• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dominoのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

Hokushinetsu TIIDA Off "October 2017" 開催しました!

Hokushinetsu TIIDA Off "October 2017" 開催しました!みなさま、おばんです(^^)

昨日、10月7日(土)富山県は海王丸パークにて、「Hokushinetsu TIIDA Off "October 2017"」(以下、北信越ティーダオフ)を開催しました!


開催数日前の天気予報では、ピンポイントで雨マークが出ていて、

今回ばかりは雨降るかなと、あきらめかけていました。

ところが、予想は外れ、曇り空の下でオフ会を開催することが出来ました♪

これは皆さまの「雨乞い」ならぬ「晴乞い」のお陰でしょう♪


さてさて、話を戻しまして、当日は下道と高速を乗継ぎながら現地へ移動。

途中、見慣れた後姿のクルマを発見し、やはりMizさんでしたww

パーキングで少々ご挨拶し、ひとり現地へ先回り・・・


と言いつつも、すでに会場入りされてる方々がおられて、

主催としては若干焦りつつ…(汗 みなさん、早くて凄いよ~www


オフ会の時間には、ティーダ6台、OB4台の10台のお車が集まりました!

北信越ティーダクラブ主催のオフとして初の県外オフとなりましたが、

北信越のオーナー以外からも参加を頂き、正直申し上げて、

「クラブの垣根を超えた定例オフ」として定着されつつあるのかな?

と嬉しく感じています(^^) 

夕方からのライトアップも盛り上がりましたし、

今年のティーダ全オフ主催側が全員集まりましたので、

首脳会談がすごく濃密な時間でした(謎) 

今後の北信越ティーダクラブの行く末も、ご相談出来ましたし・・・


半日というちょっと短い時間での設定でしたが、

オフ会にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m




それとですが、オフ会では、ティーダの乗換えが多いね~という、

話題が飛び交い、自身がまさにその渦中にいるような状況で、

次のクルマはなんだ!という探りがかなりありましたwww


これは、自分が前のブログで焦らしていたツケなんでしょうけどねw




まぁ、あまりに黙っていても、自分がモヤモヤするだけだなと、

ようやく気づいたので(爆)、ここら辺で・・・




「日産ティーダラティオ」

2010年4月~2017年末(予定) 7年間頑張ってくれました。


セダンでマニュアル車という選択は、

教習車の流れを引き継いでる感覚もあり、

免許取得後の選択としては、今でも良かったと思っています。

しかも1.8Lという排気量は、あの車格では余裕を感じます。

アクセルを踏み込めば加速感はなかなかのものです(^^)



しかしながら、新潟という地で、雪道の安心感がちょっと弱かったです。

アクセルの調整でトラクションコントロールする事も出来ますが、

結構気を使わないと、すぐ前輪が空転してしまいます(^^;)



そう考えたときに、四輪駆動のすごさを「社用車」(会社のクルマ)で、

頻繁に体感できる環境にあったコトもあり、四駆が恋しくなりました。


また、セダンという点では四駆で選べるクルマはあるでしょうけど、

如何せん、どうしても譲れない「マニュアル」設定が、乏しい。。。


スポーツモデルは見た目から入ってしまうので、

自分の信念には合わず…


そんな中、国産メーカーのラインアップをちょくちょくインターネットで

見ていたのですが、とあるメーカーの車種に注目しました。




「SUBARU フォレスター」


セダンでマニュアルと言ってた人間が、SUVですか?!

と言われそうですが、本当にそうですねwww


車高は今までより、かなり高くなりますし、フルタイム四駆。

燃費も落ちるでしょう。


ですが、ぱっと見てスポーツではなくノーマルな感じで、

なんとなんとマニュアル設定が残っていて、しかも今と同じ6MT♪


調べたら年次改良の4回目、現行モデルは「E型」と呼ばれる最終モデル?

噂では来年には新プラットフォーム「SGP」を採用したフルモデルチェンジで

マニュアルが廃止される??


もうこれは、「今しかないのでは」という思いが、上回り、

乗り換えを決めました!


