• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅつのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年、最初で最後のブログ。

どうもご無沙汰しております。
すっかり腰重?筆重??になってしまい、年一回更新になってしまいました。。




まずはFD2。

過去最低年間走行距離、1728kmでした…。
結構ちょこちょこ乗っていた気がするんだけど、気のせいだったのだろうか。。

今年はバッテリ交換に始まり、車検を取ったついでにブレーキのOHとアライメント調整をお願いしました。
もう2年もカムカバーからのオイルリークを放置しているので、そろそろ何とかしなければなりませぬ。







一方でRB2は昨日、大台の10万kmを超えました。


やはり経年劣化はどうも出来ず、足回りの異音とヘタリの進行等々ネガティブ要素山積みです。
こちらも少しずつ、プラグやバッテリ、ATF交換など手は入れてはいますが。



こんな状態なもんだから、周りにも「そろそろクルマ買い換えたらぁ?」って言われますが。。

お金払って欲しいと思えるクルマが本当に無いんですよ。
自分がこだわりすぎてるだけだと思うんですが(^ ^;)

もちろん今がベストだということでもなく。
だからあと3回車検通すつもりで、しばらくこのままでいこうかと思っています。


こんな感じで維持りしかしてない2016年でした。




あ、でも。








FD2は新居を手に入れましたw
(これのせいで新車を諦めざるを得ないのもありますwww)


では皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/30 15:03:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

RECAROのシート買い増しと、今年も一年お世話になりました。

今年の自分のクルマな出来事と言えば。


オデッセイをRA7からRB2に乗り換えしたこと。



そしてFD2で秋口に青森をお泊りツーリングしたこと。



くらいでしょうか…。



今年はみんカラでは目立った動きもせず終わってしまいましたが、影ではゴソゴソ動いてますw
来年も色々な方々にお会いできればと思っております。



























あ、もう一つの表題の件です。

そうなんですよー、RECAROのシート買い増ししちゃったんですよw

























??














ワタシは座れませんけどねw
(なのにしったげ高かった…)





ということで”わらし一号(女子)”が11月に産まれました。

いつかFD2で一緒にお出かけすることを夢見てますw



ということで、良いお年を(´ー`)/~~
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/30 16:58:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月01日 イイね!

バッテリ復活を試みる。

FD2のバッテリ、ちょっと凝った方法で充電です。



3年ほど前に新調したバッテリでしたが、管理不行き届きでいきなり枯らしてしまい(汗)ずっとだましてきましたが、最近はクランキングすら怪しい状況でした。どうやら一度でも枯らすと電極にサルフェーションがびっちり付くため取り除かないとイカンようで。


ということで、デサルフェータを調達し復活を試みます。
長期でかけてるので、だいぶ復活してきたのかなぁ?
いかんせん定量的に評価する方法がないので・・・CCAテスタがあればなぁ。。



充電電圧はダイオードかましてる為、高めです。

しかしこのためだけに安定化電源買ったとかw
昔の自分は何を考えてたのでしょーかwww
Posted at 2015/12/01 21:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2015年11月24日 イイね!

本年の活動終了。



FD2は先週の土曜日をもって冬眠に入りました。
この冬はご好意により、とあるお友達のガレージに居候させてもらえることになりましたw
そのお友達ですが、よく考えたら最初の接点はクルマ好きということだけ。
そこからクルマをも預けられる間柄になるってすごいことだ(笑)
ご迷惑おかけしますが、重ねてよろしくお願いします!



結局今年は冬眠するまで総走行距離3040kmでした。

来年は9年目の車検も控えており、ちょっと出費がかさみそうです(汗)
そろそろブレーキもオーバーホールしたいし、クラッチペダルはコキコキ音がほぼ鳴るようになってしまったし、ハンドルセンターは狂ってる。。
ぼちぼち直していこう。。。
Posted at 2015/11/24 22:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2015年10月18日 イイね!

秋のひと時。

すごーく早いですが、冬季に向けてFD2走り納めてきました。
(でも短距離くらいなら乗りますがw)


とはいえ、所詮は用足しついでの走り納め。
時間がそんな取れるわけではなく、いつもの仁賀保高原やなぜかあまり行かない花立牧場あたりを走ってきました。




紅葉はもう終わりかけかな。






最後はR108から県道57号を抜けて、羽後の新そば祭りへ。



ひとりで二杯ごちそうになりましたw


今年の走行距離は約3000kmほど。
筆不精になってしまって全然書いてませんが、プチオフしたり久しぶりのお泊りツーリングしたり、去年よりも充実感のある1年でした。

また来年も気持ちよく走れるようにするために、抜かりなく準備したいと思います。
そう思うとたった4ヶ月ほどしかないんですよね(^^;)
Posted at 2015/10/18 18:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「雨漏りの次はエアコンが効かないぜ。どうしたもんか。」
何シテル?   05/04 15:13
人生は一度きり。 家族とクルマとカメラに囲まれて好き勝手な生活をさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

クルマ好きな方(で、大人の常識がある方)ならどなたでも♪
99 人のお友達がいます
しゅばしゅば * TYPE-ARATYPE-ARA *
コマ@F30コマ@F30 * イーピさんイーピさん *
sawa:sawa: * こちかめこちかめ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
見た目も走りも大好きなRB2後期であります。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
不幸が立て続けに起こったと思ったら、白いRRに変身しました。 まさに「クルマで人生を棒に ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
普段乗りに使用する目的で譲ってもらいました。 今15万km、目指せ20万km。 で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.