車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
Ver.3始動②
今朝の気温が8℃
外の景色も徐々に秋色に・・・。

今年もまた衣替えの季節になりました。


Ver.1「ジェントル」
Ver.2「モンスター」
Ver.1.5「冬仕様」




そして今回のお題は
Ver.3「ネクスト ジェネレーション」

巷ではそろそろJKからJLへ
なんて話がでてきていますが
ひとまず先行してフェイスリフトします(笑)



POISON SPYDER JK Brawler Lite Front Bumper
   - Brawler Bar - Plate Gussets - Tabs - Black

 

憧れの「ツノ付き」です。
毒蜘蛛教信者が換装するのは
これしかない・・・。

みん友のkuri1173
夏の長野にお越しになった際
密かにアナタに決めてました・・・(笑)



OR-FAB ROCKER PANEL W/ BAR - JK UNLIMITED 4-DOOR

毒蜘蛛教信者なら
コンプリート目指して!
と、いきたいところでしたが
普段の使い勝手も考えつつ
いろいろ悩みました・・・。

そこで見つけたのがコレ。
せんせーご愛用の逸品です。

サイドは夏前にすでにコイツに
してしまっておりコンプリートは断念。



POISON SPYDER JK Front Crusher Flares
 
  - Standard Width (Aluminum)



POISON SPYDER JK Rear Crusher Flares
  - Standard Width (Aluminum)

そして今回の目玉です。

Ver.3始動①でも書きましたが
バランスが気になる・・・。

TRCに換装したときは
これが最高とばかりに満足していましたが
気になりだすと・・・(^^;

先日のオフロードインパクトで
トップランカーのブースで拝見した
・デバ・様のJK。
POISON SPYDERのアイツが入ってました。

yujirou様、11@京都
ご愛用のAriesのフェンダーとも悩みました。
しかしまぁ・・・毒蜘蛛教信者なので・・・(^^;

カッチョイイいい逸品ですが
日本でそのままだと何かと問題が残ります。

「んー、どうしよう(汗)」

換装する前からわかってたことですが
何か対策考えないとイケマセン(^^;



いかがでしょう?

Ver.3『Next Generation』

バランスはやっぱり大切ですね。
イメージがまただいぶ変わった感じで

「んー、いいじゃない(笑)」

ほっそい足まわりで
本場アメリカンJeepにはまだまだですが
とりあえず、とりあえず・・・・。

まだまだ楽しめそうです。
Posted at 2016/10/17 07:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
久しぶりにブログでも・・・(^^;

早いものでもう1年半。
諸先輩方から言わせればまだ1年半(^^;
どっかの記事に「買って後悔した車ワースト10」に入ってました我がJK。
自分にはまったく理解できないくらい楽しい車なんですが・・・。

さて、最後の更新からだいぶたちますが
ちょこちょこイヂイヂは続いてます。

今年は諸事情により夏の奈良トラに
行けなかったのが痛恨の極みでしたが
黒井沢について行ったり
秋のオフロードインパクトや
マウンテンクルーズ行ったり楽しみました。

ナックルの補強してからも
インテリアやらオーディオやらぼつぼつやりつつ。

今回のお題は・・・。
『Ver.3編(Next Generation)』

車高を上げてみたり、下げてみたり
その他あれやこれやと・・・。

まずは車高から・・・。



Synergy Jeep JK, TJ/LJ, XJ Front Lift Coil Springs

全国に散らばるお師匠様
yujirou様、11@京都様をリスペクトしつつ
フロントは2"で決定



Synergy Jeep JK Rear Lift Coil Springs

リアはちょっとフロント上がりなアメリカンで
1"を選択してみました。

前後ともお二方のパクリですが(^^;
自由長あるコイルなので
低くどっしり構えつつも
セッティング次第では伸びる足が手に入る
魔法のコイルスプリングだとか・・・。
換装した諸先輩の話聞いてからでないと
なかなかフロント  2" リア 1"の選択できませんでした。
感謝、感謝、感謝 m(_ _)m



JKS Front Adjustable BumpStop Spacer

車高がちょこちょこ変わる我が愛車にはピッタリ!
0.75"/1.25"/2.00"/2.75"/3.25"/4.00"と自由自在なこの逸品。
オフロード行ってフェンダーすっ飛んだら怖いので
これはなかなかなです・・・。