はい、意外かもしれませんが、本当に乗り換えます。


あー、スッキリした…(笑) 


名残り惜しい部分が無い訳ではありませんが、いつかはこの時が来ます。

タイミングというものが、たまたま「今」だったという事だと思います。


やはり「マニュアル」のせいなのか、納期は2か月ほどかかるようで、

年内に納車となる見込みです。


ノーマルで乗り続けることは、おそらく不可能かと思いますが、

納車後は、どのようにしていくか…、妄想が続きますwww


とりあえず、眠っていた「レカロ」をタイミングをみて取り付けたいと

思っています。あとはスタッドレスの用意が先ですね♪


この車は長距離乗っても疲れにくいのは、実は「社用車」で体感済で、

今まで同様、遠征バンバンするようになるでしょう(たぶん…w


今後とも引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


ではノシ
Posted at 2017/10/08 21:38:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車・オフ会 | クルマ
2017年10月06日 イイね!

明日はいよいよ北信越オフです(^^)

みなさま、おばんです(^^)

いよいよ、明日は北信越オフです♪

初の県外開催ですが、今のところPM50%の降水確率(><)

なんとか曇りでもいいので、雨止んでくれることを祈ります。。

また、イベントカレンダーに参加表明し忘れた~ とかありましたら、

参加の旨、私までみんカラメッセージを下さいm(_ _)m

よろしくお願いします♪

※なお、諸事情で明日の朝頃まで「ラ○ン」が繋がりませんので、
何かあれば、みんカラメッセージにお願いします。。。
Posted at 2017/10/06 20:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・オフ会 | クルマ
2017年09月23日 イイね!

みなさまへ、オフ会の続報と、ご報告・・・。

さま、こんばんは。

夜中にブログ上げるの久しぶりかもしれませんww

コレ書く前に編集してたのが消えちゃって、2回目書いてます…(滝汗

気を取り直して・・・


10月7日に予定していた「北信越ティーダオフ」ですが、

開催する駐車場を管理する公営財団法人様から連絡があり、

正式な利用許可を頂きましたので、改めてオフ会のお知らせを致します。

●名称:Hokushinetsu TIIDA Off "October 2017"
●日時:2017年10月7日(土) 13:00~
●場所:富山県射水市海王町8 海王丸パーク ループ内駐車場(画像参照)



○一般の方もご利用される敷地内での開催です。
 貸切ではございませんので、マナーを守り、楽しく過ごしましょう。

イベントカレンダーを後日開設しますので、オフ会参加希望のみなさまは、
そちらに参加表明をお願いします。
なお、イベントカレンダーの参加締め切りは、10月6日(金)21:00とさせて
頂きますのでご了承ください。
※それ以降の変更(参加・不参加連絡)は、私までメッセージをお願いします。


さて、オフ会の報告とは別に、大事な報告があります。


ティーダラティオを2010年4月から所有し現在8年目。


色々な心境の変化と別の車への憧れなどが入り交じり、かなり悩んだ末、



今の車を降り、新たなクルマを購入することに決めました!

ラティオは、購入当時、セダンでMT車という自分の希望を叶えてくれました。

今となっては大切な相棒であり、初のマイカーで7年間も所有出来て、

本当に楽しい時間を過ごさせてもらったと、本当に感謝しています。


ところが、クルマも生き物であり、メンテナンスをしてあげていても、

徐々に見えないところに傷みが出てきた事も、今回乗換えを決断した

一つの要素でもあります。


また、どうしても「マニュアル車」に乗り続けたい願望が強くて、

今の車に満足していない訳ではありませんが、今とはまた違った、

走る楽しさと実用性を兼ね備えたクルマに、憧れを抱きました。


その車が見つかった瞬間、色々調べていくうちに、

FMCが控えてるウワサを目の当たりにし、MT廃止の可能性もある…

という事実を知ってしまい、決断が早まったという事実もあります。


あえて、次の車種を公表する事は控えたいと思いますww

かなりイメージが変わるかもしれませんwww


年内には手元に来ると思いますが、それまでの間、

ラティオには事故・故障なく、無事に走り切ってもらいたいと思います。


また、いま立ち上げてる「北信越ティーダクラブ」については、

今後どうするか、まだ一切決まっておりません。

管理者が違う車種になっても、続けていくのか・・・。

それとも名前を変えて、「OB会」とするか、

など構想を練りたいと思います。


という事で、いきなりの報告となり、トントン拍子で乗換が決まった事もあり、

自分でも驚いている状況ですが、これからも変わらぬお付き合いのほど、

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/09/23 01:27:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

