜日

遂に岩洞湖の氷上釣りが終了しました。
今年は氷のコンディションが良かったらしく、例年より長く楽しめた様です。






前回のブログの後、同じく岩洞湖に通う方とみん友になっていただいた上、二度ワカサギ釣りにご一緒させていただきました。
二回目の日はみちまるが寝坊しまして・・・こっそりツーショット(笑)



魚探もお持ちの方で、仕掛けの事など、ホント色々と参考になりましたm(_ _)m






その後のとある日、モロコが25匹釣れました・・・(´Д`;)
途中から「下にいるモロコ全部釣り上げてやる!!(`ω´メ )」と半ばヤケになってやりましたが、全滅することは全くありませんでした(ー ー;)




また別の日、遂に束(100匹)超えすることが出来ました(≧∇≦)



サイズが小さいものはリリースしていたのですが、それでも最終的なお持ち帰りは101匹でした。


ヒメマスも釣れました。





が、サイズが小さかったので釈放となりましたw



そして最終日、友人が行きたいというので行ったんですが、前日飲み会だったそうで待ち合わせの時間になっても ただの屍の様に反応が無く、結局自分は先に行って友人が後からノコノコと合流する流れになりました(ー ー;)

そんな最終日、天気も良く風も弱い氷上日和でしたが釣果は45匹でした。



この日は昼過ぎに切り上げ、玉山支所前食堂のホルモン鍋で慰労会(?)♪
熱烈なファンをモツ・・・いや、持つ 人気メニューだそうです。


といった感じで、今年の氷上ワカサギ釣りは終了しました。(ドーム船はまだできますが)
中学生の時に一度行ったきりでほぼ初めてでしたが、この冬はだいぶ楽しみました。

既に10ヶ月後が待ち遠しかったり・・・(笑)
Posted at 2017/04/02 22:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

初めまして、みちまるです。 2010年6月、神奈川某所で念願の涙目IMPREZA(中古)を買い、面白そうなのでみんカラにも登録してみました。 2016年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

一時期サボってましたが、最近またネタを探しながらチョイチョイ更新してますのでよろしくお願いします(^^)ゞ

誘って頂けるとうれしいです、シャイなので(笑)。


・・・ただし、人数稼ぎの方は他を当たって下さい!
26 人のお友達がいます
愛之助@fiveRESPECT愛之助@fiveRESPECT * RYU@GDBCRYU@GDBC
まさ@A31まさ@A31 インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹
まっつん隊長まっつん隊長 ミジュ☆ミジュ☆

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初マイカーです。 グランツーリスモ4で出会って以来、ずっと好きだった車です。 ネットで気 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家のフォレスター(MT)です♪ 帰省した時にはよくこれでドライブに行ってます。 岩手山 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車です。 前のフォレスターが雪道の単独事故で廃車になり・・・、「高速道でも楽で、荷 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.