• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちまるの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

リアスポイラーの取り外し~清掃

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年09月24日
1
「リアスポイラーは、取り外すと結構汚れている」らしいので、実家に帰省し、時間も場所もあった時にやってみました。

トランクを開け、裏からボルトを外していきます。

このゴムの裏にもボルトが隠れています。ゴムは引っ張れば取れます。
2
ハイマウントストップランプのカプラーも外しましょう。

写真の方向からドライバーを入れると外れます。(最初、反対側を押していたのですが間違いでした・・・)
3
ボルトの他にこんなピンでとまっています。

外すときに凄い音がして、「やっちまったか!?Σ(゜Д゜;)」と焦りました(^^;

※ちなみにリアスポは8kgあります。外した後のトランクの開閉は慎重に♪
4
外してみるとこんな感じ・・・。
泥と松葉が入り込んでいました。
洗車後なので湿っています。
5
リアスポイラー部分に付いているスポンジみたいなパッキンを全部剥がし、新しい物に交換しました。
古いのを剥がす前に写真を撮っておくといいかもしれません。(どこに、どれ位の長さを貼るかの参考に)
6
一通り綺麗にしたのですが、落としきれなかった汚れや若干の錆びには手が回らず、また封印してしまいました
(><)
(写真の様に遠目では綺麗に見えますが・・・)


あっ、隣にフォレ☆さんだ ヽ(´▽`)/
7
後日ホームセンターをウロウロしているとこんな物が!両面テープがついて1本(1m)\180でした。幅を三等分にして、2本あれば安心かな。
今回ディーラーで注文してみましたが、\1700くらい(?)でした。スバルのお店に行ってみる口実だったんだけど、高かったな・・・。
8
ちなみに、ナットの取り外しにはディープソケットが必要です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアスポイラー研磨

難易度:

GTウイング取り付け

難易度:

ドライカーボンリヤスポイラー クリア再塗装

難易度:

(σ^▽^)σ…本年度最後のカスタムパーツ

難易度: ★★★

リップスポイラー取り外し

難易度:

ボンネットエアスクープ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、みちまるです。 2010年6月、神奈川某所で念願の涙目IMPREZA(中古)を買い、面白そうなのでみんカラにも登録してみました。 2016年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

一時期サボってましたが、最近またネタを探しながらチョイチョイ更新してますのでよろしくお願いします(^^)ゞ

誘って頂けるとうれしいです、シャイなので(笑)。


・・・ただし、人数稼ぎの方は他を当たって下さい!
26 人のお友達がいます
愛之助@fiveRESPECT愛之助@fiveRESPECT * ぱせり@VABぱせり@VAB *
まっつん隊長まっつん隊長 * carrokacarroka
インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹 ⑨ナインボール⑨⑨ナインボール⑨

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初マイカーです。 グランツーリスモ4で出会って以来、ずっと好きだった車です。 ネットで気 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家のフォレスター(MT)です♪ 帰省した時にはよくこれでドライブに行ってます。 岩手山 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車です。 前のフォレスターが雪道の単独事故で廃車になり・・・、「高速道でも楽で、荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.