• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dominoのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

眠っていたシートを…

こんばんは!

フォレスター納車から約2か月経過しましたが、

去年の年末前に、お世話になってるショップさんに出向き、あるものを。。

何かというと、RECAROの純正ベースフレームの取り寄せ(^^)

前車ラティオの運転席に、しばらく装着していた「SR-7」を自宅に保管していて、

フォレスターを注文した昨年9月頃から、「納車したら、またつけたいなぁ~」と、

思っていました。

そして、今年に入って先週、ベースフレームが入荷したと連絡が入ったので、

昨日に取り付けを予約しておいて、シートを持ち込み装着をお願いしました♪



ラティオの時は、RECARO純正ベースフレームにしたとき、

ドア側に10mm以上オフセットしてしまい、体感できるレベルの変化で、

しばらく慣れなかった思い出があります(^^;)

しかし、今回のフォレスター用のRECARO純正ベースフレームは、

4mmドア側にオフセットする程度で、ほぼ分からない感じです(^^)

言い忘れましたが、シートは「SR-7 SK100」です。

サイドサポートの低いSR-7Fではなく通常タイプのものです。

SUVなのでなかなか乗り降りが大変かな(^^;)

また、少し残念なところで、サイドブレーキを引いたときに、

左のサイドサポートに擦れてしまいます。 仕方ないですね…(><)

これでまた、長距離ドライブが楽しくなり、疲れにくくなります♪

ホールド性も高く、ワインディングの多少のロールでも体が振られないので

ドライブ自体が楽しくなるので、まだまだ冬は終わりませんが、春が待ち遠しいです。


あと最近思うのは、フォレスターのオフ会があれば参加してみたいなぁ~と。

同じ車種の方々にお会いすると、やはり参考になる点が多いので、

暖かくなったら参加してみたいなと(^^)

さてさて、色々と情報を入手しないと…。
Posted at 2018/01/21 18:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | クルマ
2018年01月08日 イイね!

便利機能だけど…、解除しました。

便利機能だけど…、解除しました。皆さま、こんにちは(^^)

1月というのに、今日の地元は雨。

今週は寒波がやってきそうなので、

ドカ雪だけは勘弁してほしいものです。


さて、SJフォレスターの、とある標準機能を先日解除しました。

何かというと、「ヒルスタートシステム」。

要は、坂道で発進するときにブレーキを一時的に保持して、

後退を防止する機能ですが、納車からしばらく経っても、どうにも慣れません。

坂道で、「踏みかえ発進」しようにも、ブレーキの保持する力が強いのか、

頻繁にエンストしてしまう現象が頻発(^^;)

フォレスターを買う前に、カタログでその機能がある事を知ったときは、

「ラティオは無かったから便利なんだろうなぁ~」と思っていましたが、

どうにも私の身体には合わなかったみたいで、

今年に入って、解除に踏み切りました。

横滑り防止機能ON・OFFのように、ボタンひとつで設定できるのではなく、

取扱説明書に記載されている手順を踏んで設定したら無事に解除され、

エンジンを掛けた状態で、常時↓ランプが点灯するようになりました。

alt

でも、このランプが点灯していると、ヒルスタート機能がONであるかのように、

つい錯覚してしまいそうです(^^;)

解除後は、今まで同様の踏みかえ発進やサイドブレーキ併用の発進も、

スムーズにできるようになり、いい感じです♪


あと気になる点は、シフトアップする時にクラッチ切ってからの

エンジン回転落ちの鈍さ(特に低速ギア)が、まだ慣れませんね~。

1速と2速のギア比がかなり開いてるのと電子スロットルだからなのかなぁ?


ではノシ
Posted at 2018/01/08 16:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | 日記
2018年01月01日 イイね!

『2018年』あけましておめでとうございます!

『2018年』あけましておめでとうございます!新しい年がはじまりました!!

平成も30年に突入。


気づくと、再来年で自分も「三十路」になるのか…。


20代でやり残した事、早いうちにやらないと…と思うばかり。


去年までの5年間、みんカラでは『北信越ティーダクラブ』の活動を、

規模は大きくないものの、継続してオフ会を中心にやってきました。


ところが、年々ティーダ保有者が減少するなか、色々思うところがあり、

これまでの活動を継続させていけるように、新年早々グループを改めました。


新グループ: 「Hokushinetsu Club



ティーダの名をおろし、色んな意味で敷居を低くしました。

北信越はオーナーの所在地ではなく、オフ会の開催地という意味合いに。

あとは、OB・OGでも「今までと変わらないつき合い」をしやすいイメージに。

上記の思いがあってのコトです。


あまり堅苦しくなっても仕方ないですし、

今までいろんな地域から、参加してくれた皆さまにも、

加入しやすい環境にしたつもりです(^^)

という事で、ただいま加入者を募集中ですm(_ _)m


話がそれてしまいましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/01/01 18:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年を振り返ると…

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2017年も残すところ今日を入れて2日となりました。

今年は、イベントに、車両入替に、大きな出来事が重なった年でした。

毎年恒例、一年の振り返りですが・・・

1月・・・長岡でプチオフ

3月・・・ラティオくん3度目の車検を受ける

5月・・・ティーダ全国オフを長野で開催!!

alt


6月・・・オーディオイベント(栃木)に参加。
    なんとか入賞し、結果として有終の美を果たす??

alt


7月・・・ティーダ関東オフ・プチオフpart2

9月・・・フォレスター契約♪ トントン拍子で…(汗
     
     ※12月、成約プレゼントでハンディーダイソン頂戴しました♪

     ↓鉄旅に出かける。今度はSLかな?