2017年・秋 ティーダ北信越オフについて

こんばんはm(_ _)m

秋の北信越オフのご連絡が遅くなってしまい、

大変申し訳ありません(><)

仕事が忙しかったり、他にも事情が重なり、

正直オフ会の中止も考えましたが、なんとか開催の方向で進みます。

日程が定まっておりませんでしたが、

10月7日(土)に行いたいと思います。

場所は、海王丸パーク(富山県射水市海王町8)とします。

駐車場については、今月現地の下見に行く予定なので、

それ以降にお伝えできればと思います。

開催まで1か月ちょっとしかありませんが、

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/09/03 18:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・オフ会 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

先月の出来事をおさらい。

先月の出来事をおさらい。みなさま、おばんです(^^)

約1か月ぶりのブログ。

久しぶりなので書き方忘れてしまいそうでした。。

さて、先月のおさらいですが、

7月1日ティーダのオフ会のため東京へ遠征。

こちらはブログを上げておりましたが、

その後の出来事を上げようとした矢先、

なんだか、家の事情やら仕事の都合やらでバタバタする事が続いてたため

遅くなってしまった。 という事情です(^^)


さて、話を戻しまして、その後の出来事というのも明るい話で、

NEW CAR が戻られたぴろりさんとのプチオフでした(^^)

朝は天気も良く、久しぶりに気合を入れて手洗い洗車ww

高速使って、待ち合わせの某駐車場で待機していたら・・・♪



「MINI JOHN COOPER WORKS」 落ち着いたグリーンの配色。

小柄ながら、秘めたパワーを持ち、面白みの詰まったクルマのようです(^^)

ちょっとだけドライブさせてもらいましたが、クラッチの重さが全く違う…(汗

半クラ領域が狭く感じ、難易度高かったですw

でも慣れれば絶対面白そう♪♪

お昼は、以前にも行ったことのあるお店へ(^^) 安定の美味しさでした。
(別のお店を開拓するはずが、なんと臨時休業…。残念…(><))

その後は別のお店で、ティータイム。

とある「計画」をじっくりお話しし、最後は、いつもの撮影タイム。





いつもながら、ぴろりさん、ありがとうございました(^^)



夏真っ盛りですが、体調にはくれぐれも気をつけましょう。

10月に予定している北信越オフまで、2か月を切っておりますが、
開催場所を仮ですが、富山県射水市の「海王丸パーク」で進めたいと思います。

日程はもうしばらくお待ちください。。。

ではノシ
Posted at 2017/08/12 18:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・オフ会 | クルマ

プロフィール

「Hokushinetsu TIIDA Off "October 2017" 開催しました! http://cvw.jp/b/804744/40547856/
何シテル?   10/08 21:38
ティーダラティオに乗ってる Domino(ドミノ)と申しますm(_ _)m 3度目の車検も無事に終わり、8年目に突入しました♪ 皆様よろしくお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ティーダオーナーの方、それ以外の方含めて、
気軽に声をかけて下さい(≧∀≦)

皆さまからのお誘いお待ちしてます(*^▽^*)

※みんカラ+は直接交流が無い場合や、
自身からのお誘い以外はお断りしてます。
133 人のお友達がいます
フウライフウライ * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
ねも~ねも~ * あつりんあつりん *
だいりん。だいりん。 ossan-15ossan-15

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
「日産 ティーダラティオ」 かなりのマイナー車です(^^) 免許取得後、マイカーを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.