Teraflex Front Lower / Rear Upper Coil Spring Retainer Kit

ショックはFOXの4-6"用なので
伸びきったときにポロリすると怖いので
念のため、念のため・・・・。

そしてできたのがコレ。



リンエイ3"コイル
 → リンエイ 4"HDコイル
  → フロント1"スペーサー追加(フロント 5" リア 4")
   → Teraflex 2.5"コイル(冬仕様)
    → Synergyコイル(フロント 2" リア 1")

『んー、い~じゃない(笑)』

コイルの交換とタイヤ交換はいい加減馴れました(涙)



イヂイヂだけでビビリ卒業しないといけなかったので
土砂降りのマウンテンクルーズで頑張りました。

バンパーにガリ傷
そしてマフラー凹みました。

『気持ちは全然凹んでません(嬉)』

終始ドキドキでしたがすごく楽しかったです!
お金をかけなくてもさらにアメリカンになって満足、満足(笑)



Teraflexのコイルは相方号で無駄なくリサイクル。
自分のSynergyとリフト量あまり変わらないですが
乗り味はだいぶ変わりました。

さて、車高が下がると
TRCのフェンダーが羽のようで気になります。
そうなるとバンパーの出幅も気になる始末で・・・。

『んー、ど~しよう(汗)』

フェンダーも噂の3周目に突入と・・・(^^;

・・・Ver.3完成目指して続きます。
Posted at 2016/10/08 23:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!
やっぱり欲しい・・・。愛車が納車されはや1年が過ぎました。
最初はジェントル目指していぢいぢしてましたが
気づけばだいぶアメリカン(笑)

自分好みにいぢいぢできる車が
なかなか見つからないこのご時世
ホントに楽しい車です。


そんな中でも叶わない夢がコレです。


Mickey Thompson
Classic Lock Black
Manufacturer Part# 1379431

17x9でオフセット-12mmなこのホイール。
ビードロック「風」なClassicです。

どこのサイトを見ても
Sorry, this item is sold out and no longer available for purchase.

現行のClassic Bajaに変わってしまって
どこにも売ってません。

似たホイールは数あれど
やっぱりコレが欲しいです。

日本の代理店のゴッチさんではあるはずもなく
海外のQuadratecやMorrisもあるはずものなく
USAのサイトでたまに在庫ありそうなとこ見つけても
ただサイトの更新してないだけだったり・・・。

残る手段はやっぱりフランスから空輸か・・・。

中古でも良いのでどなたヤフオク出してください!(涙)

Posted at 2016/03/16 07:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!
All-Terrain T/A KO2新サイズ発表1/18(月)全国的に大雪!!
「今年は暖かいなぁ~」なんて言ってる年ほど
大雪が降ったりします!

それはさておき・・・。

1/21(木)BFGよりKO2の新サイズが発表されました。

BFGoodrich




待望の
37x12.50R17LT 124R LRD RWL
34x10.50R17LT 120R LRD RWL

大事なファミリーのために
Mud-Terrain諦めていた方

乗り後心地を犠牲にできず
大きいタイヤを履けなかった方

いよいよかもしれません・・・。

近所のタイヤ屋さんにお値段聞いたら

37 \31,000-(暫定予価)
34 \27,700-(暫定予価)

だそうです。

Mud-Terrain以外の輸入タイヤは
高すぎですから素直に嬉しい価格帯です。

ますます春が楽しみになってきました。





Posted at 2016/01/23 06:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!
冬仕様皆様、冬ですね。
長野は4月でも雪が降ることありまして
本意ではありませんが
スタッドレスタイヤを履き続けねばなりません。

都会にお住まいの方であれば
スキーやスノボに行かれる時だけ
スポットでよろしいかと思いますが
長野は春まで継続して履き続け・・・残念。

今回のお題は・・・。
「Ver.1.5編(冬仕様) 」
でございます。
ホントはVer.3目指したいのに・・・(涙)

冬の間、現状の仕様にスタッドレスタイヤで
一定期間過ごすのには忍耐力が足りません。
スタッドレスタイヤを履きながらも
いかに気持ちよく過ごせるか?