alt


10月・・・北信越ティーダオフ♪ 来年も続きますよー☆

alt


11月・・・ラティオとお別れし、フォレスター無事納車!!!

alt


12月・・・プチオフpart3♪ぴろりさん MINI JCW しびれた~(^^)

alt


      ↓関東ティーダ組の皆さまと忘年会♪

alt




簡単に書くと、このような感じでした(^^)

まあ、間違いなく1番の変化点は、フォレスターへの乗り換えです。

まさか、セダン以外のクルマに浮気しちゃうなんで、

自分でも結構ビックリですが、国産の一部メーカーへの縛りがあって、

「マニュアル」「セダン」の組み合わせを叶えてくれる車種が・・・でした。
※一部高性能スポーツセダンもありますが・・・色々厳しかったです(><)

そうなると、どちらを選ぶかって言われたら、「マニュアル」でした(^^;)

今は納車から1か月ちょっと経ちましたが、雪道の安心感が抜群。

フォレスター選んで、本当に良かったと思います(^^)

来年やりたいこと(車弄りたいこと)沢山ありすぎて、大変です・・・(滝汗

チョット「落としてみたい」、ホイール「大きくしたい」、音「良くしたい」・・・とかね、

まあ、長い付き合いになると思うので、徐々にやっていきます(^^)

今年も、色々な方々にお世話になり、大変ありがとうございましたm(_ _)m

2018年も皆様にとって幸多き年になりますよう、心よりお祈りいたします。

良いお年をお迎えください(^^)/

alt

Posted at 2017/12/30 19:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

やっぱり「音楽」が恋しくて…

やっぱり「音楽」が恋しくて…みなさま、おばんです(^^)

12月に入って徐々に雪の日が多くなり、フォレスターが本領発揮する季節ですね♪

納車から、未だ400kmぐらいしか走れていませんが、ほぼ毎日ハンドルを握っているので、運転感覚はだいぶ慣れてきました♪

さて、納車日から一週間チョット経ったある日、ついにフォレスターの「初いじり」、

ナビとオーディオの載せ替えを行いました!!

「オーディオの載せ替え」と言っても、スピーカーは純正のまま(汗

1DINデッキの「DEH-970」の設置のみとなります。

デッキ裏の車両側コネクタとデッキに付属のコネクタとの間に、

自動後退wで買ったスバル車用20Pハーネスを噛まし、

無事に無音状態から解放ww


ナビもラティオ時代から使っていたものを、1DIN用取付金具と合わせて取付♪



DEH-970ですが、本当にコストパフォーマンスに優れた商品ですね(^^)

内臓DSP・アンプで、純正スピーカーなら十分に鳴ってくれます♪

でも、、、やっぱり、家の部屋に眠ってる、JL AUDIOのスピーカー達が、

「早く取り付けて―」と叫んでるように、心の中で感じてしまいますwww

いや~、本当に、迷っちゃいますよね~(笑


さてさて、フォレスターは12月下旬に「1か月点検」の予約を入いれましたが、

今のところ不具合等は出ていない感じで、安心して乗っています。


ただ、気になる点で、同じ車種に乗ってる方々も感じてらっしゃるようですが、

特に1速⇔2速がワイドレシオという事…。

シフトアップ時のエンジン回転落ち幅が大きいので、

ギヤをつなぐまでの(切ってる)時間が必然的に長くなってしまいます。

だからと言って、半クラを長くするとクラッチ板の消耗が早くなりそうなので、

これはこの車の特徴ですので、シビアな話ですが早く慣れたいと思います(^^)


もちろん、良い点もたくさんあるし、ワイヤーシフト車からワイヤーシフト車への

乗り換えなので、特に違和感もないですし、前車と比較してショートストロークに

なったので、これは嬉しい誤算でした♪



あと、電子スロットル車だと思うのですが、前車の時にあった、

シフトダウンの際のフリッピング時の急な吹け上り現象が無く、

若干回転上げすぎても、回転落ちがスムーズなので、

ギヤが繋がるときのショックも少なくていい感じです♪


あと、「ヒルスタートシステム」がマニュアル車にはセッティングが難しいのか、

ブレーキ保持→半クラで発進→ブレーキ解除の流れが、どうもアンマッチで、

慣れずにエンストしてしまう事が度々で、間もなく設定をOFFにしようかと

考えています。。。


とりあえず、マニュアル車という点で勝手に感想を述べてしまいましたが、

全般的に「楽しく」、クラッチも軽く「疲れにくい」クルマなので、

これからのドライブが本当に楽しみです(^^)/


ではノシ
Posted at 2017/12/10 18:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | クルマ

プロフィール

#フォレスター このクルマは「雪上」が似合うね(^^)
MTはX-MODEなくても十分♪」
何シテル?   02/19 17:57
Domino(ドミノ)と申しますm(_ _)m 2010年4月から7年間共にしたSJC11ティーダラティオを降り、 2017年11月からSJ5フォレスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

フォレスターオーナーの方、
ティーダ・ラティオオーナーの方、
お気軽にお声かけ下さい(≧∀≦)

お誘いお待ちしてます(*^▽^*)
132 人のお友達がいます
あつりんあつりん * ♪YASU♪♪YASU♪ *
だいりん。だいりん。 * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
3,5L Vエアロ 通勤快速車3,5L Vエアロ 通勤快速車 * cosmo8cosmo8 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/11/26 納車(^^) 前車のティーダラティオが9万キロを超え、徐々に不具 ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
「日産 ティーダラティオ」 かなりのマイナー車です(^^) 免許取得後、マイカーを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.