まずは要のタイヤ選定から。



YOKOHAMA
GEOLANDAR I/T G072


国内で入手しやすいスタッドレスタイヤとしては
コレが限界っぽく・・・。

旧式ではありますが新品で315/70R17のサイズがあります。
それでもまだ小さくて切ない・・・。

これをホイール脱着して履き替えます。

そして天井の付け替え。
バカチンエアコンなJKは
MAXにしていればソフトトップでも平気なのですが
雪で押し潰されたら嫌なのでハードトップに戻します。

と、ここまではいいのですが

フロント 5インチ
リア 4インチ

リフトダウン

「・・・どーしよう(汗)」

このリフト量で315タイヤは・・・・無理無理無理(^^;

そこでリフトダウン敢行。

作業自体はだいぶ馴れてきたので無問題です。

スプリングの選定は・・・。



TERAFLEX
JK 4Door 2.5"/2Door 3" Front Spring - Pair


お値段$193.79-(送料・税別)なり




TERAFLEX
JK 4Door 2.5"/2Door 3" Rear Spring - Pair


お値段$193.79-(送料・税別)なり

サスのトラベル量とスプリングの自由長考慮して
選定が必要かと思いますが
冬仕様でオフすることはないのでコレに決めました。

そうは言っても・・・
今付けているFOXのサスのトラベル量調べてないので
そのまま3-5"のサスに2.5"のスプリングでは
何が起きるか・・・危ない危ない(^^;
サスはとりあえず1.5-3.5"の借り物で代用します(汗)

バンプストップも3"に戻して・・・。



こんなもんでしょうか・・・?

見た目がなんとーーーも地味になりました(^^;

見た目の残念さとは裏腹に乗り心地は大変よろしいかと(笑)

リフト量が減ったこととMTタイヤ脱いだことにより
ノーマルにひけをとらない乗り後心地です。

高速走行でも巡航速度が10~20km/h(体感)アップしました。

JKお乗りの方でリフトアップと快適性を両立されるならば
2.5"程度のリフトアップで315程度のATタイヤがオススメです!

BFGのALL-Terrain KOで315/70R17ありますが
先日メーカーにお伺いしたら在庫6本で終了だそうです。

KO2は285/70R17までしかございません。

電話で聞いたら今年34"が出るとか出ないとか・・・。



後ろからも・・・。

そのままぢゃオモシロクないのでタイヤとりました!

自分毒蜘蛛教信者ですので・・・。



POISON SPYDER
JK Tramp Stamp II (Wide Vent) with Licence Plate Mount




 POISON SPYDER
LED Licence Plate & 3rd Brake Light - 6" Extension Haness


もひとつオマケに・・・。



Rugged Ridge
Tail Light Euro Guards, Metal Black - Pair


はぁ~ぁ、巷ではなんか
ワンテールが流行でまた乗り遅れてます。

大きな問題ではありませんが
この仕様だとフロントのホーシングが左にズレてます(^^;

2.5"にハイステ組んであるので
トラックバーをノーマルより短くしないとダメみたいです。

また、スウェイバーも長すぎでどうにかしないと・・・。

オフ行かないのでボチボチ考えることにします。

ワンテール、ワンテール、ワンテール・・・・やっぱしさびし(涙)

ここまで冬仕様にしたのに
ぜんぜん雪が降りません(涙&涙)






Posted at 2016/01/10 15:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ショックとスプリング、お好みサイズで在庫あります!ご相談ください(笑)」
何シテル?   10/12 17:25
車はやっぱり黒! でも怖くて白しか買ったことないす;;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダ(純正) HOLDER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 04:25:19
Forever BLACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 07:25:26
ミッキートンプソン クラシック ロック2 ジオランダーMT 35inch 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 08:03:41
お友達
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
ツボにハマるとその誘惑には決して勝てない不思議な車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤快足&山用に! 平成生まれっぽいですが 昭和顔のニクイヤツです。 大事に乗らない ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
懐かしのMini。
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
限定解除してから初めての大型バイク。 発売日に即購入。 絶版のZ1が欲しかったのに予 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.